トレンド・芸能人・ニュース

山田杏奈の学歴|賢いのに大学へ進学しなかった理由や東大卒と間違われる理由は?

山田杏奈学歴,山田杏奈大学,山田杏奈高校,山田杏奈中学校,山田杏奈東大

こんにちは!あいです。

10歳で芸能界入りし、幅広い役を見事に演じ分ける事ができる若手実力派女優の山田杏奈さん。

小学生から芸能界で活躍していますが、最近はすっかり大人っぽくなられて、女優の浜辺美波酸を彷彿させる美人さんに成長されましたね。

顔がちっちゃいところとか、しゃべり方もちょっと似てますよね。

そんな、目力が強い山田杏奈さんですが、まず見た目が、とても賢そうに見える事だけでなく、インタビューの返し等を見てても、頭の良さが垣間見れる事から、学生時代がどんな感じで過ごされてきたのかとっても気になりました。

そこで、今回は山田杏奈さんの学歴や出身校について学生時代のエピソードと共に調べてみましたので、ご紹介します。

<この記事で分かること>

・山田杏奈さんの学歴・出身校

・山田杏奈さんが大学に進学しなかった理由

・山田杏奈さんの学生時代(高校時代・中学時代・小学生時代)のエピソード

 

ぜひ最後まで読んでみてくださいね(#^^#)

スポンサードリンク

山田杏奈の世間の評価は賢いイメージ

学歴のお話の前に、山田杏奈さんについて、皆さんがどんなイメージを持っているのかチェックしてみたら、やっぱり私を同じ印象を持っている人が多かったです(#^^#)

山田杏奈の学歴・出身校一覧表

山田杏奈学歴,山田杏奈大学,山田杏奈高校,山田杏奈中学校,山田杏奈東大


それではさっそく、子供の時から芸能界で活躍し、多忙なあまり、学生生活を謳歌できなかったという山田杏奈さんの形跡を知るべく、これまで通った学校を一覧にしてご紹介しますね!

鴻巣市内の公立校
入学年月 2007年4月
卒業年月 2013年3月
埼玉県鴻巣市立吹上(ふきあげ)中学校
入学年月 2013年4月
卒業年月 2016年3月
埼玉県浦和第一女子高校→転校
偏差値 72 入試難度 難関
入学年月 2016年4月
卒業年月 2019年3月
大学進学せず
スポンサードリンク

山田杏奈の学歴・出身校|大学に進学しなかった理由

2019年3月に高校を卒業した山田杏奈さんは、大学へ進学はしませんでした。

高校卒業の年の2019年1月のモデルプレスのインタビューでこのようにお話されています。

「今年、高校を卒業するということもあって、これからは大学には進学しないで女優さん1本でやっていくという決断をしたんですけど、やっぱり簡単なことではないし、やりたいというだけではやっていけない仕事だなとは常々思っているので、いろんな先輩の姿を見習って、勉強する姿勢をいつまでも持ち続ける女優さんでありたいなと思っています」

 

実は、高校2年生までは大学へ進学するつもりでいたようで、学校にも進路希望提出する時期にそのように書いて、提出までしていたそうです。

では、なぜ進学しなかったのでしょうか。

その理由は、山田杏奈さんのお仕事が急激に忙しくなったことからのようです。

高校は進学校に入学し通っていましたが、お仕事が増え、授業に出られなくなってくると高校の単位を取ることさえ難しくなり、3年生の時には通信制の学校に転校しているんですよね。

その為、このタイミングで、大学進学する事を辞め、仕事1本で行こうと決断したそうです。

確かにキャリアを見てみると、山田杏奈さんの高校3年生の頃には、映画『小さな恋のうた』のヒロイン役や、「幸色のワンルーム」で主演にも抜擢されたりと、大きな役のキャスティングがされています。

もしこの頃、ここまで仕事が多忙でなく、普通に学校へ通えていたら、大学進学をしていたのではないでしょうか。

母親の教えに「選択肢は多いほうがいい。そのためにできる努力はしなさい」という言葉があり、山田杏奈さんはその言葉を受け止めていた事から、ずっと勉強も仕事も両方頑張ってきました。

でも、この頃には仕事の比重が大きくなっていた事から、仕事1本と決断したようですね。

母親はこの決断について、理解してくれ反対はしなかったそうです。

そして、学生ではなくなった事で、山田杏奈さん自身を見られることが増えると思い、人間的に充実させたいという事で、乗馬と日本舞踊を学びたいと言っていました。

海外にも行ってみたいと夢を膨らませていましたが、その後コロナの時代が来てしまいましたね・・・

日本舞踊については、今後、時代劇をやる時に所作が必要になってくることがあると感じたからだそうです。

もしや、時代劇に出たいんじゃのう~
じいじも時代劇は欠かさず見てるから楽しみだな~

山田杏奈の出身大学が東大と間違われる理由

山田杏奈さんの学歴を調べてみると、なぜか「東大」と検索されるのです。

なぜかと思い調査してみたところ、東大の『ミスキャンパス2020』の出場者に山田杏奈さんと同姓同名の方がいるからでした。

全くの別人でした。

でもちょっと顔似てるんですよね(^^;ややこしいかも

ちなみに、間違われる東大生の山田杏奈さんのプロフィールは以下です。

やまだあんな
1999年12月6日生まれ 長野県出身 上田高校卒業 身長165cm 血液型AB型

東大の山田杏奈さんも、ミスキャンパス2020でファイナリストに選ばれたことで、メディアへの露出が増えていますから、これからも間違われる事はあると思いますが、二人とも可愛いので応援したいですね!

スポンサードリンク

山田杏奈の学歴・出身校|高校

山田杏奈の高校のアクセスマップと公式ホームページ

https://urawaichijo-h.spec.ed.jp/ichijo/

出身高校:埼玉県浦和第一女子高校 偏差値 72(超難関)

山田杏奈さんは2016年4月に高校に入学し、2019年3月に卒業しています。

山田杏奈さんの出身高校は、埼玉県浦和第一女子高校ではないかと言われています。

本人が学校名を明かした事はないのですが、女子高で進学校だった事は明かしています。

また、卒業式で高校時代の思い出として、高校の卒業式の台湾旅行に触れているんですよね。

 

印象に残っている学校行事は何でしょうか?

山田 転校前に修学旅行で台湾に行ったことです。すごく楽しかったです!私自身、初めての海外でしたし、それを学校のみんなと行けたのが今振り返ってみても良かったです。学校行事って修学旅行しかり、文化祭しかり、その時は大変だなと思うことが多かったとしても、なんだかんだ後になって、良かったなと思うんですよね。

 

高校の修学旅行で、台湾ってそんなにあることではないような気がします。

ちなみにわたしの高校時代は長崎でした(;^ω^)

そして調べてみたところ、埼玉県浦和第一女子高校は台湾に、姉妹校の台北市立第一女子高級中学があって、交流を兼ねて修学旅行は台湾へ行っている事から、山田杏奈さんの出身高校は埼玉県浦和第一女子高校で間違いないでしょう。

偏差値が72と、高学歴な事から、学業と仕事の両立は大変だったと思います。

持ち前の負けず嫌いな性格から、高校時代は、芸能活動で忙しいからといって、勉強をおろそかにしていると思われたくないと頑張ったそうです。

しかし、普通の高校だと仕事で通えない日が増え、単位が足りなくなる事がわかり、高校3年生の時に転校しています。

高校3年の時ですね。それまで普通の高校に通っていたのですが、そのままお仕事をしていると、単位が足りなくなることが分かって、芸能コースのある学校に転校したんです。


山田杏奈の転校先の高校はどこ?

山田杏奈さんは、高校3年生の時に、芸能コースのある通信制の高校に編入していますが、学校名は明かされていません。

そこで、多くの芸能人が多く通う、通信制の高校をまとめてみました。

芸能人の出身が多い通信制高校一覧

    • あずさ第一高等学校
    • クラーク記念国際高等学校
    • 日本航空高等学校
    • 科学技術学園高等学校
    • 開志学園高等学校
    • 晃陽学園高等学校
    • 大宮中央高等学校
    • 東海大学付属望星高等学校
    • 日出高等学校(現:目黒日本大学高等学校)
    • NHK学園高等学校(旧:日本放送協会学園高等学校)
    • 八洲学園高等学校新宿校
    • 飛鳥未来高等学校
    • 立志舎高等学校
    • N高等学校

 

多くの芸能人が通うクラーク記念国際高等学校や、芸能コースがある目黒日本大学高等学校が有力かなと個人的に思いましたが明らかにはされていません。

スポンサードリンク

山田杏奈はどんな高校生だった?

子供の時から料理好きな山田杏奈さんの高校時代は、部活には入っていませんが、家庭科係をやっていたそうです。

家庭係とは、家庭科の提出物を集めたり、お菓子を作る会に行く係だそうです。

そして、高校時代の性格は、みんなでワーワー騒ぐ方ではなく、騒いでいる友達を見るのが好きな優等生タイプだったのだとか。イメージ通りですね!

得意な科目は英語で、苦手なのは数学と役者にぴったりな文系や芸術タイプのようですね。

山田杏奈の学歴・出身校|中学校

山田杏奈学歴,山田杏奈大学,山田杏奈高校,山田杏奈中学校,山田杏奈東大

山田杏奈の中学のアクセスマップと公式ホームページ

https://fukiage-j-konosu.edumap.jp/

出身中学:埼玉県鴻巣市立吹上中学校  

山田杏奈さんの出身中学校は、埼玉県鴻巣市立吹上中学校だと言われています。

山田杏奈さんは2013年4月に中学校へ入学し、2016年3月に卒業しています。

元々はモデルからスタートしていますが、中学校1年生の時にTBS系ドラマ『刑事のまなざし』に夏目絵美役で初出演し、女優デビューを果たしました。

また、既にこの頃から数多くのテレビCMにも出演しています。

  • 小学館 「ちゃお」(2012年1月号 – 2013年11月号、不定期)
  • サンヨー食品「頂とろみ中華」(2014年)
  • ネスレ日本 「焼きキットカット」焼くだけで!?こんがり新食感!!篇(2015年)
  • アソビズム 「城とドラゴン」荒野の少女篇(2015年)

10代から存在感抜群の山田杏奈さんの懐かしいCMをどうぞ♡

透明感あって美少女ですね!

中学生からお仕事が順調で多忙な山田杏奈さんですが、この頃もしっかりお勉強をしていて、手を抜きませんでした。

「中学のときから、電車のなかで勉強したりして、何とかやってきました。このお仕事をしているから勉強しなくていいわけじゃないし、逆に勉強するからお仕事をやらなくていいわけでもないと思うので。どっちも自分でやろうと決めた事なのでしっかりやりたいです」

 

中学時代は、電車の中や自宅のリビングで勉強していたという杏奈さん。

高校は偏差値70越えの超難関校へ進学していますが、中学生の時の受験勉強では、学校がある日は帰宅してからの5~6時間を、休日は12時間も勉強していたそうです。

同時に、女優としても開眼したのが中学生の時でした。

中学生の時に顔合わせで会った、とある方から「女優は汚いところを見せる仕事だから」と言われ、衝撃を受けたそうです。

自分自身が綺麗に写ることを考え始める前の自我が芽生える時である、この中学生の時に言われたことがとても大きかったようです。

以降、自分が綺麗に映ることを意識するのではなく、どんな時でも芝居メインで考える事を意識するようになったそうです。

実力派と言われる所以はこの時からだったのですね。

スポンサードリンク

山田杏奈の学歴・出身校|小学校

山田杏奈さんは2007年4月に小学校へ入学し、2013年3月に卒業しています。

小学校がどこだったのかは明らかにされていませんが、埼玉県鴻巣市出身という事で、鴻巣市内の公立校に通っていたのではないでしょうか。

 

ちなみに、山田杏奈さんが出演していた月見バーガーのロケ地も地元鴻巣市なんですって。

さて、人生の転機となる芸能界に入りも、小学生の時でしたね。
漫画好きな小学生だった山田杏奈さんは、小学校1年生の時から『ちゃお』を愛読していて、「ちゃおガール2011」のオーディションの賞品がニンテンドー3DSで、このゲームが欲しくて応募し、小学校5年生でグランプリを獲得して、芸能界デビューを果たし、現在に至っています。
こんなに可愛かったら、ちゃおガールグランプリ獲得するよねって誰もが思った事でしょう(*’▽’)
小学生ですでに完成されているお顔!!
山田杏奈学歴,山田杏奈大学,山田杏奈高校,山田杏奈中学校,山田杏奈東大

もともとモデルになりたいとか、芸能界に入りたいという思いではなかったそうです。

「そんなに考えてなかったです。本に自分の写真が載って『恥ずかしいな』と思ったんですけど、やっと実感が出て、だんだん楽しくなってきました。お芝居も事務所のレッスンに行かせてもらっていて、もっともっとやっていきたいと思っています」。

芸能界で活躍するのは運命だったのかもしれませんね(^_-)-☆

プロフィール

生年月日:2001年1月8日
出身地:埼玉県
身長:159cm
血液型:A型
趣味・特技:習字

芸歴:2011年、「ちゃおガール☆2011オーディション」でグランプリを受賞し、芸能界入り。2016年、『TOO YOUNG TO DIE!若くして死ぬ』で映画初出演を果たす。2018年、「幸色のワンルーム」でドラマ初主演、『ミスミソウ』で映画初主演。今後も映画『五億円のじんせい』(7月20日)の公開を控える。現在ロッテの“ガーナ ミルクチョコレート”のイメージキャラクターを務めている。

こちらも読まれています。
メンタリストDaiGo(ダイゴ)の出身大学は慶應義塾大学で偏差値は?大学院中退理由や部活・アルバイトも調査
こちらも読まれいます。
カトパンの大学はどこ?加藤綾子の学歴・出身校の偏差値は?音大卒なのにアナウンサーになった理由が斬新!
合わせて読みたい。
芦田愛菜に似ていると話題沸騰!清原果耶の大学や高校の学歴・出身校はどこで部活は何部?幼少時代から芦田愛菜に似ていて可愛い!
こちらも読まれています。
謎解きクリエイター松丸亮吾が東大に合格した勉強方法・暗記方法・記憶術・勉強嫌いの克服方法・頭の回転がよくなる方法が凄い!
霜降り明星せいや嫁,霜降り明星せいや妻,霜降り明星せいや結婚,霜降り明星せいや彼女 合わせて読みたい。
霜降り明星せいやの結婚相手・理想の嫁はどんな人?現在の彼女は?売られたトラウマが深すぎる結婚観・恋愛観をまとめ


山田杏奈の学歴|賢いのに大学へ進学しなかった理由や東大卒と間違われる理由は?まとめ

山田杏奈学歴,山田杏奈大学,山田杏奈高校,山田杏奈中学校,山田杏奈東大

実力派女優の山田杏奈さんは、幼い頃から頑張り屋さんで、高校は偏差値が高い事から、やはり頭がいいという事がわかりましたね。

母親の教えをずっと心に留めながら両立されてきて素晴らしいです。

という事で今回は、

山田杏奈さんが大学へ進学しなかった理由

山田杏奈さんの高校と高校時代のエピソード

山田杏奈さんの偏差値

山田杏奈さんがの出身中学・小学校

について調査しました。

今回のまとめ

  • 山田杏奈さんの大学は、高校3年生で単位が取れないくらい多忙になった事から、進学を辞め仕事1本で行くと決断した。
  • 山田杏奈さんの高校は、女子、進学校、修学旅行が台湾というキーワードから、埼玉県浦和第一女子高校でほぼ確定。
  • 山田杏奈さんの中学時代の勉強時間がすごかった!
  • 山田杏奈さんの小学校は、実家近くの浜田山の小学校と推測。

 

大学への進学をやめてしまいましたが、その後のキャリアも素晴らしいので、あの時、仕事1本でいくと言う選択は正しかったのではないでしょうか。

これから益々女優として開花されている事と思いますので、今後の活躍も楽しみです。

という事で、最後までお読みいただきありがとうございました。

ABOUT ME
あい
【運営者】 あい 【経歴】 予防医学シニアアドバイザー 営業 AEAJ認定 アロマテラビーアドバイザー AEAJ認定 アロマテラピーインストラクター 一般社団法人 日本卵業協会認定 卵ソムリエ (一つ星タマリエ認定証NO g015750) こんにちは! マイベストフォーユー運営者の『あい』と申します。 こちらのブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。 私は、これまで、主に予防医学に関するシニアアドバイザー・営業を行って参りました。 普段行っている営業というお仕事は、相手の気持ちを読み取ったり考えたりする事からも、よい刺激を受け、好きなお仕事の一つでもありますが、ここ数年は、環境に変化があり、クラッシャー上司によるストレスを抱える毎日です。 ストレスから、周囲では心身を壊していく人が増えていき、気づいたら私自信も、ストレスから蕁麻疹、肌荒れ、暴飲暴食による体系の変化・・・ あまりの忙しさに、健康というお仕事をしていながらも、自分のケアができていない事に気が付きました。 そこで、自分自身のライフスタイルの見直しをして、ヘルシーでわくわくした情報をリサーチして、皆様にハッピーをお届けできたらと思っています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク