トレンド・芸能人・ニュース

福原遥が大学へ進学しなかった理由は?学歴一覧|学生時代のエピソードとキャリアを調査したら努力家で凄かった!

福原遥学歴,福原遥出身校,福原遥学生時代エピソード,福原遥大学,福原遥高校,福原遥中学校,福原遥小学校

こんにちは!あいです。

子役時代からクッキングアイドル「まいんちゃん」の愛称で知られてきた、女優の福原遥さん。

11歳で、NHK Eテレの子供向け料理番組の主役に抜擢されると、唄って踊ってクッキングをする可愛い姿が親子視聴者から人気を集めましたね。

そして現在は、話題のドラマや映画の出演も増え、当時の『まいんちゃん』のイメージを払拭するほどの高い演技力で、新しい層からの人気も集めています。

また女優業と並行して、モデルとやアニメ声優、歌手としても活躍しています。

そんな、いつも笑顔がまぶしく明るい人柄の福原遥さんは、一体どんな学生時代を送ってきたのでしょうか。

今回は、福原遥さんの学歴・出身校と共に、学生時代のエピソードやこれまでの芸能界での活躍を振り返ってみたいと思います。

ぜひ最後までお読みくださいね♪

スポンサードリンク

 

さいたま市立与野西北(よのせいほく)小学校?!
入学年月 2005年4月
卒業年月 2011年3月
さいたま市立大成中学校
偏差値 入試難度
入学年月 2011年4月
卒業年月 2014年3月
日出高等学校(現:目黒日本大学高等学校)
偏差値 51 入試難度 中級
入学年月 2014年4月
卒業年月 2017年3月
大学 進学せず

福原遥の学歴|大学に進学しなかった理由

福原遥学歴,福原遥出身校,福原遥学生時代エピソード,福原遥大学,福原遥高校,福原遥中学校,福原遥小学校


福原遥さんは、大学には進学しませんでした。

大学へ進学しなかった理由は、女優業への熱い思いからでした。

2014年に出演した『トッキュウジャー』で女優の仕事への情熱に火が時つき「芸能の仕事を一生やっていこう!」と、大学に進学せずに芸能活動に専念する事に決めた福原遥さん。

そうは言っても、順風満帆に見える福原遥さんも、進路に迷った時期はあったそうですよ。

「『まいん』の番組が終わって、その後は雑誌のモデル活動をしていました。中3の頃ですね、みんな進路を考えるじゃないですか。じゃあ私は、将来どうしよう、何を極めたいのかな、って真剣に考えた時期がありました。一時はヘアメイクという職業に憧れて、メイク道具をそろえたこともありましたし、芸能活動をやめようかなと思ったこともあります。そんなとき、特撮映画への出演など、お芝居に触れる機会が増えてきたんです。できなくてたくさん悔しい思いもしましたが、演技をすることが楽しいという気持ちもそれ以上に沸いて、芸能界でやっていこうと決めたのはこの頃です」

 

2015年7月、研音へ移籍され、現在の事務所のマネージャーさんたちとの出会いで、女優業に対する思いは、さらに強まりました。

学生生活をメインにして、お仕事はゆっくりしていた期間があって。今後どうしようかって考えていて、映画(トッキュウジャー)から1年後の2015年に今の事務所に出会って。マネージャーさんやスタッフの方にお会いした時に、「ついていきたい!」「こんな人たちとお仕事がしたい」と思って、そこから本格的に取り組み始めました。

 

また、福原遥さんには、子供の頃から憧れの女優さんがいて、朝ドラの『おひさま』を見て、主演の井上真央さんの演技に心揺さぶられた事から、自分も人にパワーや笑顔を与えれる表現者になりたいと改めて思ったそうです。

 

とあるインタビューで、「福原遥さんがもし大学生だったらどうしていますか?」と言う質問,に、このように答えていました。

「私はもうすぐ21歳で、大学生なら就職活動を意識する年齢です。みんなすごく頑張っていて、同世代の友人たちからは、すごく刺激を受けますね。ただ、職業選びという点では、私の場合、中学生時代にすでに終えたというか。今は、この世界で生きていくことに迷いはありません。演じることが私のエネルギーで、一番ワクワクできることなんです。」

 

良い作品との出会い、信頼できる仕事仲間との巡り合いを通じ、「たくさんの方にメッセージを届けられる仕事がしたい。作品を通して観てくださった人が笑顔になってくれることがうれしい。この仕事をずっとやっていこう」と感じた福原遥さんには、大学へ行くという選択肢は高校生になった時には既になかったようですね。

ブレない思いが素晴らしいです!

スポンサードリンク

福原遥の経歴・学歴をさらに詳しく

ここからは、福原遥さんの現在までの出身校を振り返ってみたいと思います。

福原遥ってどんな人?プロフィール

 

フリガナ フクハラ ハルカ
性別 女性
生年月日 1998年8月28日
星座 おとめ座
血液型 A型
身長 160cm
出身地 埼玉県
特技 料理
趣味 ダンス

2005年デビュー。2009年から2013年に放送された子供向け料理番組『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!』(NHK Eテレ)の主人公「まいんちゃん」を演じて、幅広い層から人気を集める。2012年より、『ピチレモン』の専属モデルを務める。2018年4月、「声ガール!」で地上波の連続テレビドラマ初主演。主なドラマ出演作に「ゆるキャン△」シリーズ(テレビ東京)、「ウチの娘は、彼氏が出来ない!!」(日本テレビ)、主な映画出演作に『女々演』(17)、『4月の君、スピカ。』(19年)、『映画 賭ケグルイ』(19)、『羊とオオカミの恋と殺人』(19年)、『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜ファイナル』(21)など。

福原遥 デビューのきっかけ

福原遥さんが芸能界デビューをしたきっかけは、幼い頃からダンスが好きで、ダンススクールを探していたところ、幼稚園のお友達から「良いところがあるよ」と紹介されたのが、子役事務所だったそうです。

子役事務所では、ダンスをやりつつお芝居のレッスンなどいろいろあったので、「ちょっとやってみよう」と思ったことがきっかけだったのだとか。

幼い頃の福原遥さんは、母親の後ろに隠れているような内気な子供だった事から、母親も克服できるかもしれないという思いでやらせてくれたそうです。

そんな習い事感覚でスタートした芸能界だっただけに、『まいん』のオーディションが落ちたらもうやめようと家族で話し合っていたところ、NHK Eテレの子供向け料理番組『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!』の主人公柊まいんに抜擢され、一躍脚光を浴びる事となりました。

スポンサードリンク

福原遥の学歴・出身校|高校時代

福原遥の高校:日出高等学校(現:目黒日本大学高等学校)

福原遥の高校のアクセスマップと公式ホームページ

https://www.meguro-nichidai.ed.jp/tsushin/

福原遥さんは2014年4月に日出高等学校(現:目黒日本大学高等学校)普通科・スポーツ・芸能コース・芸能クラスへ入学し、2017年3月に卒業しています。

福原遥 高校時代エピソード

高校2年生の時に所属事務所を『研音』へ移動し、2014年、2015年と劇場版『列車戦隊トッキュウジャー』に出演以降、女優としての仕事を本格的に起動することができた福原遥さん。

まいんちゃん以降は、そこまで目立った活躍がなかったようですが、事務所移籍と『列車戦隊トッキュウジャー』の出演で再び、注目を集めました。

 

また、得意のダンスを生かしてロッテのフィッテなど、高校時代はテレビCMにも多数起用されています。

『列車戦隊トッキュウジャー』を皮切りに、ドラマや映画の出演が増え、これまでモデルから女優としての爪痕を残し始めた福原遥さん。

 

高校時代にはテレビドラマ6本、配信ドラマ主演1本、映画5本と、華々しい活躍をされています。

福原遥 高校時代に女優として出演した作品


テレビドラマ

  • 2016年 僕と私の、ひらパー姉さん-香穂役
  • 2016年テレビ東京 ウレロ☆無限大少女-デコ役
  • 2016年 日本テレビ MARS〜ただ、君を愛してる〜 第5話 – 最終話 -桜沢しおり 役
  • 2016年 朝日放送 刑事 犬養隼人 第2作- 志倉楓 役
  • 2016年 日本テレビ レンタル救世主 – 葉石りさ子役 
  • 2016年 日本テレビ THE LAST COP/ラストコップ 第7話- 葉石りさ子

配信ドラマ

2016年2月配信開始 グッドモーニング・コール(全17話 、フジテレビオンデマンド / Netflix) – 主演・吉川菜緒 役

 

映画

  • 2015年東映 『烈車戦隊トッキュウジャーVSキョウリュウジャー THE MOVIE』- レディ 役
  • 2015年、よしもとクリエイティブ・エージェンシー 『ピラメキ子役恋ものがたり〜子役に憧れるすべての親子のために〜』 – 亀井夏未 役
  • 2017東映 『劇場版 動物戦隊ジュウオウジャーVSニンニンジャー 未来からのメッセージ from スーパー戦隊』 – ルンルンの声 役
  • 2017年東宝『チア☆ダン〜女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話』 永井あゆみ 役
  • 2017年吉本興業・フジテレビ『女々演』- 主演・本庄沙彩

スポンサードリンク

福原遥の学歴・出身校|中学校

福原遥の中学のアクセスマップと公式ホームページ

https://onari-j.saitama-city.ed.jp/

出身中学:さいたま市立大成中学校

 

福原遥さん出身中学校は、2011年4月にさいたま市立大成中学校へ入学し、2014年3月に卒業しています。

福原遥 中学時代のエピソード

福原遥学歴,福原遥出身校,福原遥学生時代エピソード,福原遥大学,福原遥高校,福原遥中学校,福原遥小学校 

中学校2年生の時に、4年間務めた『まいん』が終わり、2012年ローティーン向けファッション雑誌『ピチレモン』の第20回ピチモオーディションを自ら希望して受け、約9,000人の中からグランプリ4名のうちの1人に選ばれ、専属モデルとして活躍しました。

モデル時代のお仕事を初めたばかりの頃は、先輩モデルさん達の様に、上手にポージングができなくて、悔しくて何度も泣いた事があったそうです。

負けず嫌いの福原遥さんは、くやしさをバネにたくさん練習し、力を付けていきました。

こうして10代の初めに、ありとあらゆる芸能のスキルをたたき込んできた福原遥さんでしたが、中学校3年生は、将来をどうしようか真剣に考えた時期でもありました。

特撮映画の出演が決まるまでは自分との葛藤があったようですね。この頃は学業に専念する時間もある程度はあり、部活に取り組んでいた時でもあります。

中学時代の部活は吹奏楽部で、クラリネットを拭いていたのですが、身体を動かすことが好きなので、本当はテニス部に入りたかったのだとか( ´艸`)

しかし、テニスは日焼けしてしまう事から許可が下りず、筋トレもしながら、本当に全力で頑張る部活だった吹奏楽部に入部しました。

 

中学時代の福原遥さんは、吹奏楽部の土日の練習や、朝練も放課後の練習もやって練習漬けの毎日を送り、コンクールにも出場していたそうです。

アンサンブルコンテストで地区の銀賞が取れた事がとても良い思い出となったようですね。

 

ちなみに、福原遥さんの中学校は、共学だけど男子は3人くらいしかいなかったそうで、ほとんどお話する事もなかったのだとか( ´艸`)

まいんちゃんがクラスにいたら、中学生の男子は緊張して、チラ見でドキドキしてたのではないでしょうか(笑)

山下智久家族,山久智久実家,山久智久兄弟,山久智久父,山久智久母
【画像】山下智久の実家・家族構成は3人!両親(父・母)や妹も美男美女で素敵!山pこと山下智久さんの実家・家族構はどんな人?兄弟は妹が1人で父親・母親や妹も家族全員が美男美女だった!山pの雰囲気は父親似出、顔は母親に似ている。...


福原遥の学歴・出身校|小学校

福原遥学歴,福原遥出身校,福原遥学生時代エピソード,福原遥大学,福原遥高校,福原遥中学校,福原遥小学校

 

福原遥さんは、2005年4月に小学校に入学し、2011年3月に卒業しています。

どこの小学校かは明らかにされていませんが、さいたま市立与野西北(よのせいほく)に通っていたという説が多い中、同じ小学校だったという人が、西原と言っている人もいます。

 

福原遥 小学校時代のエピソード

福原遥さんの小学校時代のエピソードはやっぱり、小学校時代に抜擢された『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!』のまいんでの活躍ではないでしょうか。(2009年~4年間)

まいんは11歳の時からのスタートでしたので、小学時代の後半ですね。

福原遥さんにとって楽しかった「まいん」でしたが、やってる間に、泣いちゃったことも何回かあったと言います。

初めてのアフレコの時、ベテランの声優さんたちの中、私一人だけ全然うまくできなかったんです。それが悔しくて、現場では泣かなかったんですけど、家に帰ったらわーっと涙が出てきて…。けっこう私、悔しいと泣いちゃうんですよ。
※オリコンニュース出典。

 

もともと幼い頃から、負けず嫌いな性格で、泣き止んだら即練習をしたそうです。

小学校の勉強もそんな感じで、頑張っていたそうですよ。

 

また、小学校1年生の時に女優うデビューも果たしていて、テレビドラマ『恋の時間』の第3話で主人公の子供時代を見事に演じています。

小学生の頃から歌とダンスが好きだった福原遥さんは、この頃はよく倖田來未さんや安室奈美恵さんの曲を聞いて育ったそうです。

安室奈美恵さんは元々は母親が好きで、コンサートに連れていてもらい、キレキレのダンスに歌が素敵で、人としては謙虚なのに、ステージ上では堂々としているギャップに魅了されたそうです。

福原遥さんが小学校でダンスをやりたいって思った原点は、倖田來未さんや安室奈美恵さんの影響だったんですね(*’▽’)

 

こちらも読まれています。
上杉柊平はお金持ちで自宅は持ち家?実家が金持ちなのか年収も調査
上杉柊平結婚,上杉柊平好きな女性タイプ こちらも読まれています。
上杉柊平の結婚が気になる!結婚観や好きな女性のタイプもまとめ
哀川翔嫁,哀川翔妻,哀川翔嫁馴れ初め,哀川翔子供,哀川翔実の子,哀川翔連れ子 合わせて読みたい。
【顔画像】哀川翔の嫁(妻)青地公美は美人!馴れ初めや夫婦喧嘩がヤバい?!結婚歴は3度で子だくさんだった
高畑淳子旦那,高畑淳子再婚,高畑淳子子供,高畑淳子元旦那,高畑淳子離婚理由 こちらも読まれています。
高畑淳子の元旦那は3人離婚理由は恋愛体質が原因?結婚歴・離婚歴・子供を時系列でまとめ

ぐっさん嫁,ぐっさん妻,ぐっさん結婚相手,ぐっさん馴れ初め,ぐっさん出会い,ぐっさん子供,山口智充嫁,山口智充妻,山口智充結婚相手,山口智充馴れ初め,山口智充出会い,山口智充子供, こちらも読まれています。
【ぐっさん】山口智充の嫁(妻)はどんな人?馴れ初め・プロポーズを総まとめ!夫婦円満の秘訣が素敵!
ぐっさん子供,山口智充子供,山口智充子育て論,ぐっさん子育て論 こちらも読まれています。
ぐっさんこと山口智充さんと奥さんの子供の人数・年齢・性別・仕事・画像について調査!ぐっさんの子育て論と子供たちへの教え3か条が素晴らしい
鈴木浩介嫁,鈴木浩介妻,鈴木浩介結婚相手,鈴木浩介嫁馴れ初め,鈴木浩介子供,鈴木浩介スピード婚理由,大塚千弘歴代彼氏, 合わせて読みたい。
鈴木浩介の嫁・大塚千弘って誰?妻はモテモテで共演者キラー?!スピード結婚の理由や子供を総まとめ
関ジャニ横山裕結婚,関ジャニ横山裕嫁,関ジャニ横山裕独身理由,関ジャニ横山裕結婚しない理由,関ジャニ横山裕結婚観 こちらも読まれています。
関ジャニ横山裕が分析する結婚していない理由が切ない・結婚観をまとめ!結婚予定や半同棲相手は誰?

山下美月結婚,山下美月好きな男性のタイプ,山下美月理想の男性,山下美月恋愛観,山下美月結婚観,山下美月結婚願望,山下美月歴代彼氏 こちらも読まれています。
山下美月の結婚観・恋愛観は?恋愛偏差値が凄い!好きな男子のタイプもまとめ
こちらも読まれています。
くわばたりえの旦那はイケメン夫の英ちゃん!馴れ初めを時系列でまとめ!交際中の破局理由が切なかった
長濱ねる学歴,長濱ねる出身校,長濱ねる大学,長濱ねる高校,長濱ねる中学校,長濱ねる小学校,長濱ねる学生時代エピソード こちらも読まれています。
長濱ねるの学歴・出身校(大学・高校・中学校)を可愛すぎる学生時代のエピソードと共にまとめ!
長濱ねる家族,長濱ねる姉,長濱ねる兄,長濱ねる父,長濱ねる母,長濱ねる家族エピソード,長濱ねる姉年齢,長濱ねる兄年齢 合わせて読みたい。
【画像】長濱ねるは5人の家族!姉が美人で名前と兄の年齢が判明!父母とのエピソードをまとめ

スポンサードリンク

福原遥が大学へ進学しなかった理由は?学歴一覧|学生時代のエピソー

福原遥学歴,福原遥出身校,福原遥学生時代エピソード,福原遥大学,福原遥高校,福原遥中学校,福原遥小学校

今回は、

福原遥さんのキャリア

福原遥福原遥さんの学歴・出身校(大学・高校・中学校・小学校)はどこ?

福原遥さんの学生時代エピソード

について調査しました。

今回のまとめ

  • 福原遥さんは大学へは進学をしていない。
    理由は、良い作品とスタッフやマネージャーに出会い、女優として生きていきたいと高校時代に決断したから。
  • 福原遥さんは、できないとよく泣いていたが、その分くやしさをバネに努力する力に変えていた。
  • 福原遥さんの高校は、日出高等学校(現:目黒日本大学高等学校)
  • 福原遥さんの中学校は、さいたま市立大成中学校
  • 福原遥さんの小学校は、西原?さいたま市立与野西北?

 

デビュー当時からずっと順風満帆と思っていた福原遥さんも、お仕事が少ない時代や、オーディションに落ち続ける日々を経験し、芸能界を辞めようと何度か思ったこともあったなんて、意外でした。

もともと、幼少期は、自分から前に出ることが苦手だった福原遥さんは、今となっては、飛び切りの笑顔がまぶしく、苦手をどんどん克服されていて素晴らしいですね!

女優業に声優に、歌にモデルにと今ではどんな仕事も容易にこなしていて、天才かと思っていたら、その陰には、涙の努力があった事がわかりました。

それを知って、継続や経験が力になっていくものなのだと、励みになりましたよ。

福原遥さんのように、元々美しい人が努力をし、才能迄身に付けたら、鬼に金棒ですね。

これからの福原遥さんの活躍から目が離せません。

マイベストフォーユーは、これからも福原遥さんの芸能界で輝き続ける事を応援してまいります。

という事で最後までお読みいただきありがとうございました。

ABOUT ME
あい
【運営者】 あい 【経歴】 予防医学シニアアドバイザー 営業 AEAJ認定 アロマテラビーアドバイザー AEAJ認定 アロマテラピーインストラクター 一般社団法人 日本卵業協会認定 卵ソムリエ (一つ星タマリエ認定証NO g015750) こんにちは! マイベストフォーユー運営者の『あい』と申します。 こちらのブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。 私は、これまで、主に予防医学に関するシニアアドバイザー・営業を行って参りました。 普段行っている営業というお仕事は、相手の気持ちを読み取ったり考えたりする事からも、よい刺激を受け、好きなお仕事の一つでもありますが、ここ数年は、環境に変化があり、クラッシャー上司によるストレスを抱える毎日です。 ストレスから、周囲では心身を壊していく人が増えていき、気づいたら私自信も、ストレスから蕁麻疹、肌荒れ、暴飲暴食による体系の変化・・・ あまりの忙しさに、健康というお仕事をしていながらも、自分のケアができていない事に気が付きました。 そこで、自分自身のライフスタイルの見直しをして、ヘルシーでわくわくした情報をリサーチして、皆様にハッピーをお届けできたらと思っています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク