福本莉子の大学が明治学院大学出身と言われる理由5選!学歴を高校・中学時代のエピソードと共に調査!

福本莉子学歴,福本莉子大学,福本莉子学生時代エピソード

スポンサードリンク
こんにちは!あいです。

2016年「東宝シンデレラ」オーディションでグランプリに選ばれた女優でタレントの福本莉子さん。

透明感溢れる、愛らしいルックスで、今、もっとも注目されている若手女優さんです。

オーディションを受けた時は、現役高校生だった福本莉子さんですが、今どきの若者と違って、清楚な雰囲気であることから、どんな学生生活を送ってきたのか気になった人も多いのではないでしょうか。

また、高校卒業後に上京し、東京の大学へ進学した事を明かしていますが、『明治学院大学へ進学したのではないか』と言う噂もありますが、真実はどうなのでしょうか?

他にも、学生時代のエピソードについて調べてみました。

この記事でわかること。

・福本莉子さんの出身大学が明治学院大学って本当?
・福本莉子さんの出身高校がどこで、高校時代のエピソード
・福本莉子さんの出身中学校と中学時代のエピソード
福本莉子ちゃんはどんな学生さんだったのかな♪

サクッと読めますので、最後までよんでみてくださいね♪

福本莉子のwiki風プロフィール

名前 福本莉子 (ふくもとりこ)
生年月日 2000年11月25日
出身地 大阪府出身
身長 156156cm
職業 女優
所属事務所 東宝芸能所属
血液型 B型
特技 茶道、料理

2016年高校1年生の時、第8回「東宝シンデレラ」オーディションを、友人の勧めで応募し、グランプリを受賞。

同年に東宝芸能に所属しています。

翌年の2017年1月、関西テレビ『にじいろジーン』にゲスト生出演し、地上波初出演を果たすと、4月よりNHK Eテレにて『NHK高校講座』「物理基礎」にレギュラー出演がきまり、本格的に芸能活動開始しました。

同年、11月には初めての写真集も発売しています。

以降、歌手活動やテレビや映画、CMにと活躍の場を広げています。

福本莉子の学歴|出身大学が明治学院だと言われてる理由

福本莉子学歴,福本莉子大学,福本莉子学生時代エピソード

スポンサードリンク
まずは、福本莉子さんの出身大学が『明治学院大学なのか?』について調べてみたところ、福本莉子さんご自身は、出身大学を公表していません。

まず、大学に進学したかについては、福本莉子さんの出身地は大阪府で、高校を卒業後に上京をして、東京にある大学に通っている事を、インタビューで明かしているので間違いないでしょう。

今年4月、大阪から上京して大学生になりました。自然と家族と連絡することが増えて、あらためて「母は偉大だ」と実感しています(笑)。でも、やっぱり大阪は恋しいですね。お休みが3日間ぐらいあると、大阪に帰って友達に会っています。
※2019年 マイナビニュース出典。

東京の大学の中で、ではなぜ明治学院出身かもしれないと思われているの?
福本さんが明治学院ではないかと噂されている理由は以下の5つが見つかりました。

①インタビューで社会学部に在籍している事を明かしている。

②明治学院大学には社会学部がある。

③福本さんが通っていた高校の偏差値と同じくらいの偏差値の大学であること。

④芸能人の大学受験に多いAO入試を明治学院大学が採用している。

⑤芸能活動に理解ある大学で、芸能人の出身者が多い大学だから。

なるほど!
ところでなぜ、芸能人にはAO入試が多いのかな?

AO入試は、出願者自身の人物像や、何かしらの実績とが、学校側の求める学生像に合っているかというところを重視して、合否を決める入試方法です。

何か1つでも秀でているものがあると、合格できる可能性があった事から、多忙な芸能人にとってはありがたい制度だったのですが、最近のAO入試は、高校時代の評定平均やTOEICの点数など学校によって出願資格のラインが設けられるケースも増えてきたそうですよ。

なお、明治学院のAO入試の出願資格は、こちらです。

高校時代に勉強だけでなく、芸能・スポーツ・社会的活動などにおいても優れた成果を上げてきた人。

とホームページ上の募集要項に記載されています。

福本莉子さんは高校生の時「大学の入試もどんどん難しくなっていて、入れるかわからない」と不安に感じていた時期があったそうです。

学生時代のテストで『社会科が一番得意だった。』という福本莉子さんは、得意な科目でもある社会学部の進学を希望し、芸能活動との両立もあったので、AO入試で受験されたの可能性は高そうですね。

大学時代のエピソード

中高と6年間女子校に通っていた福本莉子さん。

その為、大学では、共学に通っていた同級生に、「なんか違う」と言われたそう。

私も、ずっと女子校なので、共学の子と、感覚の違いを感じた事が多々ありますが、福本莉子さんの場合は、大学時代の4年間を共学で過ごすことができるから、両方の良さを体験できてお得ですね( *´艸`)

それにしても、大学の男子たちは、福本莉子さんが同じ教室で勉強していたらドキドキして講義どころじゃなくなっちゃうのではないでしょうか(笑)

また、芸能のお仕事としては、大学2年生になった2020年以降、ドラマや映画の主演も務め、さらにCM出演までをもこなし、多忙を極めている中での学業との両立が気になるところですが、無理せず、頑張ってほしいですね!

2022年3月、大学2年生の時のCMがこちら。

かわいすぎるでしょう~♡

福本莉子の学歴|出身高校

福本莉子さんの高校のアクセスマップと公式ホームページ

https://www.osaka-jogakuin.ed.jp/

出身高校:大阪女学院高校 普通科 偏差値 62 – 67 (難関)

福本莉子さんは中学校からの内部進学で、大阪女学院高校へ通っていました。

2016年4月に大阪女学院高校へ入学し、2019年3月に卒業しています。

高校時代のエピソード

福本莉子さんにとっての高校時代の1番の思い出やエピソードはなんといっても、高校一年生の時に受けた、『東宝シンデレラ』のオーディションでグランプリを受賞した事ではないでしょうか。

オーディションを受けるきっかけとなったのは、幼稚園の時の同級と中学生になって夏祭りで久しぶりに再会した際、『東宝シンデレラ』のオーディションを勧められた事だったのだとか。

そして、デビューしたばかりの頃は、高校は普通に学校へ通えていて、平日は普通の高校生と変わらない毎日をすごしていたそうです。

友達をよく遊びに行った場所は、ユニバーサル・スタジオだとインタビューでお話されていました。。

華々しい東宝シンデレラのグランプリ受賞後は、バンバンお仕事が与えられるのかと思ってた!

グランプリを受賞したからと言っても、やはり実力の世界。

全てが初めての事で、福本莉子さんにとってお芝居は難しく、オーディションには落ちる日々が続き、最初は順風満帆ではなかったのだとか。

そんな中、転機が訪れます。

それが2018年6月7月に主演したミュージカル「魔女の宅急便」のお仕事でした。

この時はちょうど大学受験に向けて、勉強との両立がある中、必死でお仕事に取り組んだそうです。

その結果が、次への仕事にもつながっていると思いますので、とても貴重な体験をされたようですね。

お仕事を貰えるまでは大変だったものの、学校生活は楽しかったそうです。

清楚な福本莉子ちゃんだから、高校時代もおっとりしていたのかな?

以外にも福本莉子さんは、ボケかツッコミかでいうと、ツッコミ側だったそうです。

周りがボケ倒す人が多かった事から莉子さんがつっこむという、毎日コントのような感じで常に笑いが絶えず、今でも、人生で楽しかった頃は高校生時代だと言います。

「高校時代に戻りたいです。あの頃の何気ない日常が一番幸せだったと思います。学校で他愛ないことで笑い合って、授業は聞いてるのか聞いてないのかわからない感じでしたけど(笑)、教室にいるのが楽しくて。放課後も、私は大阪出身で梅田のスタバに寄ったり、ユニバ(USJ)に行ったりしてました。」

高校1年生で、東京と大阪の往復をしながらお仕事をして大変だったと思いますが、福本莉子さんが通っていた大阪女学院高校は、人の事を否定する事など決してない、思いやりに溢れたよい学校だったようで、お仕事を頑張れたのも、学校生活が支えになっていたからだとインタビューで明かしています。

福本莉子さんのように、若くしてみんなが憧れる世界で脚光を浴びると、嫉妬や妬みの渦に巻かれる事が多いと思いますが、全くそんなことはないどころが、友達の存在によって励まされたり救われることばかりだったようです。

素敵な仲間に恵まれましたね!

スポンサードリンク
福本莉子さんの出身中学校は、高校までの一貫校である、大阪女学院中学校です。

2013年4月に中学校へ入学し、2016年3月に卒業しています。

では、福本莉子さんの中学時代はどうだったのでしょうか?

なんと意外にも中学時代の福本莉子さんは、サッカー部に所属していて、ミッドの右サイドで、走りまくっていたそう。

ゴールもしっかり決める、体育会系だったのだとか。

今では色白で透明感溢れる清楚美人ですが、中学生の頃は真っ黒に日焼けしながら、大阪城までサッカーボールを蹴っていたそうですよ。

これは、サッカー選手の役がこれからもバンバンきそうですね( *´艸`)

なにわ男子・道枝駿佑学歴,なにわ男子・道枝駿佑出身校,なにわ男子・道枝駿佑大学,なにわ男子・道枝駿佑高校,なにわ男子・道枝駿佑中学校,道枝駿佑学生時代エピソード こちらも読まれています。
なにわ男子・道枝駿佑の学歴|大学に進学しなかった理由や高校・中学・小学校時代のエピソードをまとめ
こちらも読まれています。
学歴|上白石萌歌の大学は明治学院大学で留年?!出身高校・中学校の学生時代のエピソードもまとめ

福本莉子の大学は明治学院大学出身なの?理由5選!学歴を高校・中学時代のエピソードと共に調査!

今回は福本莉子さんの学歴や出身校について、学生時代(大学・高校・中学)のエピソードを添えてご紹介しました。

今回のまとめです。

今回のまとめ

  • 福本莉子さんの出身大学は、5つの観点から、明治学院大学が有力ではないか。
  • 福本莉子さんの出身高校と中学校は、大阪女学院中学校・高等学校。
  • 福本莉子さんの高校時代の一番の思い出は、東宝シンデレラにグランプリ受賞したことや、学校生活を謳歌したこと。
  • 福本莉子さんの中学時代は、サッカー部に所属し練習に励んでいた。

多忙な中、学業とお仕事の両立は、きっと高校時代以上に大変だと思いますが、ぜひ卒業まで両方を楽しみながら、頑張ってほしいですね。

これからの福本莉子さんの芸能界での活躍を応援しています。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

最後に、福本さんのこれまでの学生生活での卒業年月日を一覧にしてまとめました。

地元小学校
入学年月 2007年4月
卒業年月 2013年3月
大阪女学院中学校
偏差値 36~38 入試難度 難関
入学年月 2013年4月
卒業年月 2016年3月
大阪女学院高等学校
偏差値 68 入試難度 難関
入学年月 2016年4月
卒業年月 2019年3月
明治学院大学が有力?
偏差値 52.5~57.5 入試難度
入学年月 2019年4月
卒業年月 2023年3は

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする