寺脇康文 妻(嫁)はどんな人で子供の人数や年齢をまとめ!妻以外に愛したもう1人とは?

寺脇康文妻,寺脇康文嫁,寺脇康文子供,寺脇康文妻馴れ初め


演劇ユニット「地球ゴージャス」を岸谷五朗さんと共に主催し、演技派俳優として活躍している寺脇康文さん。

目鼻立ちがハッキリとしたカッコいいルックスに、やさしい人柄で多くの人から愛されています。

昨今テレビよりも舞台での活躍が目立っているなあと思った矢先に、再びあの国民的ドラマ『相棒』の初代相棒である亀山役を演じる事が発表され、『相棒』ファンにとっては願ったりかなったりではないでしょうか。

寺脇康文さんは『相棒』を降板してから、テレビの仕事が激減したとも言われていて、コロナ禍で舞台中心である事も不安でしょうから、本人やファン以上に、相棒に帰ってきた事は、ご家族にとっても大変喜ばしい事と思います。

ところで、寺脇康文さんの奥さんってどんな人なんだろう?子供さんはいるのかな?

そこで今回は、俳優寺脇康文さんの妻(嫁)がどんな方で、出会いや馴れ初め・子供さんについても調べてみました。

この記事でわかること。

  • 寺脇康文さんが結婚したのはいつか。
  • 寺脇康文さんと妻との出会い・馴れ初め
  • 寺脇康文さんの子供について
  • 寺脇康文さんが愛するもう1人について

ぜひ最後までチェックしてみてくださいね♪

スポンサードリンク

寺脇康文 プロフィール

寺脇康文

読み方:てらわき やすふみ

生年月日:1962年2月25日生まれ

出身地:大阪府出身

出身校:岐陽高校卒業

血液型:O型

芸能界入りのきっかけは根拠のない自信

幼い頃は、漫画家かスターになりたいと思っていた寺脇康文さん。

子供の頃に漫画家で憧れていたのは永井豪さんで、スターのほうは森田健作さんや、当時ドリフターズで大人気だった加藤茶さんだったそうです。

ですが、学生時代はその思いも忘れ、やりたい事や情熱を向ける事がなく、大学受験に失敗した後は、アルバイト生活を送っていたそうです。

そんな寺脇康文さんが俳優の道へ進もうと決めたきっかけは、アルバイト先の初めての給料日でした。

当時19歳だった寺脇康文さんは、バイト帰りのエスカレーターで、アルバイトの初給料を見て、衝撃が走ったそうです。

10万円くらいじゃないですか。その金額を見たとき、雷に打たれたような衝撃が走ったんです。「俺、将来どうやって稼いでいくのかな」 と。

「そうだ、俺はこれから、親に食わせてもらうわけではなく、何かをして食っていかなきゃいかないんだよな。でも、何をするの、俺?」

自分に何ができるか考えたところ、お芝居とかテレビの仕事ならやっていけるとなぜか根拠のない自信がわき、その後、名古屋の俳優養成所で基本を学んだ後、1984年からは三宅裕司主宰の劇団「スーパー・エキセントリック・シアター」に入団し、舞台俳優としてスタートしました。

寺脇康文妻,寺脇康文嫁,寺脇康文子供,寺脇康文妻馴れ初め

劇団「スーパー・エキセントリック・シアター」の劇団に入りたいと思った理由は、上京し、いろいろな劇団の公演を見て回っていた中で、こんなに自分が舞台を観て大笑いをしているのが初めてで、「本当に楽しい時間をお客さんに提供できるんだ」 と思った事からオーディションを受けたのだそうです。

その後は、100%自分たちの思いや実力を出し切って、制約のない舞台をお客様に届けたいという想いから、1年先輩だった岸谷五朗さんと、1994年SETを退団し、企画ユニット「地球ゴージャス」を結成。

以降、舞台だけでなく映画やテレビドラマなどへ、活動の場を広げていきました。

1996年4月の放送開始から『王様のブランチ』の総合司会を10年間つとめ、水谷豊さんとダブル主演をつとめていた『相棒』では2000年から2008年という長きに渡り貢献されてきました。

寺脇康文の妻はどんな人で馴れ初めは?

寺脇康文妻,寺脇康文嫁,寺脇康文子供,寺脇康文妻馴れ初め


寺脇康文さんは、1986年に結婚されています。

寺脇康文さんの妻(嫁)は元舞台女優さんで、寺脇康文さんが最初に所属していた、三宅裕司さん主催の劇団『スーパー・エキセントリック・シアター』の劇団員だったそうです。

つまり、妻(嫁)との馴れ初めは、劇団での出会いで、ともに1つの作品を作る時に長期間朝から晩まで稽古にいそしむ中で、恋に発展したのでしょう。

舞台役者さん同士は、一緒にいる時間が長いので恋に落ちる環境が整っていると言われています。

舞台で交際がスタートするカップルは非常に多いんですよね。

なお、妻(嫁)のお名前については明かされていませんが、所属していた劇団の『スーパー・エキセントリック・シアター』はアクション、アクロバット、ダンス、歌、笑いをふんだんに取り入れる作風なので、人を笑顔にすることが大好きな、明るい性格の女性なのではないでしょうか。

また、寺脇康文さんが結婚したのが1986年と、入団して2年しか経過していなく、まだまだ駆け出しの時の結婚が珍しいなと思った人も多いのではないでしょうか。

寺脇康文さんは「インタビューで5年目になんとか食っていける自信が持てるようになった。」と明かしていますので、結婚しても、3年間は苦しい生活が続いていたということですよね。

売れない時代を支えてくれた妻(嫁)にはきっと感謝でいっぱいでしょうね。

こちらは、寺脇康文さんの奥さんではないですが、『スーパー・エキセントリック・シアター』の舞台女優さん達がどんな感じの方が多いのかなの参考にと思い動画を添付しましたよ。

皆さん元気はつらつとして、健康的な女性が多いですね。

寺脇康文の子供の人数や性別は?

寺脇康文妻,寺脇康文嫁,寺脇康文子供,寺脇康文妻馴れ初め


寺脇康文さんと妻(嫁)との間には、子供さんが3人いらっしゃいます。

性別は、男の子が1人と女の子が2人だそうです。

子供と言っても、もうすっかり大人の年代だそうで、寺脇康文さんが58歳の時に黒柳徹子さんがⅯCを務めるトーク番組『徹子の部屋』に出演した際、「長男が32ですね、後は女の子が30歳と28歳とかですかね」と言っていました。

「ですかね」と言う言い方が若干曖昧にも感じましたが、寺脇さん本人が言った子供たちの年齢が正しければ生まれ年は・・・

第一子 長男1988年生まれ

第2子 長女1990年生まれ

第3子 次女1992年生まれ

ということになります。

いずれの子供達も、その他の情報について語っていませんので、仕事や結婚しているか等の詳しい詳細はわかりませんが、情報がないという事は、特に芸能界で活躍しているわけではなさそうですね。

スポンサードリンク

寺脇康文が愛するもう一人とは?!

寺脇康文妻,寺脇康文嫁,寺脇康文子供,寺脇康文妻馴れ初め


寺脇康文さんには、妻(嫁)以外にとっても仲良しの方がいて、『前世で夫婦だった』と公言しているお相手がいらっしゃいます。

そのお片とは、岸谷五朗さんです。

芸能界でも2人は仲が良い事で知られているのですが、どれだけ仲が良いかと言うと

・いつも一緒に飲みに行く。

・楽屋が別でも荷物を持って寺脇さんが岸谷五朗さんの所へ行く。

・喧嘩は一度もしたことがない。

・ラグラブでいつも会いたいと思っている。

・ただ一緒にいて、安心させてもらえる人

・(新幹線で)僕らには離れて座る理由がない

もし2人が独身だったら、本当に交際しているのかと疑われるような発言の数々ですね(*^^*)

2人が2020年に徹子の部屋に出演した際も、なんだかまるで「新婚さんいらっしゃい」をみているかのような、イチャイチャがすごくて独特な雰囲気がありましたよ。

この年は、主催する「地球ゴージャス」がちょうと25周年で寺脇さんが、「ラブラブでね、貴方」と言うと、岸谷五朗さんが「人前でやめなさい」と返していました。

徹子さん、笑うしかないですね。

舞台の移動の際、新幹線がガラガラだったのですが、2人並んで座っていたら、後ろで見ていた風間俊介さんから、「なんでこんなにガラガラなのに、2人並んでどこまで仲がいいんですか」と言われたそうです。

その間、2時間半ずっとお喋りしているのだとか。

さらに、2人で海外旅行にも行ったりしたそうで、めんどくさがり屋さんの寺脇康文さんの為に、岸谷五朗さんが「俺が全部セッティングしてお膳立てするからどこ行きたい?」と聞くと、寺脇さんが「暖かい島に行きたい♡」というので、プーケットへ行ったそうです。

この時も「何したい?」と岸谷五朗さんが聞くと、寺脇康文さんは「像に乗りたい♡」と言うので、岸谷さんが全部予約してあげたのだとか。

まるでカップル( ´艸`)

そんな2人が仲良くなった馴れ初めは、寺脇康文さんが劇団に入団した初日の夜に一緒に飲んで、意気投合したそうです。

2人が意気投合したのは、映画から俳優、好きな漫画などの好みが全て同じだったことからでした。

そしてタイプとしては、岸谷さんが親分肌で引っ張っていくお父さんタイプで、寺脇さんは付いていくお母さんタイプのようです。

という事は、岸谷さんが嫁なのではなく、寺脇さんが嫁なのか!
岸谷五朗子供,岸谷五朗嫁,岸谷五朗妻,岸谷五朗子供年齢,岸谷五朗子供年齢,岸谷五朗奥井香馴れ初め,岸谷五朗奥井香離婚,岸谷五朗夫婦仲 こちらも読まれています。
岸谷五朗の嫁(妻)は奥井香はどんな人で馴れ初めや夫婦仲は?プロポーズがオシャレ!子供の年齢・人数・性別を総まとめ

地球ゴージャス結成秘話

この投稿をInstagramで見る

寺脇康文(@yasufumi_terawaki.official)がシェアした投稿

最後に岸谷五朗さんが登場したので、せっかくなので、地球ゴージャスを結成しようと思ったきっかけを調べてみました。

劇団「スーパー・エキセントリック・シアター」で出会った2人は、入団から約10年で現在の「地球ゴージャス」を立ち上げています。

舞台人としてこだわりのある2人は、劇団「スーパー・エキセントリック・シアター」の人気が高まるにつれ、制約が増えてきた事に、違和感を抱くようになったそうです。

「ファンがいるから年に何回の公演をこなさなくてはいけないとか、劇団員が30人いるから30人を出す芝居を作らなくてはいけないとかね。三宅さんは本当にやさしい方なので、劇団や劇団員のためを思って、そのような制約に挑んでくださっていたんです。」

しかし、役者としてのホンネは、100%自分たちの思いや実力を出し切っていくべきだと考え、制約や演出がせめぎ合っている中で、演出に疑問が出てくるようになり、お客さんの前にこんな気持ちで立つのは失礼だと感じた事が、劇団を出て、地球ゴージャスを結成したきっかけだったそうです。
同じことを岸谷五朗さんも感じていて、五朗さんが一言、「どうする?」と言うと寺脇康文さんは「そうなんだよな、そういう時期かもな」と、阿吽の呼吸だったようです。
寺脇康文妻,寺脇康文嫁,寺脇康文子供,寺脇康文妻馴れ初め
SETから独立し、「地球ゴージャス」では、世相とのバランスを常に考えながら、今の考えや思想、生き様を見せていくことにこだわった作品を作っています。
2人は共に役割分担をし、時に補い合いながらよい作品を世の中に生み出してくれているのですね。
水谷豊前妻,水谷豊元嫁,水谷豊離婚歴,水谷豊前妻子供,水谷豊離婚理由 こちらも読まれています。
水谷豊の前妻ミッキーマッケンジーってどんな人?今現在は?元嫁との間に子供の有無や離婚理由も調査!
こちらも読まれています。
水谷豊の子供は趣里1人?元妻との間に子供は?娘が家族共演を避けていた理由や親子仲をまとめ!

森口瑤子旦那,森口瑤子夫,森口瑤子結婚相手,森口瑤子子供,森口瑤子旦那馴れ初め,森口瑤子旦那年収,坂元裕二年収,坂元裕二馴れ初め こちらも読まれています。
【画像】森口瑤子が結婚した旦那(夫)は最高の離婚・脚本家の坂元裕二で年収・馴れ初め・代表作・脚本家になった理由が凄い!子供が可愛い!
仲間由紀恵子供,仲間由紀恵子供性別,仲間由紀恵子供人数,仲間由紀恵子供画像,田中哲司子供,田中哲司子育て,仲間由紀恵両立方法 こちらも読まれています。
【画像】仲間由紀恵の子供の顔は似ていて可愛い!?性別・人数・名前・子育てと仕事の両立方法をまとめ
鈴木砂羽子供,鈴木砂羽子供いない理由 こちらも読まれています。
鈴木砂羽の子供はいる?似ていて美人?2回の結婚歴もまとめ
スポンサードリンク

寺脇康文 妻(嫁)はどんな人で子供は?妻以外に愛したもう1人とは?まとめ

寺脇康文さんの結婚相手である妻(嫁)さんや子供さんについてのご紹介でした。

今回のまとめです。

寺脇康文さんの結婚相手である妻(嫁)の名前
<明かされていない。

寺脇康文さんの結婚相手である妻(嫁)の職業
<元劇団員。現在は主婦ではないか?

寺脇康文さんの結婚相手である妻(嫁)との出会い・馴れ初め
<三宅裕司さん主催の劇団『スーパー・エキセントリック・シアター』の劇団員どおしとして出会った。

寺脇康文さんの結婚相手である妻(嫁)との交際期間
<約2年間程?

寺脇康文さんの結婚相手である妻(嫁)との子供について
<3人。長男長女次女。

寺脇康文さんが妻以外に愛する人
<俳優の岸谷五朗さんと前世で夫婦だったと自負している。

あまりの岸谷五朗さんとのラブラブさに、本当の奥さんは、嫉妬したりしないのかな?

私なら、ちょっと焼いちゃいます(笑)

でも仲がいい事はよいことですよね♪

これからの寺脇康文さんのご活躍が楽しみです。

どうぞ末永く、奥さんとも、岸谷五朗さんともお幸せに♡

という事で最後までお読みいただきありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする