国民的アニメ「ドラえもん」のキャラクター、ジャイアンの声優を務めている木村昴さん。
他にも「東京リベンジャーズ」「呪術廻戦」にも声優として出演していることでも有名な人気声優さんですね!
木村昴さんの活躍は、声優の世界だけにとどまりません。
テレビ東京系の朝番組「おはスタ」で2020年からメインMC、日本テレビ系の昼の情報番組「ヒルナンデス」の木曜日レギュラーとして出演。
大河ドラマに2作出演したことがある俳優としての顔も持っています。
メディアミックスプロジェクト「ヒプノシスマイク」の声優を務めており、役柄の都合上ラッパーの顔を持つ事にもなりました。
2代目ジャイアンに選ばれた当時は中学生だった木村昴さんが、こんなにも活躍の場を広げていると感動すら覚えます。
今回は、多方面に活躍を広げる木村昴さんの実家家族について、調査しましたのでまとめていきます。
木村昴はハーフ!父親はドイツ人オペラ歌手!?現在は日本で大学教授?テレビ出演も?
木村昴さんの父親はヨズア・バルチュさんという名前です。
父親はドイツ人で、現在は武蔵野音楽大学の准教授として働いています。
つまり、木村昴さんはドイツ人の父親と日本人の母親をもつハーフということになります。
木村昴さん一家は、ドイツに住んでいたことがあります。
父親のヨズア・バルチュさんは1990年から1997年の間、ライプツィヒ歌劇場でオペラ歌手として活躍していました。
1997年にオペラ歌手を引退し、東京に拠点を移した後は指導者側にまわり、ドイツ語の音楽専門用語について教えたり、若手の声楽家にドイツ語の発声方法について教えています。
オペラ歌手引退後も、日本の劇場でソリストとして舞台に立つこともあります。
木村昴さんは、「徹子の部屋」に出演した際に、「母親は女手一つで育ててくれた」と語っていた為、父親のヨズア・バルチュさんと母親は木村昴さんが幼い頃に離婚していると考えられます。
離婚後も父親のヨズア・バルチュさんと木村昴さんは関わりがあり、仲が良いようです。
「NHKドイツ語講座」では、ヨズア・バルチュさんが講師を務め、木村昴さんがナレーションを務めるという親子共演も果たしています。
この春からの新しいドイツ語講座でナレーションを担当させて頂いております!そしてなんと、スタジオの講師には父親のヨズアも出演をしています(笑) まさかの親子共演。良ければ是非見てください! pic.twitter.com/wLpC8UpCTu
— 木村昴 (@GiantSUBAru) April 8, 2013
声優の木村昴さんと、元オペラ歌手で大学准教授のヨズア・バルチュさんが、まさかNHKの番組で共演するとは思わなかったでしょう。
今後も別の番組で、ヨズア・バルチュさんと木村昴さんの共演が見られるかもしれませんね。
木村昴の母親は声楽家!息子への愛が強すぎる!?
木村昴さんの母親は、克美さんという名前です。
母親の克美さんは声楽家として活動しており、ドイツでは聖トーマス教会でソリストを務めていました。
木村昴さんは「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」に出演した際、母親の克美さんについて、
「めっちゃ怖かったですよ。ジャイアンのお母さんを想像していただけたら」
引用:dmenuニュース
と語っていました。
それでも木村昴さんに反抗期はなかったそうで、
母のことは厳しかったですが尊敬していたので、反抗することはなかったですね。お母ちゃんは大好きです(笑)。
引用:マイナビニュース
と語っています。
木村昴さんによると「母親は自分の味方でいてくれた」そうです。
その最たるエピソードが幼少期に克美さんと電車に乗っていた時のこと。
混雑してきた車内で席に座っていたところ、木村昴さんに向かって
「外国人のチビがなに偉そうに座ってんだよ」
引用:スポニチANNEX
とおじさんが暴言を吐いてきたのです。
当時の木村昴さんは俯くしかできなかったものの、克美さんがおじさんの胸ぐらをつかみ、
「謝りなさいよ!謝りなさいって」
引用:スポニチANNEX
とブチギレ。
母親は、木村昴さんに
『あと3駅だから。あと3駅行ったら降りるのよ』
引用:dmenuニュース
と言い残し、次の停車駅でおじさんを電車から引きずりおろしました。
その後木村昴さんは、母親とおじさんがホームで喧嘩しているところも目撃したそうです。
母親はおじさんが謝るまで、全く引かなかったといいます。
木村昴さんは、当時何故母親があんなに怒ったか分からなかったのですが、成長するにつれ母親が頼もしかったと感じるようになりました。
若かりし母親の写真も検索すれば見つかりますが、とてもブチギレそうな人には見えません。
母・克美さんはとても正義感に溢れて、曲がったことを許さない一面もあったのでしょう。
そして子供のことをとても愛していたのが分かります。
しかし、成長しても息子が好きすぎるのか少し困ったことも。
木村昴さんに彼女ができて、初めて実家に連れて行ったときのことです。
彼女が帰る時に「送ってくるわ」と声をかけた木村昴さん。
玄関のドアを閉めた後に「シャー」という音が聞こえてきたのです。
木村昴さんは「何の音だろう」と考えたものの、あまり気に留めずに彼女を見送りました。
見送った後に玄関のドアを開けると、玄関が塩だらけになっていました。
なんと「シャー」という音は、克美さんが玄関に塩をまいていた音だったのです。
木村昴さんは玄関の状態に驚き、何があったのか克美さんに聞いてみると、
『あの子が来たら家の中がすごい暗くなった』
引用:スポニチANNEX
と答えられたそうです。
この出来事以来、彼女ができても実家に連れてきたら、また母親に塩をまかれるんじゃないかと不安になっているという木村昴さん。
果たして木村昴さんは、母親が納得するような彼女を実家に連れてくることはできるのでしょうか。
木村昴にきょうだいはいる?妹が可愛いと話題!
木村昴さんには妹が1人います。
飛鳥(あすか)さんという名前で、1996年生まれです。
兄妹仲はかなりよく、お互いの公式インスタグラムに2ショットを投稿することもあります。
この投稿をInstagramで見る
2013年からは東京で俳優として活動していましたが、2018年からニューヨークに移住し、ブロードウェイで活躍するミュージカル女優になることを夢見て日々努力しています。
現在はシンガーソングライターとしての顔も持っており、2021年12月21日にはシングル「PUZZLE」を配信リリースしました。
飛鳥さんは、木村昴さんのおかげで本気で演劇に取り組む決意ができたそうです。
飛鳥さんは木村昴さんの影響で、演劇レッスンに通い、演劇ができる高校にも進学しました。
高校1年生の時初舞台に立ち演劇を続けていたものの、高校卒業後に大きな事故に遭ってしまい骨盤を骨折。
半年間入院し、車椅子生活を強いられることになってしまいます。
しかも、医者から「歩けるようになるのは難しい」とまで言われてしまい、舞台復帰できるのか怪しい状態でした。
そんな時に救ってくれたのが木村昴さん。
木村昴さんは2009年10月30日に「天才劇団バカバッカ」を立ち上げていました。
この劇団の舞台で、「車椅子の役を作るから」と木村昴さんは飛鳥さんに舞台復帰を提案したのです。
リハビリと舞台の練習を重ねて立った舞台は、飛鳥さんにとってかけがえのない経験となり、「自分の居場所はここだ」と感じられた瞬間になりました。
飛鳥さんは今後の目標について、
「ブロードウェーキャストとして日本で凱旋(がいせん)公演するのが大きな目標です。」
引用:NYジャピオン
と語っています。
理由は「日本凱旋することが1番の家族孝行だから」だとも語っており、かなり家族思いであることが感じられます。
最初は飛鳥さんがニューヨークに行ってしまうことを寂しく思っていた木村昴さんですが、間違いなく飛鳥さんの活躍を応援しているのは間違いありません。
いつか目標が叶う日が来て、兄妹でメディア共演する姿を見たいですね。
まとめ:木村昴は音楽一家に生まれた!父親とはNHKで共演!母親は息子大好き!
木村昴さんの父親は元オペラ歌手で、現在武蔵野音楽大学の講師を務めるヨズア・バルチュさんです。
木村昴さんの両親は幼少期に離婚していますが、ヨズア・バルチュさんとは仲が良く、「NHKドイツ語講座」で親子共演を果たしています。
木村昴さんの母親克美さんは、とても息子愛が強く曲がったことが嫌いな性格です。
息子愛が強すぎて、木村昴さんが彼女を実家に連れてきた際は、塩を撒きだしたことがあります。
木村昴さんが今後実家に彼女を連れてくることはおろか、結婚できるかさえ不安ですね。
木村昴さんの妹飛鳥さんは、現在ニューヨークに拠点を移しミュージカル女優やシンガーソングライターとして活動しています。
ブロードウェイのキャストとして日本凱旋するのが1番の家族孝行と考えているそうなので、飛鳥さんの活躍にも期待したいですね。
最後までご覧いただきありがとうございました。