お役立ち

安住紳一郎アナのフリーにならない理由6選と特別待遇の年収が凄い!局アナにこだわる理由を総まとめ

安住紳一郎アナ年収,安住紳一郎アナ局アナこだわる理由,安住紳一郎アナフリーにならない理由,安住紳一郎アナ役職,安住アナ年収,


こんにちは!あいです。

数字の取れる男性キャスターとして最初に名前が挙がるのは、TBSの安住紳一郎アナウンサーではないでしょうか。

各局人気アナウンサーがフリーに転身する中、安住紳一郎アナがいつフリーになるのかと、注目されてきましたが、当分、安住紳一郎アナが退社することは考えていないようです。

安住アナがフリーになったら、大手事務所は争奪戦になるね!

フリーになった方が、過剰労働を避ける事ができる上、人気局アナはフリーになると10倍稼げると言われてきたのに、なぜ局アナにこだわるのでしょうか。

そこで今回は、安住アナがフリーに転身しない理由を調べてみました。

この記事で分かる事。

  • 安住紳一郎アナがフリーに転身しない理由
  • 安住紳一郎アナが局アナにこだわる理由
  • 安住紳一郎アナがの役職
  • 安住紳一郎アナの年収

読めば納得の理由でした♬

ぜひ最後まで読んでみてくださいね!

スポンサードリンク

安住紳一郎アナの凄い役職と年収は?

 

この投稿をInstagramで見る

 

THE TIME,(@thetime_tbs)がシェアした投稿

やっぱり安住さんが局を離れないのは、たくさんお給料をもらっているからじゃないかな。
年収はどのくらいなんだろう。
安住紳一郎アナは、2019年7月に「局次長待遇」に昇格しているから、局次長の年収にアップしているようだよ。

安住紳一郎アナは、2019年6月まで、アナウンスセンター・エキスパート職という肩書で「部次長待遇」だったのですが、7月1日からは「局次長待遇」に昇格しています。

これは、かなりすごい事で、部長を飛んで、二階級昇進した事になります。

先輩アナを抜いて異例の出世だと言われています。

ちなみに次長とは、部門の責任者に次ぐナンバー2の役職なのだとか。

TBSアナウンスセンター 階級

 

副主任<主任<係長<課長<部次長<部長<局次長<局長

さすが安住さん!
でもそれだけの功績を残しているし、今もなお、身を削って働いてるもんね。

安住アナのリアルな年収は?

それで、局次長になった安住紳一郎アナの年収はいくらなの?!
元々TBSは他社と比較しても、お給料は高めなんだけど、安住アナは同世代の皆さんとくらべても特別手当があるから2~3倍はもらっているんじゃないかって報じられていた事があったよ。これはまさに役員クラスなんだって。これまで年収に関して報じられた事や、発言されてきた事をまとめてみたよ。

<安住紳一郎アナの年収に関する情報をまとめ>

・TBSの安住紳一郎アナウンサーは、『役員待遇』を受けていると業界内で有名。

特別手当などで、同年代の2~3倍の年収があるとささやかれている。

役員クラスの待遇を受けている。

・一般的なTBSの局次長の年収は1500万円から2000万円ほど。

・安住アナは特別待遇の為、年収は億に達するとも報じられている。

 

なんと安住アナの年収は1億円?!

安住紳一郎アナが、フリーになった場合、TBSでの年間スケジュールを単純計算すると、ギャラは5億円は超えるそうです。

つまり、安住紳一郎アナに年収1億円を渡してでも、TBSとしては痛くなく、それだけの大金を払ってでも看板アナをつなぎとめておきたいのでしょう。

それにしてもすごいですね!

TBSが安住紳一郎アナをとっても大切にしている事が分かるエピソードに、TBS社内全てのエレベーターの扉の内側には、安住紳一郎アナが大写しになった顔が現れるようになっているそうです。

まさにTBSが「安住ビル」のようになっているそうです(笑)さすが安住さん!!

安住アナ結婚,安住紳一郎アナ独身理由,安住紳一郎アナ結婚しない理由,安住紳一郎アナ好きな女性のタイプ,安住紳一郎アナ結婚願望,安住紳一郎アナ結婚観,安住紳一郎アナ元カノ 安住紳一郎アナ独身理由,安住紳一郎アナ結婚しない理由,安住紳一郎アナ好きな女性のタイプ,安住紳一郎アナ結婚願望,安住紳一郎アナ結婚観,安住紳一郎アナ元カノ
安住紳一郎アナが結婚した!独身だった理由5選を本人が言及・好きな女性タイプをまとめ2024年元日に結婚した TBS安住紳一郎アナウンサー!これまで独身で結婚しなかった理由には5つの原因と理由があった!元カノが明かした理由は意外?!好きな女性のタイプを共演者が教えてくれていました。歴代彼女は同じ職種ばかりだった!...

スポンサードリンク

安住紳一郎アナがフリーにならない理由6選が賢い!

安住紳一郎アナ年収,安住紳一郎アナ局アナこだわる理由,安住紳一郎アナフリーにならない理由,安住紳一郎アナ役職,安住アナ年収,


そんなに年収を貰っていたんだね!
それにしても、ここまでくるまでは、今ほど貰えていなかっただろうに、なぜ局にこだわっていたのかな?
そうだよね。破格の待遇になったのは数年前からだから、先見の明があったんだね。
安住紳一郎アナがこれまで、フリーにならなかった理由をまとめてみたよ。

安住アナがフリーにならなかった理由

 

・メディアが変わりゆくこの時代に、フリーランスよりも局員である時の方が積極的に変化に関われると感じたから。

局員である事を誇りに感じている。

・局アナはタレントではなくスタッフだから、ラディカルに変えられる側面がある

用心深いから

・フリーになった先輩方が大変そうだから

・TBSやスタッフの期待に答えたいという思いが強いから。

という事で1つ1つ補足説明をしていきますね。

安住アナが局アナにこだわる理由①局員の方が時代の変化に関われると感じたから

2019年にTBS系朝のトーク番組『サワコの朝』にゲスト出演した安住紳一郎アナが、阿川さんから「フリーになる気はないんですか?」という質問が及ぶと、

「考えながらやってますけど。ただテレビとかラジオ、放送、メディアを含めてずいぶんとこの10年ぐらいで大きく変わっていって、特に若い人がテレビ見ていないので。いやいや、まだまだこういう風にやれば面白いんだなって、放送局自体が変化しないといけない時期で、私たちがその世代になっているので、いろいろな気概を持ってやらなくてはという風に考えているんですが……」

と答えていました。

「考えながらやってますけど」というように、フリーになる事も視野に入れた時期はあったようです。

若い人のテレビ離れを、そうかで納得するのではなく、じゃあどうしたら、見てもらえるかを考え、変化させていく事に比重を置いているんですね。

更にこう続けていました。

「変わっていく時期にあたっては、フリーランスよりも局員である時の方が積極的に変化に関われるかなと考えて。」

ちょっと難しい言い方をされていますが、変わっていく時代だからこそ、フリーランスという不安定の中ではなく、局員としての方が変化に柔軟に対応していけると思ったという事ではないでしょうか。

スポンサードリンク

安住アナが局アナにこだわる理由②局員である事を誇りに感じているから

安住アナ、実はこれが一番の気持ちだったんじゃないかな。

今でこそ、待遇だの、企画に意見できるスタッフでいたいだのといろいろな、理由がありますが、原点はこの、『TBS局員である事に誇りを感じているから』が大きな理由なのではないでしょうか。

誇りを持っていなければ、ここまでの激務を、気丈にこなせるわけがありません。

実際に2006年に刊行した著書に、

『タレントやフリーと同じ、テレビに出ることが仕事とはいえ待遇や役割はまるで違う。矛盾や過剰な要求にやりきれなくなるときもあるが、逆に局アナだからこそ会社や同僚に関わりあえることもたくさんある。テレビに出る仕事という前に、一放送局員であるということが誇りでもある』

と綴っていました。

安住紳一郎アナ自身も、フリーになったほうが稼げる事はわかっていますが、それでもTBSで働く自分を誇りに思い、そしてTBSを愛している事からフリーにならなかったようです。

安住アナが局アナにこだわる理由③局アナはスタッフと同じで変える側面があるから

自分をかなり持っている安住紳一郎アナとしては、フリーになって、疑問や不満があって意見した時に、「一ご意見として承ります」となるのが嫌だと言います。

局アナであれば、社員なので企画会議にも参加でき、ラディカルに変えられる側面があるメリットを強く感じているようです。

こだわりの強い性格の安住紳一郎アナにとっては、確かに意見が言えないのはストレスがたまりそうですね。

「上がこう言ってますから変えられないんですよ」という話になったら、「わかりました。じゃあ私が上と話をしましょう」と言ってサラリーマンとしての肩書を持って刀を抜ける。一応私は局次長待遇という肩書があるので、上のほうまで「訴状!」って感じで物申せるんです。
※『週刊文春』の対談「阿川佐和子のこの人に会いたい」出典。

フリーになるよりも、安住紳一郎アナにとっては局アナとして出世したほうが発言力も増し、幸せなんでしょうね。

自分の性格をよく理解した上での選択で、賢いですね。

スポンサードリンク

安住アナが局アナにこだわる理由④用心深いから

このお話は、ちょっと安住アナのプライベートなトークの中から見つけたよ。

2013年週刊ポストで、元カノからの安住紳一郎アナに関する情報をピックアップしました。

安住紳一郎アナの性格について、意外にも安住アナはネガティブ思考なところもあり、2003年に日経エンタテインメントが集計した嫌いなアナウンサーランキングに3位に入ってしまった時、『早くも僕の人気は下降し始めている』と相当へこんでいたそうです。

 

嫌いなランキングに選ばれた安住アナは、

トイレに入れば、下からモップでつつかれないだろうか。外を歩けば、背中にバーカと書かれた紙を貼られるかもしれない。必ず近くに8パーセント派(自分のことを嫌いな率)はいるはずだ

と思ったのだとか。

そんな、用心深い安住紳一郎アナは、当時の彼女が、フリーにならないのか聞くと、

「この人気がいつまで続くかわからないよ。忙しくて給料も上がらないけど、サラリーマンでいたほうが安心」と言っていたそうです。

安住アナは、冒険しない慎重派なんですね。

安住アナが局アナにこだわる理由⑤先輩を見て大変そうだから

実は、昨今フリーアナウンサーが飽和状態だと言われています。

そう、受け入れる番組がないのだとか。

確かに、カトパンも事務所がお願いして降板を回避したなど報じられたこともありました。

独立が噂されていた他局の人気アナの皆さんも、そんな背景から局に残る方向で気持ちを固めた人が多いようです。

安住紳一郎アナは特に、羽鳥アナの現状を知り、朝のオビ番組をやりながら、バラエティにも出まくっている姿に、フリーって大変なんだなと感じたと報じられていました。

ちなみに羽鳥アナは稼いでいますが、疲労でちょっと顔がむくんでいるのが気になります・・・

羽鳥慎一嫁,羽鳥慎一妻,羽鳥慎一元嫁,羽鳥慎一元妻,羽鳥慎一離婚理由,羽鳥慎一不倫,羽鳥慎一再婚馴れ初め こちらも読まれています。
羽鳥慎一アナの年収がヤバい!元妻(嫁)栗原冬子の離婚理由と現在インスタは?再婚相手の妻(嫁)との馴れ初めは不倫?!

時代は変わりつつありますね・・・

安住アナが局アナにこだわる理由⑤期待にこたえたいから(待遇も)

現在週6でレギュラー番組を抱える売れっ子の安住紳一郎アナ

安住アナのレギュラー番組の1週間だよ。

レギュラーで多忙な毎日の安住アナ

・月曜~木曜TBSの早朝番組『THE TIME,』
・土曜 夜「新・情報7daysニュースキャスター」ビートたけしさんとの生放送
・日曜 朝ラジオ番組「安住紳一郎の日曜天国」

朝の情報番組を月から金曜までやると、週7日のレギュラーを抱える事となり、労働基準法に反するので、平日1日金曜だけ、特番がない限りはお休みが取れているようですが、身体は相当きついでしょう。

なお、金曜は、バラエティ番組でもTBSとは縁の深い俳優・香川照之さんがMCを担当されています。

それは、愛社精神でもありますが、安住紳一郎アナを手放したくないというTBSの想いが待遇となって現れ、その気持ちに答えたいと素直に思った部分はあるのではないでしょうか。

 

ますます、安住紳一郎アナはTBSから離れたくなくなるのではないでしょうか。

江藤愛アナ年収,TBS江藤アナ年収 こちらも読まれています。
江藤愛アナの年収について!元TBS職員が語るTBSアナウンサーの年収実態をまとめ

合わせて読みたい。
日比麻音子アナ学歴・出身校をまとめ!大学時代の画像もかわいい!高校・中学時代のエピソードも
水卜麻美アナ結婚,水卜麻美アナ独身理由 こちらも読まれています。
水卜麻美アナと中村倫也の馴れ初めは食べっぷり?交際期間をまとめ|旦那の理想像が独特だった!
新井恵理那結婚,新井恵理那独身理由,新井恵理那子供,新井恵理那旦那,新井恵理那結婚願望,新井恵理那結婚願望,好きな男性のタイプ 合わせて読みたい。
【2022年】新井恵理那の結婚歴は旦那も子供もいない!独身理由5選をまとめ|結婚願望や好きな男性のタイプも調査
新井恵理那人気の理由,新井恵理那起用の理由,新井恵理那ブレイク理由,新井恵理那魅力,新井恵理那売れっ子秘訣,,えりーなブレイク理由 合わせて読みたい。
新井恵理那が人気の理由や売れっ子の秘訣は?ブレイクした理由5選に納得!えりーなの魅力をまとめ
若狭敬一アナ独身理由,若狭敬一アナ結婚,若狭敬一アナ元カノ,若狭敬一アナ歴代彼女 合わせて読みたい。
【若狭敬一アナ結婚は?】なぜ独身なのか理由を調査!元カノ2人との切ないエピソードをまとめ
羽鳥慎一嫁,羽鳥慎一妻,羽鳥慎一元嫁,羽鳥慎一元妻,羽鳥慎一離婚理由,羽鳥慎一不倫,羽鳥慎一再婚馴れ初め こちらも読まれています。
羽鳥慎一アナの年収がヤバい!元妻(嫁)栗原冬子の離婚理由と現在インスタは?再婚相手の妻(嫁)との馴れ初めは不倫?!
川田裕美アナ旦那,川田裕美アナ夫,川田裕美アナ結婚,川田裕美アナ馴れ初め,川田裕美アナ夫婦円満の秘訣,川田裕美アナ子供 こちらも読まれています。
【画像】川田裕美アナの旦那(夫)はどんな人?馴れ初め・交際期間・夫婦円満の秘訣・子供の人数や性別を総まとめ!
軽部さん妻,軽部真一アナ妻,軽部真一アナ奥さん, 合わせて読みたい。
軽部真一アナの奥さん(妻)は美人女医!馴れ初めと結婚をまとめ!名前や年齢も【画像】
長嶋一茂嫁,長嶋一茂妻,長嶋一茂奥さん,長嶋一茂馴れ初め,長嶋一茂離婚,長嶋一茂不倫,長嶋一茂子供 こちらも読まれています。
【画像】長嶋一茂の嫁(妻)は美人で明るくてしっかり者!馴れ初め・別居説・夫婦仲は?子供の年齢・人数・性別も
桝アナ嫁,桝アナ妻,桝太一アナウンサー妻,桝太一アナウンサー嫁,桝アナ恐妻エピソード,桝アナ離婚 こちらも読まれています。
桝太一アナウンサーの妻(嫁)は鬼嫁なのになぜ離婚しないの?性格・年齢・仕事・恐妻エピソード8選
こちらも読まれています。
米倉涼子は再婚は?アルゼンチンダンサーとの馴れ初めは紹介からのお持ち帰り?!ゴンサロ氏の生年月日・ダンススタジオの場所など経歴を調査

スポンサードリンク

安住紳一郎アナのフリーにならない理由6選と特別待遇の年収が凄い!局アナにこだわる理由を総まとめ

安住紳一郎アナ年収,安住紳一郎アナ局アナこだわる理由,安住紳一郎アナフリーにならない理由,安住紳一郎アナ役職,安住アナ年収,

今回のまとめです。

  • 安住紳一郎アナがフリーにならない理由
    <①局員である時の方が積極的に時代の変化に関われると感じたから。
    ②局員である事を誇りに感じている。
    ③局アナはスタッフとしてラディカルに変えられる側面がある。
    ④性格が用心深いから
    ⑤フリーアナが飽和状態だから。
    ⑥待遇に変化。TBSやスタッフの期待に答えたいという思いが強いから。
  • 安住紳一郎アナがの役職
    <アナウンスセンター・エキスパート職「局次長待遇」
  • 安住紳一郎アナの年収
    <役員クラスと同様の1億円ではないかと報じられている。

多忙を極めている事から安住紳一郎アナの身体が心配ですが、お嫁さんを見つけて、助け合って行かれると、より仕事に集中できるのではないかな。

なんて余計なお世話ですね。

安住紳一郎アナが独身の理由についても、別の記事でご紹介していますので、興味ある方はご一読くださいね。

安住紳一郎アナ独身理由,安住紳一郎アナ結婚しない理由,安住紳一郎アナ好きな女性のタイプ,安住紳一郎アナ結婚願望,安住紳一郎アナ結婚観,安住紳一郎アナ元カノ 安住紳一郎アナの結婚しない理由5選!本人が言及した独身理由・結婚願望・好きなタイプをまとめ

マイベストフォーユーは、安住紳一郎アナの益々のご活躍を応援しています。

という事で、最後までお読みいただきありがとうございました。

 

安住紳一郎プロフィール

生年月日:1973年8月3日

出身地: 北海道 帯広市

出身校:明治大学卒業

血液型:AB型

入社日:1997年4月 TBSテレビアナウンサー

TBS所属のアナウンサー。明治大学卒業後、1997年4月にTBSへ入社。以降、「ぴったんこカン・カン」などのバラエティ番組や音楽番組を中心に活躍するTBSの看板アナに。2008年には中居正広からの紹介でTBS所属のままフジテレビ系の「笑っていいとも!」に出演を果たした。

 

ABOUT ME
あい
【運営者】 あい 【経歴】 予防医学シニアアドバイザー 営業 AEAJ認定 アロマテラビーアドバイザー AEAJ認定 アロマテラピーインストラクター 一般社団法人 日本卵業協会認定 卵ソムリエ (一つ星タマリエ認定証NO g015750) こんにちは! マイベストフォーユー運営者の『あい』と申します。 こちらのブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。 私は、これまで、主に予防医学に関するシニアアドバイザー・営業を行って参りました。 普段行っている営業というお仕事は、相手の気持ちを読み取ったり考えたりする事からも、よい刺激を受け、好きなお仕事の一つでもありますが、ここ数年は、環境に変化があり、クラッシャー上司によるストレスを抱える毎日です。 ストレスから、周囲では心身を壊していく人が増えていき、気づいたら私自信も、ストレスから蕁麻疹、肌荒れ、暴飲暴食による体系の変化・・・ あまりの忙しさに、健康というお仕事をしていながらも、自分のケアができていない事に気が付きました。 そこで、自分自身のライフスタイルの見直しをして、ヘルシーでわくわくした情報をリサーチして、皆様にハッピーをお届けできたらと思っています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク