香川照之が歌舞伎役者になった2つの理由!改名しない理由は母の想いだった

香川照之歌舞伎理由,香川照之歌舞伎役者理由,香川照之改名しない理由,香川照之父和解理由

スポンサードリンク
こんにちは!あいです。

俳優として様々なジャンルで幅広く活躍している香川照之さん。

46歳の時に歌舞伎界に入り、その異色の経歴が話題となりました。

それにしても香川照之さんって、なぜ突然歌舞役者になったのかな?
そこで今回は、香川照之さんが46歳にして突如、歌舞伎役者になった理由や改名しない理由をご紹介します。
ぜひ最後までチェックしてみてくださいね!

香川照之のプロフィール

この投稿をInstagramで見る

じゅり(@ryuyjuri)がシェアした投稿

香川照之

・本名:香川照之

・愛称:カマキリ先生
・生年月日:1965年12月7日
・出身地:東京都
・身長:171cm

・血液型:AB型
・活動内容:俳優、歌舞伎役者
・事務所:ロータス・ルーツ
・家族構成:二代目市川猿翁(父)、浜木綿子(母)、香川政明(長男)

香川照之が歌舞伎役者になった理由

香川照之歌舞伎理由,香川照之歌舞伎役者理由,香川照之改名しない理由,香川照之父和解理由

スポンサードリンク
香川照之さんが、歌舞伎役者になった理由は、他でもないこの2つでした。

父への想いと和解。

「猿之助」の名跡を、息子に継がせたいと思った。

香川照之さんは、2012年6月に、息子の政明くんと共に歌舞伎界入りをしています。

香川照之さんは、46歳で九代目市川中車、政明くんは8歳の時に市川團子を襲名しました。

46歳で新しい分野に飛びこむって相当勇気いるよね。
ところで、歌舞伎役者って年齢制限はないの?
日本の伝統芸能である歌舞伎を演じる歌舞伎役者の多くが、世襲制と言われています。
しかし、狭き門ではありますが、家柄が歌舞伎界とは無縁の方も目指す事はできますよ。
スタート時点の年齢制限は、23歳まで。

役者の家系ではない場合は、国立劇場に付属する伝統芸能伝承者養成所が2年おきに行う一般公募によって、門戸は開かれている(応募資格は中卒以上・23歳以下の男子が原則)。

歌舞伎を学ぶための学校というのがあったのは知らなかった!

年齢制限は上限23歳という事ですが、香川照之さんが46歳で歌舞伎界に入ることが出来たのは、生まれ育った生い立ちにあります。

香川照之さんの父親は、歌舞伎役者であった二代目市川猿翁さんなのです。

つまり、香川照之さんは、一般公募ではなく、お家柄が歌舞伎界の生まれという事で世襲制です。

ところが父親の市川猿翁さんが、幼い頃の香川照之さんを歌舞伎俳優の道へ行かせなかったのは、両親の離婚が理由だったようです。

ここからは、香川照之さん生い立ちを少し見ていきましょう。

香川照之が歌舞伎役者になった理由①父への想いと和解。

香川照之さんは、歌舞伎役者だった父・二代目市川猿翁さんと、元宝塚歌劇団だった母親の浜木綿子さんの元、1965年に東京都で誕生しました。

ところが両親は、川さんが2歳の時に別居、3歳で離婚をしています。

香川照之さんの父親の市川猿翁さんは、母とは別の女性と同棲をしてしまった為、香川照之川さんは母子家庭で育っているのです。

母親は、息子を「父親よりも立派な男になるように」と言う思いから、教育熱心だったようです。

そんな母の想いを受け、香川照之さんは、勉強漬けの毎日を過ごし、名門校でトップクラスの成績をキープし続け、なんと大学は、東京大学文学部の社会心理学科に、現役で入学されています。

父親の市川猿翁さんが、慶應大学出身だった事から、その上となる大学というのは限られます。

東大でしたら、間違いなく上なので、母の願いを叶えてあげられましたね。

幼い頃から、女で1つ育ててくれた母親の為に、相当努力されたそうです。

しかし、大人になった香川照之さんが突如、夫と同じ歌舞伎界に入ると聞いた時は、どんな思いだったのでしょう。

きっと複雑だった事と思います。

そんな香川照之さんは、母の想いとは裏腹に、父親を恋しく思っていたようです。

かつて100本のバラの花束を持って疎遠だった父親の元を訪ねたことがあったのですが、父からは「息子でも、父でもない」と追い返されてしまったのだとか。

その為、40年もの間、断絶状態だった2人ですが、そんな中、父親の市川猿之助さんと和解された事が歌舞伎乖離の後押しとなったようです。

和解のきっかけは

関係修復のきっかけはやはり、息子を歌舞伎界に入れたいという香川さんの熱意があってこその事だったようです。

そして、その関係修復の為、父と息子の間を取り持ってくれたのは、父親と再婚した藤間紫さんだったようです。

香川に長男が生まれたのは04年。紫は2人の関係修復に腐心するようになる。

紫は09年3月に亡くなったが、それまでの彼女の働きかけが襲名披露という形で実を結んだのが、11年9月のことである。猿之助が猿翁を名乗ると同時に、香川が九代目市川中車、彼の長男・政明が五代目市川團子(だんこ)として、それぞれ歌舞伎界入りすることが発表されたのだ。

また、猿翁さんは妻の藤間紫さんを亡くし、気落ちしていた時期と重なっていた事から、寂しかったタイミングでの嬉しい出来事だったようですね。

香川照之が歌舞伎役者になった理由②息子の誕生

香川照之さんは2歳の時に両親が離婚して以降、父とは疎遠でしたが、長男が誕生した時、自分が継ぐことの叶わなかった「猿之助」の名跡を、息子に継がせたいと思ったそうです。

「政明(團子くんの本名)がいるのに、140年にわたって続いた一族を、自分が継がなくていいものかと思った。その船に、乗らないわけにいかなかった」
※https://www.news-postseven.com/archives/20140719_266549.html?DETAIL

香川照之さんの母親は、歌舞伎界の戸を叩いた息子に最初は「冗談だろう」と笑ったそうです。

でも最終的に香川さんの想いを受け止め理解してくれたといいます。

ただ1つだけ、香川さんと約束をした事があったようです。

後半へつづく。

香川照之が改名しない理由は?

香川照之歌舞伎理由,香川照之歌舞伎役者理由,香川照之改名しない理由,香川照之父和解理由

スポンサードリンク
香川照之さんは、歌舞伎役者として演じる際は、市川中車を名乗り、俳優として出演する際は、香川照之を名乗っています。

歌舞伎役者としてデビューしても、芸名を使い分ける理由について、母親の浜木綿子さんが、父と同じ歌舞伎界の道を反対しない代わりに、『香川照之の名だけは残してほしい』という思いがあったようです。

東大を出て売れっ子俳優として活躍してきたが、四十路をとうに過ぎた2年前に「僕が親父の面倒をみる」と、歌舞伎界の戸を叩いた。母は「冗談だろう」と笑ってしまったそうだ。

困難な道ばかりを選ぶ息子には、「おやりなさい。大変な事はわかってるわね」と念を押した。ひとつだけ、「香川照之の名だけは消さないで」とも頼んだそう。
※2013年夕刊フジ出典

香川照之さんが中車を襲名した時に、自分が命がけで育てた大切な息子を、別れた夫に取られた気持ちになってもおかしくないのに、立派に祝福されて、素晴らしい母親ですね。

香川照之が歌舞伎杯役者となったきっかけの息子・市川團子について

香川照之さんの子供さんは、長男と長女の2人いらっしゃり、長男の政明さんが、香川さんと共に梨園に入り、市川團子として活躍されています。

息子さんの詳しい情報については、別の記事でご紹介していますので、気になった方は合わせてご覧ください。

こちらも読まれています。
【画像】香川照之の子供は2人!長男・長女の学校や年齢は何歳?息子の市川團子がイケメンと話題
安住紳一郎アナ独身理由,安住紳一郎アナ結婚しない理由,安住紳一郎アナ好きな女性のタイプ,安住紳一郎アナ結婚願望,安住紳一郎アナ結婚観,安住紳一郎アナ元カノ こちも読まれています。
安住紳一郎アナの結婚しない理由5選!本人が言及した独身理由・結婚願望・好きなタイプをまとめ

香川照之が歌舞伎役者になった2つの理由!改名しない理由は母の想いだった まとめ

いかがでしたか。
香川照之さんの、父を尊敬する想いと、母への愛情がたくさんつまった気持ちが歌舞伎役者の世界へ進んだ理由であり、改名しない理由だったようですね。
今回のまとめです。
・香川照之さんが46歳で歌舞伎役者になった理由
<①疎遠でも、父への敬愛する思いが変わらなかった。
 ②息子に父の名である「猿之助」の名跡を継がせたいと思ったから。
・歌舞伎役者になっても香川照之の名前を使う理由
<母の願いがあったから。母への愛
香川照之さんは、父から、「父と思うな」と実の父に言われたらショックな言葉を言われ、本来であれば嫌いになってしまってもおかしくないのに恨むことなく、敬愛し続けたことは、涙ぐましいことですね。
なんて、美しいお心を持った方なのでしょうか。
そのようなお心を持った方が、日本伝統を守って行かれるにふさわしいのだと改めて感じました。
ただ、ドラマや映画で見る香川照之さんの方が、私にはまだしっくりきますし、香川照之さんの母親同様に、私もその名を残して芸能界で活躍し続けてほしいと思います。
皆さんはどう思われましたか。
という事で、今回は最後までお読みいただきありがとうございました。