トレンド・芸能人・ニュース

西垣匠学歴・出身校|慶應大学は卒業した?慶應大学を選んだ理由や高校・中学校・小学校時代エピソードもまとめ

西垣匠大学,西垣匠学歴,西垣匠出身校,西垣匠高校,西垣匠中学校,西垣匠小学校,西垣匠学生時代エピソード

こんにちは!あいです。

東宝シンデレラの男性オーディションでグランプリを獲得した事で、見事シンデレラボーイとなり芸能界で活躍している俳優の西垣匠(にしがき・しょう)さん。

学生時代は、プロだった父親の影響でフェンシングに打ち込み、日本代表としても活躍していた異色の経歴の持ち主です。

芸能界での栄光の前に、フェンシングでも栄光を掴んでいた西垣匠さんがフェンシングを辞めて、芸能界1本と言う道を選択した理由や決め手も気になりますね。

そこで今回は、西垣匠さんの学歴と共に生い立ちやフェンシングと共に歩んだ学生時代を振り返ってみたいと思います。

題して『西垣匠学歴・出身校|慶應大学は卒業した?慶應大学を選んだ理由や高校・中学校・小学校時代エピソードもまとめ』です。

ぜひ最後までお読みくださいね!

スポンサードリンク

西垣匠の学歴・出身校一覧表

それではさっそく、西垣匠さんの原点を知るべく、これまで通った学校を一覧にしてご紹介しますね!

白山市立蕪城小学校
入学年月 2006年4月
卒業年月 2012年3月
白山市立北星中学校
偏差値 入試難度 難関
入学年月 2012年4月
卒業年月 2015年3月
石川県立金沢桜丘高等学校
偏差値 65 入試難度 難関
入学年月 2015年4月
卒業年月 2018年3月
慶應義塾大学
偏差値 72.5 入試難度 超難関
入学年月 2018年4月
卒業年月 年3月

西垣匠の学歴・出身校|大学

西垣匠大学,西垣匠学歴,西垣匠出身校,西垣匠高校,西垣匠中学校,西垣匠小学校,西垣匠学生時代エピソード

西垣匠の大学のアクセスマップと公式ホームページ

https://www.law.keio.ac.jp/politics/

出身大学:慶應義塾大学・法学部政治学科 偏差値 67.5(難関)

 

西垣匠さんの出身大学は、慶應義塾大学・法学部政治学科です。

2018年4月に慶應義塾大学・総合政策学部へAO入試で入学し、2022年3月に卒業しています。

慶應は芸能人や芸能人のお子さん、各企業の社長さんなど、一流の方が通う名門校としても有名ですね。

西垣匠さんは芸能界に入る前から慶應大学に通っていて、芸能界デビューのきっかけとなったのも、2019年に行われた慶應ボーイコンテストで見事グランプリを受賞した事で、現在の事務所のマネージャーさんからスカウトされたようそうです。

スポンサードリンク

西垣匠は慶應大学卒業したの?

東宝のマネージャーさんの目に留まりスカウトをされ、2020年12月23日より東宝芸能所属となった西垣匠さん。

ドラマ『ドラゴン桜』 など話題作に次々と出演し多忙を極める中、大学をストレートに卒業していれば2022年3月が卒業時期なのですが、卒業できたのでしょうか。

調べたところ、無事2022年3月に慶應大学を卒業されたようです。

fanからたくさん祝福の声が集まっていました。

ドラマや映画の撮影のみならず、バラエティ番組の出演など、お仕事が忙しい中、両立されて素晴らしいですね。

改めまして、卒業おめでとうございます。

スポンサードリンク

西垣匠が慶應義塾大学を選んだ理由

石川県出身の西垣匠さんが東京にある慶應義塾大学に進学する事を決めた理由は何だったのでしょうか。

西垣匠さんと言えば、父親がフェンシングの元オリンピック選手で現在も指導者である事から小学校3年生からずっとフェンシングと共に生きてこられた方です。

そんな中、高校では私立専願コースで勉強していたところ、担任の先生に「慶應を目指したら?」と言われた事がきっかけでした。

慶應大学はフェンシングも強く、高校で進学校に通っていた西垣さんの頭がいい事や、学校っでの成績も十分、合格が狙えたようです。

そして指定校推薦で入る事ができたそうです。

とても狭き門だと言われている慶應大学に推薦で入試を受ける事ができるとは凄いですね!

 

「指定校推薦」とは、指定校制の推薦入試のこと。つまり、自分が通っている高校が大学に指定されていて、さらに学校長の推薦があれば応募できる入試制度ということになります。指定校推薦は、私立大学を中心に行われ、合格した場合は入学することを確約する「専願」であることも特徴のひとつです。

ところで、なぜ法学部を選んだのかな?弁護士になりたかったの???
法学部に行ったからと言って、みんながみんな法律の仕事をするというわけではないですよ。
西垣さんが法学部に興味を持った理由をまとめました。

法学部を選んだ理由は?

フェンシング日本代表として海外遠征によく行っていた事から、海外と日本のシステムの違いを知り、興味を持った。

・法学部の政治学科は1~2年生の間に、海外の政治や日本との外交関係を学べる為、面白そうだと思った。

法学部から何かになろうとしてたわけではなかったんだね。

スポンサードリンク

西垣匠の学歴・出身校|高校

 

西垣匠の高校のアクセスマップと公式ホームページ

https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/sakura/

出身高校:石川県立金沢桜丘高等学校 偏差値 65(難関)

西垣匠さんの出身高校は、石川県立金沢桜丘高等学校です。

西垣匠さんは2015年4月に東京都市大学附属高等学校へ入学し、2018年3月に卒業しています。

西垣匠さんが通っていた金沢桜丘高校は、金沢でトップクラスの進学校だったのでみんなの雰囲気も勉強するか部活するかみたいな感じだったそうです。

そして当時、金沢桜丘高校にはフェンシング部がなかった事から、授業が終わると1人で父親のところに練習に行っていたそうです。

その為、友達と遊んで帰る事などなかったのだとか。

高校2年生の時のエペの試合映像がありました。

手前が西垣匠さんです。

 

フェンシングの事はよくな分からないけど、動きが機敏で膝と腰の動きが凄いね!

<西川匠のフェンシング成績>
・石川県高校総体個人エペ優勝
・北信越高校総体個人エペ優勝
・全国総体個人エペ6位

 

勉強と両立して練習に明け暮れた努力の結果、高校時代のフェンシングでは全国5位と言う快挙を成し遂げています。

スポンサードリンク

西垣匠の学歴・出身校|中学校

 

西垣匠の中学のアクセスマップと公式ホームページ

https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/hokusj/

出身中学:白山市立北星中学校 

西垣匠さんの出身中学校は、白山市立北星中学校でした。

西垣匠さんは2012年4月に白山市立北星中学校へ入学し、2015年3月に卒業しています。

西垣匠さんの中学時代もずっとフェンシング漬けの毎日を送っていました。

ちなみに中学校にもフェンシング部がなかったので、科学部だったのだとか。

そして今、芸能界で活躍しているのが嘘かと思うほど、どちらかというと、シャイで人前に出るようなタイプではなかったそうです。

「普段はメガネで、試合の時だけコンタクトレンズをつけていました。」「本当にインドア人間で、休みの日はテレビゲームばかりしていて、あんまり外に出てはしゃぐこともないんですよ(笑)」

シャイな眼鏡ボーイの匠さん、気になりますね~。

という事で、中学時代の眼鏡君だった西垣匠さんの画像、見つけました。

西垣匠大学,西垣匠学歴,西垣匠出身校,西垣匠高校,西垣匠中学校,西垣匠小学校,西垣匠学生時代エピソードじゃじゃ~ん


可愛い~♡

金沢西高校フェンシング部の2013年のブログになんと、中学校2年生の時の西垣匠(本名:西垣匠一郎)さんの画像が掲載されていて、足の長さと顔の小ささを絶賛されていましたよ。

 

西垣匠大学,西垣匠学歴,西垣匠出身校,西垣匠高校,西垣匠中学校,西垣匠小学校,西垣匠学生時代エピソードお写真お借りしました。 https://g3a.hatenablog.com/entry/40239724

このなが~い脚の少年は??
顔も小さい~
中学2年生
西垣匠一郎君

石川ジュニアクラブでエペを頑張ってます
東日本大会エペ3位

お父さんは女子エペナショナルチームコーチ西垣仁志先生です。
脚の長さはお父さん譲りです
今日もレッスン頑張ってました。
https://g3a.hatenablog.com/entry/40239724

西垣匠の学歴・出身校|小学校

西垣匠大学,西垣匠学歴,西垣匠出身校,西垣匠高校,西垣匠中学校,西垣匠小学校,西垣匠学生時代エピソード

 

西垣匠の小学校のアクセスマップと公式ホームページ

https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/bujoue/

出身中学:白山市立蕪城小学校

西垣匠さんは2006年4月に白山市立蕪城小学校へ入学し、2012年3月に卒業しています。

小学校3年生から父の元フェンシングを習い始めた西垣匠さん。
一方でひそかに映画の世界にも興味があったそうです。
5歳の時に母親とレンタルで借りた『スパイダーマン』(2003年)を見て、映画監督や裏方さんになりたいという淡い夢も抱くようになったのもこの頃でした。
シャイボーイだったことから、まさか自分が演じる方になるとは、思いもよらなかったのだとか。

西垣匠学歴・出身校|慶應大学は卒業した?慶應大学を選んだ理由や高校・中学校・小学校時代エピソードもまとめ

西垣匠大学,西垣匠学歴,西垣匠出身校,西垣匠高校,西垣匠中学校,西垣匠小学校,西垣匠学生時代エピソード


今回は、

  • 西垣匠匠さんの偏差値
  • 西垣匠の大学はどこ?
  • 西垣匠が慶應大学に進学した理由や決め手
  • 西垣匠の出身小学校・中学・高校について
  • 西垣匠の学生時代のエピソード

について調査しました。

今回のまとめ

  • 西垣匠さんの大学は、慶應義塾大学法学部に進学した。
  • 西垣匠さんが慶應大学を選んだ理由は、担任の先生に勧められた事やフェンシングで海外に興味を持ち、海外の政治や日本との外交関係を学べる学部だと知った事で興味を持った。
  • 西垣匠さんの高校は、偏差値65の進学校である石川県立金沢桜丘高等学校出身。
  • 西垣匠さんの中学校は、白山市立北星中学校出身。
  • 西垣匠さんの小学校は、白山市立蕪城小学校出身。

 

多忙を極める中、学業と芸能のお仕事を両立され、大学も無事卒業していて凄いですね!

これからの活躍もたのしみです!!

最後までお読みいただきありがとうございました。

ABOUT ME
あい
【運営者】 あい 【経歴】 予防医学シニアアドバイザー 営業 AEAJ認定 アロマテラビーアドバイザー AEAJ認定 アロマテラピーインストラクター 一般社団法人 日本卵業協会認定 卵ソムリエ (一つ星タマリエ認定証NO g015750) こんにちは! マイベストフォーユー運営者の『あい』と申します。 こちらのブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。 私は、これまで、主に予防医学に関するシニアアドバイザー・営業を行って参りました。 普段行っている営業というお仕事は、相手の気持ちを読み取ったり考えたりする事からも、よい刺激を受け、好きなお仕事の一つでもありますが、ここ数年は、環境に変化があり、クラッシャー上司によるストレスを抱える毎日です。 ストレスから、周囲では心身を壊していく人が増えていき、気づいたら私自信も、ストレスから蕁麻疹、肌荒れ、暴飲暴食による体系の変化・・・ あまりの忙しさに、健康というお仕事をしていながらも、自分のケアができていない事に気が付きました。 そこで、自分自身のライフスタイルの見直しをして、ヘルシーでわくわくした情報をリサーチして、皆様にハッピーをお届けできたらと思っています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク