トレンド・芸能人・ニュース

木村多江の子供は1人!子育てと仕事の両立法が素敵!娘の年齢や学校もまとめ

木村多江子供,木村多江子育て論,木村多江娘

こんにちは!あいです。

シリアスや役からコミカルな役まで、幅広く演じられている女優の木村多江さん。

様々な役を演じる俳優を、世はカメレオン俳優と呼びますが、木村多江さんは決してカメレオンではないものの、木村多江さんが持つ、共通の儚げで猟奇的なエッセンスが、どんな役にも加わっているのに、その役を見事に演じわけられているところが、独熱な存在感を放っている唯一無二な女優さんなのではないでしょうか。

そんな木村多江さんですが、これまでの数多くの作品で、妻であり、母の役を演じていますが、私生活では、子供さんがお1人いらっしゃるのはご存じでしたでしょうか。

どんな子供さんで、ご家庭では木村多江さんがどんな母なのかも気になりますね。

そこで今回は、木村多江さんの子供さんにスポットをあて、

  • 木村多江さんの子供の性別や年齢
  • 木村多江さんの子供の名前
  • 木村多江さんの子供の学校
  • 木村多江さんの子育て論
  • 木村多江さんはどんな母なのか

についてご紹介します。

前半は木村多江さんの生い立ちからスタートしていますが、やはり子育てって自身がどうやって育ってきたかの生い立ちが影響すると思うのでご紹介しています。

さくっと読めますが、子供の部分だけ読みたい方は目次から飛んでもオッケーです(^_-)-☆

それでは一緒に見ていきましょう!

スポンサードリンク

木村多江の家族構成は?

木村多江さんは、1971年3月16日に、営業マンをしている父親のもとに長女として誕生しています。

木村多江さんの家族構成は、以下の4人家族です。

父親
母親
木村多江さん

木村多江の生い立ちには、父との別れ

幼い頃の木村多江さんは、人前に出るのが苦手で、カメラを向けられても笑わない控えめな女の子だったようです。

イメージのまんまなんですね(*^▽^*)

もちろん明るい部分もあったそうですが、厳しい父親の元育てられ、子供の頃から規則がしっかりしている私立の学校に行っていた事も、どこか解放できない部分があったのかもしれないと、自身を分析されていました。

そんな木村多江さんの学生時代は、ミュージカルが好きで、お嬢様学校として有名な名門校・白百合学園高校を卒業後は、昭和音楽芸術学院ミュージカル学科に進学しています。

控えめな子供時代をすごしてきた木村多江さんがミュージカルとはずいぶん、大胆にも感じますが、当時の私生活では、抑えている部分が多かったから、どこか解放したい部分があって、ミュージカルに興味をもったのかもしれませんね。

 

父は厳格なだった事から、当然芸能の道へ進む事を反対していて、卒業したら結婚させると言っていたそうです。

ところが、木村多江さんが3月にミュージカル学校を卒業した翌年の4月に、父親は突然亡くなってしまいました。

木村多江さんが21歳、父親が49歳の時でした。

死因については明らかにされていませんが、木村多江さんとしては、「自分が原因の1つかな」と徹子の部屋にゲスト出演した際にお話しされています。

「父に対して、私がストレスをかけちゃったのかな?というのはありました」

どういう事かというと、木村多江さんにミュージカルを辞めさせたい父をの意見の違いで、ケンカした直後のことだったそうです。

お金のこともあったので、その後の方向性を迷ったものの、好きな事をやった方が父が喜んでくれると思うようにして、必死にお芝居に没頭していったと言います。

 

生きる気力を失い、お芝居することが唯一の罪滅ぼしだと思って、ひたすら仕事に打ち込んでいました。

でも、当時の私は、自分も自分の芝居も好きになれず、人と関わるのも避けていました。

 

けして木村多江さんのせいで、父親が亡くなったわけではないと思いますが、自分のせいで父を亡くしてしまったと当時の木村多江さんが思っていたなんて・・・しかも20歳そこそこの女の子が感じて生きてこられたかと思うと、とても切ないですね・・・

木村多江の母

厳しい父とは反して、木村多江さんの母親は「おおらかなで天然な人」だそうです。

父親を亡くした当時の母の年齢は、まだ44歳。

子供たちに涙を見せず、気丈に振る舞っていた事に、当時は、なぜ泣かないんだと、理解できず、そんな母にどこか歩み寄れない部分もあったと言います。

でも木村多江さん自身が出産を経験し母になって、初めてこういうことなんだと理解できたそうです。

子供の前で親が泣き言を言ったら、子供達は余計に不安になってしまいますものね。

『母は強し』ということなのではないでしょうか。

父をの別れを経験した今の影響

父が50歳を前に亡くなった事で、どこか木村多江さんも、その年齢を超えられるのかと、ずっと思いながら生きてきた部分があったそうです。

 

「父が49歳で亡くなっているので、“私は49歳を越えられるのだろうか”と思いながら生きてきたようなところがあって。逆に言えば49歳で死んでもいいと思えるくらい、ボロボロになろうが走り続けていこうと思っていました。だからこそ50歳を迎えたときに、また0歳になったような感覚になって。もう一度生き直してもいいのかなという気持ちになっています」

※2021年クランクイン出典。

父が亡くなって最初の10年間は、「自分のせいでは」と立ち直れない部分も正直あったようですが、その間にもたくさんの人から助けられ、やっと生かされている事を実感したと言います。

そして、今感じている事は、生かされている以上は、亡くなった人達のバトンを受け継いでいく事が大切で、恩返しをしていきたいと感じるようになったそうです。

結婚もそのタイミングだったのかもしれませんね。

あれから木村多江さんは多くの人の心に響くお芝居をされていて、感動を与える存在になられています。

お父様はきっと天国で、自慢の娘だと思っているのではないでしょうか。

スポンサードリンク

木村多江の旦那はどんな人?

木村多江子供,木村多江子育て論,木村多江娘


木村多江さんは電通にお勤めのエリート幹部の鈴木文彦さんと、2005年6月にご結婚されています。

旦那さんは料理がとっても上手な優しい方のようですが、馴れ初めが、さすがやり手営業マンらしい、参考にしたいエピソードがあるのです。

詳しい馴れ初めや、旦那さんがどれだけすごい方なのかについては、別の記事でご紹介していますので、興味があるからは参照されてください。

木村多江と旦那の馴れ初めを超詳細解説!出会いから結婚までを総まとめ!プロが認める夫の恋愛テクニックが凄い!

木村多江は子供が1人

木村多江さんに現在、子供さんがお1人いらっしゃいます。

第1子 長女 2008年2月23日 誕生

 

木村多江さんが出産後、初めて公の場に出たのは5月8日に主演映画『ぐるりのこと。』のプレミア試写会でのこと。

「ありがたい気持ちです。ご迷惑やご心配をかけました。この場を借りて・・・申し訳ございません」

と、出産の報告をされています。

なぜ木村多江さんが謝っていたのかというと、木村多江さんの妊娠がわかった2007年7月に、お身体に配慮して、当時出演していた舞台『大奥』を降板し、さらに主演ドラマ『上海タイフーン』が制作延期となっていたことからでした。

36歳という高齢出産だっただけに、体調を第一に優先されるのは当然ですよね。

3056グラムの元気な娘さんが誕生して、本当に良かったですね!

スポンサードリンク

木村多江の子供の学校はどこ?

木村多江子供,木村多江子育て論,木村多江娘

木村多江さんの娘さんが通う学校について、どうやら歌舞伎俳優さんの子供さんが多く通っている学校ではないかという記事を見つけました。

以下は、寺島しのぶさんの子供さんの学校について書かれた記事ですが、井川遥さんや木村多江さんに相談していたそうです。

「歌舞伎役者を目指すなら、そうした“歌舞伎役者御用達学校”のほうが理解があって通わせやすいという考えもあるでしょう。寺島さんは夫がフランス人なので、フランス語を学べる学校も希望しているようです。幼稚園ママの先輩で、親交のある井川遥さん(39才)や木村多江さん(44才)にも、受験対策の細かい部分まで相談にのってもらっているそうです」(歌舞伎関係者)
※2015年女性セブン出典

となると、木村多江さんの子供さんが通う学校は、芸能人の子供さんが数多く在籍していることで知られる、あの有名私立大学付属の学校ではないでしょうか。

その名は「青山学院」

「青山学院」は芸能人や富裕層の方ご用達の学校で、幼稚園から大学までエスカレーター式の一貫校なので、木村多江さんの娘さんもそのまま大学まで進学される可能性が高そうですね。

両親ともども、青山学院にふさわしい品格がないと合格できない難関校とも言われているのですが、木村多江さんと電通のエリートサラリーマンの旦那さんですから、そこは十分クリアできたのではないでしょうか。

スポンサードリンク

木村多江の子育てと仕事の両立は一人で抱えないこと

これだけ人気で第一線をずっと駆け抜けている木村多江さんは、女優業と子育てをどのように両立されているのでしょうか。

木村多江さんもママになりたての頃は、何でも自分1人でやらないと気負っていたそうです。

ところがある日、アフリカの言葉で「1人の子どもを育てるのに村全員の力が必要」と書いてある本を読んで、考えが変わったと言います。

自分で1人で頑張ろうと思っていたけど、頼っていいのかなと思って変わる事ができた木村多江さん。

そこからは、素直に人に助けてもらう事を覚え、今では、共働きなので、夫はもちろんのこと、夫の両親にも遠慮なくお願いできるし、もっというならば、近所の人までもが助けてくれるようになったそうです。

具体的には、木村多江さんが地方ロケで家を空けなくてはならない時には、地方に住む旦那さんの両親が駆け付けてくれ、美味しいご飯を作ったりと上げ膳据え膳だそう。

木村多江さんを本当の娘のように可愛がってくれるので感謝しているとテレビでお話されていました。

私も、どちらかというと、何でも一人でやってしまうタイプで、人に甘える事を知らない人なのですが、木村多江さんの人にお願いできないタイプの人に共通する最初のハードルは何だったのか知りたいところですが、きっとハードルを越えなくてはならないくらい、一人で全て抱えるのが子育てに関しては絶対無理だったということなのでしょうね。

そういえば、女優の杏さんも、一人での子育ては絶対無理と言って、色々な人が助けてくれるから子育てと仕事ができていると言っていましたもの。

杏子供,杏フランス移住理由,杏ちゃん子供,杏子育て法,杏子育て仕事両立法,東出昌大子供 関連記事。
杏と東出昌大の子供は何人?学校(幼稚園・小学校)や子育て法・両立が凄い!フランス移住の理由もまとめ

 

木村多江は子供と旦那さんファースト

 

この投稿をInstagramで見る

 

木村多江(@taekimura_official)がシェアした投稿

木村多江さんの旦那さんは、料理が凄く上手な方らしく、木村多江さんのお弁当も時々作ってくれるそうです。

 

お弁当作ってくれたりおかず作ってくれたり食事関係はとっても助かっています。

上記のインスタはおそらく、木村多江さんが作ったお弁当ですが、娘さんのお弁当は、旦那さんと分担して作っていると、料理番組にゲスト出演した際お話されていましたよ。

さて、木村多江さんの朝のルーティンは、旦那さんや子供が朝6時に起きるので、どんなに前日撮影で深夜や朝方の帰りになろうとも、木村多江さんは、朝6時に起きて朝ごはんの支度やら見送りなどをされているそうです。

今では子供さんが大きくなったからだいぶ楽にはなったと思いますが、まだ赤ちゃんの頃は、それはそれは大変だったようです。

仕事が終わって家に帰ると2時。でも3時ごろに子どもが起きて泣いちゃう。子どもの世話をしながら明日の用意をしてるうちに5時で、もう現場に出発しなければならないということもあり、子どもが生まれて1年目くらいまでは完徹することもしばしばでしたね。今でも山のような洗濯物を前にハァーっとため息をついたり、無理やりぎゅうぎゅうに洗濯機の中に詰め込んだり、バタバタしています(笑)。
※楽天インタビュー

女優さんだからセリフを覚えたりの時間の確保も必要でしょうし、木村多江さんは家庭では仕事を持ち込みたくないのでみんなが寝静まってからセリフを覚える時間に宛てているようなので、常に寝不足ですね。

木村多江さんは、早くに父を失った生い立ちが影響されている事からだと思うのですが、結婚して子供が出来てから、仕事ももちろん大切ですが、何よりも「家族優先」にしているようです。

「家族が笑顔でいること。そこがブレてしまうとすべてがブレてしまうので、家族のご飯は絶対に作る。専業主婦の方だったらかけられる愛情をまったくかけられないので、せめてご飯だけでも手料理を食べてもらいたいという私のエクスキューズ(言い訳)ですね。仕事できてるのって家族がいて支えてくれているからなので、それを大事にしています」
※TBS系「ビビット!」出演にて

 

20歳というまだ幼い部分が残る年代での、最愛の人との別れは、とても辛かったと思いますが、その後の女優としての生き様や、今の温かい家庭を作る原動力になったようですね。

 

松坂慶子旦那,松坂慶子夫,松坂慶子旦那馴れ初め,松坂慶子子供顔画像,松坂慶子結婚の決め手,松坂慶子旦那顔画像 こちらも読まれています。
【画像】松坂慶子が結婚した旦那(夫)はどんな人?子供は娘が2人!馴れ初め・結婚の決め手・交際期間を総まとめ!
土屋太鳳家族,土屋太鳳母,土屋太鳳父画像,土屋太鳳父仕事,土屋太鳳実家金持ち,土屋太鳳実家金持ち,土屋太鳳弟,土屋太鳳姉 こちらも読まれています。
【画像】土屋太鳳の実家家族のお金持ち説6選!母親は小顔美人で父はモデル風!弟を溺愛しすぎで微笑ましい
松本若菜結婚,松本若菜独身理由,松本若菜結婚,松本若菜旦那,松本若菜結婚観,松本若菜理想の男性,松本若菜好きな男性のタイプ こちらも読まれています。
女優の松本若菜は結婚してる?旦那は誰?にお答えし、結婚観や理想の旦那さん像・好きな男性のタイプについてこれまでに語られた事を総まとめでご紹介。独身理由はこの2つだった!
石野真子旦那,石子真子夫,石野真子再婚,石野真子結婚,石野真子離婚原因,石野真子子供 こちらも読まれています。
石野真子の旦那は誰で子供は?愛した3人の男との結婚・離婚・再婚歴を時系列でまとめ
草川拓弥家族,草川拓弥父,草川拓弥母,草川拓弥弟,超特急タクヤ家族,超特急タクヤ実家,超特急タクヤ父インスタ,超特急タクヤ母,草川拓弥実家,草川拓弥父インスタ こちらも読まれています。
【超特急タクヤ】草川拓弥の実家の家族は美形一族!父親のインスタはどれで母も美人?!弟とは仲良し
山田杏奈学歴,山田杏奈大学,山田杏奈高校,山田杏奈中学校,山田杏奈東大 こちらも読まれています。
山田杏奈の学歴|賢いのに大学へ進学しなかった理由や東大卒と間違われる理由は?

スポンサードリンク

木村多江の子供は1人!子育てと仕事の両立法が素敵!娘の年齢や学校もまとめ

木村多江子供,木村多江子育て論,木村多江娘


今回は、

  • 木村多江さんの生い立ちと家族構成
  • 木村多江さんの子供の人数・性別・年齢・学校
  • 木村多江さんの子育てと仕事の両立の秘訣

についてご紹介しました。

やっぱり、自分が作る家族や子育ては、自身が経験した生い立ちに影響するものなんだなという事を、著名人の皆さんの事を調べれば調べるほど、感じました。

木村多江さんのように、父を早くに亡くした、中井貴一さんも自分は父の年齢を超えられないのではとずっとトラウマを抱えていたと言っていました。

中井貴一妻,中井貴一奥さん,中井貴一嫁,中井貴一奥さん馴れ初め,中井貴一妻出会い,中井貴一子供 【画像】中井貴一の子供は?いない理由は過去のトラウマから?!妻(奥さん)は石田えり似の美人!馴れ初めもまとめ

木村多江さんの場合は、父の分まで恩返しをしていくと決め、努力されてこられた事が素晴らしいですし、はかなげな見た目と相反して、心が強く、生命力を感じます。

そんな木村多江さんの子供さんは木村多江さんが母できっと幸せですね。

これからも、木村多江さんとご家族の幸せを応援し続けていきたいと思います。

という事で、今回は最後までお付き合いいただきありがとうございました。

ABOUT ME
あい
【運営者】 あい 【経歴】 予防医学シニアアドバイザー 営業 AEAJ認定 アロマテラビーアドバイザー AEAJ認定 アロマテラピーインストラクター 一般社団法人 日本卵業協会認定 卵ソムリエ (一つ星タマリエ認定証NO g015750) こんにちは! マイベストフォーユー運営者の『あい』と申します。 こちらのブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。 私は、これまで、主に予防医学に関するシニアアドバイザー・営業を行って参りました。 普段行っている営業というお仕事は、相手の気持ちを読み取ったり考えたりする事からも、よい刺激を受け、好きなお仕事の一つでもありますが、ここ数年は、環境に変化があり、クラッシャー上司によるストレスを抱える毎日です。 ストレスから、周囲では心身を壊していく人が増えていき、気づいたら私自信も、ストレスから蕁麻疹、肌荒れ、暴飲暴食による体系の変化・・・ あまりの忙しさに、健康というお仕事をしていながらも、自分のケアができていない事に気が付きました。 そこで、自分自身のライフスタイルの見直しをして、ヘルシーでわくわくした情報をリサーチして、皆様にハッピーをお届けできたらと思っています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク