トレンド・芸能人・ニュース

【2024年】香川照之の子供|長男・長女の学校や年齢は何歳?息子の市川團子とのエピソード2選

こんにちは!あいです。

ドラマや映画、そして歌舞伎の舞台で活躍する香川照之さん。

父は歌舞伎役者の二代目市川猿翁さん、母は元宝塚歌劇団雪組トップ娘役だった浜木綿子さんにもつ、サラブレッドとしても知られています。

香川照之さんは、エネルギッシュな人柄や巧みなトーク力の持ち主である事から、最近では、朝の情報番組のMCまで巧みにこなす唯一無二の存在である役者さんですね。

そんな香川照之さんの息子さんもサラブレッドの血を継ぎ、現在は歌舞伎界で活躍されているようです。

そこで今回は、気になる息子さんの活躍を中心に、香川照之さんの子供さんについてご紹介します。

この記事でわかること。

香川照之の子供の人数や性別

香川照之の長男・市川團子の活躍について

香川照之の長女について

香川照之 子供とのエピソード2選

サクッと1分で読めますので最後まで読んでみてくださいね♪

スポンサードリンク

香川照之の子供は2人+1人!性別は長男と長女で年齢や名前は?

長男は有名になってるけど、娘さんって何歳なんだろう?

香川照之さんは、離婚した元客室乗務員の知子さんとの間に、長男と長女のお2人子供さんがいらっしゃいます。

詳しく子供さんたちの性別や生まれ年・年齢をまとめるとこんな感じです。
香川照之の子供は、長男と長女の2人
長男:2004年1月16日生まれ 名前(本名)政明。
長女:2008年生まれで年齢は兄の4歳年下。 名前 非公開。
再婚相手との間にもう1人。
2022年に男児が誕生していたことが週刊新潮によって報じられている。

スポンサードリンク

香川照之は自分と息子の梨園入りが原因で離婚?!


香川照之さんと元妻の知子さんは1995年に結婚し、21年連れ添った後の2016年に離婚しています。

離婚理由については、香川照之さんの梨園入りが原因とされていて、その香川さんの突然の梨園入りについては、息子さんが大きくかかわっていると言われています。

息子さん本人としては、両親の離婚の原因が、自分が大きくかかわっていると思うと、いたたまれない気持ちになるのではないでしょうか。

詳しい離婚理由についてや元奥さんとの馴れ初めについては、別の記事でご紹介します。

なお、親権については、長男(1人目の子供)は父親である香川照之さんが持ち、長女(2人目の子供)は元妻が持つと離婚当時は言われていました。

ただ、長男も長女も、2人の子供さんたちは母親と一緒に暮らしているようです。

スポンサードリンク

香川照之の子供(息子)政明は市川團子を襲名。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

五代目 市川團子(@danko_ichikawa)がシェアした投稿

市川團子

本名:香川政明
生年月日:2004年1月16日
学歴:青山学院高等部を卒業後、青山学院大学へ進学
血液型:AB型
2012年6月から歌舞伎界入り
屋号:澤瀉屋

 

香川照之さんって、ものすごい濃い感じの人柄だけど、息子さんってどんな性格なんだろう。やっぱり似ているのかな?

息子の團子さんは、香川照之さん演じる『半沢直樹』の大和田常務や、同じく香川さんがやっている『昆虫すごいぜ!』のカマキリ先生のモノマネをして友人を笑わせたりしている、性格の明るい子なのだそうです。

ヤンチャと言う言葉があっているのかもしれませんね( ´艸`)

インタビューで父親との共演についてどう思うかを聞かれた際も、「父とは何が何でも共演したい訳ではありません」とユーモアたっぷりに答えていた事がありましたよ。

父の香川照之さんも、息子さん性格や人柄について、

「何にも怖くないって感じ。しかも外ヅラのよさもいい方向に出ているんです。誰に対しても気に入られたいという意欲がモーレツにあって、周りに気を遣えている。よくあんなふうに生きられるな(笑)」

と、トークショーでベタ褒めしていたほどでした。

 

政明(まさあき)の名前の由来

長男・香川政明さんの『政明』という名前の由来についてですが、香川照之さんの実の父親である市川猿翁さんの本名『政彦』さんの『政』という字を取って名付けたそうです。

長男(1人目の子供)さんが誕生した時にはすでに、息子の将来は父の後継者にしたいと思っていた、という事なのでしょうね。

香川照之の子供(息子)が市川團子を襲名。梨園した理由は?


香川照之さんは、2012年6月に、息子の政明くんと共に歌舞伎界入りをしています。

香川照之さんは九代目市川中車、政明くんは市川團子を襲名しました。

梨園した理由は、歌舞伎役者・二代目市川猿翁を父に持つ香川さんの生い立ちからの想いがありました。

香川照之さんの父親とは、香川さんが2歳の時に両親が離婚して以降、疎遠だったようですが、長男が誕生した時、自分が継ぐことの叶わなかった「猿之助」の名跡を、息子に継がせたいと思ったそうです。

「政明(團子くんの本名)がいるのに、140年にわたって続いた一族を、自分が継がなくていいものかと思った。その船に、乗らないわけにいかなかった」

正直、自分ができなかった事を子供に託すのは、私個人としては『親のエゴ』だと思うタイプなのですが、そうは言っても本人も同意の上、歌舞伎の世界で生きていくと決めたのでしょう。

そんな息子の團子さんは、感情をあらわにする演技やアドリブ力に長けている父の演技に『俳優として尊敬している』そうです。

尊敬できる父を持てて羨ましいです。

 

香川照之の子供・市川團子の学校はどこ?学歴は?

息子の市川團子さんの学歴は、以下だと言われています。

小学校 青山学院初等部

中学校 青山学院中等部(内部進学)

高校  青山学院高等部(内部進学)

大学  青山学院大学(内部進学)

 

息子の市川團子さんは2022年4月から青山学院大学 文学部 比較芸術学科を専攻しているようです。

比較芸術学科では美術・音楽・演劇映像の3つを柱に、西洋や日本の古典芸能、映像、映画などを比較しながら学んでいく。2年時から専門選択科目を選ぶのですが、團子くんは古典芸能や、東西の映画、映像を専門的に勉強する『演劇映像』を学びたいと、内部進学を決めたそうです

比較芸術学科を専攻した理由は、父の背中を見ていて、役者というよりは、映像や舞台演出に興味を持ったのだとか。

幼い頃から息子の市川團子さんは、絵をよく描いていて、「絵の才能がすごい」と香川さんが昔、言っていました。

きっと芸術的感性に長けているのでしょうね。

スポンサードリンク

父と息子のエピソードが面白い

香川照之さんと息子さんのエピソードが面白かったので紹介しますね。

エピソード①

携帯をスピーカーにして誰かと話しながら、食事をしていた息子の團子さん。

食べながら相手のお話に返事をしていない息子に、香川照之さんが

「おい、相手がしゃべっているんだから、お前もちゃんとしゃべりなさい。失礼だろ」

と叱ったところ、

『なんかカマキリがしゃべってんだけど。うるせえカマキリ』

と言われてしまったそうです。

そこで怒ったら100倍になって返ってくると思った香川照之さんは何も言えなくなってしまったのだとか( ´艸`)

昆虫が大好きで、NHK「土曜スタジオパーク」でカマキリ先生として出演している父親をカマキリって呼ぶところが、何とも斬新かつユーモアあふれる返しなのでしょう!

『なんかカマキリがしゃべってんだけど。うるせえカマキリ』と言ったのは、電話先にいる友達の手前、怒られたことへの恥ずかしさを隠す為の反射的言い方だったのだと思います。

 

息子さんからしたら、普段パジャマの入っているところに、香川照之さんから昆虫のTシャツが追加されていたりするそうなので、「カマキリやろー」ともいいたくなったのでしょう(笑)

エピソード②

日常では言い換えされてしまう香川照之さんですが、稽古となったら立場は別です。

團子さんは父の香川照之さんから、役者として心を動かず演技をする為に必要な事の1つに『台本の暗記』だと教わったそうです。

自分のセリフだけでなく、相手役の部分を含め、台本をどれだけ覚え込むかが大切であると・・・

そうする事で、余裕が生まれて、感情をセリフに乗せて表現する事ができるようになるのだとか。

香川照之さんの、あの心を揺さぶる芝居は、感情をのせるために、まずはセリフの丸暗記をしていた事によって完成されていたのですね。

安住アナ結婚,安住紳一郎アナ独身理由,安住紳一郎アナ結婚しない理由,安住紳一郎アナ好きな女性のタイプ,安住紳一郎アナ結婚願望,安住紳一郎アナ結婚観,安住紳一郎アナ元カノ 安住紳一郎アナ独身理由,安住紳一郎アナ結婚しない理由,安住紳一郎アナ好きな女性のタイプ,安住紳一郎アナ結婚願望,安住紳一郎アナ結婚観,安住紳一郎アナ元カノ
安住紳一郎アナが結婚した!独身だった理由5選を本人が言及・好きな女性タイプをまとめ2024年元日に結婚した TBS安住紳一郎アナウンサー!これまで独身で結婚しなかった理由には5つの原因と理由があった!元カノが明かした理由は意外?!好きな女性のタイプを共演者が教えてくれていました。歴代彼女は同じ職種ばかりだった!...

スポンサードリンク

香川照之の娘(第2子)の年齢や学校・名前は?

前半で香川照之さんの娘さんの年齢についてすでにお伝えしていますが、改めて、長女は、2008年生まれのようです。

2014年のフラッシュで息子さんが10歳の時、娘さんが6歳であると綴られていた事から間違いないでしょう。

 

夫妻には長男の政明くん(10)と長女(6)の2人の子供がいる。
※2014年フラッシュ

長男は、歌舞伎界で活躍していますが、娘さんは一般人の為、名前や画像・学校などについて、年齢以外の詳しい情報は明かされていません。

ただ、小学生だった娘さんは、当時、兄の團子さんが歌舞伎を始めたことにより、両親が兄に付きっきりとなってしまった事から赤ちゃん返りが始まってしまったこともあったのだとか。

幼い娘さんにとっては、兄に両親を取られてしまった気持ちで寂しかったのでしょう。

また、この頃は、父である香川さんが歌舞伎のために眉毛を薄くした事が怖くて近づかなくなってしまった時でもありました。

眉毛???そんなに細かったっけ??

娘さんが怖がっていた香川さんの眉毛は確かに、世論でも話題となっていました。

今は、整った綺麗な眉毛でいい感じになりましたね。

香川照之離婚理由,香川照之離婚原因,香川照之元妻,香川照之元嫁,香川照之再婚,香川照之結婚歴 関連記事。
香川照之の元妻は元CAで美人!離婚理由や再婚は?結婚歴・離婚歴を時系列でまとめ

香川照之歌舞伎理由,香川照之歌舞伎役者理由,香川照之改名しない理由,香川照之父和解理由 関連記事。
香川照之が歌舞伎役者になった2つの理由!改名しない理由は母の想いだった
藤間爽子家系図,藤間爽子家族,藤間爽子香川照之関係 こちも読まれています。
藤間爽子の家系図が華麗なる家族!香川照之と関係は良好?血縁関係も調査!
安住紳一郎アナ年収,安住紳一郎アナ局アナこだわる理由,安住紳一郎アナフリーにならない理由,安住紳一郎アナ役職,安住アナ年収, こちも読まれています。
安住紳一郎アナのフリーにならない理由6選と特別待遇の年収が凄い!局アナにこだわる理由を総まとめ
竹内涼真彼女,竹内涼真歴代彼女,竹内涼真魅力,竹内涼真あざとい,竹内涼真元カノ,竹内涼真現在彼女 こちも読まれています。
竹内涼真の元カノと現在の彼女は誰?リアルな熱愛人数は意外と多くない!モテる理由はすべて揃っているから

仲里依紗夫,仲里依紗旦那,仲里依紗夫婦円満秘訣,仲里依紗馴れ初め,中尾明慶馴れ初め,中尾明慶妻,中尾明慶夫婦円満の秘訣 こちも読まれています。
仲里依紗の旦那(夫)中尾明慶との出会い・馴れ初めは?夫婦円満の秘訣11選が素敵すぎる!
仙道敦子旦那,仙道敦子旦那馴れ初め,仙道敦子子供,仙道敦子馴れ初め,仙道敦子緒形直人馴れ初め,仙道敦子緒形直人出会い,仙道敦子緒形直人夫婦仲 こちらも読まれています。
【時系列】仙道敦子と旦那・緒形直人との馴れ初めを出会いから結婚までまとめ!夫婦仲や家族仲は?
若狭敬一アナ独身理由,若狭敬一アナ結婚,若狭敬一アナ元カノ,若狭敬一アナ歴代彼女 合わせて読みたい。
【若狭敬一アナ結婚は?】なぜ独身なのか理由を調査!元カノ2人との切ないエピソードをまとめ


スポンサードリンク
 

【2024年】香川照之の子供|長男・長女の学校や年齢は何歳?息子の市川團子とのエピソード2選

 


香川照之さんの子供さんについてご紹介しました。

今回のまとめです。

・香川照之の子供の人数や性別
<人数は2人から3人へ。性別は男の子と女の子(長男・長女)もう一人は再婚相手との子供。

・香川照之の長男について
<2004年1月16日生まれ。2012年6月から 2012年6月から歌舞伎界入りし市川團子に襲名。青山学院大学ン進学し、両立。

・香川照之の長女について
<2008年に誕生以外の情報がほとんどない。香川さんの眉毛が細くなった時は怖がっていた。

・子供たちの親権
<長男は父親、長女は母親が親権をもつも、2人の子供は母親と一緒に住んでいる。

・再婚相手のとの子供についての詳細はない。2022年に誕生していたらしい。

息子さんは、歌舞伎界では子役入りが遅かったので、最初は大変な思いもたくさん経験された事と思いますが、持ち前の愛されキャラで可愛がられ、楽しくここまでやってきたのではないでしょうか。

学業とお稽古の両立は大変だと思いますが、これからもどんどん成長し、立派な大人になってほしいですね。

みんなと一緒に温かく見守っていきたいです。

これからのご活躍を応援してまいります。

という事で最後までお読みいただきありがとうございました。

ABOUT ME
あい
【運営者】 あい 【経歴】 予防医学シニアアドバイザー 営業 AEAJ認定 アロマテラビーアドバイザー AEAJ認定 アロマテラピーインストラクター 一般社団法人 日本卵業協会認定 卵ソムリエ (一つ星タマリエ認定証NO g015750) こんにちは! マイベストフォーユー運営者の『あい』と申します。 こちらのブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。 私は、これまで、主に予防医学に関するシニアアドバイザー・営業を行って参りました。 普段行っている営業というお仕事は、相手の気持ちを読み取ったり考えたりする事からも、よい刺激を受け、好きなお仕事の一つでもありますが、ここ数年は、環境に変化があり、クラッシャー上司によるストレスを抱える毎日です。 ストレスから、周囲では心身を壊していく人が増えていき、気づいたら私自信も、ストレスから蕁麻疹、肌荒れ、暴飲暴食による体系の変化・・・ あまりの忙しさに、健康というお仕事をしていながらも、自分のケアができていない事に気が付きました。 そこで、自分自身のライフスタイルの見直しをして、ヘルシーでわくわくした情報をリサーチして、皆様にハッピーをお届けできたらと思っています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク