トレンド・芸能人・ニュース

江藤愛アナの年収について!元TBS職員が語るTBSアナウンサーの年収実態をまとめ

江藤愛アナ年収,TBS江藤アナ年収

こんにちは!あいです。

昨年に引き続き、オリコンの「好きな女性アナウンサーランキング」で上位をマークしているTBSの江藤愛アナウンサー。

さまざまな事態に柔軟に対応し、仕事がかなりできる女性でありながらも優しい雰囲気が好感度を集めています。

昨今テレビで見ない日がないくらい多忙を極めている江藤愛アナウンサーを見ていると、どうしてもこんな話題になってしまうのではないでしょうか。

たくさん稼いでいらっしゃるんじゃないかしら。
おほほほほ。ざーますざーます。

人間というのは、お金の話題が大好きな生き物ですね💦

ということで今回は、江藤愛アナウンサーの年収について調べてみました。

ぜひ最後までお読みくださいね。

スポンサードリンク

江藤愛アナの年収は?

江藤愛アナウンサーは、TBSに入社した12年目の2021年に『エキスパート特任職トップスペシャリスト』に昇進したことが報じられました。

『週刊女性PRIME』の記事によると、『エキスパート特任職トップスペシャリスト』というのは、一般企業で言うところの課長職にあたるポジションなのだとか。

 

江藤愛アナウンサーは先輩方を抜いて昇給したわけですが、仕事ぶりや信頼ぶりから、誰もが認める人事だったのだとか。

気になる年収については、様々な意見が見られます。

ではまず、TBSの一般的な年収から見ていきましょう。

TBS職員の世代別平均年収

TBSホールディングスの全体での平均年収は、1449万円でした。(2022年の有価証券報告書調べ)。

全国の平均年収は614万円なので、TBSは、倍以上高収入である事がわかります。

以下は、年収マスターさんが、国税庁の民間給与実態統計調査を元にした推測した、TBSの年代別の平均年収を表しています。

年齢 想定平均年収 月額給与
20-24歳 841万円 65万円
25-29歳 1225万円 94万円
30-34歳 1412万円 109万円
35-39歳 1517万円 117万円
40-44歳 1621万円 125万円
45-49歳 1718万円 132万円
50-54歳 1819万円 140万円
55-59歳 1786万円 137万円
60-64歳 1397万円 107万円

この表を見ると単純に、現在30代後半の江藤愛アナの年収は1500万円くらいではないかと予測する人が多いかと思いますが、もう少しもらっているようにも感じます。

その理由については、続きを見ていきましょう。

元TBS職員が語る年収の実態

元TBS職員というのは、元TBSアナウンサーで現在フリーアナウンサーの安東弘樹アナの事です。

安東弘樹アナが某番組で、TBSアナウンサーの年収の実態を具体的にぶっちゃけたことがありました。

安藤アナいわく、TBSアナウンサーの30~40代の年収は、1500~2000万円だと言います。

「だいたい30~40代で1500~2000万円くらい。高かったです」
※2018年10月5日放送 テレビ東京系バラエティ番組「じっくり聞いタロウ」出典。

ちなみに安藤アナも30代で当時、年収1500万円を貰っていたと言っていましたよ。

スポンサードリンク

  TBS平均年収と安藤アナの発言から推測する江藤アナの年収は

江藤愛アナウンサーはTBS女子アナの中でも、優等生的な存在で、「エキスパート特任職トップスペシャリスト」という役職は、40代の先輩たちを追い抜き、異例のスピード出世です。

・TBSの30代後半の平均年収が1517万円であること

・安藤アナの実態より、30代の平均が1500~2000万円と公言していること

・江藤アナは安住アナに続く多忙ぶり

これらを考慮すると、江藤愛アナウンサー平均の人ではないので、年収2000万円以上もらっているのではないでしょうか。

安住紳一郎アナは上司で先輩にあたるので、簡単には比較できませんが、臆を稼いでいると言われている安住さんのポスト的立場でいらっしゃるので、将来的にはさらに大きく年収が増えていかれるでしょうね。

また、年収チェッカーさんの情報によると、TBSホールディングスの課長の平均編集が2349万円であると試算されているところをみても、やはり2000万円越えだと予測できます。

なお、年収チェッカーさんの計算は、政府が公表している各種調査情報を元に、統計的な手法によって独自に算出をしているとのことでした。

スポンサードリンク

江藤愛アナがアナウンサーになったきっかけは木佐アナ

青山学院大学を卒業後、2009年にTBSアナンサーとなった江藤愛アナウンサー。

現在の活躍が目覚ましく、誰もがうらやむ、高年収女子アナになられましたが、そもそも、江藤愛アナがアナウンサーになりたかった理由やきっかけは何だったのでしょうか。

着実にキャリアを重ね、安定したトークが魅力の江藤愛アナウンサーですが、意外にも子供の頃は内気で、話す事が大の苦手だったといいます。

そんな内気だった江藤愛アナウンサーを変えたのが、中学生のある日、テレビに出ていた木佐アナを見た事でした。

木佐彩子アナと言えば、キュートな外見と相反して、面白顔をしたりとお茶の間を沸かせていた人気アナウンサーですね。
あの羽鳥慎一アナも現役当時、恋焦がれていたという、ある意味マドンナ的アナウンサーでもあります。

羽鳥慎一嫁,羽鳥慎一妻,羽鳥慎一元嫁,羽鳥慎一元妻,羽鳥慎一離婚理由,羽鳥慎一不倫,羽鳥慎一再婚馴れ初め 羽鳥慎一アナの年収がヤバい!元妻(嫁)栗原冬子の離婚理由と現在インスタは?再婚相手の妻(嫁)との馴れ初めは?!

その木佐アナがテレビでウミガメの顔真似をして、共演者を沸かせていたと思ったら、流ちょうな英会話で海外の方にインタビューをする姿がかっこよく、憧れたそうです。

それからは、アナウンサーの夢を叶えるために東京の大学へ進学すべく、青山学院大学英米文学科に進学し、英語はもちろんのこと、アナウンサーを最初から志望していたことから「広告コミュニケーション文化論」や「メディア実践論」等、マスコミの勉強も、将来の展望を持った友人らと切磋琢磨しながらたくさん学んだそうです。

そして大学2年生の終わりからTBS のアナウンススクールへ半年ほど通い、現役アナウンサーの先輩たちから、発声の基礎や自己 PR について勉強した事も大きな収穫となったようです。

「これができる、ではなく、これが好きだと楽しそうに話す姿を見て、あなたと一緒に話したい、働きたい、と思うものだから、意識しなくていいよ」

と言うアドバイスが大きなパワーとなり、アナウンサーの面接へは、いつも通り自然体で臨むことができ、見事合格。

晴れてTBSアナウンサーになられました。

アナウンサーになってからは

入社当時は、華やかな女子アナブームだったことから、アイドル的存在だった同期の田中みな実さんに押され、目立つことはなかったですが、着々とキャリアを積み上げ、今ではTBSの顔になられたことが何より素晴らしいです。

江藤愛アナウンサーは、結婚観を聞かれた際も、周囲がハイスペックな結婚をしていく中「(どういう人と結婚したいとか)理想が特にない」とお話していたとおり、おそらく人と比べるという事が概念にないのかもしれませんね。

江藤愛アナの結婚・旦那・子供等家族について|独身理由はトラウマ?結婚願望や理想の男性もまとめ

つい人は、人と自分を比べて卑下してしまう生き物ですが、江藤愛アナは自分の誰とも比較することなくとにかく「この仕事(アナウンサー)が好き」と言う事だけと向き合ってきたのだと思います。

安住紳一郎さんが江藤愛アナの仕事ぶりをこのようにお話されていました。

安住アナ「オンエア前に何でもしっかり準備しとくから。もう本当にパーフェクトだから。同僚だからあんまり申し上げるのおかしいかもしれないけど、1人の仕事をする人間として本当に立派でよくここまでできるなと思う。ほかの人は絶対にまねできない」
※スポニチ出典。

 

これだけアナウンサーと言う仕事に誇りと情熱を持っている人は、そう多くはないのではないのでしょうか。

女子アナと言うとどうしても表に出たがりのイメージがありますが、江藤愛アナウンサーは、自分がサラリーマンである事をとてもよく理解されているようにも感じます。

「どんな番組でも『あくまでもタレントさんが主役で、その主役を引き立てるためにどうしたらいいか』を考えるタイプ」

なのだそうです。

だから会社員としての地味な作業もコツコツこなし、必要な省類もいち早く提出したりと本当にちゃんとしている方なんですね。

こういう先輩の背中を見れる後輩は幸せですね。

高額な年収は、見合った働きぶりと人望の賜物だと思いました。

新井恵理那結婚,新井恵理那独身理由,新井恵理那子供,新井恵理那旦那,新井恵理那結婚願望,新井恵理那結婚願望,好きな男性のタイプ 合わせて読みたい。
新井恵理那の結婚歴は旦那も子供もいる!独身だった理由5選をまとめ|好きな男性のタイプも調査
新井恵理那人気の理由,新井恵理那起用の理由,新井恵理那ブレイク理由,新井恵理那魅力,新井恵理那売れっ子秘訣,,えりーなブレイク理由 合わせて読みたい。
新井恵理那が人気の理由や売れっ子の秘訣は?ブレイクした理由5選に納得!えりーなの魅力をまとめ
玉巻映美アナ旦那,玉巻映美アナ夫,玉巻映美アナ馴れ初め 合わせて読みたい。
玉巻映美アナの旦那は塩顔イケメン!結婚はいつで馴れ初めや交際期間は?
合わせて読みたい。
日比麻音子アナ学歴・出身校をまとめ!大学時代の画像もかわいい!高校・中学時代のエピソードも
こちらも読まれています。
【日比麻音子アナの実家の家族構成は4人】母は美人で父はどんな人?弟の年齢は?家族エピソードもまとめ


江藤愛アナの年収について!元TBS職員が語るTBSアナウンサーの年収実態 まとめ

今回は、江藤愛アナウンサーの推定年収を、さまざまな観点から調査しご紹介しました。

振り返りでまとめです。

・江藤愛アナの推定年収は、2000万円越えではないか。

・年収が2000万円超えと推測する理由
①一般的な30代平均年収が1500万円で、江藤愛アナは一般的なレベルではないから。

②元TBSアナウンサーだった人気アナの安藤アナが、30代アナウンサーの平均年収が1500~2000万円といっていたから。

③TBSホールディングスの課長の平均年収が2349万と、年収を調べる専門サイトの年収チェッカーさんが算出していたから。

多忙を極めすぎていて、体力とか心配になりますが、いつも楽しそうに仕事をしている江藤愛アナウンサーを見ていると元気をもらえるので、無理なくぜひTBSアナウンサーとしてずっと活躍してほしいと思います。

どうか毎年の人間ドックだけは、会社内の簡単な企業検診ではない、全身をモーラしたものを個人でチョイスして受けてほしいです。

最後は余談になりましたが、と言う事で、今回は最後までお読みいただきありがとうございました。

江藤愛アナウンサー プロフィール

生年月日:1985年11月14日(蠍座)

出身地:大分県日田市

出身校:青山学院大学 文学部 英米文学科

血液型:AB型

職業:TBSテレビの管理職アナウンサー

江藤アナの記事を読まれたあなたにお勧めの記事があります。

安住紳一郎アナ年収,安住紳一郎アナ局アナこだわる理由,安住紳一郎アナフリーにならない理由,安住紳一郎アナ役職,安住アナ年収, あなたにお勧め記事。
安住紳一郎アナのフリーにならない理由6選と特別待遇の年収が凄い!局アナにこだわる理由を総まとめ
ABOUT ME
あい
【運営者】 あい 【経歴】 予防医学シニアアドバイザー 営業 AEAJ認定 アロマテラビーアドバイザー AEAJ認定 アロマテラピーインストラクター 一般社団法人 日本卵業協会認定 卵ソムリエ (一つ星タマリエ認定証NO g015750) こんにちは! マイベストフォーユー運営者の『あい』と申します。 こちらのブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。 私は、これまで、主に予防医学に関するシニアアドバイザー・営業を行って参りました。 普段行っている営業というお仕事は、相手の気持ちを読み取ったり考えたりする事からも、よい刺激を受け、好きなお仕事の一つでもありますが、ここ数年は、環境に変化があり、クラッシャー上司によるストレスを抱える毎日です。 ストレスから、周囲では心身を壊していく人が増えていき、気づいたら私自信も、ストレスから蕁麻疹、肌荒れ、暴飲暴食による体系の変化・・・ あまりの忙しさに、健康というお仕事をしていながらも、自分のケアができていない事に気が付きました。 そこで、自分自身のライフスタイルの見直しをして、ヘルシーでわくわくした情報をリサーチして、皆様にハッピーをお届けできたらと思っています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク