谷原章介の大学は美大?!学歴・出身校一覧|先輩は樹木希林で芸術性が高い!遊んでいた学生時代の画像がイケメンでエピソードが面白い

谷原章介学歴,谷原章介出身校,谷原章介大学,谷原章介高校,谷原章介中学校,谷原章介学生時代エピソード,谷原章介学生時代画像

スポンサードリンク
正統派イケメンと評価され、俳優に情報番組のMCにと大活躍の谷原章介さん。

もともとモデル出身の谷原章介さんは、TBS系朝の『王様のブランチ』のMCを10年もの長期間を務めあげ、テレビ朝日系『アタック25』や、2021年からは朝の情報番組『めざまし8』の朝の顔にも抜擢され、すっかり名司会者としての地位を確立しています。

英語も堪能で、その安定感のあるコメントや、やさしさ溢れる進行から、頭の良さはが伝わってくるので、さぞ偏差値の高い学校を卒業した高学歴者なのではないでしょうか。

一体どこの大学や高校を卒業している方なのか気になりますよね!

そこで、今回は、谷原章介さんの経歴や学歴・出身校、学生時代のエピソードについてご紹介します。

谷原章介の学歴・出身校一覧表

それではさっそく、頭の回転のよい谷原章介さんの形跡を知るべく、これまで通った学校を一覧にしてご紹介しますね!

横浜市立高田東小学校→横浜市立元街小学校
入学年月 1883年4月
卒業年月 1889年3月
横浜市立新田中学校
偏差値 入試難度
入学年月 1985年4月
卒業年月 1989年3月
神奈川県立港北高校
偏差値 59 入試難度 中の上
入学年月 1988年4月
卒業年月 1991年3月
セツ・モードセミナー
偏差値 入試難度
入学年月 1991年
卒業年月 1992年中退

谷原章介の大学は、芸大?!

谷原章介学歴,谷原章介出身校,谷原章介大学,谷原章介高校,谷原章介中学校,谷原章介学生時代エピソード,谷原章介学生時代画像

スポンサードリンク
谷原章介さんは大学卒だと思っていたら、どうやら大学へは進学せず、芸術系の専門学校に進学をされたようです。

谷原章介さんは、意外にも、高校時代にたくさん遊んでいた事から、学生時代に勉強は、あまりしなかったようです。

そんな中、美術が好きだったので、一時は美大の受験を考えた事もあったようですが、お金に余裕がなかった事で浪人はできない為、お金のかからない学校に行こうと、当時、一番学費が安かった、新宿区の美術学校「セツ・モードセミナー」に入学したそうです。

谷原章介の学歴・出身校|セツ・モードセミナーの先輩には樹木希林さんも

この投稿をInstagramで見る

間に挟まりたい人(@reddw_arf)がシェアした投稿

谷原章介さんの最終出身校は、美術学校の『セツ・モードセミナー』で、1991年入学し、1992年中退をしています。

『セツ・モードセミナー』は、日本を代表するデザイナーさんや芸術家を数多く輩出してきた学校です。

谷原章介さんは、当時一番学費が安かったと言っている事から、知らない人にとっては誰でも入れる学校と思われてしまいそうですが、知る人ぞ知る名門校で、昔は入学するのに先着順で申し込み、前日から並ぶほどの人気ぶりだったそうです。

創設者である長沢節さんの意向で「美術教育に入学試験は無意味」という事から、入学試験はなく、抽選だったり、先着順であったり、時代によって変わったそうです。

とにかく創業者の生き様や自由な校風に共感する芸術家志望者が、この学校の入学を希望しましました。

学費が安かったという理由以外に、谷原さんはもともと学生時代からモデルや俳優になりたかったわけではなく、ファッションの世界にいきたいと思うようになっていったことから、ファッション系のアートスクールである『セツ・モードセミナー』に進学したのですね。

建物もまるでパリのアパートようなのですが、創業者であるセツさんがデザインした建物でレトロで高尚なところが素敵ですね。

『セツ・モードセミナー』は残念ながら創業者が他界し、親族が引きついたものの2017年に廃校となっています。

谷原章介の経歴・学歴をさらに詳しく

ここからは、谷原章介さんの現在までの出身校を振り返ってみたいと思います。

谷原章介ってどんな人?プロフィール

谷原章介学歴,谷原章介出身校,谷原章介大学,谷原章介高校,谷原章介中学校,谷原章介学生時代エピソード,谷原章介学生時代画像

スポンサードリンク

フリガナ タニハラ ショウスケ
性別 男性
生年月日 1972/7/8
星座 かに座
血液型 A型
身長 183cm
出身地 神奈川
ジャンル 俳優 、司会者・MC 、モデル
デビュー年 1995年
デビュー作 花より男子 (映画) 道明寺司役
デビューしたきっかけ 1992年、メンズノンノ (雑誌・集英社) 専属モデル
代表作 風林火山 (NHKテレビ) 今川義元役/2007年
王様のブランチ (TBSテレビ) 司会/2007年
ハンサム★スーツ (映画・英勉監督) 主演/2008年
警部補・杉山真太郎 (TBSテレビ) 主演/2015年
特技 料理
趣味 ゴルフ サーフィン 時計・音楽・野球観戦

谷原章介 デビューのきっかけ

谷原章介さんは、1992年10月、『メンズノンノ』の専属モデルとなり芸能界デビューをしました。

先述したとおり、もともとはモデル業や俳優などの芸能人になりたいという思いはなく、将来はファッションや東京コレクションなどに関われたらいいなと思っていたそうです。

芸能界入りのきっかけは、高校時代に東京でモデルのスカウトをされた事から、モデルもファッションに通じるところがあるので、やってみようとかという感覚からでした。

長身に端正なお顔立ちから『メンズノンノ』の専属モデルに抜擢され、2年間務めるも、表紙を飾る事は1度もなく、後ろの方のモノクロページであったりと決して売れっ子ではなかったそうです。

「メンズノンノ」の契約が終了した後は、比較的ギャラの良い「チラシのモデル」もやったそうです。

しかし20歳になった時、モデルの世界は男性はあまり稼ぎにくい事からも、将来を考えて、役者の勉強をスタートさせました。

そして23歳で、映画『花より男子』のオーディションに合格し、俳優デビューを果たします。

花より団子の道明寺って、松潤のイメージが強かったけど、元祖は、谷原章介さんだったのですね。

しかし当時は演技が下手だったそうで、周囲の評価も低く、その後しばらく仕事がない辛い時期もあったのだとか。

28歳で事務所を移籍してからは、事務所から、幅広い仕事をやるように言われた事から、これまでの自分の殻を割り、俳優としての幅を広げた事で、仕事が増えていきました。

元々備わっている品の良さや、低めで流麗な語り口調、そして物腰が柔らかく嫌味がないトーク力を生かして、MCもこなせる事から、どんどん仕事の幅も広がり様々な分野から求められるようになりました。

俳優になりたての頃に経験した、仕事が激減した辛い思いが糧となり、今では仕事を依頼されるとどんなに忙しくても断る事はほとんど無いそうです。

谷原章介さんの人気ぶりは、視聴者はもちろんのこと、テレビに映らない裏でも同じで、収録現場では共演者から下っ端のADまで、分け隔てなく紳士的な態度をとり、気にかけてあげられる方なのだそうです。

また、朝の情報番組にあたり、睡眠時間を削りながらもきちんと勉強をされているにもかかわらず、辛い顔は一切見せない谷原さんは、多くの現場で好かれています。

谷原章介さんが仕事がなかった時期には、俳優をやるならドラマじゃなくて映画だとか、仕事を選んでしまっていた時期があったそうですが、今の事務所に移ってからは、ドラマは当然の事、バラエティもチャレンジする事となり、考え方や仕事に向き合う姿勢が変わった事で成功したのだと思います。

今度はバラエティもと言われ、それも、やったら楽しくて。そしたら今度は、司会もと言われて、さすがに無理だと思ったんですけど、うまくだまされて、やるようになって。やっと“中二の3学期”が終わって、卒業しましたね(笑)。

怖がらずに、与えられた仕事を何でもチャレンジする姿勢が、今の谷原章介さんのプロフェッショナルな原点なのですね!

谷原章介の学歴・出身校|中学校

谷原章介学歴,谷原章介出身校,谷原章介大学,谷原章介高校,谷原章介中学校,谷原章介学生時代エピソード,谷原章介学生時代画像

谷原章介の中学のアクセスマップと公式ホームページ

https://www.edu.city.yokohama.lg.jp/school/jhs/nitta/

出身中学:横浜市立新田中学校

谷原章介さんの出身中学校は、横浜市立新田中学校で1985年4月に入学し1989年3月に卒業をしています。

谷原章介 中学時代のエピソード

モデル出身の谷原章介さんは意外にも、中学入学時の身長は143㎝とは背が小さかったそうです。

最初はクラスの中のリーダー的存在の身体の大きい子と仲良くしていた事から、やんちゃをしていましたが、ある日転校生が来て、リーダー格の子が谷原章介さんよりも転校生と仲良くなった事から、気づいたら仲間外れにされてしまった事がありました。

クラス中、手のひらを返したように、谷原さんと口をきかなくなったそうです。

中学生の時に経験した、このいじめから、『実力もないのに調子に乗るとこうなるんだな』と身に染みて分かり、その後の人生に大きく影響した、ある意味良い経験でもありました。

谷原章介の学歴・出身校|高校時代

谷原章介学歴,谷原章介出身校,谷原章介大学,谷原章介高校,谷原章介中学校,谷原章介学生時代エピソード,谷原章介学生時代画像

谷原章介の高校:神奈川県立港北高校 偏差値59(やや難関)

谷原章介の高校のアクセスマップと公式ホームページ

https://www.pen-kanagawa.ed.jp/kohoku-h/

谷原章介さんの出身の高校は、神奈川県立港北高校で、1988年4月に入学し、1991年3月に卒業をしています。

谷原章介さんが通っていた神奈川県立港北高校は、制服は県内公立高としては初となるブレザータイプを採用し、設立当時はブレザーの制服目当てで、入学を希望する生徒さんもいたのだそうです。

芸術性が高く、文化部の活躍が目立つ学校としても有名で、書道部が連続全国高等学校総合文化祭に進出したり、吹奏楽部は市や県での上位常連の学校です。

谷原章介さん曰く、大学みたいに校則のゆるい学校だったそうです。

高校時代の谷原章介さんの画像をアップしている方がいましたのでご紹介します。

この頃から中性的なイケメンですね。

谷原章介 高校時代の珍エピソードと当時の画像

谷原章介学歴,谷原章介出身校,谷原章介大学,谷原章介高校,谷原章介中学校,谷原章介学生時代エピソード,谷原章介学生時代画像

高校時代の谷原章介さんは、中学時代に勉強を頑張った反動で、勉強する気がなくなってしまった時期でもありました。

最低限の出席日数と成績だけをとって、毎日、大倉山駅前のゲームセンターに入り浸り、 夏休みには、友人や先輩の家に泊まり歩き、音楽やギターを教えてもらったりと、とにかく遊んで過ごしていたそうです。

画像の通り高校時代は長髪だった事や、画像の通り線が細かったのでしょう。

横浜市西区にある山下公園を歩いていたら、いかついお兄さんが、後姿の谷原さんを綺麗な女性だと勘違いして、ナンパしてきたこともあったそうです(笑)

整ったお顔立ちは、この頃から今も健在ですね!

神奈川県立港北高校卒業の主な有名人

永島浩之(ミュージシャン(元いんぐりもんぐり)) 港北高等学校
遠藤肇秀(元ミュージシャン(いんぐりもんぐり)) 港北高等学校
岡本誠司(元ミュージシャン(いんぐりもんぐり)) 港北高等学校
庄健治(元ミュージシャン(いんぐりもんぐり)) 港北高等学校
斉藤拓也(元ミュージシャン(いんぐりもんぐり)) 港北高等学校
前島正義(元ミュージシャン(いんぐりもんぐり)) 港北高等学校
谷原章介(俳優) 港北高等学校
藤巻幸夫(参議院議員・実業家) 港北高等学校 → 上智大学経済学部経営学科
富田靖子(俳優) 港北高等学校
永山邦夫(元プロサッカー選手) 港北高等学校
皆川明(ファッションデザイナー) 港北高等学校
SHINPEI(ミュージシャン(BREAKERZ)) 港北高等学校
加地倫三(テレビ朝日プロデューサー・演出家) 港北高等学校 → 上智大学外国語学部
岩岡洋志(実業家) 港北高等学校 → 青山学院大学
佐藤一郎(国立情報学研究所副所長) 港北高等学校 → 慶應義塾大学理工学部電気工学科
菅野由弘(現代音楽作曲家) 港北高等学校 → 東京芸術大学大学院
稲留仁(航空自衛隊ブルーインパルス飛行隊長(パイロット)) 港北高等学校
極美慎(宝塚歌劇団 星組男役 100期生) 港北高等学校
阿部耕作(ミュージシャン) 港北高等学校
山本隆二(作編曲家) 港北高等学校 → 法政大学
極美慎(タカラジェンヌ ) 港北高等学校
やのあんな(モデル、歌手) 港北高等学校 → 青山学院女子短期大学

進学する大学がみんな名門校へ進学される人が多いだけに、自由な校風な割に、進学校ともいえる高校なのではないでしょうか。

こちらも読まれています。
魔裟斗は嫁(妻)のどこが好き?なぜ矢沢心と結婚したのか理由は家庭的ケア!交際した理由(馴れ初め)はちょっぴり残念…
合わせて読みたい。
天達 武史(あまたつ)が結婚した妻(嫁)が女神すぎる!年齢・馴れ初め・気象予報士になったきっかけから子供についても
こちらも読まれています。
池田朱那の大学や高校・中学の出身校・学歴|制服姿が可愛い!野球が得意な理由は兄の影響・どんな兄?

スポンサードリンク
今回は、

谷原章介さんの経歴

谷原章介さんの学歴・出身校(大学・高校・中学校)はどこ?

谷原章介さんの学生時代エピソード

について調査しました。

今回のまとめ

  • 谷原章介さんは大学へは進学をしていない。理由は、学費が高かった為と高校時代に一生分遊んでいたから。
  • 谷原章介さんは大学へ行く代わりに、ファッション系アートスクール『セツ・モードセミナー』に入学した。
  • 『セツ・モードセミナー』に入学した理由は、学費が安かった事と、美術は好きだったから。
  • 谷原章介さんの出身校である中学校は横浜市立新田中学校
  • 谷原章介さんの出身校である高校は神奈川県立港北高校

デビュー当時からずっと順風満帆と思っていた谷原章介さんですが、売れていない時期も数年ではありますがあったのですね。

高校時代に遊びまくって、一生分、サボったので、仕事をしてからは、ずっとサボっていません。病欠も一度もないくらいです(笑)

という谷原さん。

高校時代に思いっきり遊び、20代前半で仕事がない苦しみも味わい、その分、仕事の向き飼い方や人とのかかわり方を早くから学んだ事が今の素敵な谷原さんの原点ですね。

今では、どんな仕事も要領良くこなし、イケメン俳優に多い顔だけで仕事をこなしている人もいる中、外見と内面のバランスが良く、外見とのギャップも上手に表現出来ていて、却ってウケているのが谷原さんの強みであり個性です。

谷原章介さんを見ていると、全てを兼ね備え持っている人っているんだなあと思います。

あまりに完璧さにため息すら出てしまいそうなくらいなのですが、いい男であり、いい大人である事は、誰もが認めざる負えないでしょう。

プライベートでは、子沢山でイクメンとしても知られていますが、仕事と家庭とのバランスを取りながらも、努力を怠らず、さらにブラッシュアップされていく姿勢に目が離せません。

男前という言葉は、まさに谷原章介さんにピッタリな言葉ではないでしょうか。

これからも応援していきたいと思います。

という事で今回は最後までお読みいただきありがとうございました。