トレンド・芸能人・ニュース

清水くるみ学歴|高校はどこ?上智大学に進学した理由を学生時代エピソードと共に総まとめ

画像引用:Instagram

 

2007年「アミューズ30周年全国オーディション」でグランプリを受賞し、高い演技力から現在は『カメレオン女優』と称されている清水くるみさん。

これまで舞台を中心に活躍してきましたが、2023年10月からスタートの朝ドラ「ブギウギ」に出演以降、テレビなどメディア出演が増えていく事、間違いなしの女優さんですね。

2015年頃からブレイクしそうな女優さんと言われ続けてきた清水くるみさん。

いよいよ時代が来ましたね。

性格は『男勝り』だと本人が言う通り、とても意志が強くて賢そうな清水くるみさんだけに、どんな学生生活を送って来たのか、学歴なども気になります。

そこで、今回は、清水くるみさんの経歴や学歴・出身校に着目し、『清水くるみ学歴|高校はどこ?上智大学に進学した理由を学生時代エピソードと共に総まとめ』について調査しました。

ぜひ、最後まで読んでみてくださいね♪

スポンサードリンク[ad01]

清水くるみの学歴・出身校一覧表

それではさっそく、清水くるみさんの足跡をたどってみましょう!

まずは、これまで通った学校を一覧にして見ていきたいと思います。

大阪府の小学校?
入学年月 2001年4月
卒業年月 2007年3月
愛知県 金城学園中学校
偏差値 43 入試難度
入学年月 2007年4月
卒業年月 2010年3月
金城学院高等学校に在学
法政大学女子高等学校に転校
偏差値 59・63 入試難度 やや難関
入学年月 2010年4月
卒業年月 2013年3月
上智大学総合人間科学部社会学科
偏差値 72.5 入試難度 超難関
入学年月 2013年4月
卒業年月 2017年3月

スポンサードリンク

清水くるみの学歴・出身校|大学は上智大学

 

清水くるみの大学のアクセスマップと公式ホームページ

https://www.sophia.ac.jp/jpn/academics/ug/ug_hs/ug_hs_sociology/

出身大学:上智大学総合人間科学部社会学科 偏差値 70.0 (超難関)

 

清水くるみさんの出身大学は、上智大学総合人間科学部社会学科です。

2013年4月に上智大学総合人間科学部社会学科に入学し、2017年3月に卒業しています。

裕福なご家庭の子供さんが通うお嬢様学校というイメージが定着した名門校ですね。

高学歴ジャニーズと言われているあべちゃんこと、阿部亮平さんの上智大学出身です。

スノーマン阿部亮平出身校,スノーマン阿部亮平学歴,スノーマン阿部亮平大学,スノーマン阿部亮平中学校,スノーマン阿部亮平小学校,スノーマン阿部亮平勉強方法,スノーマン阿部亮平ノート書き方 スノーマン阿部亮平の大学・高校・中学校の出身校や勉強方法が凄い!仕事と学業の両立方法や阿部ちゃん流勉強ノートの書き方画像あり

上智大学に選んだ(進学した)理由

清水くるみさんが、数ある大学の中から上智大学を選んだ理由は、俳優としての仕事の根本が心だと思ったからだと言います。

単純に最初は心理学を学びたいと思って調べていくうちに、心理学は心よりも脳の構造の研究であったりと、自分の学びたい事とのずれを感じ、その後分かったことが、自分が学びたい領域が社会心理学を研究したいことだとわかったからだそうです。

さらに社会心理学に特化している大学が上智大学であることが分かって進学を決めたそうです。

「社会や文化が変化していくことで人はどう変わっていくかということを研究する社会心理学」を学ぶことで、人間の感情を深く理解し、客観視できる力を身に付けることで、役への理解も深まると思い、今後もお芝居を続けていくためにもわたしが学びたいのはこれだ!と、その社会心理学に特化した、上智のこの学科に進むことを決めました。」

※出典:Instagram

大学時代のエピソード・思い出

上智大学総合人間科学部社会学科を2017年に卒業した清水くるみさん。

大学に進学するか迷ったこともあったようですが、進学しない選択肢のない環境だったそうです。

進学しない選択肢のない環境にいたことが今では良かったなと思います。両親には感謝してもしきれないです。
※Instagram出典

おそらく、大学に進学しないなんてダメだと両親から悟られたという事なのではないでしょうか。

今は、多忙な芸能人も何とか踏ん張って大学を卒業する人が多いですから、両親としても、人生の引き出しは増やしていった方が良いと、娘の将来を思ってのことでしょう。

清水くるみさんの大学時代では、特に友達を作ることを学んだ場でもあったといいます。

大学時代では、親友の白井さんという方が、清水くるみさんにたくさん友達を作ってくれたそうです。

仕事と学業の両立が大変だった時も、友達がレポートを手伝ってくれたりと、助けてもらえたことで無事卒業できたことを、SNSに綴っていましたよ。

また、友達だけでなく、大学の教授も清水くるみさんが出演する作品を観ては学科だった社会心理学的に考察した感想を伝えてくれたりと恵まれた環境の中で楽しく学ぶ事もできたようです。

素敵な大学ですね。

大学進学中の作品

大学時代の女優としての仕事では大学1年生の時にNHK Eテレのヒューマンドラマ、『青山ワンセグ開発 少女と人魚』で主演・少女 に抜擢されています。

どんなドラマかというと、清水くるみさんが縁日で買ってきた人魚があっという間に成長し、立派なおじさんになるというヒューマンドラマです(笑)

ストーリーを聞いただけで見たくなったでしょ♪

 

そして清水くるみさんの最初の代表作と言えば、2013年9月に上演された舞台、ロミオ&ジュリエットでのジュリエット役ではないでしょうか。

オファーが着た時、本当は歌に抵抗があり、最初はオーディションを断ったそう。

でもマネージャーさんからの説得で受けてみたところ、見事ヒロインに抜擢されています。

でも実際にやってみたら、音楽によって感情が助けあれることもあり、ミュージカルの面白さを実感したようです。

その時期、『桐島、部活やめるってよ』などお芝居でしっかりと魅せる作品をやっていた後でもあったので、お芝居をしているときにいきなり歌い出すミュージカルはまた性質が違って、思考回路を変えるのも少し大変でした。
でもやってみると、音楽は感情を助けてくれるもので、大切なものだなと改めて感じるようになりました。

出典:あしたメディアインタビュー

大学時代での女優としての仕事は、成長できるよい作品にたくさん出会えたようですね。

清水くるみの学歴・出身校|高校では転校を経験

 

清水くるみの高校のアクセスマップと公式ホームページ

https://www.hs.kinjo-u.ac.jp/

出身高校:金城学院高等学校  偏差値 59(やや難関)

清水くるみさんの出身高校は、金城学院高等学校です。

清水くるみさんは2010年4月に金城学院高等学校へ入学し、途中転向して2013年3月に法政大学女子高等学校を卒業しています。

なお、法政大学女子高等学校は2018年に学校名が法政大学国際高等学校に変わっています。

清水くるみの高校のアクセスマップと公式ホームページ

https://kokusai-high.ws.hosei.ac.jp/

出身高校:法政大学女子高等学校 偏差値 (やや難関)

fbより画像お借りしました。

 

転校理由は、おそらく仕事が多忙になってきたことから上京する為に、転校されたのではないでしょうか。

高校時代のエピソードや思い出は?

「私は女子校だったこともあって、共学の青春みたいなものはあまり味わってないです。学校の友だちより、この『青の帰り道』や昔やった学園モノで共演したみんなと地方ロケとかをしたときのほうが、青春を感じました」。

出典:hustlepress インタビュー

大学時代と比べると、高校時代の学校生活はそれほど、楽しかったという感じでもなかったのでしょうか。

高校時代のお友達は3人で仲良しだったようですが、大学は自分だけが離れてしまい、2人で仲良くしているのかと思ったら、1人の子が好きな人の相談をしているうちに、その男性を取られてしまい不仲になっていたそうです。友達のことですよ。

清水くるみさんも、そういえば高校時代に付き合っていた彼に、その子がちょっかいを出していたことがあったのを思い出したようです。

私が高校時代に付き合っていた人にちょっかいを出していたこともあったので、危ないなとは思っていました(笑)。一方、そのときに話を聞いたもう一人の友人は、結構真奈タイプだったんですよね。

高校時代に彼氏、いたんですね。

清水くるみさんは、その後、ドラマ「親友は悪女」で、対照的な2人の女同士の友情と、恋愛模様を描いたドラマに出演していますが、この、高校時代に身近にいた悪女的友達とのことを思い出しながら、過去の経験が演技に生かされたのではないでしょうか。

それにしても、人の物を欲しがる女の子っていますよね。

そういう人とは距離を置いた方がよさそうですね。

 

女優のお仕事としては、高校1年生の時にNHKのドラマ「駆込み訴え」でテレビドラマに初主演を果たし、高校3年生の時には、フジテレビ系の単発ドラマ『Dearママ』に主演されています。

 

スポンサードリンク

清水くるみの学歴・出身校|中学校

 

清水くるみの高校のアクセスマップと公式ホームページ

https://www.hs.kinjo-u.ac.jp/

出身高校:金城学園中学校  偏差値 43(易)

清水くるみさんの出身中学校は、中高一貫校である金城学園中学校でした。

清水くるみさんは2007年4月に金城学園中学校へ入学し、2010年3月に卒業しています。

なお、清水くるみさんは後に上京の為、違う大学へ進学していますが、半数の生徒さんが大学までそのまま進学されるそうです。

名古屋女子大御三家と言えば、椙山女学園大学、淑徳大学、金城学院大学と言われているので、まさにお嬢様学校と言えるでしょう。

きっと裕福なご家庭で育ったのでしょうね。

中学時代のエピソード

清水くるみさんの中学時代のエピソードと言えば、人生の転機でもあった、2007年9月に受けた「アミューズ30周年全国オーディション」でグランプリを受賞したことではないでしょうか。

この時の応募総数はなんと65,368人で、その中から見事グランプリに選ばれている逸材です。

オーディションを受けた動機は、幼い頃からダンスを習っていたことから。宝塚歌劇団に入りたいと思っていた中、経験値としてミュージカルのオーディションを受けようと思ったことが経緯だったようです。

オーディション雑誌の表紙がアミューズの全国オーディションだった事と、ファンだった神木隆之介さんに会えると書いてあったことから受けたのだとか。

 

きっと清水くるみさんのことですから、宝塚歌劇団を受験しても合格していたと思います。

もし宝塚に入っていたら、今のような多方面での活躍がどうなのかわかりませんが、違いはあったのではないでしょうか。

芸能界の入り方でその後の人生が変わってくるとも思うと、人生ってなんだか不思議ですね。

 

清水くるみの学歴・出身校|小学校は?

清水くるみさんは2001年4月に小学校へ入学し、2007年3月に卒業しています。

小学校がどこだったのかは明らかにされていませんが、愛知県大府市出身なので、地元の公立小学校に通っていたのではないでしょうか。

 

子供の頃の清水くるみさんは、おてんばで、人前で何をすることが大好きな女の子だったそうです。

ダンスを習った理由は、親が困るくらいおてんばだったので、何かいい方向に活かせないかと思った親御さんがダンス教室に連れて行ったそうです。

両親の想い通り、ダンスが今に活かされていて素晴らしいですね。

 

水川あさみ子供,窪田正孝子供 合わせて読みたい。
水川あさみと旦那・窪田正孝の子供について総まとめ!出産や妊娠の真相も調査
草彅剛嫁,草なぎ剛妻,草なぎ剛結婚相手,草なぎ剛馴れ初め,草なぎ剛嫁インスタ,草なぎ剛嫁顔, こちらも読まれています。
【画像】草なぎ剛の嫁(結婚相手)は誰?見た目は色白で美人妻!インスタやTwitterはある?共通の趣味があって素敵
菊地凛子子供,菊地凛子子供性別,菊地凛子子供年齢 こちらも読まれています。
菊地凛子の子供の年齢は何歳で性別は?カワイイ?子育てエピソードも総まとめ
こちらも読まれています。
岡部たかしの子供(息子)は味ある俳優で早くも大物感!岡部ひろきの出演作をまとめ
なだぎ武嫁,なだぎ武妻,なだぎ武渡邊安理馴れ初め,なだぎ武渡邊安理出会い こちらも読まれています。
なだぎ武の結婚と嫁をまとめ!妻の渡邊安理が可愛い!馴れ初めや結婚の決め手は?

 

スポンサードリンク

まとめ:清水くるみ学歴|高校はどこ?上智大学に進学した理由を学生時代エピソードも

女優として今、大ブレイクの兆しである清水くるみさんの原点は、子供の頃に始めたダンスの経験が今に活かされていることが分かりましたね。

今回は、

清水くるみさんの偏差値

清水くるみさんの高校はどこ?

清水くるみさんが上智大学に進学を決めた理由

清水くるみさんの学生時代のエピソード

について調査しました。

今回のまとめ

  • 清水久くるみさんの大学を上智大学に進学した理由は、女優としての仕事に活かせる社会心理学に特化した大学だったから。
  • 清水久くるみさんさんの中学校と高校は、中高大と一貫校、さらにお嬢様学校で知られている金城学園中学校へ進学。
  • 清水久くるみさんの高校は、金城学園高等学校から転校し、法政大学女子高等学校を卒業している。(fbより)
  • 小学校は不明だが、地元の公立小学校ではないか。

 

女優として忙しい中、高い偏差値の大学をも無事、卒業して凄いですね。

これからの活躍も応援しています。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

ABOUT ME
あい
【運営者】 あい 【経歴】 予防医学シニアアドバイザー 営業 AEAJ認定 アロマテラビーアドバイザー AEAJ認定 アロマテラピーインストラクター 一般社団法人 日本卵業協会認定 卵ソムリエ (一つ星タマリエ認定証NO g015750) こんにちは! マイベストフォーユー運営者の『あい』と申します。 こちらのブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。 私は、これまで、主に予防医学に関するシニアアドバイザー・営業を行って参りました。 普段行っている営業というお仕事は、相手の気持ちを読み取ったり考えたりする事からも、よい刺激を受け、好きなお仕事の一つでもありますが、ここ数年は、環境に変化があり、クラッシャー上司によるストレスを抱える毎日です。 ストレスから、周囲では心身を壊していく人が増えていき、気づいたら私自信も、ストレスから蕁麻疹、肌荒れ、暴飲暴食による体系の変化・・・ あまりの忙しさに、健康というお仕事をしていながらも、自分のケアができていない事に気が付きました。 そこで、自分自身のライフスタイルの見直しをして、ヘルシーでわくわくした情報をリサーチして、皆様にハッピーをお届けできたらと思っています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク