志尊淳は本名?芸名?国籍がフィリピンと思われる3つの理由をまとめ

志尊淳本名,志尊淳芸名,志尊淳フィリピン,志尊淳国籍,志尊淳ハーフ

中性的な外見に相反して、1度決めた事は突き進むという男らしい性格の俳優・志尊淳さん。

仕事に対する情熱はものすごく、役によってみるみる体系を変えてしまうストイックな実力派俳優としても知られています。

そんな志尊淳さんですが、お名前も唯一無二な存在感があってとってもカッコいいですよね。

志尊淳さんって、本名は何だろう?

そこで今回は、志尊淳さんの本名や国籍にまつわる話題をテーマにご紹介します。

スポンサードリンク

志尊淳は本名?芸名?

俳優の志尊淳さんは、1995年生まれで東京都出身です。

身長は178㎝で、かわいいイメージなので、思ったよりも高身長だなと感じました。

2011年7月に、ミュージカル『テニスの王子様』2ndシーズン向日岳人役で俳優デビューしていますが、志尊淳さんの転機となったのは、2014年の『烈車戦隊トッキュウジャー』の出演から一躍脚光を浴びる事になったようです。

2018年にトランスジェンダーの役で主演を務めたNHK『女子的生活』では、第73回文化庁芸術祭賞テレビ・ドラマ部門で放送個人賞を受賞するなど、高い評価を受け、同年朝ドラ『半分、青い。』のボクテ役では、多くの視聴者の記憶に残る演技をされ、幅広い層からの支持を得たことでしょう。

活躍の場が広がり、役名ではなく志尊淳さんと言うお名前が周知されるようになった時、まず最初に、「凄いカッコいい名前だな~」と感じた人が多かったと思います。

同時に「これって本名?芸名?」と調べたことでしょう。

結論からお伝えしますと、紛れもなく志尊淳さんご自身の本名です。

2019年6月に、TBS系トークバラエティ番組『櫻井・有吉THE夜会』にゲスト出演された際、

「僕、本名なんですけど、志尊って名字だけで芸能界に入ってから家族に迷惑をかけちゃって、家族もそこに対してやっぱストレスを感じてたんですよ」

と発言していたので、本名である事は、間違いないでしょう。

志尊淳さんの苗字って珍しいですよね。

全国にどのくらいいらっしゃるのか、わかりませんが、志尊淳さんも、同じ苗字の方には一度もお会いした事がないと言っていましたよ。

そして『志尊』という名字が珍しいので、お兄さんやお姉さんたちは周囲から「『志尊』って、あなたの弟?」と聞かれストレスになってしまい、デビュー当時は喧嘩が絶えなかったそうです。

家族の気持ちもわかりますが、これだけ国民的俳優になられた志尊さんなので、売れる前からダイヤの原石だったはず。

頑張る弟を、家族は見守ったり応援する余裕はなかったのでかな???

それはさておき、そもそも、芸名を作っていれば、家族にも迷惑が掛からなかったのではないでしょうか。

でも、志尊淳さんとしては、この「志尊」という珍しい名字だったからこそ頑張れたと言います。

だって、「志」が「尊い」んですよ。そんな名字を持つ人間がいい加減に生きていたら、だめですもん(笑)。この性格、意外ですか? 見た目のせいなのか誤解されがちですが、子供の頃から頑固で妥協しないし、すごく理屈っぽいんですよ。(笑)
※婦人公論出典。

自分の名前に誇りを持っていて素晴らしい!!

ところおで、ご両親は一体なぜ「敦」という名前をつけたのでしょうか。

もし、志尊淳さんの名前が、4文字とかだったら、こんなにキレのよい語呂にはなってなかったと思います。

歯切れもいいし、文字の見た目のいいし、名付け親は高いセンスの持ち主なのではないでしょうか。

芸能人になる前、あなたの名前は?と聞かれたら、「シソンジュンです」って答えるわけですよね。

いや~かっこいい(≧▽≦)

おかげで、友達からはいじられるようですが(笑)

実は、本名のことで、イヤな思いをした経験がもう1つありました。

オーディションの際、名前を言っただけで、「生意気そう」と言われてしまったのだとか。

「落ちたオーディションですごく印象に残っているのは、名前を言って挨拶をした途端、『それ、芸名? 芸名だったとしたら生意気そうだな』と言われて、そこから話を聞いてもらえなかったことがありました。名前を言っただけなのに!と理不尽に感じて、とにかく悔しかったし、だからこそ、絶対に諦めないぞ! いつか、向こうからオファーが来るぐらいになってやる!!という気持ちになりましたね」

外見の中性的な雰囲気とは別人の逞しい志尊淳さんにアッパレです。

以上、志尊淳さんの本名とお名前に纏わるエピソードでした。

志尊淳 国籍は日本なのにフィリピンと思われる理由

志尊淳さんを調べると『フィリピン』と多くの人が検索している事が分かります。

多くの人達から検索されると、このようにキーワードが表示されるのです。

こちらも結論からお伝えすると、志尊淳さんの国籍は日本人でフィリピン人ではありません。

それにしても、なぜ志尊淳さんは、フィリピン人なのかと検索されるようになったのでしょうか。

その理由は間違いなく、『フィリピン人、もしくはハーフやクオーターかもしれないと思われたから。』

そのように思われた理由は、

①名前がフィリピン系

②お顔立ちがフィリピン系

③英語が担当だから

では1つ1つ見ていきましょう。

①名前がフィリピン系

日本に、志尊姓は何名いらっしゃるかは明らかではないですが、ほとんどいらっしゃらないそうです。

語源を調べてみたら、

シソン 【志尊】1 日本姓氏語源辞典

東京都。フィリピン人の姓にシソン(Sison)あり。シナ起源で「四孫」が原義。

とありました。

日本には少ない姓ですが、フィリピン人にはよくある姓のようで、それで志尊家は、フィリピン系の家系なのではないかと思われたようです。

実在する人物で、フィリピン共産党の創始者に「ホセ・マリア・シソン」さんがいらっしゃいますね。

お顔立ちがフィリピン系

志尊淳さんの魅力は何といっても、愛くるしいくりくりとした目と、ポッテリした唇、りりしい眉毛にあるのではないでしょうか。

この魅力的なお顔が、日本人離れして見えるのです。

一般の口コミでは、志尊淳さんに似たフィリピン人の方も多いようで、お顔立ちが日本人離れのアジア系である事から、名前も変わっているし、フィリピン系なのかもしれないと思われたようですね。

なお、唇に関しては、本人としてはコンプレックスがあったそうです。

分厚くて特徴的な唇は、昔から一番のコンプレックスだったんです。でも、そこがチャームポイントだと言っていただくことも多くて。俳優デビューして10年たったここ最近になってやっと、主観だけでなく、客観性を大事にしたほうが表現の幅が広がると思えるように。今では「これが自分の顔なんだ」と受け入れるようになりました。

デビューして10年もコンプレックスだったなんて、信じられませんね。

そこが魅力なのに。

志尊淳さんは、結構男らしい人柄なのに、中性的と思われていたのが嫌だったから、艶やかな唇の事も嫌だったのかもしれませんね。

贅沢な悩みだそ♡

③英語が達者だから。

志尊淳さんがハーフやクオーターだと思われる理由の最後は、上記2つに加え、英語が堪能だから、一瞬勘違いされるのだと思います。

まずは、志尊淳さんの流暢な英語をお聞きください。

カッコいいですね。

英語ができるだけでかっこいいのに、お顔もかっこいいなんて罪だわ。
志尊淳さんが英語が上手なのは、フィリピンに住んでいたからでも、家族にフィリピン人がいらっしゃるわけではありません。
ズバリ、勉強したからです!
志尊淳さんの母校が英語教育に力を入れていて、クラスメイトは帰国子女も多かったそうです。
周囲が英語で話す環境だったので、話せるようになりたいと勉強し、通じた事がうれしくてより頑張ったのだとか。
志尊淳さんは、2015年4月からNHK教育テレビで放送されていた、英語教育番組の「エイエイGO!」に、第1期として出演していました。
宇宙船を旅しているという設定の過程で基本的な英語を学び、より英会話というものが身近になっていったのでしょう。
中学3年生のときに英検2級を取ることができました。周りの環境であったり、とにかく英語を喋れるようになりたいという一心で、3年間は英語しか勉強してないんじゃないかってくらい勉強しました
また、俳優として世界に通用する役者を目指している事からも、より、英語力を付けようと努力した結果、今のように流暢にお話できるレベルにまで上達したようです。
(カンヌの地に立って)『世界を目指す』という言葉は、時に表面的に聞こえやすいものにもなるんじゃないかなと僕は思っているのですが、それが今、現実的に思える
各国の祭典にお邪魔したい気持ちが芽生えてきました。
英語ももっと学ぼうと思いました。
あまり大きいことを言うのは好きなほうではありませんが、世界の人にも届けることへの可能性を見出せることができました。再びカンヌに来たい。

志尊淳さんは、ダイエットについてもそうですが、負けず嫌いな性格から、1度決めた目標を徹底的に実現する人なのです。

志尊淳家族,志尊淳家族構成,志尊淳母,志尊淳兄,志尊淳ちーちゃん 関連記事。
志尊淳の家族が素敵!実は芸能一家?!母・ちーちゃん・兄・姉エピソードをまとめ
志尊淳ダイエット法,志尊淳食生活,志尊淳筋トレ,志尊淳トレーニング法 志尊淳のダイエット法が凄い!体重は50キロ代?!決して真似できない減量方法をまとめ
浜辺美波かわいい,浜辺美波かわいい理由,浜辺美波カワイイ,浜辺美波可愛い こちらも読まれています。
浜辺美波がかわいい!可愛いと言われる理由6選と画像をまとめ
関連記事。
【画像】神木隆之介の実家・家族構成は6人|母親の教えが素晴らしい!父のエピソードもまとめ

スポンサードリンク

志尊淳は本名?芸名?国籍がフィリピンと思われる3つの理由 まとめ

と言う事で今回は、志尊淳さんの本名と国籍がフィリピンなのかについて調査しまとめました。

振り返りでまとめです。

・志尊淳さんの名前は本名。

・本名が芸名で家族に迷惑をかけた事もあったけれども、本名だから寄り頑張れた。

・志尊淳さんの国籍は日本。

・志尊淳さんがフィリピンと検索される理由は、お顔立ちや名前がフィリピン風で、かつ英語が担当だからもしかして?と検索されていたよう。

努力家な志尊淳さんは、これからもますます仕事の幅を広げていかれる事でしょう。

海外での活躍ももうすぐ目の前なのではないでしょうか。

これからも応援しています。

と言うことで今回は最後までお読みいただきありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする