トレンド・芸能人・ニュース

学歴|上白石萌歌の大学は明治学院大学で留年?!出身高校・中学校の学生時代のエピソードもまとめ

こんにちは!あいです。

透明感があり、身近に居そうでいない独特の個性が光っている、女優の上白石萌歌さん。

上白石萌歌さんは、2011年に開催された『第7回東宝シンデレラオーディション』であの浜辺美波さんを抑えて、過去最高の応募総数4万4120名の中から見事グランプリに選ばれました。

10歳での受賞は、史上最年少のグランプリだったそうです。

あんなに小さかった上白石萌歌さんも、いまや立派な成人女性となりましたが、小学生の時から芸能界で活躍している萌歌さんは、ずっと学業と共に芸能活動を両立されてきました。

本当にすごいですね!

どうやって両立されてきたのか、そしてやはりこれまでの学歴・出身校も気になります。

そこで今回は、上白石萌歌さんの

・大学はどこで偏差値はどのくらい?

・出身高校や出身中学校はどこ?

・学生時代のエピソードは?

についてご紹介します。

サクッと読めますので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね♪

上白石萌歌 プロフィール

2000年2月28日生まれ、鹿児島県出身。
11年、第7回「東宝シンデレラ」オーディションにおいて当時史上最年少となる10 歳でグランプリに選ばれる。
12年にはTVドラマ『分身』で女優デビュー。主な映画出演作品に『脳漿炸裂ガール』(15)、『金メダル男』(16)、『ハルチカ』(17)、『羊と鋼の森』(18)などがある。また、声優としての初主演作となるアニメーション映画『未来のミライ』の公開が7月20日に控えており、女優としてこれからの活躍が最も期待される一人。

スポンサードリンク

上白石萌歌の大学のどこで学部?

上白石萌歌さんは、2018年4月に明治学院大学文学部芸術学科に進学されました。

 

2000年2月28日生まれの上白石萌歌さんは、通常であれば2022年には卒業をする予定でしたが、報道にもあるように、お仕事が多忙なため、授業に出る事ができず、留年してしまったそうです。

自身のラジオ番組で、このように明かしています。

「私も今絶賛女子大生をやらせていただいているんですけど、本来なら、今4年生なので今年卒業できるはずだったんですが…。なかなかお仕事との兼ね合いで休学をしてしまったりとか、授業が思うように単位取れなかったりしたので、もうちょっと卒業は先におあずけですね」

※2021年8月21日のJ―WAVE「GYAO! #LOVEFAVより

 

多くの多忙を極める芸能人が大学との両立が難しくなり、中退してしまう人も多い中、上白石萌歌さんは、辞めずに頑張ろうとしている姿に感銘を受けました。

萌歌さんは、大学の授業が楽しいそうです。

高校までの勉強と違って、自分の興味のある分野を追求し勉強することができる事が楽しくてたまらないのだそうです。

また、生徒同士で討論したりしているうちに問いがどんどん生まれていく感じが好きなのだそうです。

上白石萌歌さんが多忙な中、大学を辞めないで頑張っている理由は、両親のこんな言葉があるようです。

両親はどちらも教師で、とにかく「学びを止めるな」と常に言われて育ちました。

そんな両親の影響があり、大学で勉強をして、仕事をする上でも学ぶ姿勢をとても大事にしているのだそうです。

スポンサードリンク

上白石萌歌の学歴・大学の偏差値は?


上白石萌歌さんが通う、明治学院大学文学部芸術学科の偏差値は、55と平均的な偏差値です。

ですが、やはり真面目に勉強しないと入れない偏差値の学校とも言えるでしょう。

文学部芸術学科って実際にどんな勉強をするのかピンとこない人も多いと思いますので、簡潔にお伝えすると、知識、理論、歴史について学び、芸術にまつわるコミュニケーションの在り方など幅広く探求していく学科なのだそうです。

1年生の時は総合的に学び、2年生からは、『音楽学コース、映像芸術学コース、美術史学コース、芸術メディア論コース、演技身体表現コース、総合芸術学コース』の中から選択しさらに深堀して学ぶ事ができるそうです。

上白石萌歌さんが、明治学院大学文学部芸術学科を選んだ理由は、

大学では文系の学部に所属していて、いまの仕事に直結するような芸術理論の勉強をはじめ、語学や社会学など、興味のある講義を受けています。高校生の頃から政治経済や倫理などの社会科の科目が好きだったこともあって、文系学部を選びました。

※大學新聞出典

と、今の仕事に直結する分野である事と、もともと倫理や社会が好きだった事を理由に挙げています。

上白石萌歌は語学力がすごい!

上白石萌歌さんは、父親の仕事の関係で、小学校1年生の時から3年間、メキシコで暮らしました。

メキシコはスペイン語が公用語なので、上白石萌歌さんは、日本語、英語とスペイン語を話す事ができます。

なお、大学では中国語を選択したそうです。

スポンサードリンク

上白石萌歌の出身高校は?

上白石萌歌さんの高校は、実践学園高等学校へ通っていました。

実践は、渋谷区に実践女子学園と言う学校があって間違いやすいのですが、上白石萌歌さんが通っていた高校は、中野区にある方の実践です。

 

勉強も仕事も、どちらも中途半端にしたくないという気持ちが強かったため、進学校に進むことにしました。当然のように、難しい定期試験があり、単位取得も大変でしたが、その環境を選んで正解だったなと思えるくらい、勉強も仕事も頑張れたので、妥協しなくて良かったなと思っています。
スポンサードリンク

上白石萌歌の高校時代のエピソード


高校時代は、友達にも恵まれ、進路に迷った時にもお互い相談し合ったりと、助け合える親友もできたそうです。
一方、上記の通り、学業と芸能生活の両立は大変だったようですが、「今、頑張らないでいつ頑張るの?」と両親から言われて勉強を頑張ったそうです。
高校時代の仕事では、じっくり役と向き合える時間がとれない事も多く、「期待にうまく答えられてないのでは」という不安で悩む事が多く、もがいていた時期でもあったそうです。
時に孤独を感じる事もあり、3年間がとても長く感じたのだそうです。
「ひどい時は、役に感情を吸い取られて、自分の感情がなくなってしまったり……。その時はすごく辛かったです」

多感な時期に、役になりきる生活は、とてもきつかったのではないでしょうか。

また、この頃は、数多くの舞台の主演にも抜擢されていましたね。

16歳で演じた赤毛のアンの舞台では、楽しそうに演じていましたが、『夏休みの宿題を終えるメドが立っていない』と両立が大変そうでしたよ。

同年、放送されたキリンビバレッジ「午後の紅茶」のテレビCMでは、Charaさんの名曲「やさしい気持ち」を歌っていて、高校生とは思えない完成された歌唱力に加え、まるで天使のような歌声が素敵で注目をあつめていました。

このお仕事は、オーディションで勝ちとったそうですよ。

前田公輝父,前田公輝母,前田公輝家族,前田公輝実家金持ち,前田公輝兄,前田公輝妹, 合わせて読みたい。
【画像】前田公輝の父は凄腕経営者!父も兄もイケメンで母は美人・妹が可愛い!家族構成やエピソードをまとめ

 

上白石萌歌の出身中学校は?

 

この投稿をInstagramで見る

 

上白石 萌歌(@moka____k)がシェアした投稿

中学2年生の時に、お姉さんの萌音さんの高校進学と合わせて上京することになった上白石萌歌さん。
中学校1年生までは、地元鹿児島の鹿児島市立皇徳寺中学校に通っていました。
2年生からは高校と同じ実践学園中学校へ進学しています。

上白石萌歌の中学時代エピソード

芸能活動がスタートした小学校5年生から中学校1年生の時まえは、母が付き添って鹿児島から東京へ出向き、仕事をしていた萌歌さん。

そして、中学2年生から父親だけ鹿児島に残して、姉の萌音さんと母親と共に上京しました。

上京したばかりのころは、東京の殺伐とした雰囲気に圧倒されたそうです。

渋谷のスクランブル交差点は鮮烈で。信号待ちをしている人たちが、向こう側の陣営とこちら側の陣営みたいに見えて、このあとどうにかなっちゃうんじゃないかって(笑)。私とは違う人種のような気もして、すごく怖かったことを覚えています。人の“圧”を感じた記憶があります。

 

また、上京するという時に、なぜか父親だけに「彼氏ができた」ことを報告した事があったそうです。

あ…彼氏が中学2年生ですでにいたんですね(*’▽’)意外とオマセさん(笑)

ちなみにその彼氏は、文通をやったりする関係で、学校以外で会ったりしたことはなかった、淡い思い出のようです。

上白石萌歌の出身小学校


上白石萌歌さんの出身小学校は、地元鹿児島市内の公立校の皇徳寺小学校へ通っていたそうです。

「東宝シンデレラ」オーディションのグランプリを獲得したのが小学5年生の時で、きっかけは、最初はお姉さんの萌音さんだけがオーディションを受ける予定だったのですが、応募要項の年齢制限のところを見たら10歳から応募可能となっていた事で「姉が受けるなら私も受けてみよう」と思ったのがきっかけだったそうです。

 

両親はグランプリになると思っていなかったので、父はカメラで追ってなかったんですって(笑)

この頃は、鹿児島と東京を行ったり来たりの生活で少し大変でした。しかし、環境が変わって新しい友人に出会えたことがうれしかった出来事だと明かしています。

 

なお、このオーディションでは、姉の萌音さんが審査員特別賞を受賞し姉妹揃って爪痕を残しています。

スポンサードリンク

上白石萌歌の学歴と偏差値まとめ

大学  2018年4月入学~ 明治学院大学文学部芸術学科(偏差値:55)
高校  2015年4月~2018年3月 実践学園高等学校(偏差値:60)
中学校 2012年4月~2015年3月 徳寺中学校→実践学園中学校
小学校 2006年4月~2012年3月 鹿児島市立皇徳寺小学校

 

なにわ男子・道枝駿佑学歴,なにわ男子・道枝駿佑出身校,なにわ男子・道枝駿佑大学,なにわ男子・道枝駿佑高校,なにわ男子・道枝駿佑中学校,道枝駿佑学生時代エピソード こちらも読まれています。
なにわ男子・道枝駿佑の学歴|大学に進学しなかった理由や高校・中学・小学校時代のエピソードをまとめ
川口春奈旦那.川口春奈彼氏,川口春奈結婚,川口春奈矢地祐介馴れ初め,川口春奈旦那馴れ初め,川口春奈馴れ初め  こちらも読まれています。
川口春奈との結婚が噂の熱愛彼氏・矢地祐介ってどんな人?出会い・馴れ初め・好きな男性のタイプを調査!
前田公輝父,前田公輝母,前田公輝家族,前田公輝実家金持ち,前田公輝兄,前田公輝妹, 合わせて読みたい。
【画像】前田公輝の父は凄腕経営者!父も兄もイケメンで母は美人・妹が可愛い!家族構成やエピソードをまとめ
福本莉子学歴,福本莉子大学,福本莉子学生時代エピソード こちらも読まれています。
福本莉子の大学が明治学院大学出身と言われる理由5選!学歴を高校・中学時代のエピソードと共に調査!
こちらも読まれています。
黒島結菜の出身校・学生時代のエピソードが凄い!大学を進学した理由と中退した理由が斬新!
竜星涼結婚,竜星涼結婚相手,竜星涼彼女,竜星涼嫁,竜星涼結婚観,竜星涼好きなタイプ,竜星涼結婚検索理由 合わせて読みたい。
竜星涼は独身なのに結婚相手と検索される理由は?噂の彼女や好きな女性のタイプを総まとめ

学歴|上白石萌歌の大学は明治学院大学で留年?!出身高校・中学校の学生時代のエピソードもまとめ

姉妹で人気絶頂中の上白石萌歌さんの学歴・出身校を、学生時代のエピソードをご紹介しました。

小学校から芸能活動を開始した上白石萌歌さんは、地元鹿児島の小学校から、東京の実践中学・実践高校を経て、明治学院大学へ進学されました。

忙しくてなかなか学校へ通えない事から単位を落としてしまったのは残念ですが、来年こそは卒業できるように少し事務所と相談され、学業を優先する年があってもよいのかもしれませんね。

今後は、得意な語学や歌唱力を生かしてさらにご活躍されることと思います。

マイベストフォーユーはそんな上白石萌歌さんを引き続き応援してまいります。

最後までお読みいただきありがとうございました。

ABOUT ME
あい
【運営者】 あい 【経歴】 予防医学シニアアドバイザー 営業 AEAJ認定 アロマテラビーアドバイザー AEAJ認定 アロマテラピーインストラクター 一般社団法人 日本卵業協会認定 卵ソムリエ (一つ星タマリエ認定証NO g015750) こんにちは! マイベストフォーユー運営者の『あい』と申します。 こちらのブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。 私は、これまで、主に予防医学に関するシニアアドバイザー・営業を行って参りました。 普段行っている営業というお仕事は、相手の気持ちを読み取ったり考えたりする事からも、よい刺激を受け、好きなお仕事の一つでもありますが、ここ数年は、環境に変化があり、クラッシャー上司によるストレスを抱える毎日です。 ストレスから、周囲では心身を壊していく人が増えていき、気づいたら私自信も、ストレスから蕁麻疹、肌荒れ、暴飲暴食による体系の変化・・・ あまりの忙しさに、健康というお仕事をしていながらも、自分のケアができていない事に気が付きました。 そこで、自分自身のライフスタイルの見直しをして、ヘルシーでわくわくした情報をリサーチして、皆様にハッピーをお届けできたらと思っています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク