創業S48年上野のカレー専門店クラウンエースはまずい?美味しい?女性でも入りやすいのかをレポ!

近代的な建築物も多く観光地としての性格を持つ山手エリアと、昔ながらの下町エリアの両方が共存している街、上野。

上野駅、丸井がある交差点を渡って、すぐのアメ横エリアに、昔ながらのカレー屋さんがあるのはご存じでしょうか。

今回は、カレー大好きなわたしが、上野のカレー専門店クラウンエースのカレーを食べてきたので、食レポをご紹介します♪

これを読んだら、あなたもきっと「クラウンエース」のカレーが食べたくなりますよ!

上野のカレー専門店「クラウンエース」って

「クラウンエース」とは、上野のアメ横の隣・上野駅前商店街に店を構える昔ながらの「欧風カレー」のお店です♪

アメ横のカレー屋と言ったら「クラウンエース」の名前を最初に挙げるくらい有名で大人気のお店なんだとか。

昭和48年創業、はじめは洋食屋としてスタートしていましたが、途中からカレー専門店になったとのこと。
実は、クラウンエースさん、2021年1月末を持って一旦閉店していたんです。
その時は、多くのファンが嘆き、悲しんだんですよね、、、

ところが、3か月後の4月に、しれっとリニューアルオープンしました(笑)

どうやらコロナ対応のお店作りの為のリニューアルだったようですが、なら最初に「言ってよ~」と、ツッコミを入れたくなった人もいたでしょう。

リニューアル前よりもメニューを減らし、席の数も減りましたが、クラウンエースで育ったファンにとっては、嬉しい限りですよね!

上野のカレー専門店クラウンエースの価格とメニュー

リニューアル後の、現在の値段は、以前と変わらず500円前後と、まるで社員食堂のような価格帯でありがたいです。

特選カレー 450円
ハンバーグカレー 550円
カツカレー 570円

トッピングチーズ100円
大盛券 100円
コカ・コーラ180円
ビール 300円

おお!安い!!

大人気メニュー「ビーフカツカレー」を食べてみた!辛さは?

こちらが上野のカレー専門店「クラウンエース」で大人気メニューの「カツカレー」¥570(税込)。

東京の一等地&老舗のカレー店でこの値段は、かなりリーズナブルと感じる人が多いでしょう。

私は、チーズのトッピング(+100円)を追加してチーズカツカレーにしました。

とろけるチーズがオンされていて、時間の経過とともに、温かいカレーの温度でチーズもとろけてきます。

カレーのスパイスにチーズの相性はバツグンです♪

気になるカレーの味は、程よい辛さで、スパイスとのバランスが絶妙でした。

安いので、正直それほど期待していなかったのですが、スパイスがしっかり感じられ、とってもおいしくて、ペロリと一気に平らげてしまいました。

ちなみに辛さは選べませんが、多くの方がちょうどよいと感じる辛さなのではないでしょうか。中辛くらいかな?

辛いのが苦手な人でも食べられると思いますが、チーズを入れるとよりまろやかになりますよ♪

そして、ご飯についてですが、かなり固めに焚いてあるお米でした。

カレーがルーなので、固めのご飯は相性がよいのかもしれませんね。

個人的にはお米の甘みを感じられるように、もう少し普通炊きが良かったけど…

そして、気になるカツのお味は、とってもサクサクしていておいしかったです。
お肉自体の脂身がそれほど強くない事と、衣も多くないので重たくなく、女性でも軽く食べられる感じでした。
お肉自体の固さは普通ですが、お値段を考えると、かなり頑張ってくださっているカツカレーと言えるでしょう。
おやおや?
カツだけでなく、中からお宝が1つ、入っています♪
柔らかく大きなお肉が入っているんです!
このお肉は、おそらく豚肉だと思いました。
忘れられない程の癖になるカレーという感じではなく、昭和という歴史を感じられるカレーを、時々食べにきたくなるお味でした♪

上野のカレー専門店クラウンエースはまずい?美味しい?私の感想は・・・

様々な意見があるようですが、十分においしいカレーだと思います。

たとえば、同時くらいの値段の〇〇イチのカレー等と比較すると、もしかしたら人によっては、〇〇イチの方が旨味を感じるという人もいるかもしれませんが、やっぱりチェーン店と、チェーン店ではないお店とを考えると、個人店かつ歴史があるクラウンエースには、趣きというものを感じ、味わい深いものがあります。

ある意味、私は芸術さえ感じましたよ。

今回私は、美術館に行く前に寄り、夜も友人と外食だったので、ランチはリーズナブルにしたいなって思って、2人で立ち寄ったんです。

お仕事の合間はもちろんの事、たとえば、夜はちょっとリッチなディナーをするけど、昼も一緒に食事をするカップルにも、変化があって楽しいかなって思いました。

また、行きたいと思います♪

上野のカレー専門店クラウンエースの13時前後の混雑具合は?

私が到着した時間は、午後13時くらいでしたが、行列具合は、こんな感じです。

5組ぐらい並んでいて、15分ほど待って入れました。
元々スタンドカレーのお店で、今は椅子がありますが、ゆっくり座ってくつろぐお店ではなく、皆さん、黙食で、ササっと食べて出ていかれるので、行列していても割と早く入れるのでえはないでしょうか。

上野のカレー専門店クラウンエースは女性でも入りやすい?

はい。

全然入りやすいと思います。

リニューアルされたからなのかもしれませんが、店内はとても清潔感があって、リニューアル前よりも入りやすくなっているのではないでしょうか。
1番は、男性1人客が多くて、その次はカップル、女性同志のお客さんもいましたよ。
ただ、私が行った時は、女性一人のお客さんはいなかったのですが、行列さえ気にならなければ、店内に入ったら、コロナ禍でみんな1席ずつ開ける事になりますし、1人になるので、気にする事は全くありません。
その為、コロナ禍では席が1席あける事になる為、お付き合いしたてのカップルには不向きかもしれませんね(*‘ω‘ *)

気になる「上野のカレー専門店クラウンエース」までのアクセスは?


・JRの場合:
中央改札を直進して、広小路口を出た正面の信号を渡ると、ユニクロがあるのですが、その横の通りを見るとすぐ「クラウンエース」の看板が見えます。

※地下鉄の場合は説明が難しいのですが、とにかく、丸井方面又はアメ横方面を目指して向かってください。

・銀座線の場合:JR上野駅方面改札を出て左方向に約15m進み、突き当たりエスカレーター乗り口を左折します。そのまま約100m直進し、最初の角を左折します。

約50m進み5a出口手前の中央通り側地上ゆきエレベーターで地上に出て丸井方面に向かってください。

丸井を正面にした右方向にユニクロが見えるので、その小道にクラウンエースがあります。

・日比谷線:昭和通り南方面改札を出て左に曲がり、地下通路を90m進み、5a出口手前、中央通り側地上ゆきエレベーターで地上に出ると、上野マルイ正面があります。

丸井を正面にした右方向にユニクロが見えるので、その小道にクラウンエースがあります。

上野のカレー専門店クラウンエースはまずい?美味しい?辛さや女性でも入りやすいのかをレポ! まとめ

「上野の「クラウンエース」のカレーはいかがでしたか?

今回は、上野のアメ横付近にあるカレーの専門店「クラウンエース」をご紹介しました!

上野に行くタイミングがあったら、ぜひランチにでも足を運んでみてくださいね♪
あなたのお腹とお財布を満たしてくれることでしょう♪