加藤綾子(カトパン)の年収やギャラがヤバい!フジテレビ局アナ時代の年収と比較・レギュラー数・フリー転身理由をまとめ

加藤綾子年収,加藤綾子ギャラ,加藤綾子フジ局アナ時代年収,カトパン年収,カトパンギャラ,カトパンフリー転身理由,加藤綾子フリー転身理由

スポンサードリンク
こんにちは!あいです。

2021年はタレントで人気アナウンサーの加藤綾子さんが結婚した事で話題となりましたね。

元フジテレビアナウンサーのカトパンこと、加藤綾子さんは、結婚しても仕事を続けるそうで、やはり合わせて気になるのが、加藤綾子(カトパン)さんの年収やギャラが一体どのくらいなのかという事ではないでしょうか。

結婚のお相手は一般男性という事ですが、加藤綾子(カトパン)さんの年収が凄いらしいので、夫となる男性は、加藤綾子さんの頑張りに負けないように、益々仕事に励まないといけませんね。

という事で、今回は、加藤綾子(カトパン)さんのフリーに転身した現在と、フジテレビの曲局アナ時代のお給料を比較しつつ、加藤綾子(カトパン)さんの年収やギャラについて調査したいと思います。

加藤綾子 フリー転身

この投稿をInstagramで見る

加藤綾子(@ayako_kato.official)がシェアした投稿

加藤綾子(カトパン)さんは、2008年にフジテレビ入社し、情報番組「めざましテレビ」のキャスターに抜擢されたりとフジの絶対的エースとして活躍してきた後、16年に退社しフリーに転身しました。

フリ―に転身した現在は、夕方のフジテレビ系報道番組「Live News イット!」でメインキャスターに抜擢され活躍しています。

加藤綾子のギャラがヤバい

加藤綾子(カトパン)は、「Live News イット!」などの情報番組で、親しみやすい語り口、番組を的確に仕切る事のできる実力者です。

一方、バラエティ番組では、愛らしいルックスながらも、大物芸能人からのするどいツッコミにも負けず劣らずの切り替えしで、その安定感からフリーに転身後も、人気、実力ともに常に上位に君臨しています。

そんな加藤綾子さんのギャラは1日100万円と言われています。

さすが、綺麗で仕事ができる人は、ギャラもすごいですね!

でも、それだけ稼ぐほど、プライベートを犠牲にしてがんばってきたってことでもあるんですよね。

加藤綾子のギャラとレギュラーの数は?

加藤綾子年収,加藤綾子ギャラ,加藤綾子フジ局アナ時代年収,カトパン年収,カトパンギャラ,カトパンフリー転身理由,加藤綾子フリー転身理由

加藤綾子(カトパン)さんが結婚した2021年現在のレギュラー番組の本数は、2本です。

ちなみに、レギュラーの内容は、フジテレビの報道番組「Live News イット!」(月曜~金曜日の15:45 -~19:00)と、同局のバラエティー番組「ホンマでっか!?TV」が水曜午後9時~との合わせて2本です。

イットは平日毎日あり週5日、1か月で約20日あるのでイットだけでも月2000万円のギャラがあり、ホンマでっかがさらに月4回あるとして、月400万円。

つまり、加藤綾子(カトパン)さんの月のギャラは、このレギュラーだけでも2400万円もの大金をもらっているという計算になります。

年間では、単純計算で、2億8800万円にものぼります。

さらに加藤綾子(カトパン)さんの仕事はレギュラー以外にも、特番や雑誌の取材、著書、など多々ありますから、それはそれはかなりの額の年収を貰っている事になります。

実際に、マスコミで言われている加藤綾子(カトパン)さんの年収は

2億数千万円

です。

「加藤は1日のギャラが100万円とされ、年間ギャラは2億数千万円とウワサされています。」
※エキサイトニュース出典

一方で、その人気に陰り・・・とも言われているのも事実のようです。

加藤がキャスターを務める『Live News it!』の視聴率はボロボロ。そもそも夕方のニュース番組のメイン層である主婦からの支持がなかったことに加え、熱愛で肝心の男性ファンも離れていってしまった。今やフリーアナ界の話題は田中みな実の独占状態で、加藤は年間2億円以上とされるギャラに見合うだけの結果を残せていません」(テレビ関係者)
※日刊タイゾー出典

コロナ禍でスポンサー収入が激減し、現在多くの制作費が大幅カットが命題になっているようで、最近では高額ギャラのフリーのキャスターのクビが相次いでいる中、加藤綾子(カトパン)さんもリストラ候補に挙がっていたそうです。

しかし、人気に陰りが出た原因の一つでもある、エグザイルのNAOTOさんと別れ、加藤綾子(カトパン)さんは仕事を頑張ると決意したことから、イットの番組を継続する事が出来たと言われています。

イットは加藤綾子(カトパン)さんの現在の収入のほとんどを占めているので、番組降板となると生活は一変してしまうでしょう。

「NAOTOとは別れて、番組に専念する誓約をしたそう。フジの上層部も『そこまで言うなら』と折れて、当面の打ち切りは免れたようです」(前出・テレビ関係者)
※日刊タイゾー出典

加藤綾子(カトパン)さんの高額年収の鍵は現在イットにあるようですので、不安定すぎる現状を打破するには、レギュラーを増やすことが当面の課題となりそうですね。

局アナの平均年収は?

人気のフリーアナウンサーであれば、大金を稼げることが分かりました。

では、局アナ時代の年収はどうなのでしょうか。

サラリーマンアナウンサーの年収は、カテゴリーによって異なるようです。

テレビキー局:年収900万円以上~
テレビ地方局:年収650万円以上~
ラジオ局:年収500万円以上~
フリーランス:年収700万円以上~
平均年収.jp出典

ラジオ局よりもテレビ局の方が平均年収が高いようですね。

また、同じテレビ局でもキー局のアナウンサーのほうが地方局にのアナウンサーより年収は高いようです。

さらに、キー局でも会社ごとに給料の違いがあります。

フジテレビと日テレ、TBSのアナウンサーが年収高めなようです。

フジテレビ:平均年収1482万円
NHK:平均年収1160万円
日テレ:平均年収は1453万円
テレビ東京:平均年収は1256万円
TBS:平均年収は1441万円
テレビ朝日:平均年収は1342万円
毎日放送(MBS):平均年収は1304万円

平均年収.jp出典

加藤綾子 フジテレビ局アナ時代の年収は?

加藤綾子年収,加藤綾子ギャラ,加藤綾子フジ局アナ時代年収,カトパン年収,カトパンギャラ,カトパンフリー転身理由,加藤綾子フリー転身理由

スポンサードリンク
加藤綾子(カトパン)さんは一時年収が1700万円と報道されたことがありましたが、実際はそれほどもらっていなかったそうです。

実際には1200万円くらいではないかと、フジテレビ局員がお話してていました。

「確かにウチの局は給料はいい方ですが、あの若さで年収1700万円なんて絶対にない。しかも、ゴボウ抜きで出世させたら局内に軋轢ができてしまうし、そもそも上級主任なんて役職はありません。夢があっていいし、それで人材が集まればいいんですけどね」(フジテレビ局員)

「女子アナといってもフジテレビの社員ですから、制作や報道部門の社員と大差ありません。加藤だと、1100万円ぐらいか、どんなに多く見積もっても1200万円。手取りで900万円ぐらいでしょうね」(フジテレビ局員)

※週刊ポスト2013年3月1日号

フジテレビの社員は約5年ごとに主務1級、2級、3級とステップを踏んで主任になるそうです。

アナウンス室ならその先に副部長、部長、室次長、室長の役職階段が続く。

加藤綾子(カトパン)さんが局アナ時代の最後は主務2級で、年次からいって基本給は月30万円に達しないぐらいだそうです。

そうは言っても、加藤アナは大人気だったから、他の人よりも貰ってるんじゃないの?

局アナはあくまでサラリーマンなので、人気アナウンサーだからといっても、特な手当はないそうです。

付くのは残業代や休日出勤手当、住宅手当などが別途増えますが、加藤綾子(カトパン)さんくらい忙しい人でも月額60万円ほどが限界なのだとか。

そこに、夏冬のボーナスと年5回程度支給される10万円弱の一時金があり、フジテレビでは6段階のボーナス査定があるそうですが、室長や部長など複数の役職者が評価するので1人だけ突出するのは難しいのだとか。

ちなみに加藤綾子(カトパン)さんは、6段階のボーナス査定で、上から2番目ぐらいと言われています。

加藤綾子がフリーに転身した理由は、年収やギャラではない

この投稿をInstagramで見る

加藤綾子(@ayako_kato.official)がシェアした投稿

加藤綾子(カトパン)さんがフリーに転身した理由について、「フリーであれば、仕事をセーブしたいときにはセーブすることができ、仕事をがんばりたいときにはがんばれる。自由に仕事の量を調節できる」ことを挙げています。

女性アナウンサーがフリーになる理由といえば、ほとんどの人は収入アップを狙っていると思われがちですが、実際は、フリーに転身した後、収入が増えているのはごく一部の人だけだそうです。

加藤綾子(カトパン)さんがフリーに転身し、求めていたのは、普通の生活だったのだとか。

局アナ時代の加藤綾子(カトパン)さんの生活は、『めざましテレビ』の為に深夜2時に起床し、朝から生放送に出演し、番組終了後は反省会が終わって解放されるのは午前11時頃なのですが、加藤綾子(カトパン)さんは、さらにたくさんのレギュラー番組を抱えていた事から毎日18時や19時まで番組収録がありました。

帰宅して20時くらい、寝る時間が21時~22時くらいでしょう。

そして、また深夜2時に起きるという生活をしていたら、彼氏や友達には会えないどころか、体力がもちません。

実際に加藤綾子(カトパン)さんが退社する1年ほど前、『めざましテレビ』の生放送中に“失神”してしまった事がありました。

当日は元々風邪気味ではありましたが、生放送は乗り切ろうと出勤したところ、原稿を読んでいる最中に息苦しくなり、気が付いたら酸欠状態で意識を失い、病院に運ばれたことがありました。

すぐに意識は戻ったもののが病院に運ばれている間に「あ、私このまま死ぬかも」とよぎったそうです。

そこ経験から、体のことを優先し、フジテレビ退社を決断するきっかけとなったのだそうです。

キー局の中でも、フジテレビは特に人気アナウンサーに仕事を集中させる傾向があるので、みんな疲弊しがちなのだとか。

たとえ年収が下がったとしても、身体が一番大切ですから、休みが普通にとれる生活を望むのは女性ならなおさら当然の感覚ですね。

加藤綾子大学,加藤綾子学歴,加藤綾子進路変更の理由,カトパン大学,カトパン学歴 関連記事。
カトパンの大学はどこ?加藤綾子の学歴・出身校の偏差値は?音大卒なのにアナウンサーになった理由が斬新!
女子アナにパンがつく理由,女子アナにパンがつく由来,パンアナウンサー定義,カトパンのパンの理由,アヤパンのパンの由来理由 関連記事。
カトパン・アヤパンのあだ名(愛称)パンの理由・意味・定義は?フジテレビ女子アナになぜ「パン」がつく理由・由来を調査
こちらも読まれています。
【2021年】千野志麻アナ(チノパン)の今現在がヤバい?!交通事故はその後どうなった?忘れてはいけないあの日の事まとめ

加藤綾子(カトパン)の年収やギャラがヤバい!フジテレビ局アナ時代の年収と比較・レギュラー数・フリー転身理由をまとめ

加藤綾子年収,加藤綾子ギャラ,加藤綾子フジ局アナ時代年収,カトパン年収,カトパンギャラ,カトパンフリー転身理由,加藤綾子フリー転身理由

今回は、フリーに転身した人気アナウンサー加藤綾子(カトパン)さんの年収やギャラに着目しました。

今日のまとめです。

加藤綾子ギャラは、1日100万円。

加藤綾子年収は2億数千万円。

加藤綾子フジテレビ局アナ時代の年収は1200万円前後ではないか。

加藤綾子現在のレギュラー数は2本

加藤綾子フリー転身理由は、過労で倒れた事がきっかけとなり無理をしないためにも、自由に仕事の量を調節できるフリーに転身した。

フリーアナウンサーは、タレントと同じ人気商売ですので、人気が出たら収入があがる一方、人気だけでなく、単に番組の構成が面白くないという理由で視聴率が下がれば、一緒に年収も下がってしまうという不安定な職業でもあります。

しかし、局アナ時代の年収から増える人が一握りですから、局アナ時代の年収を20倍も増やした加藤綾子(カトパン)さんはさすがですね。

ご結婚もされ、仕事にプライベートに充実した毎日を過ごされている事と思います。

これからも加藤綾子(カトパン)さんの活躍に注目したいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

Translate »