吉川愛の学歴・学生時代のエピソード|子役時代から可愛い!芸能界を引退した理由や復帰した理由は?

吉川愛学歴,吉川愛大学,吉川愛中学校,吉川愛高校,吉川愛小学校,吉川愛引退理由,吉川愛復帰理由,吉川愛子供時代,吉川愛子役時代

スポンサードリンク
こんにちは!あいです。

吉田里琴として活躍した後、一時芸能界を引退するも、研音さんからスカウトされたことをきっかけに芸能界復帰をした、元子役で女優の吉川愛さん。

存在感ある演技と美貌で、人々を魅了する吉川愛さんですが、一時は学業専念を理由に、引退まで考えていたんですね。

休業期間が1年と、割と短めなことから、休んでいた事を知らなかった人も多いのではないでしょうか。

休んでいる期間は、パン屋さんでアルバイトしたりと普通の学生生活も体験された吉川愛さんの学歴や学生時代のエピソードが気になったので調べてみました。

そこで、今回は、吉川愛さんの経歴や学歴・出身校にスポットを当て、『吉川愛の学歴・学生時代のエピソード|子役時代から可愛い!芸能界を引退した理由や復帰した理由は?』について調査しました。

ぜひ、最後まで読んでみてくださいね(#^^#)

吉川愛の学歴・出身校一覧表

それではさっそく、幼い頃から可愛くて子役として活躍していた吉川愛さんの形跡を知るべく、これまで通った学校を一覧にしてご紹介しますね!

葛飾区立住吉小学校
入学年月 2006年4月
卒業年月 2012年3月
日出中学校(現:目黒日本大学中学校)
偏差値 42 入試難度
入学年月 2012年4月
卒業年月 2015年3月
日出高等学校(現目黒日本大学高等学校)
偏差値 入試難度
入学年月 2015年4月
卒業年月 2018年3月
大学 進学せず

吉川愛の学歴・出身校|大学

吉川愛学歴,吉川愛大学,吉川愛中学校,吉川愛高校,吉川愛小学校,吉川愛引退理由,吉川愛復帰理由,吉川愛子供時代,吉川愛子役時代

スポンサードリンク
吉川愛さんは、意外にも大学に進学していません。

高校2年生の時の2016年に、『学業に専念する』という事で、芸能界を1度引退している事から、てっきり大学受験をするものだと思っていたら、進学しなかったようですね。

吉川愛さんは、高校3年生の4月である2017年から事務所を『ムーン・ザ・チャイルド』から『研音』に変え芸能界に復帰していて、この復帰により大学進学を辞め、芸能界で頑張っていこうと決意したのかもしれませんね。

ちなみに、『研音』は天海祐希さんや唐沢寿明さん、杉咲花さんや、山崎育三郎さん他、第一線で活躍しているタレントさんが多く所属している事務所です。

活躍の場が広がった事も、再び芸能界熱が上がった要因なのではないでしょうか。

復帰後の大学入学相当時にあたる2018年では、ドラマ6本、映画1本、テレビCM1本、写真集1冊と、活躍の場が急に広がっている事から事務所パワーが凄い事もうかがえますね。

吉川愛の学歴・出身校|高校

吉川愛の高校のアクセスマップと公式ホームページ

https://www.meguro-nichidai.ed.jp/

出身高校:日出高等学校(現目黒日本大学高等学校)普通科・通信制課程

吉川愛さんの出身高校は、日出高等学校(現目黒日本大学高等学校)普通科・通信制課程です。

吉川愛さんは2015年4月に入学し、2018年3月に卒業しています。

吉川愛さんと田中芽衣さんが、同級生である事や田中芽衣さんが着ている卒業式の制服が、日出高等学校(現目黒日本大学高等学校)の制服であることから、吉川愛さんの高校が判明しました。

吉川愛学歴,吉川愛大学,吉川愛中学校,吉川愛高校,吉川愛小学校,吉川愛引退理由,吉川愛復帰理由,吉川愛子供時代,吉川愛子役時代

目黒日本大学高等学校のHPより画像お借りしました。

吉川愛学歴,吉川愛大学,吉川愛中学校,吉川愛高校,吉川愛小学校,吉川愛引退理由,吉川愛復帰理由,吉川愛子供時代,吉川愛子役時代

これは田中さんのTwitter画像ですが、制服がみんなそれぞれ違うのがまるでドラマの衣装みたいですよね。

日出高等学校(現目黒日本大学高等学校)の制服は、式典などの指定された日には「フォーマルスタイル」を着用し、普段の学校生活ではオプションがあり、スタイルチェンジが可能なのだそうです。

わたしはセーラー服だったから、可愛い制服で羨ましいな~(*’▽’)

この高校には、芸能コースもあるので、芸能コースかと思ったら、インタビューで通信制に通っているとお話していた事から間違いないでしょう。

「高校は通信制なので、学校にはたまにしか行かないんですけど、登校するときは、放課後に友達と遊びに行ったりしています。勉強は、レポート提出を頑張ってます」

吉川愛 高校時代のエピソード|芸能界を引退した理由は?

吉川愛さんは、子役から所属していた事務所『ムーン・ザ・チャイルド』を高校2年生にあたる2016年に辞めました。

吉川愛さんがこの時、芸能界を引退しようと思った理由は?

高校2年生になる直前に一度、芸能のお仕事から離れました。特に大きな理由はなかったのですが、小さい頃から勉強や学校よりもお仕事を優先していたので、学生生活を楽しみたい気持ちもありました。
※W online 出典

吉川愛さんは、3歳から子役として活躍していて、小学生の頃には、ほとんど授業を受けられていなかったそうです。

その為、基礎がないまま中学校、高校へと進学した事から、授業に追いつけなくなり焦っていたそうです。

そんな背景があり、一旦学業に専念したいと感じ、芸能界を離れる事に決めたそうです。

吉川愛が芸能界を復帰した理由は?

その後、吉川愛さんと知らずに研音の方にスカウトされ、芸能界に未練があった吉川愛さんは、芸名を吉川愛に変え、復帰。

引退時には、ドラマを見ていて『やっぱり私も演技をやりたい』と思っていた事から、研音さんにスカウトされて「もう1回やってみよう」と素直に思えたそうです。

芸能界を引退した期間には、パン屋さんでアルバイトを経験した吉川愛さん。

「人生で初めてバイトをしました。パンが好きって理由でパン屋さんで半年ほど働いていました。女優さんという仕事も大変なのはもちろん、休憩時間や待ち時間があるけど、パン屋さんだと休憩時間は1時間しかない。その間もずっと動いていなくてはいけないし、お客さんへの接客の仕方だったり、お金を稼ぐってこんなに大変なんだと改めて実感しました」

※オリコンインタビュー出典

この時には、芸能界ではご法度だった日焼けも気にせず、屋外プールで楽しみ、普通の女子高生を満喫できたようです。

中でも、お休み時期仲に、友達と韓国旅行に行った事が良い思い出なのだそうですよ。

今となっては、普通の生活に未練はないようですが、あの時引退し、普通の女の子として生活した経験は、いい期間だったようですね!

吉川愛の学歴・出身校|中学校

吉川愛の中学のアクセスマップと公式ホームページ

https://www.meguro-nichidai.ed.jp/junior/

出身中学:日出中学校(現:目黒日本大学中学校) 偏差値 42(易)

吉川愛さんの出身中学校は、日出中学校(現:目黒日本大学中学校)です。

吉川愛さんは2012年4月に入学し、2015年3月に卒業しています。

吉川愛の中学時代のエピソード

吉川愛さんの中学時代の思い出として一番強く残っているのは、中学時代の運動会だそうです。

中学校1~2年生の頃は体力がなく競技にあまり出られなかったようですが、中学校3年生になると騎馬戦の上に乗ることができたそうです。

本来持っている負けず嫌いな部分が本領を発揮して、敵の帽子をとることができ楽しかったようです。

この頃の芸能界のエピソードとしては、中学校1年生の時の2012年に映画 『ひみつのアッコちゃん』で、綾瀬はるかさん演じるアッコちゃんの子供時代を吉川愛さんが演じています。

2017年のインタビューでこれまで演じた作品の中で、この『ひみつのアッコちゃん』が一番難しかったと語っていました。

その理由は、アッコちゃんの監督さんから、『アッコちゃんはベースにおきつつ、ハリウッド女優のリース・ウィザースプーンさんみたいな人で、自分らしさもなくさないで演じてほしい』と言われて、混乱し、演じるのがとても大変だったそうです。

でも綾瀬はるかさんと相談し合いながら完成した作品は、全国217スクリーンで公開され、土日2日間で約12万8800人を動員し、人気作品として注目されました。

可愛い二人が演じていたらみんな観に行きますよね!

また同年4月に放送のNHKの朝ドラ『あまちゃん』では高幡アリサ役に抜擢され、中学生とは思えない存在感で爪痕を残していました。

12歳で岡田将生からプロポーズ?!

吉川愛学歴,吉川愛大学,吉川愛中学校,吉川愛高校,吉川愛小学校,吉川愛引退理由,吉川愛復帰理由,吉川愛子供時代,吉川愛子役時代

スポンサードリンク
映画『ひみつのアッコちゃん』で、1か月の撮影期間を通してすっかり仲良くなった俳優の岡田将生さんと吉川愛さん。

撮影最終日、抑えきれない思いを隠せず、俳優の岡田将生さんから、なんと「一緒に住まない?」とプロポーズを受けているのです。

岡田「愛おしくて愛おしくてしょうがない。一緒に住まねえ?俺と。何でもするよ」

吉川愛学歴,吉川愛大学,吉川愛中学校,吉川愛高校,吉川愛小学校,吉川愛引退理由,吉川愛復帰理由,吉川愛子供時代,吉川愛子役時代

吉川愛「へ?」

これを見た視聴者は、「変態」の声がゴーゴーでした(笑)

吉川愛の学歴・出身校|小学校

吉川愛の小学校のアクセスマップと公式ホームページ

https://school.katsushika.ed.jp/swas/index.php?id=sumiyoshi_e

出身小学校:葛飾区立住吉小学校

吉川愛さんの出身小学校は、葛飾区立住吉小学校です。

吉川愛さんは2006年4月に入学し、2012年3月に卒業しています。

芸能界デビューのきっかけは?

吉川愛学歴,吉川愛大学,吉川愛中学校,吉川愛高校,吉川愛小学校,吉川愛引退理由,吉川愛復帰理由,吉川愛子供時代,吉川愛子役時代

3歳で芸能界入り、5歳の時にコカ・コーラの爽健美茶のCMでデビューするも、その可愛さから仕事が増え、小学校時代は学校に通えない日々が多かった吉川愛さん。

子役時代から中学生までの芸名は『吉田里琴』と言う名前で活躍していました。

芸能界デビューのきっかけを振り返ってみましょう♪

吉川愛さんは、NHKのEテレで放送されている『いないいないばあっ!』という番組を見ていた母親が、番組に出演する子役たちが来ている洋服や着ぐるみが可愛くて、それを着せたくて芸能事務所に所属させた事がきっかけでした。

子役時代の吉川愛さんは、数多くのオーディションに落ちましたが、母親があきらめずに受けさせた事から、5歳の時にコカ・コーラ「『爽健美茶』のCMが決まり芸能界デビューを果たします。

以降、数多くの人気ドラマやCMに出演していますが、子役時代は意外にも演技の指導は習った事がなく、母親がメインとなって指導していたそうです。

母親から、昔は結構たくさん言われていたそうですよ。

そんな母親の的確な演技指導の甲斐があって、小学生の時に出演した『メイちゃんの執事』では、鈴木亮平さんから抱っこされていて、何ともうらやましい・・・いや、可愛いだけでなく演技も高く評価されていました。

若者に人気のある学園ドラマだけあって、学校ではやはりみんななら『メイちゃんの執事よく見てるよ!」「楽しいよ!」「ホントに(大門に)抱っこされてんの?」「怖くないの?」なんて聞かれたんですって(≧▽≦)

また、この頃は衣装が可愛いからという事で母親からバレエを勧められ、バレエやピアノも習っていたそうです。

芸能界入りのきっかけも母親が、娘に可愛い衣装を着せたかったという事からでしたね。

可愛いものが大好きな母親もきっと美人なんだろうな~。

比嘉愛未結婚,比嘉愛未結婚,比嘉愛未結婚観,比嘉愛未恋愛観,比嘉愛未好きな男性のタイプ,比嘉愛未旦那 こちらも読まれています。
比嘉愛未の結婚歴|独身なのは父親の影響?結婚観や恋愛観・理想の旦那をまとめ

富田靖子旦那,富田靖子旦那馴れ初め,富田靖子夫,富田靖子結婚相手,富田靖子子供 こちらも読まれています。
【画像】富田靖子の旦那(夫)はどんな人?馴れ初めは意外と肉食系女子だった?!子供は娘が1人
佐藤隆太嫁,佐藤隆太結婚,佐藤隆太奥さん,佐藤隆太妻,佐藤隆太嫁馴れ初め,佐藤隆太子供 こちらも読まれています。
佐藤隆太の嫁(妻)は華子で馴れ初めは支えられ婚?!奥さんは元タレントで子供の性別や人数も調査

飯豊まりえ父,飯豊まりえ母,飯豊まりえ姉妹,飯豊まりえ家族構成,飯豊まりえ実家金持ち こちらも読まれています。
【飯豊まりえ】実家のお金持ち説8選!家族構成・姉妹は?父の仕事や母とのエピソードをまとめ
合わせて読みたい。
【画像】赤楚 衛二の実家はお金持ち?!家族構成や父の年収や弟の仕事は?父親のおちゃめなエピソードも
合わせて読みたい。
【画像】板尾創路の嫁(妻)と子供について|結婚歴・離婚歴・馴れ初めを総まとめ!
綾瀬はるか実家,綾瀬はるか家族,綾瀬はるか父,綾瀬はるか母,綾瀬はるか兄,綾瀬はるか実家金持ち こちらも読まれています。
【画像】綾瀬はるかの実家は金持ち?家族構成を総まとめ!父は寡黙で母は人格者・兄はイケメン農家代表の蓼丸良平!
合わせて読みたい。
中島健人(ケンティ)の実家は浦安市で金持ち?東京都出身と言う理由や元丸井社員の私が父親の年収を推定!
合わせて読みたい。
芦田愛菜に似ていると話題沸騰!清原果耶の大学や高校の学歴・出身校はどこで部活は何部?幼少時代から芦田愛菜に似ていて可愛い!
関連記事。
藤田ニコル(にこるん)が壮絶ないじめを受けた学校はどこ?中学校や高校の出身校とヤバい成績をまとめ

吉川愛の学歴・学生時代のエピソード|子役時代から可愛い!芸能界を引退した理由や復帰した理由は?まとめ

吉川愛学歴,吉川愛大学,吉川愛中学校,吉川愛高校,吉川愛小学校,吉川愛引退理由,吉川愛復帰理由,吉川愛子供時代,吉川愛子役時代

スポンサードリンク
子役時代から高い演技力と可愛い容姿で人気を集めている女優の吉川愛さんは、学生時代の多くが芸能生活中心でしたが、多感な時に、一時的ではありますが、普通の女子学生を体験出来た事が、今の芸能生活での厚みになっているのではないでしょうか。

今回は、

吉川愛さんの偏差値

吉川愛さんは大学に進学したの?

吉川愛さんの出身中学・高校について

吉川愛さんの小学校

について調査しました。

今回のまとめ

  • 吉川愛さんの大学については、ちょうと芸能生活を復帰した頃で、多忙の為進学していない。
  • 吉川愛さんの中学校と高校は、中高一貫の中高一貫教育の学校へ進学。
  • 吉川愛さんのの小学校は、実家近くの葛飾区立住吉小学校。
  • 吉川愛さんが芸能界を休業(やめていた)理由は、学業についていけなくなったから。
  • 吉川愛さんが芸能界を復帰した理由は、未練があったタイミングで研音さんからスカウトされたから。

結局、わずか1年ちょっとで芸能界を復帰していますが、多忙な中、きちんと高校を卒業していて立派ですね!

研音の方は、吉田里琴さんって気づかずスカウトしたそうですから、いかに吉川愛さんが輝いているという証拠なのではないでしょうか。

きっと芸能界で生きていくのは、ある意味天職でもあり適職なのかもしれませんね。

子役の時に可愛いと、大人になってだんだん、「あれ?」みたいなタレントさんが失礼ながら多い中、吉川愛さんは、ずう~っととっても可愛い事が凄いです!!

吉川愛さんの、これからの活躍もたのしみですね!

という事で、最後までお読みいただきありがとうございました。