【2022年】中田英寿の今現在は起業家でかっこいい!なぜ日本酒?ヒデが実業家になった理由をまとめ

中田英寿現在,中田英寿今,中田英寿東ハト役員理由,サッカーヒデ現在,サッカーヒデ今

こんにちは!あいです。

「元サッカー日本代表選手と言えば?」と聞かれ、多くの人が最初に名前を挙げるであろう『ヒデ』こと中田英寿(なかたひでとし)さん。

29歳の時の2006年にW杯ドイツ大会後に現役を引退した中田英寿(ヒデ)さんの、その後の活動にも、常に注目が集まっています。

その気になる中田英寿(ヒデ)さんの今現在は、様々な事を手掛ける『凄腕経営者』になられていて、なぜ、現在のようなお仕事を手掛けるようになったのか、その理由もまさに、29歳でサッカーを引退した理由と共通する部分があるように感じました。

「僕は漫画『キャプテン翼』の影響で8歳からサッカーを始め、18歳から11年間はプロ選手としてサッカーをしてきた。なぜなら熱い情熱をそこに感じてこれたから。第二の人生もスタンスはまったく同じ。サッカーと変わらない情熱を感じている。サッカーを辞めて以来、次に取り組む人生がなかなか見つからなかったが、10年かかってようやくその出発点に立つことができた」
※エンタメ裏読みWAVE出典

そこで、この記事では、中田英寿(ヒデ)さんの今現在について、色々な角度から分かりやすくご紹介します。

読み終わった頃には、中田英寿(ヒデ)さんの事が、より好きになっているかもしれません(^_-)-☆

サクッと読めますので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね!

スポンサードリンク

中田英寿(ヒデ)の今現在の肩書きや経歴を時系列でご紹介

中田英寿さんと言えば、サッカーを引退後、旅人と言うイメージが強かったけど、今現在は違うの?
中田英寿さんの今現在は、ある意味旅人でもあり、様々な事を手掛ける実業家さんになっているんだ。すでにカッコいい感じが想像できるでしょ。

という事で、中田英寿(ヒデ)さんのキャリアを時系列でまとめました。

中田英寿の現在の役職

ここに文

・株式会社 JAPAN CRAFT SAKE COMPANY 代表
・一般財団法人 TAKE ACTION FOUNDATION 代表理事
・国際サッカー評議会(IFAB)の諮問委員
・観光庁のアドバイザリーボードメンバー
・デサントゴルフアンバサダー
・所属事務所サニーサイドアップの大株主
・立教大学 経営学部所属の客員教授

2006年ドイツW杯のブラジル戦を最後に、29歳で現役を引退した後の中田英寿さんのビジネスマンとしてのキャリアはこんな感じだよ。

中田英寿の現在までの活動を時系列

ここに文いあ

2003年7月9日:菓子メーカー株式会社東ハトの非常勤執行役員CBOに就任。
2005年:ニューヨークにビルを購入し、建築家の安藤忠雄がリフォームを手掛けた部屋のレンタルを計画。
2007年7月モナコ居住権取得。
2008年:「TAKE ACTION!2008 +1」キャンペーン」発足。
2009年1月:一般財団法人 TAKE ACTION FOUNDATIONを設立。
2009年1月:観光庁のアドバイザリーボードメンバーに就任
2009年4月~2016年12月:全国47都道府県をめぐる旅を開始。
TA財団主催で伝統文化・工芸などを支援するプロジェクト「REVALUE NIPPON PROJECT」をスタート。
2014年:プレミアムアスリートゴルフウェアブランド「デサントゴルフ」のアンバサダーに就任。

2015年「株式会社 JAPAN CRAFT SAKE COMPANY」を設立。
2020年4月~:立教大学・経営学部所属の客員教授に就任
2021年:三菱UFJ信託銀行 情報銀行サービス「Dprime」のブランドアンバサダー、東京最大級のタクシーアプリ「S.RIDE」のアンバサダー、motorola razr 5Gのアンバサダーに就任。

現在、国際サッカー連盟(FIFA)の諮問機関である国際サッカー評議会(IFAB)の諮問委員も務めている。

なんか英語がいっぱい書いてあって、凄い事をやっている感じがするぞ。
そうだね。でもよくよく見ると、会社名の『株式会社 JAPAN CRAFT SAKE COMPANY』は、クラフトのお酒に関して何かをしている会社なんだな~と言う事が伝わってくるし、活動の、『TAKE ACTION FOUNDATION』も直訳すると『アクションを起こす財団』と言う意味になるから、なんだか中田さんらしく、日本酒などの日本の良いものを伝える活動がしたいという気持ちが伝わってくるよね。
代表としての活動はもとより、さまざまな企業さんからのオファーがすごいから、中田英寿さんの才能だけでなく、人柄が信頼されている証拠だね!

では、気になる中田英寿(ヒデ)さんの今現在の活動の中を抜粋して細かくみていきましょう

中田英寿の今現在は東ハトの非常勤執行役員CBOに抜擢!理由はや仕事内容は?

東ハト?なんでサッカー選手がお菓子の役員に?どんなことをしているのかな?

中田英寿(ヒデ)さんが東ハトの役員に抜擢された主な理由は2つあります。

①東ハトの再建のタイミングで社員の意識改革を図る目的で抜擢。

東ハトが三和グループだった時、関連会社によるゴルフ場開発が失敗し、多額の負債を抱え2003年に倒産しています。
食品事業は黒字経営であった為、倒産の原因となった不動産事業を分離して、ユニゾンキャピタル傘下にてバンダイと丸紅の協力を得て再建されたました。

②中田英寿が東ハトのビスケット「ハーベスト」が好きな事が社長の耳に入ったから。

再建の際、元々お菓子好きで知られる中田さんが、特に東ハトのビスケット「ハーベストが好きだ」と自身のサイトに書いた事が東ハト社長の耳に入り、強化策の一つとして要請されたようです。

お菓子が好きで、好きなお菓子についてブログで発信したら、仕事のオファーがくるって最高ですね!

それにしても、なぜ甘いものを食べても、アンナに痩せているのでしょうか。

現役を引退した今も、凄い綺麗な身体をしてますよね!

中田英寿の東ハトの仕事内容

中田英寿(ヒデ)さんの東ハトでの主な活動と、実際に手掛けた内容を抜粋するとこんな感じです。

・非常勤としてネットワーク上の仮想執務室での執務。

・電話会議、ビデオコンファレンスなどを通じて企業活動に参画。

・キャラメルコーンやハーベストの大リニューアル。

・暴君ハバネロのヒット、カナエルコーンの開発に携わる。

・ネスレの人気商品「キットカット」で日本酒・満寿泉とコラボした「キットカット日本酒」や梅酒味の「キットカット梅酒・鶴梅」などの商品開発にも参加。

キャラメルコーンのパッケージと言えば、昔はこれでしたね。

中田英寿現在,中田英寿今,中田英寿東ハト役員理由,サッカーヒデ現在,サッカーヒデ今

中田英寿(ヒデ)さんが手掛けたパッケージに変わってから売り上げが1.5倍になる程、売れたといういからさすがビジネスのセンスが長けていますね。

また、中田英寿(ヒデ)さんは商品に関する業務他、東ハトの再建にあたった木曽健一さんと一緒に『お菓子を仕事にできる幸福』という飛び出す絵本を作成し、再建のタイミングで会社への想いを『社訓』ではなく、わかりやすい絵本に綴って社員の意識改革を図ったそうです。

ちなみにこの本は、社員じゃなくても読めますよ。

どんな職業の方にも当てはまる内容で、何の為に仕事をするのか、仕事にどう取り組むべきかに気づくことができ、思考が変わります。

中田英寿(ヒデ)さんがどんな事をやっても成功されるのはこういう方だからなんですね(*’▽’)

中田英寿の今現在・立教大学の客員教授に就任した理由は?

中田英寿(ヒデ)さんは、2020年4月より立教大学の客員教授に就任しています。

中田英寿(ヒデ)さんが伝統工芸や農業などの日本の良さを世界に発信し続けてきた活動が、立教大学さんから共感され、日本と世界を結ぶフィールドワークとして、生徒さんに還元してもらいたいという立教大学さんの思いから設置された授業のようです。

就任した最初の年の2020年秋には、30名限定で経営学部3~4年生を対象とした「伝統産業とマーケティング」を担当されています。

30名限定という事で、事前課題から選考された生徒さんだけが受けられる授業という事らしいので、かなり厳選された内容になっているのではないでしょうか。

授業に参加出来た生徒さんが、中田英寿(ヒデ)さんから刺激を受け、世界で活躍される1人となる事だってありますから、一生モノの学びを得た人もいるのではないでしょうか。

中田英寿の今現在・デサントゴルフのアンバサダーに就任

2014年から中田英寿(ヒデ)さんはデサントゴルフのアンバサダーに就任しています。

サッカー選手だった中田英寿(ヒデ)さんが、ゴルフ商品のアンバサダーに選ばれた理由は何だったのでしょうか。

スポーツ選手だからゴルフも相当うまそうですが、実はアンバサダーに選ばれるまで、本格的にゴルフはやっていなかったようです。

「サッカーを辞めてから一番友人に誘われるのがゴルフだった。でも、なかなか一歩踏み出せなかったところに、このお話をいただいたのでちょうどいいと思ってゴルフを本格的に始めました」

そんな中田英寿(ヒデ)さんが起用された理由は、この頃デサントゴルフは、『プレミアムアスリートゴルフウェア』をコンセプトに世界展開をすることが決まり、世界に向けたプレミアムなゴルフ商品を体現するのにふさわしい人が誰なのかを考えた時に、真っ先に中田さんが浮かんだ事から起用したと社長さんが言っていましたよ。

中田英寿(ヒデ)さんの美しい肉体美+世界に日本の良いものを伝える活動をし続けてきた中田さんは、人選として確かにピッタリですね。

以降、デサントでは中田英寿(ヒデ)さんがモデルとなったり、商品についての意見をデザインや機能にフィートバックされる活動をされています。
なお、中田英寿(ヒデ)さんはデサントゴルフのアンバサダーを皮切りに、2021年には三菱UFJ信託銀行 情報銀行サービス「Dprime」のブランドアンバサダー、東京最大級のタクシーアプリ「S.RIDE」のアンバサダー、motorola razr 5Gのアンバサダーに就任されていて今後もアンバサダーが増えるの予感(*’▽’)さすが~。

中田英寿の今現在・株式会社 JAPAN CRAFT SAKE COMPANYの代表!起業した理由は?

中田英寿現在,中田英寿今,中田英寿東ハト役員理由,サッカーヒデ現在,サッカーヒデ今


上記のお仕事は企業さんから依頼されたものでしたが、中田英寿さん自らが立ち上げているのが、『株式会社 JAPAN CRAFT SAKE COMPANY』ということで、実業家としての活動もされています。
この会社では、日本酒を中心に、工芸品など日本の素晴らしさを日本のみならず世界に広めるPR活動をされています。
また、具体的な仕事内容としては、PR活動の他、日本酒に関するコンサルティングや、日本酒に関するイベント、そしてワインセラーならぬ『酒セラー』の開発販売、その他にも日本酒アプリ「Sakenomy」、オリジナル酒器「Nathand」などの開発も手掛けているようです。

<株式会社 JAPAN CRAFT SAKE COMPANYの仕事内容例>

・日本酒に関するコンサルティング

・日本酒セラー「Sake Cellar」の開発

・日本酒アプリ 「Sakenomy」の開発

・オリジナル酒器ブランド「Nathand」の開発

・日本酒以外にも日本文化を国内外に紹介するため、旅の軌跡を紹介する WEB メディア 「に・ほ・ん・も・の」の運営

・厳選した作り手を紹介し多言語で出版される書籍「に・ほ・ん・も・の」 の出版

・J-WAVEラジオ番組「VOICES FROM NIHONMONO」出演

日本酒セラー「Sake Cellar」の開発
中田さんの会社JAPAN CRAFT SAKE COMPANYとアルテクナとさくら製作所の3社で共同開発した日本酒セラー「SAKE CELLAR」は、2019年7月23日に発売されました。
価格は73万3,320円(税込)です。
ワインセラーとしても使えるようなので、醸造酒が好きな人にとって、凄くうれしいですね。
スポンサードリンク

中田英寿が起業した理由

中田英寿(ヒデ)さんはサッカーの引退時に『人生とは旅であり、旅とは人生である』とメッセージで発表した通り、引退後は世界約90ヶ国を巡り、その後、日本全国を回る旅をされています。
なぜ日本を巡ろうかと思ったのかきっかけは、世界を旅していた時に、海外の方から日本の事をたくさん聞かれ、日本文化の価値が世界から評価されていること知ったのと同時に、自分は日本について知らない事が多い事に気づいたことから、2009年から7都道府県日本全国を回わり、日本文化に触れる旅を経験しました。
その旅は7年程に及び、350を超える蔵に足を運んでいく中、お酒に興味を持った事から、「JAPAN CRAFT SAKE COMPANY」を立ち上げました。
日本酒の文化を、単発ではなく継続的発信していきたいと思った事から会社と言う形にしたそうです。

なぜ日本酒で起業をしようと思ったのか。

中田英寿(ヒデ)さんが、日本酒に興味を持った理由は何だったのでしょうか。

中田英寿(ヒデ)さんと言えば、イタリアというイメージが強いと思いますが、そのイメージ通り、もともとワインが好きだったそうです。
そしてワインと同じ醸造酒という点で、日本酒に興味はあったそうですが、最初は、今ほど当然くわしくはありませんでした。
そんな中、海外で自分よりもワインに詳しい人は多いけれど、日本酒に詳しい人が少ないので、中田さんが旅を通じて知った日本酒のことを現地で話すと、みんなが興味を持ってくれた事がうれしくて、この気持ちが転機となったようです。
人って、ワクワクすると行動に移したくなるものですがだから、中田英寿(ヒデ)さんのこの行動力とバイタリティはさすがです!!
そして、日本酒だけでなく、日本の農業や工芸にも知識を広げていく事で、自分の生活の質が上がり毎日が楽しくなっていった事から、日本の文化を伝える事に大きな可能性を感じ、仕事にしていこうと決めたそうです。

中田英寿はテレビの情報番組でも活躍中!

この投稿をInstagramで見る

Hidetoshi Nakata(@hidetoshi_nakata_)がシェアした投稿

中田英寿(ヒデ)さんは2022年4月からフジテレビ系情報番組『土曜はナニする!?』内のコーナー『にほんもの学校』のナビゲーターを務めています。

この番組は、山里亮太さんと宇賀なつみさんがMCを務めていて視聴者に役立つ情報を伝えている番組なのですが、番組開始2周年という事で、新企画の「にほんもの学校」がスタートしたそうです。

これまで全国を巡ってきた中田英寿(ヒデ)さんの旅に同行すると言った形でコーナーが進んでいくのですが、まるで中田英寿(ヒデ)さんと一緒に、日本の伝統に触れる旅をしているような、心地よい気持ちになれるのです。

なお、企画をプロデュースしているのは中田英寿(ヒデ)さんだそうなので、テレビを通じてではありますが、本当に良いものに触れる事ができるのもありがたいですね。

コーナーのタイトルになっている『にほんもの』の名付け親も中田英寿(ヒデ)さんで、『日本の本当に良いものや、日本の良い人をつなげる』という意味が込められているそうですよ。

中田英寿歴代彼女,中田英寿結婚,中田英寿結婚観,中田英寿結婚願望,中田英寿子供,中田英寿妻,中田英寿元カノ,中田英寿独身理由 こちらも読まれています。
中田英寿に妻や結婚は?独特な結婚観・説得力のある独身理由・元カノ9選まとめ
カズ子供,カズ息子,三浦知良子供,三浦知良息子 こちらも読まれています。
カズ(三浦知良)の子供は2人で活躍ぶりが凄い!【経歴の詳細解説】名前・年齢もまとめ
こちらも読まれています。
大谷翔平選手みたいな子供が欲しい人必見!最強を育てた両親の教育方法4選!家庭環境と子供の育て方をまとめ
小塚崇彦今現在,小塚崇彦スケータ―引退理由,小塚崇彦なぜトヨタ こちらも読まれています。
小塚崇彦の今現在の仕事や活動が凄い!本人が語る現役スケート選手を引退し辞めた理由をまとめ

泉里香旦那,泉里香夫,泉里香彼氏,谷口彰悟結婚,谷口彰悟妻,谷口彰悟年俸,谷口彰悟年収推移,谷口彰悟成績推移,谷口彰悟選手年俸推移 こちらも読まれています。
泉里香の旦那(夫)は誰?谷口彰悟選手の年俸(年収)成績の推移・好きな女性のタイプや子供時代・実家について
宇賀なつみ旦那,宇賀なつみ結婚,宇賀なつみ旦那馴れ初め,宇賀なつみ旦那職業,宇賀なつみ子供 こちらも読まれています。
宇賀なつみが結婚した旦那や子供をまとめ!結婚の決め手が愉快!夫婦仲や馴れ初めを超詳細解説

スポンサードリンク

【2022年】中田英寿の今現在は起業家でかっこいい!実業家になった理由や東ハトの役員就任の理由は?

中田英寿現在,中田英寿今,中田英寿東ハト役員理由,サッカーヒデ現在,サッカーヒデ今

今回は中田英寿(ヒデ)さんの今現在についてご紹介しました。

様々な事を手掛けていらっしゃるので、今回は簡潔にまとめていますが、中田英寿(ヒデ)さんが日本の文化を愛し、世界に発信してくださっている事が分かりましたね。

現役を引退後は、「ヒデそういえば,今何してるのかな?」「旅人らしいよ」「どうやって食べてるのかな?」「現役時代に稼いだお金じゃない?」なんて会話が繰り広げられ、日本というよりも、イタリア人よりの印象も強くなっていた事から、ワインじゃなくて日本酒、しかも日本の文化を伝えるお仕事を精力的に行っていらっしゃったとは驚きでした。

最近、テレビなどのメディアでお見掛けする事も増えましたが、なんだか昔より、古風な雰囲気をまとっていてかっこよくなられましたよね。

これからも、日本の良いところを、世界に、そして日本人も知らない事が多いので色々教えてほしいと思いました。

これからの中田英寿(ヒデ)さんのご活躍を応援しています。

イベントがあった際には、日本酒好きなので私も参加したいな。

という事で最後までお読みいただきありがとうございました。