お役立ち

阿佐ヶ谷姉妹は本当の姉妹じゃない!他人なのに似ている理由3選と本当の関係は?結成秘話をまとめ

阿佐ヶ谷姉妹は姉妹じゃない,阿佐ヶ谷姉妹本当の姉妹じゃない,阿佐ヶ谷姉妹他人,阿佐ヶ谷姉妹似てる理由,,阿佐ヶ谷姉妹結成秘話


こんにちは!あいです。

阿佐ヶ谷姉妹が、昨今大ブレイクをされていますね!

阿佐ヶ谷姉妹は、姉の 江里子(えりこ)さんと、妹の美穂(みほ)さんで構成された歌える芸人コンビで、阿佐ヶ谷に住む姉妹芸人だと思っている人も、今だ少なくないのではないでしょうか。

そこで今回は、阿佐ヶ谷姉妹の関係や結成秘話について徹底調査しまとめました。

この記事で分かる事。

  • 阿佐ヶ谷姉妹は本当の姉妹でないこと
  • 阿佐ヶ谷姉妹は他人なのに、顔が似ている理由
  • 阿佐ヶ谷姉妹の本当の関係は?
  • 阿佐ヶ谷姉妹結成秘話

 

ぜひ最後までお読みくださいね!

スポンサードリンク

阿佐ヶ谷姉妹は実の姉妹じゃない

阿佐ヶ谷姉妹は姉妹じゃない,阿佐ヶ谷姉妹本当の姉妹じゃない,阿佐ヶ谷姉妹他人,阿佐ヶ谷姉妹似てる理由,,阿佐ヶ谷姉妹結成秘話


阿佐ヶ谷姉妹は、本当の姉妹ではないので、血縁関係はありません。

それぞれの本名は、渡辺 江里子(わたなべ えりこ)さんと、木村 美穂(きむら みほ)さんです。

2人は、元々芸人ではなく、役者になりたかったようです。

若かりし頃に、『劇団乾電池』の養成所で出会った2人は、所属に離れず1年で退所、アルバイト生活をしながら、夢を持ち続けていました。

阿佐ヶ谷姉妹としての2人の詳しい結成秘話については後半でお届けしますね。

阿佐ヶ谷姉妹が実の姉妹だと思っている人は多い

阿佐ヶ谷姉妹は他人なのに似ている理由は?

本当の姉妹じゃないのに、なぜこんなに似ているのかな?不思議・・・

阿佐ヶ谷姉妹の2人は一緒に暮らしていくうちに、似てきたようだけど、元々似てたみたいだね!

阿佐ヶ谷姉妹が似ている理由は、夫婦がだんだん似てくると言ったメカニズム現象と同じなのでしょう。

という事で、メカニズムや心理学現象に当てはめて検証すると以下の結論が出ました。

<血縁関係のない阿佐ヶ谷姉妹が似ている理由>

 

 

・元々似ていたので仲良くなった。

シンクロニー現象で似てくる。

・ミラーリング効果で似てくる。

 

 

 

1つ1つ補足するよ

元々似ていた。

阿佐ヶ谷姉妹は姉妹じゃない,阿佐ヶ谷姉妹本当の姉妹じゃない,阿佐ヶ谷姉妹他人,阿佐ヶ谷姉妹似てる理由,,阿佐ヶ谷姉妹結成秘話


劇団の研究所に入った当初から似たような顔の人がいるなとはお互いに思ってて、お喋りしているうちに仲良くなったんです。

阿佐ヶ谷姉妹は、結成の前から顔が似ていた事から仲良くなったそうです。

人は自分と似た人を好きになるものです。

その理由は、類似性の法則で、自分と共通点のある人に親近感を抱くという心理が働くからのようです。

スポンサードリンク

シンクロニー現象で似てくる。

シンクロニーは、「今後も良い関係性を続けていきたい」と感じる人同士で起きる、自分をお互いに似せていく現象の事だそうです。

コンビを結成し、同じ目標に向かって頑張っている関係の2人なので、より良い関係性でいたいと思う気持ちが強いのではないでしょうか。

シンクロニーが顕著に表れた結果だと思います。

ミラーリング効果で似てきた。

心理学用語の「ミラーリング」が影響している可能性が高いです。

「ミラーリング」とは、好意を抱いている相手の仕草や言動を真似たり、逆に自分と似た仕草・言動をする人に好意を抱いたりすることを言います。

つまり、「顔が似てるんだったら、阿佐ヶ谷に住んでる姉妹みたいな2人でやって行こう!」と決めた二人は結成からすでにミラーリングが始まっていたのです。

 

演出として、お互いの仕草や言動を真似る事を意図的に最初はやっていた部分もあるかと思いますが、それが自分自身に沁みついていったのではないでしょうか。

ミラーリングをしていくうちに共鳴し、価値観や考え方が似てくると同時に顔が似てきたのだと思います。

スポンサードリンク

阿佐ヶ谷姉妹の結成秘話

20代で演劇の養成所に入った2人はそこで「似たような顔の人がいるな」と思った江里子さんから美穂さんに声をかけて仲良くなったそうです。

一緒にご飯を食べたり、動物園に行ったり、時に阿佐ヶ谷に住んでいた江里子さんの自宅にも訪れる程、仲良しだった2人。

すると、ある日、行きつけの鰻屋の店主に『そんなに顔が似てるんだったら、阿佐ヶ谷に住んでる姉妹みたいな2人で、阿佐ヶ谷姉妹とか言ってなんかやったら?』と言われた事がきっかけとなり、コンビが結成したそうです。

芸名も、うなぎ屋の店主がつけてくれたのだとか。

なかなかセンスある店主ですね。

江里子さんがブログで『阿佐ヶ谷姉妹に何かご用命ありましたら』と書いたところ、知り合いの方のお笑いライブからお声がかかり、「1回くらいやってみようか」という感じで舞台に立ったそうです。

すると、この日が転機となり、次へとつながったのです。

初めてのライブでは、由紀さおりさんと安田祥子さんのコンサートのパロディーをトルコ行進曲で8分間歌うだけのネタを披露したのですが、そのシュールさがウケたのでしょう。

ライブをきっかけに『エンタの神様』の深夜帯の『エンタの天使』という番組に呼ばれ、次にとんねるずさんがMCを務める番組の『細かすぎて伝わらないモノマネ』の出演がきまると、なんとそこで準優勝を獲得したのです。

この日を境に、阿佐ヶ谷姉妹の認知度がメキメキと上がっていきました。

阿佐ヶ谷姉妹のこのネタは、『あるある』で特にウケてましたね(≧▽≦)

阿佐ヶ谷姉妹の結成秘話をまとめるとこんな感じ。

①劇団養成所時代に、江里子さんから美穂さんに声をかけ、仲良くなった。

②行きつけの鰻屋の店主に、顔が似ているから阿佐ヶ谷姉妹で何かやればとアドバイスをもらった。

③ブログに結成の事を書いたら、すぐにライブの声がかかった。

④ライブが受け、テレビに呼ばれるようになった。

⑤とんねるずの番組で、シュールかつあるあるネタがウケ、ブレイクを果たした。

2人の原点は、劇団でしたが、女優としてではなく、芸人が合っていた事と2人の相性がぴったりだったのでしょう。

ちなみに一緒に住むことになったのは、週5で美穂さんが泊まりに来ていたから、週5も週7も同じだし、家賃抑えられるからと思って、同居が始まったんだって。

阿佐ヶ谷姉妹の同居していた自宅間取り

阿佐ヶ谷姉妹は姉妹じゃない,阿佐ヶ谷姉妹本当の姉妹じゃない,阿佐ヶ谷姉妹他人,阿佐ヶ谷姉妹似てる理由,,阿佐ヶ谷姉妹結成秘話


現在は収入も増えた事からでしょう、お隣どおしで暮らしているようですが、長きに渡り、阿佐ヶ谷にある6畳1間のアパートで、一緒に暮らしていたそうです。

お互い1~2年悩んだ結果、やはりお金がきつかった事から一緒に住み始めたようです。

ワンルームの同居生活は、やはりもめる事もあり、早起きしたくない事から朝どちらが先にお風呂に入るかで、特にもめたそうです。

結局、朝が苦手な美穂さんに譲り、江里子さんが先に使う事が多かったようで、そこはさすが姉ですね。

スポンサードリンク

阿佐ヶ谷姉妹の本当の関係は?

それで、阿佐ヶ谷姉妹の本当の関係は?!
他人です!

血縁関係のない、他人ですが、2人はまるで夫婦のようです。

決して、2人は絶対結婚はしないとか恋愛はしないとかを決めているわけではないのですが、仕事やお互いを優先してきた人生でした。

そして、今、両家と一緒に旅行まで行く関係になっているそうです。

 

ミホ 親孝行しちゃいました(笑)。最初、私が母と旅行しようとしていたんですけど、うちは父がもういなくて母娘ふたりなので、2人だと旅行が寂しいかしらと思って。こちらの家族もいたら賑やかになって楽しいかしらと思って聞いてみたら行くって言ってくれたので5人で。

5人で有馬温泉に行ったそうです。

そういえば、夢物語みたいなお話ですが、人気占い番組『突然ですが占ってもいいですか』に出演した阿佐ヶ谷姉妹の手相を見た、人気占い師の星野ひとみさんから、

 

「すごい!夫婦同士にしか入らない線が出ている。現世ではずっと一緒にいます。来世だと必ず結ばれます!」

と言われていました。

阿佐ヶ谷姉妹ではなく阿佐ヶ谷夫婦だったんだね!

 

そんな阿佐ヶ谷姉妹の結成秘話から二人の私生活を綴ったエッセイが発売されています。

阿佐ヶ谷姉妹の日常にほっこり。
気くばり屋さんのエリコさんにマイペースで個性的なミホさんのコンビネーションが素敵です。

 

ナンチャン嫁,ナンチャン妻,ナンチャン奥さん,ナンチャン馴れ初め,ナンチャン子供,南原清隆嫁,南原清隆子供,南原清隆妻 こちらも読まれています。
【画像】ナンチャン(南原清隆)の嫁は美人で出来た妻!子供はいるの?夫婦の仲良しエピソードをまとめ!
中田喜子子供,中田喜子子ども こちらも読まれています。
中田喜子に子供は元旦那さんと間にいる?離婚歴は1回!娘のような女優についてもまとめ
ヒロミ松本伊代馴れ初め,ヒロミ松本伊代ラブラブエピソード,ヒロミ松本伊代夫婦円満の秘訣,ヒロミ松本伊代理想の夫婦,ヒロミ松本伊代離婚危機 こちらも読まれています。
ヒロミと松本伊代の馴れ初めは伊代ちゃんからグイグイ!口も利かない不仲の時期を乗り越えた夫婦円満の秘訣をまとめ
博多大吉嫁,博多大吉妻,博多大吉子供,墓田大吉嫁馴れ初め,博多大吉嫁画像,博多大吉結婚いつ 合わせて読みたい。
【お笑いコンビ博多華丸大吉】博多大吉の嫁(妻)は異国風つり目美人で女子力高い!馴れ初め・年齢・交際期間・子供を調査
こちらも読まれています。
【画像】フットボールアワー後藤輝基の嫁(奥さん)はモデル風美人で馴れ初めは?名前がペロちゃんの理由や妻エピソードが面白い!子供の性別人数を総まとめ
こちらも読まれています。
【画像】ハライチ澤部佑の嫁(妻)は山本梓似のカワイイ奥さんで子供がたくさん!馴れ初め・嫁の名前・年齢・出身校など経歴を調査
こちらも読まれています。
【画像】恵俊彰の嫁(妻)は美人?!紐から逆転した年収・ギャラは結婚当初の400倍!豪邸が凄い!馴れ初め・子供の性別についても調査
関連記事。
麒麟川島明の相方・田村裕の現在(今)の年収と仕事は?逆転しお金は底をついたが好きを仕事にそれなりの幸せだった!
佐藤二朗の世界一可愛い妻(嫁)ってどんな人?名前・年齢・馴れ初め・嫁ネタTwitter27選が面白すぎる!
こちらも読まれています。
【画像】有田哲平が結婚した妻(嫁)は高橋ひとみ似で美人!馴れ初めはや結婚の決め手がプロ彼女?!子供の性別・年齢も
合わせて読みたい。
谷原章介の妻(嫁)はいしだ壱成の元奥さん!馴れ初めや顔画像・インスタ・子供の年齢は?MCギャラも予測
合わせて読みたい。
千原ジュニアの嫁(妻)や子供の画像がかわいい!奥さんはプロ妻だった!馴れ初めがピュアで結婚の決め手は美談?!

スポンサードリンク

阿佐ヶ谷姉妹は本当の姉妹じゃない!他人なのに似ている理由3選と本当の関係は?結成秘話をまとめ

今回は阿佐ヶ谷姉妹が実の姉妹ではないという事を軸に、関連した気になる点についても併せてご紹介しました。

今回のまとめです。

  • 阿佐ヶ谷姉妹は本当の姉妹でない。
  • 阿佐ヶ谷姉妹は他人なのに、顔が似ている理由は3点
    <①元から似ていいた ②シンクロニー現象 ③ミラーリング効果
  • 阿佐ヶ谷姉妹の本当の関係は?
    <他人。運勢的にまるで夫婦
  • 阿佐ヶ谷姉妹結成秘話
    <似ているから仲良くなった。うなぎ屋の店主にも似ているから阿佐ヶ谷姉妹をやれと言われ結成すると、ライブきっかけにテレビに呼ばれるようになりブレイクした。

阿佐ヶ谷姉妹が、昨今、これまで以上にブレイクしている陰には、今の事務所への移籍とマネージャーさんの腕もあるような気がします。

阿佐ヶ谷姉妹は、最初は梅津ノリジの事務所「オフィスプラム」に所属していて、その後フリーを経て2012年4月22日よりASH&Dコーポレーション所属しています。

本人たちの実力もありますが、やはり誰と出会うかで人生って変わるものだなあと思いました。

これからも阿佐ヶ谷姉妹の個性を生かして、たくさんの人達に笑顔を届けてほしいと思います。

マイベストフォーユーは、そんな阿佐ヶ谷姉妹の活躍を応援してまいります。

という事で、今回は最後までお読みいただきありがとうございました。

ABOUT ME
あい
【運営者】 あい 【経歴】 予防医学シニアアドバイザー 営業 AEAJ認定 アロマテラビーアドバイザー AEAJ認定 アロマテラピーインストラクター 一般社団法人 日本卵業協会認定 卵ソムリエ (一つ星タマリエ認定証NO g015750) こんにちは! マイベストフォーユー運営者の『あい』と申します。 こちらのブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。 私は、これまで、主に予防医学に関するシニアアドバイザー・営業を行って参りました。 普段行っている営業というお仕事は、相手の気持ちを読み取ったり考えたりする事からも、よい刺激を受け、好きなお仕事の一つでもありますが、ここ数年は、環境に変化があり、クラッシャー上司によるストレスを抱える毎日です。 ストレスから、周囲では心身を壊していく人が増えていき、気づいたら私自信も、ストレスから蕁麻疹、肌荒れ、暴飲暴食による体系の変化・・・ あまりの忙しさに、健康というお仕事をしていながらも、自分のケアができていない事に気が付きました。 そこで、自分自身のライフスタイルの見直しをして、ヘルシーでわくわくした情報をリサーチして、皆様にハッピーをお届けできたらと思っています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク