トレンド・芸能人・ニュース

森脇健児が干された理由(消えた理由)3選と現在は?なぜブレイクしたのかをまとめ

森脇健児が干された,森脇健児消えた理由,森脇健児現在

こんにちは!あいです。

芸人としてデビューすると20代前半で大ブレイクし、バラティ番組やトレンディドラマにひっぱりだことなった森脇健児さん。

一世を風靡した頃のレギュラー番組は10本以上と大活躍していましたが、2000年代に入るといっきに見かけなくなりました。

ここ最近、ふたたびテレビでお見掛けするようになりましたが、当時なぜあんなにブレイクしていたのか、そしてどうして干されてしまったのか気になった人も多いと思います。

そこで今回は、以下についてまとめました。

森脇健児が90年代にブレイクしていた理由
森脇健児が干された理由

プロフィール

名前…森脇健児

本名…同じ

愛称…健ちゃん、健児、走る男、モリケン、ポスト明石家さんま

生年月日…1967年2月5日

出身…大阪府枚方市

所属…松竹芸能

 

芸人になったきっかけは?

森脇健児さんと言えば、芸人でランナーの印象が強いですよね。

学生時代は、名門校の洛南高校で陸上部に所属し、インターハイに出場するほどの実力者でありながら、芸人を目指し、夢を叶えた人です。

ランナーのきっかけは、2歳上のお兄さんの影響が大きかったと言います。

お兄さんがとても足が速く、中学校の時の監督が、「兄貴が早いんだからお前も早いはずや」と言われたことから、陸上部に所属するも、最初の大会で14秒1と言う結果で、予選で落ちてしまいます。

でも諦めず毎日練習に臨むと中学校2年生の秋の大会の時に記録が12秒3になり、北河内大会で5位になったのです。

その時に「努力は嘘つかない」と思った森脇健児少年は、努力を続け、中学校3年生で大阪でベスト10に入ることが出来たのです。

その後、京都の洛南高校に進学すると練習漬けの毎日を送っていましたが、小学校の頃からお笑い芸人になりたいと思っていたことから、当時、松竹芸能が初のタレントオーディションをやると聞き、オーディションを受けたところ、合格。

以降、プロの芸人としての道が切り開かれたのです。

「小学校のときからお笑い芸人がパーソナリティーをつとめるラジオをよく聞いてました。上岡龍太郎さん、オール阪神・巨人さん、西川のりおさん。まだ新人だった島田紳助さん、明石家さんまさん。彼らは僕のヒーローで、憧れていました。いつしか

『僕もスピーカーの向こうに行く!!』

と決めてました。ぼんやりとした夢じゃなくて、『芸人になる』って決めていました」

※東洋経済引用

スポンサードリンク

森脇健児はなぜブレイクしたのか理由は?

森脇健児さんが芸能界デビューをしたのは1980年代です。

高校2年生の時に「第1回松竹芸能タレントオーディション」に合格し、84年から芸能界デビューを果たすと、88年にスタートした関西ローカルのバラエティー番組「ざまぁKANKAN!!」で山田雅人さんと共にMCに抜擢され、若い女性を中心に一気にブレイクしました。
近畿圏で人気を博した事がきっかけとなり、90年代は東京に進出します。
1992年からSMAPや森口博子さんとフジテレビ系のバラエティー番組「夢がMORIMORI」のMC他、トレンディドラマやテレビCMに出演が相次ぎ、全国にその名を広げていったのです。
吉田栄作さんと共にギャッツビーのCMに出演したり、当時イケメン俳優の登竜門的仕事であるセーター作りの本のモデルを務めるなど、お笑い芸人の枠を超えて、アイドル的存在となっていったのです。
25歳で年収が1億円になるほど売れっ子だった森脇健児さんですが、なぜあれほどまでにブレイクしていたのでしょうか。
本人曰く、ブレイクの理由は、当時は競争相手がいなかったからと言います。
どういう事かというと、森脇健児さんが芸人になった80年代は、お笑いをやる若い人が少なかったそうです。
若くてちょっとイケてる面白い人ってモテますから、テレビ局としては、女の子をキャーキャー言わす人が欲しいとなった時に、当時21歳だった森脇健児さんがその枠にピタッと当てはまったようです。
また、当時は関西にジャニーズもいなかったことが功を奏したのもあったといいます。
「ラッキーだったのは、当時は関西にジャニーズ(のタレント)がいなかったこと。ジャニーズに来られたら、本物のアイドルには勝てるわけがないですよ(笑い)」
つまり、まとめると、お笑い芸人がアイドル的な波に乗れたのは、若くてかっこいい面白い人が当時は少なかったことがブレイクの理由だったようですね。
スポンサードリンク

森脇健児が干された理由3選

あらゆる分野で大活躍していた森脇健児さんですが、90年代後半になると突如テレビで見かける機会が激変しています。

全盛時にはレギュラー12本あった森脇健児さんは30代になるとレギュラーが0になりました。

一体なぜなのでしょう?

世間ではそういう状況を『干された』と言います。

なぜ森脇健児さんは干されたのか気になったので深掘りしてみていきましょう。

 

森脇健児が干された理由①大物タレントを怒らせたから?!

森脇健児さんが干された理由で、最初に挙がるのが、タモリさんや三宅裕司さん、笑福亭鶴瓶さんら大物タレントを怒らせたことが定説として言われています。
以下はテレビ朝日で放送された「しくじり先生 俺みたいになるな!!」でご本人が明かしています。

①笑福亭鶴瓶さんを怒らせた。

MBSラジオ「ヤングタウン」を一緒にやっていた時、会話を回す役だった鶴瓶をさしおいて、ネタも考えず、生意気にも森脇が質問に質問で返し、“回し役”になり、「健児!回すのは俺や!面白いこと何も浮かばんのか!」と番組終了後にキレられた。

②タモリさんを怒らせた。

「いいとも」で共演していたタモリさんと森脇健児さん。
ある日、タモリさんと高級焼き肉店へ行き、タモリさんが頼んだ肉をひたすらハイペースで焼いていたら、ブワッーと高級肉が燃え「俺のペースで食べさせろ」と大きな声で怒られたそう。
タモリさんに怒られたのは1回ではなく、ゴルフの打ちっぱなしに誘われた際も怒られた事があるようです。
ゴルフの打ちっぱなしで、タモリさんは考えて打つので一球一球打つのがとても遅いことから、コーヒーを飲みながら工藤兄弟としゃべっていたら、『俺の見るのも勉強だ!』とまた大きな声で怒られたそうです。
③三宅裕司さんを怒らせた。
90年に、日本テレビ系で三宅裕司さん、上岡龍太郎さん、森脇健児さんの3人でレギュラー番組をやっていた際の打ち上げの居酒屋で、森脇健児さんが東京でどうやったら売れるのか真剣に話しているのに、森脇さんが調子にのって全裸になって店内を走り回り激怒されたことがあったようです。
何か笑わせなあかん思って、僕が真っ裸になって登場する裸芸をやった時ですね。
というか、これは靄は捕まるレベルでしょう(;^ω^)・・・
大物タレントから怒られたのは本当のようですが、怒らせたから干されたのとはちょっと違うようです。
本当に可愛がってもらっていて、ネタとしてエピソードを話しているだけで、本当の理由は別にあると言っていました。

森脇健児が干された理由②調子の乗っていたから

森脇健児さんが干された理由は、まさにこのひとことに尽きるようです。
『調子に乗りまくっていた。』
数々の番組の降板は、当時、調子の乗ってスタッフへの態度に問題があったのかもしれませんね。

森脇健児が干された理由③業界の人との交流を減らしていた

森脇健児さんは、吉田栄作さんとギャッツビーのCMで水着で共演した際、トレンディドラマで忙しいのに、吉田栄作さんがバッキバキに身体を仕上げて登場した事に感化され、自分も身体を鍛えようと思ったことがきっかけで、ボクシングを始めました。

その後、1995年、ワタナベボクシングジム所属でフェザー級プロボクシングライセンス取得するほど本格的に取り組んでいたことがあります。

そのため、飲みやゴルフの誘いは全部断って、毎日トレーニングを続けていたそうです。

ボクシングを始めたことで、業界の人との付き合いを減らしたのも、仕事が激減した理由にもなっているようです。

何でもそうですが、横の繋がりって大事ですね。

特に芸能界は、横のつながりがあってなんぼの世界でもあると思います。

森脇健児が干された理由③ターゲットがわからなくなった。

20代の時は、若い女の子からキャーキャー言われるタレントになっていた森脇健児さんですが、30代になると、だんだんキャーキャー言われなくなり、誰をターゲットにすればいいのか分からなくなった事が、売れなくなった理由であると明かしています。

 

「誰に向けて芸をしたらいいのかが、見えなくなったのが、厳しかった」

※マンタンウェブ引用

 

たとえば商品を売る場合も、ペルソナがはっきりしている方が売れるって聞きますし、芸能界もそういうところがあるんですね。

ちょっと厳しい言い方になってしまうかもしれませんが、森脇さんって、当時からものすごいイケメンという感じではなかったので、20代の頃は若くて、面白くてちょっとシュッとしているだけでかっこよく見えていたけど、30代になったら、飽きられてしまったのかもしれませんね。

今でこそ30代って若いですが、当時の芸能界で30代って若くはない感覚がありましたものね。

まさに旬じゃなくなってしまったのでしょう。

なお、森脇健児さんは売れなくなってから、18時から21時の枠でラジオ番組をやっていたのですが、『そんな時間に誰がラジオ聴くねん?』と思ったものの、ターゲットを自分に決めてトークをしてみたところ、森脇さんと同年代の男性たちから、「ラジオ、聴いています」と反応が増えていったそうです。

 

やっぱりペルソナを決めるって大事と言う事ですね!

スポンサードリンク

森脇健児の現在は復活し再ブレイクの兆し

レギュラーが0になってしまっていた森脇健児さんは、以降、心を改め、『素直!謙虚!感謝!』の気持ちをいつも持ち、仕事に臨んでいるそうです。

 

森脇健児さんは、最近再びドラマの出演も決まり、露出が増え始めました。

再起のきっかけは、TBS系特番「オールスター感謝祭」の「赤坂5丁目ミニマラソン(赤坂マラソン)」です。

90年代後半で仕事が激減してから10年以上の月日が経過した2003年。

36歳のときに、現在も続くTBSの名物番組『オールスター感謝祭』に出演することが突如きまったのです。

本当は別の人が『渡る世間は鬼ばかり』のチームでの出演だったのですが、その人が出られなくなったことで、泉ピン子さんが、『あの番組5時間もあるから森脇健児を呼んで』と自分が退屈しないように森脇健児さんを指名したのです。

その後、名物企画である『赤坂5丁目ミニマラソン』に出場が決まると、森脇健児さんは芸能界で復活するのはこの番組しかないと思い『赤坂5丁目ミニマラソン』に焦点を合わせた生活を送り、ぶっちぎりの1位ゴールを果たしました。

走ることで徐々に仕事が舞い込むようになっていった森脇健児さん。

走る仕事だけでなく、山を登るといったような、体力的な仕事の他、昔、一緒に仕事をしたスタッフや後輩からの仕事のオファーが来るようになったそうです。

露出が徐々に増え、今度はドラマのオファーも舞い込むようになりました。

 

森脇健児子供,森脇健児息子 関連記事。
森脇健児の子供は2人で息子が相葉君似のイケメン!子供の画像や名前・年齢は何歳で学校は?
森脇健児妻,森脇健児嫁,森脇健児馴れ初め 関連記事。
森脇健児の嫁(妻)佐季が綺麗!結婚はいつ?元妻は誰で離婚歴は?馴れ初めもまとめ
斉藤兄弟消えた理由,斉藤兄弟現在,斉藤祥太と斉藤慶太現在,斉藤祥太と斉藤慶太消えた理由 合わせて読みたい。
斉藤兄弟(斉藤祥太と斉藤慶太)が消えた理由4選!干された?引退?現在は2足の草鞋
吉沢悠干された,吉沢悠消えた,吉沢悠休養期間, こちらも読まれています。
吉沢悠が消えた理由は干されたわけじゃない|休業期間は何をしてたのか?も総まとめ

スポンサードリンク

森脇健児が干された理由(消えた理由)3選と現在は?なぜブレイクしたのかをまとめ

森脇健児さんの人生から学べることがたくさんありましたね。

『実るほど頭が下がる稲穂かな』が大事だと番組でお話されていましたよ。

20代で一気にブレイクした森脇健児さんは、売れなくなった時に腐らず、ひたすら自分が出来る事を模索しながら、決めた事に対してひたむきに続けてきたことが、今の復活の種になっているのだと思います。

走る事が自分のライフワークになっていて、特化したこともよかったんですね。

私個人の意見ですが、俳優として、かっこいい父親役とか合っていらっしゃると思うんですよね。

カッコいい60歳前後の俳優さんって、そんなに多くないので、徐々に演技派俳優へ転身されても需要がたくさんありそうな気がしました。

いずれにしてもこれからの森脇健児さんの活躍が楽しみです。

マイベストフォーユーは、森脇健児さんが再ブレイクを期待しています。

と言うことで、今回は最後までお読みいただきありがとうございました。

 

ABOUT ME
あい
【運営者】 あい 【経歴】 予防医学シニアアドバイザー 営業 AEAJ認定 アロマテラビーアドバイザー AEAJ認定 アロマテラピーインストラクター 一般社団法人 日本卵業協会認定 卵ソムリエ (一つ星タマリエ認定証NO g015750) こんにちは! マイベストフォーユー運営者の『あい』と申します。 こちらのブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。 私は、これまで、主に予防医学に関するシニアアドバイザー・営業を行って参りました。 普段行っている営業というお仕事は、相手の気持ちを読み取ったり考えたりする事からも、よい刺激を受け、好きなお仕事の一つでもありますが、ここ数年は、環境に変化があり、クラッシャー上司によるストレスを抱える毎日です。 ストレスから、周囲では心身を壊していく人が増えていき、気づいたら私自信も、ストレスから蕁麻疹、肌荒れ、暴飲暴食による体系の変化・・・ あまりの忙しさに、健康というお仕事をしていながらも、自分のケアができていない事に気が付きました。 そこで、自分自身のライフスタイルの見直しをして、ヘルシーでわくわくした情報をリサーチして、皆様にハッピーをお届けできたらと思っています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク