加藤シゲアキの学歴・出身校|出身大学になぜ法学部を選んだのか理由は?学生時代エピソードを時系列

加藤シゲアキ学歴,加藤シゲアキ大学,加藤シゲアキ出身校,加藤シゲアキ中学校,加藤シゲアキ学生時代エピソード,加藤シゲアキ法学部なぜ,

スポンサードリンク

こんにちは!あいですい

ジャニーズのアイドルでもあり、作家でもある加藤シゲアキさん。

現在は、作家、歌手、俳優、脚本家など幅広い活躍をされています。

加藤シゲアキさんと言えば、やはり作家のイメージが強いのですが、その知的なイメージ通り高学歴ジャニーズでもあるようです。

ジャニーズでは、櫻井翔さんを皮切りに、現在、有名大学や難関大学に進学する「高学歴ジャニーズ」が増えています。

知識や知性は、現在のトレンドであり、芸能界では必要なスキルともなってきていますね。

そこで今回の着目したたのが加藤シゲアキさん。

大学を卒業後、2020年には『ピンクとグレー』で小説家デビューし、現在ではその頭の良さから執筆活動他、情報番組のコメンテーターなど知性ある芸能人の代表格ともいえるでしょう。

それではさっそく、加藤シゲアキさんの出身大学や高校・中学などの出身校・学歴についてまとめました。

加藤シゲアキの学歴・出身校一覧表

それではさっそく、幼い頃から一人で学ぶ事が得意だった加藤シゲアキさんの形跡を知るべく、これまで通った学校を一覧にしてご紹介しますね!

大阪府豊中市の小学校?!
入学年月 1994年4月
卒業年月 1998年ごろ転校
横浜市立北綱島小学校
入学年月 1998年4月
卒業年月 2000年3月
青山学院中等部
偏差値 64 入試難度 難関
入学年月 2000年4月
卒業年月 2003年3月
青山学院高等部
偏差値 64 入試難度 難関
入学年月 2003年4月
卒業年月 2006年3月
青山学院大学・法学部・法律学科
偏差値 67(現在は60~62.5) 入試難度 難関
入学年月 2006年4月
卒業年月 2010年3月

加藤シゲアキの学歴・出身校|大学

加藤シゲアキ学歴,加藤シゲアキ大学,加藤シゲアキ出身校,加藤シゲアキ中学校,加藤シゲアキ学生時代エピソード,加藤シゲアキ法学部なぜ,

スポンサードリンク
加藤シゲアキさんは2006年4月に青山学院大学・法学部・法律学科へ入学し、2010年3月に卒業しています。

加藤シゲアキの出身大学のアクセスマップと公式ホームページ

https://www.aoyama.ac.jp/faculty/law/

出身大学:青山学院大学・法学部・法律学科 偏差値当時67 現在60.0~62.5 (難関)

加藤シゲアキさんが青山学院大学法学部出身であることは、卒業してから何度もOBの立場で母校のインタビューを受けている事から有名ですね。

現在の青山学院大学の偏差値は、少子化が原因でしょうか、60くらいまで下がっていますが、加藤シゲアキさんが入学した頃は、67だったそうです。

大学は法学部に進学した加藤シゲアキさんですが、中等部から仲が良かった友人達の多くは経営学部や経済学部に進学していったそうです。

ですが、法学部で新たにできた友人たちからも親切にしてもらい、仕事で出席できなかった授業のフォローをしてくれるなど、勉強面で支えられたそうです。

そして学業と仕事を無事両立させ、2010年3月に青山学院大学を卒業した加藤シゲアキさんですが、卒業時には、これまで、数々のジャニーズタレントさんがマスコミの報道を受けながらPRするという中、加藤シゲアキさんの時はマスコミがスルーだったそうです。

その理由は、ジャニーズ事務所の中でも『高学歴』に対する熱が下がっていたとも言われています。

高学歴ジャニーズとして最初に話題になった櫻井翔さんが、慶應義塾大学経済学部を卒業したのが2004年3月で、それから6年もの月日が経過している間も、いろいろな高学歴ジャニーズが卒業していたので、そろそろ飽きられてしまっていた頃なのかもしれませんね。

加藤シゲアキはなぜ大学に法学部を選んだのか理由

加藤シゲアキさんは、すでにジャニーズで活躍しているまっただ中の時に、なぜ法学部に進んだのでしょうか。

法律の仕事がしたかったのでしょうか。

その理由を、2020年に徹子の部屋に出演した際に、本人の口から語られました。

中学校から私立に通っていて、大学を選ぶときに、すでに仕事をしていたので、大学の学部を選ぶ時に出席日数が足りなくても、テストさえ乗り越えれば何とか単位が取れるというのが法学部(当時は)で・・・

法学部に興味があったわけではないんですが・・・

と言う理由でした。

これを受けて、MCの黒柳徹子さんは、

あ、そう~・・

と言いつつ、話をすぐ切り替えていました。

グッジョブ!!流すところは流し、聞くところは聞く!さすが名司会ですね。

本音を言ってくれた加藤シゲアキさんから真面目な人柄が伺えて、なんだかほっこりしました。

加藤シゲアキの学歴・出身校|高校

加藤シゲアキ学歴,加藤シゲアキ大学,加藤シゲアキ出身校,加藤シゲアキ中学校,加藤シゲアキ学生時代エピソード,加藤シゲアキ法学部なぜ,

スポンサードリンク
加藤シゲアキさんは2003年4月に青山学院高等部へ入学し、2006年3月に卒業しています。

加藤シゲアキの出身高校のアクセスマップと公式ホームページ

http://www.agh.aoyama.ed.jp/

出身高校:青山学院高等部 偏差値72 (難関)

稼げるようになった高校時代にした親孝行

加藤シゲアキさんの母親は学費を工面するために働いていた事から、幼い頃から加藤家の両親は共働きをしていました。

16歳でデビューをした事で、学費くらいは出せるくらいの収入になった加藤シゲアキさん。

母親には自分の人生を生きてほしいから、好きな事があるならやってほしいと言ったところ、手芸がやりたいと聞いたそうです。

それであれば、ぜひやってくださいという事で、高校から学費は自分で出すようになったそうです。

わずか10代で、とても大人な精神に脱帽ですね。

その後、母親は念願の手芸を習い始め、手先が器用なため、どんどん上達をしていき、ドラマや舞台現場で使えるポーチやメガネ拭きをたくさん作ってくれたそうです。

加藤シゲアキさんは、母親のハンドメイド作品のぬくもりを感じたと語っていました。

そして番組では高校時代の思い出で、胸キュンな出来事を語っていましたよ。

どこ?東横線?!

加藤シゲアキの学歴・出身校|出身中学校

加藤シゲアキ学歴,加藤シゲアキ大学,加藤シゲアキ出身校,加藤シゲアキ中学校,加藤シゲアキ学生時代エピソード,加藤シゲアキ法学部なぜ,

加藤シゲアキさんは2000年4月に青山学院中等部へ入学し、2003年3月に卒業しています。

加藤シゲアキの出身中学校のアクセスマップと公式ホームページ

http://www.jh.aoyama.ed.jp/

出身中学:青山学院中等部 偏差値69(難関)

受験の休業で、干される寸前

小学校6年生でジャニーズ事務所に入所した後、中学受験を控えていたので入所して間もなく休業したことで干さそうになったそうです。

その為、中学受験に合格し、ジャニーズ事務所に連絡するもなかなか取り合ってくれなかったのですが、ジャニー喜多川さんに直接電話をしたところ理解してくれて、小学校から慶應義塾に通っていた櫻井翔さんを紹介してくれたそうです。

心強い先輩がいてよかったですね!

髪を染め担任の先生がっかり

中学3年になった加藤シゲアキさんは、ジャニーズjrとして人気もあり、夏休み期間だけ髪を染めたそうです。

髪を染める事は、校則で禁止されていたものの、戻す時間がなくそのまま学校に行ったら、担任の先生から、こんな一言をお見舞いされます。

「「あなただけは信じていたのに・・・」

先生は仕事をしている加藤シゲアキさんをとても応援してくれ、優しかった先生を、裏切ってしまった事を後悔し、その時にいろんなことを学んだそうです。

その先生とは、今でもよい関係で卒業をしてからも会いに行っているのだとか。

信頼関係を中学生で学んだのですね。

加藤シゲアキの学歴・出身校|小学校

加藤シゲアキ学歴,加藤シゲアキ大学,加藤シゲアキ出身校,加藤シゲアキ中学校,加藤シゲアキ学生時代エピソード,加藤シゲアキ法学部なぜ,

スポンサードリンク
加藤シゲアキさんは広島で生まれ、5歳で大阪に、そして10歳の時に横浜に引っ越しをされています。

その為小学校は、1994年4月に大阪府豊中市の小学校へ入学した後、最後に横浜市立北綱島小学校を2000年3月に卒業しています。

加藤シゲアキの出身小学校のアクセスマップと公式ホームページ

https://www.edu.city.yokohama.lg.jp/school/es/kitatsunashima/

出身小学校:横浜市立北綱島小学校

一人っ子で両親が共働きだった一人で事から、一人で遊んだり学ぶ事が好きで、どちらかと言えば内向的な性格だった小学生時代。

友達がいなかったわけではありませんでしたが、転校が多かった事で、友達との距離間が掴めなくて悩んだこともありました。

人間関係に疲れてしまったある日、学校に行きたくないと言った加藤シゲアキさんは、ここでまた一つ人生の勉強をします。

その後、友達がいることで学校生活がよりよくなると感じてからは、友達と仲よくなれる方法も少しずつ身に付けていく事ができたのが、貴重な小学校時代の経験のようですね。

加藤シゲアキ 小説家になったきっかけ

加藤シゲアキ学歴,加藤シゲアキ大学,加藤シゲアキ出身校,加藤シゲアキ中学校,加藤シゲアキ学生時代エピソード,加藤シゲアキ法学部なぜ,

最後に加藤シゲアキさんの生い立ちを語るうえで外せないのが、小説家としての顔ではないでしょうか。

青山学院大学を卒業した翌々年に、小説家デビューを果たした加藤シゲアキさんは、執筆活動10年目を迎えた2021年、吉川英治文学新人賞を受賞しました。

 第42回吉川英治文学新人賞は、2020年1月1日から12月31日までに、新聞、雑誌、単行本等で優秀な小説を発表した作家の中から、最も将来性のある新人作家に贈呈される賞

加藤シゲアキさんの3冊目の著書『オルタネート』は、発売から5日目にして緊急重版するほど勢いよく売れ、2020年12月に第164回直木賞にノミネートされたことが発表されると、さらに取材が殺到し、2021年1月に累計10万部(5刷)のベストセラーを記録しました。

【「オルタネート」あらすじ】
誰しもが恋い焦がれた青春の普遍を、真っ向から描き切る。
加藤シゲアキ、これが新たな代表作。
高校生限定のマッチングアプリ「オルタネート」が必須となった現代。東京のとある高校を舞台に、若者たちの運命が、鮮やかに加速していく。
全国配信の料理コンテストで巻き起こった〈悲劇〉の後遺症に思い悩む蓉(いるる)。母との軋轢により、〈絶対真実の愛〉を求め続ける「オルタネート」信奉者の凪津(なづ)。高校を中退し、〈亡霊の街〉から逃れるように、音楽家の集うシェアハウスへと潜り込んだ尚志(なおし)。恋とは、友情とは、家族とは。そして、人と“繋がる”とは何か。デジタルな世界と未分化な感情が織りなす物語の果てに、三人を待ち受ける未来とは一体――。
“あの頃”の煌めき、そして新たな旅立ちを端正かつエモーショナルな筆致で紡ぐ、新時代の青春小説。

加藤シゲアキさんが小説を書こうと思ったきっかけについて、2020年に出演した徹子の部屋で語っていましたよ。

20才の頃、自分には何があるんだろうとずっと悩み葛藤していたそうです。

そんな中、NEWSのメンバーが6人から5人になるタイミングで、もっと頑張らなきゃと思った加藤シゲアキさんは事務所に

「僕が何か頑張れるチャンスとください!」

と思いを伝えたところ、

「君に何ができるのか」

と言われてしまったそうです。

確かにそうだと思いながらも、唯一文章を書く事だけは褒められた経験があった事から、

「もしかしたらその点は、ジャニーズの中では珍しい事かもしれません」
「じゃあ来月までに小説を書いてみてください」

と、突然の無茶ぶり(;’∀’)

「貴方が自分と関係ない話を書いてもあまり、興味を持ってもらえないから、芸能界を題材にした作品がいいんじゃないか?」

と事務所に言われて書いた作品が、2012年1月28日に発売された『ピンクとグレー』でした。

1か月で1冊とはなかなかの無茶ぶりでしたが、加藤シゲアキさんは、「人生で何回かしか本気で頑張る瞬間はないかもしれない」という事で一生懸命書いたそうです。

この1冊目を皮切りに、小説家として階段を上り始め現在は、賞を受賞するほどの大先生となりました。

加藤シゲアキの部活は熱心な・・・

最後に加藤シゲアキさんの学生時代の部活について調査しました。

以前、テレビ朝日系「ミュージックステーション2時間スペシャル」でNEWSが出演した際、メンバーそれぞれが中高時代の部活動についてタモリさんから聞かれた事がありました。

メンバーそれぞれ、サッカーやバスケなど熱心に活動をしていた様子を語る一方、加藤シゲアキさんは・・・

「僕はですね、すっごい熱心な帰宅部でした」

テレビでは、フレッシュさがあまりない学生時代の画像が紹介されると、メンバーの小山さんから「(部活がテーマなのに)よくこのトークに入れてもらったね」とツッコまれてれいました(笑)

でも、加藤シゲアキさんらしくてなんだかほっこり( ´艸`)

NEWS増田貴久学歴,NEWS増田貴久出身校,NEWS増田貴久大学,NEWS増田貴久高校,NEWS増田貴久中学校,NEWS増田貴久小学校,NEWS増田貴久学生時代エピソード こちらも読まれています。
NEWS増田貴久の学歴・出身校(大学・高校・中学校)や部活について学生時代の思い出・エピソードを添えてご紹介!
こちらも読まれています。
中間淳太は高学歴!大学・高校・中学校・小学校時代のエピソードをご紹介!ジャニーズを辞めなかった1番の理由は横山裕の言葉
高内美恵子経歴,櫻井翔嫁,櫻井翔妻,櫻井翔結婚,高内美恵子画像,高内美恵子現在画像,櫻井翔復縁いつ,櫻井翔復縁きっかけ こちらも読まれています。
【画像】櫻井翔の嫁(妻)になると噂の元ミス慶応は高内美恵子で経歴が才女!結婚と復縁はいつできっかけを調査
合わせて読みたい。
スノーマン阿部亮平の大学・高校・中学校の出身校や勉強方法が凄い!仕事と学業の両立方法や阿部ちゃん流勉強ノートの書き方画像あり
合わせて読みたい。
中島健人(ケンティ)の実家は浦安市で金持ち?東京都出身と言う理由や元丸井社員の私が父親の年収を推定!
こちらも読まれています。
Sexy Zone(セクゾ)菊池風磨の大学を慶應にした理由が素敵!中学校・高校から高学歴で小学校は目撃情報多数の浜田山?!

加藤シゲアキの学歴・出身校|出身大学になぜ法学部を選んだのか理由は?学生時代エピソードを時系列 まとめ

今回は、加藤シゲアキさんの学歴・出身校を中心に、生い立ちを振り返りながら、小説家として活躍する現在までの足取りをたどりました。

ジャニーズの皆さんは、自分が人と違うところはどこだろうと、葛藤し、そこをクリアにした人が成功している傾向にありますね。

気象予報士になった阿部さんも境遇が似ているなって思いました。

その葛藤は偶然ではなく必然で、きっと小説家になるための人生の課題だったのではないでしょうか。

成功の裏には必ず努力があるという事を、加藤シゲアキさんの人生から教わりましたね。

これからの作品はもちろんの事、個人的に加藤シゲアキさんの演技が私は好きなので、役者としての活躍も期待しています。

という事で今回も最後までお読みいただきありがとうございました。