トレンド・芸能人・ニュース

【あさイチ】副島淳くんはハーフ!父親・母親・兄弟が凄い!日本語が上手い理由も!英語は?

副島淳父,副島淳母,副島淳兄,副島淳ハーフ,画像引用:HP

NHKの朝の情報番組のコーナーレギュラーとしても活躍しているタレントの副島くんこと、副島淳さん。

ここはあえて、皆さんが呼んでいる呼び方で『副島くん』と呼ばせていただきたいと思います。

副島くんを初めてあさイチで拝見した時、わたしは、あの優しい響きの癒されるお声と、進行の安定感からNHKの社員さんかと思った程でした。

 

同時に、

日本語がとっても上手だけどハーフかな?
父親・母親はどんな人なんだろう?

と思った人もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

結論から先にお伝えしますと、副島淳くんは、ハーフです。
やっぱりハーフなんだね!両親のどちらがどこの国の方なんだろう?日本語が上手な理由も気になる!

それでは、この疑問点についてまとめてご紹介します。

題して『副島淳くんはハーフ!父親・母親・兄弟が凄い!日本語が上手い理由も』です。

サクッと、1分で読めますので、ぜひ最後までご覧くださいね♪

スポンサードリンク

副島淳くんはハーフ!国籍は?日本語が上手な理由は?英語は話せる?

父はアメリカ人、母は日本人です。父とは会った記憶がなく、顔も知らずに育ちました。
出典:東京すくすく

 

東京すくすくのインタビューで、このように明かしている副島淳くん。

副島淳くんが日本語が上手な理由は、日本で産まれ育ったからです。

どちらかというと、むしろ英語が話せないのです。

国籍は日本で、海外で暮らしたことは1度もなく中身も「純日本人」です。

日本人とは思えないルックスでありながら、日本人ならではの礼儀正しさに加え、日本語を流暢に話すギャップが素敵ですよね。

芸能界入りしたばかりの時は、外見と違って英語が話せないことや、ダンスが踊れない事へのイメージとのギャップにコンプレックスを抱えてきたと言いますが、現在はその個性がキラリと光っているのです。

時代が、副島淳くんに追い付いてきたということなのかもしれませんね。

スポンサードリンク

副島淳くんの家族はどんな人?家族構成

冒頭で少し触れていますが、副島淳くんの両親は、副島君が幼い頃に離婚をしていて母子家庭で育っています。

大田区蒲田に生まれ育った副島くんの一緒に暮らしていた家族構成は、以下の3人家族でした。

  • 母親
  • 祖母

祖母と母と3人でくらしていたのですが、母親が再婚した事から、途中は義理の父との暮らしがスタートしています。

「生まれたときは母、祖母との3人暮らしでした。その後、母が再婚し父ができたことがうれしかった。でも、あるとき義父がひょう変し、お酒を飲んで母や自分に暴力をふるうようになりました。義父の祖母が私たちを引き取ってくれました」
※日本経済新聞出典

つまり、正式には、

①祖母(母の母)・母との3人くらし

②母と再婚相手(義理の父)

③母と祖母(義理の父の母親)

 

というのが、生まれ育った家族構成ということになります。

ちなみに、祖母は琴と三味線の師範代だった事から、特に挨拶や食事の時の礼儀作法に厳しい方だったのだとか。

現在の副島くんの礼儀正しさは、祖母の教育の賜物だったのですね。

スポンサードリンク

副島くんの母親は物怖じしない人

母親は日本人です。

人柄は、物おじしない、どっしりとした人なのだとか。

芸能界入りについても、『自分の好きなことをやればいい』というお考えの方で、お互い干渉しすぎない、ほどよい距離感の親子なのだそうです。

そんな母とは、過去にぶつかったこともあったといいます。

それは、外見の違いから、小学生の時にいじめられてしまった時のこと、母親に「父親はどこにいるんだ」「おまえじゃ話にならない」とぶつかったのです。

その時、母は、動じず、

「いつか役に立つよ。感謝するときが絶対来るから」

と言われ、副島淳くんは「全然分かってくれない」と絶句したそう。

外見の違いから学校でいじめられた時に副島淳君は母に「学校に行きたくない」と訴えた時も母親は、

「いじめに負けてほしくない。周りと違うことはいつか武器になる」

と言っていたそうです。

それに関しては、副島淳くんは無理に学校へ行かせることが良い事だとは思ってはいないようですが、今となっては、この見た目が芸能の仕事に生かせている部分があることから、母の言う通りだったなと思えるようになったようです。

日本の文化は、みんなと同じであることが普通ととらえるところが、特に昔は強くあったので、いじめられてしまったのですね・・・とても辛かったと思います。

でも大人になると、個性は最大の魅力になっていくことが多いから、副島淳くんのように、今学校とかでいじめられている人は、母親の言う通り、負けないでほしいですよね。

わたしも幼稚園の時、いじめられて辛かったことがあったから、より気持ちがわかります。

社会人になってからもいじめ、ありましたよ。

私の場合は、特定の先輩女子にいじめられるというケースですが、その経験があるから今の幸せがあるものだとすら、思っています。

なんか幸せをつかむ前の準備期間くらいにとらえられたらいいですよね。

そんな時は、その、いじめてくる人と距離を開けて、むしろ孤独を楽しむのもありだと私は気づきましたよ。

話が私の経験になってしまったので、戻します。

副島淳くんといえば、全国的にブレイしたきっかけは、やはりNHKの情報番組『あさイチ』のレギュラー出演ではないでしょうか。

物怖じしない母親からは、『あさイチ』に出演したとき、『調子に乗るなよ』と言われたそうです(笑)

手放しでよろこぶのではなく『調子に乗るなよ』という母親。

副島くんの謙虚な性格は母親や祖母の教育のおかげなんですね。

スポンサードリンク

父親は俳優のウイリー・ドーシー

父親の顔を知らずに育った副島淳くん。
母親からは、父親がどんな人だったのか聞かずに育ったそうです。

そんな中、2020年6月28日に放送されたフジテレビの番組、日曜THEリアル!『もう一度、家族になりたい!』で、父親が誰なのか、番組が調査した結果、昔、特撮ドラマなどに出演経験のあるウィリー・ドーシーさんという俳優にたどりついたのです。

父親のウイリー・ドーシーさんは、アフリカ系アメリカ人の俳優さんです。

しかし残念ながら、父親のウィリー・ドーシーさんは他界しているそうです。

番組では同時に副島くんの義理の兄にあたる息子さんの存在が分かり、DNA鑑定をしたところ、生物学的な同一父系であると判断されたのです。

父親・ウィリー・ドーシーさん
ウイリー・ドーシーさんは『仮面ライダー』に出演していますが、副島淳くんも『仮面ライダーゼロワン』28話に出演しているんですよね。
時代は違えど、親子での仮面ライダーシリーズ出演しているとは、運命的な何かを感じますね。
副島淳父,副島淳母,副島淳兄,副島淳ハーフ,出典:ツイッター
また、父親はあの高視聴率ドラマ「西部警察」にも重要な役で出演していたようです。
確かに、副島淳くん、父親のウイリー・ドーシーさんによく似ていますね。
スポンサードリンク

兄はバスケットボール選手の高橋マイケル

義理の兄は、バスケットボール日本代表選手の高橋マイケルさんです。

副島淳くんも学生時代は、持ち前の運動神経を生かしてバスケットボールで汗を流していたですが、兄がまさかのプロとは、まさに父親譲りの運動神経の良さだったのですね!

そして、この高橋マイケルさんは、学生時代から副島くんの憧れの選手でもあったことからとても驚いたそうです。

ここからは少し、義理の兄の高橋マイケルさんのプロフィールについてご紹介します。

高橋マイケル プロフィール

国籍:日本
生年月日:1974年9月5日
出身地:アメリカ合衆国
身長(現役時):198cm
体重(現役時):92kg
両親:ウイリー・ドーシー、タカハシ イクコ
兄弟姉妹:副島淳
学歴:カリフォルニア州立大学ノースリッジ校 (1993年~1995年)
ポジション:センターフォワード

義理の兄の高橋マイケルさんは、東京都国分寺で生まれました。

母親は、福島県出身で、高円寺の英会話学校で教師として働いていた日本人のタカハシ イクコさんという方だそうです。

マイケルさんは、父親と子供のころに数年だけした暮らしていたそうですが、父は結婚を他にもされていたとのことですから、2人には知らないきょうだいが他にもいるのかもしれませんね。

兄のマイケルさんが3歳になると、母親はマイケルさんを連れてアメリカ・ロサンゼルスに移住したそうです。

 

高橋マイケルさんが本格的にバスケの道へ進んだのは高校時代からで、カリフォルニア州のラ・シェラ高校を卒業後はシアトル大学からロサンゼルスシティカレッジ、カリフォルニア州立大ノースリッジ校と進み、1995年にいすゞ自動車に入社しました。

その後は2014年、アイシンシーホース三河に移籍し、2017年に現役を引退されています。

現在は、ロサンゼルスに在住されています。

スポンサードリンク

まとめ:【あさイチ】副島淳くんはハーフ!父親・母親・兄弟が凄い!日本語が上手い理由も!英語は?

今回は、副島淳くんの生い立ちにまつわる家族についてご紹介しました。

では振り返りです。

  • 副島淳くんは父親がアメリカ人で母親が日本人のハーフ。
  • 日本で生まれ育ったことから、日本語が流暢どころか英語が話せない。
  • 父親は、俳優のウイリー・ドーシーさん。母親は一般人で、どしっと物怖じしない女性。
  • 兄は、元バスケット日本代表の高橋マイケルさん。まるまるご本人もさぞ驚いたことでしょう。

兄が憧れのスポーツ選手だっただなんて、まるでドラマのようなエピソードですね。

結婚を何度かされている父親は、とてもモテる人だったんでしょうね。

2人は両親それぞれの良き遺伝子を引き継いで、それぞれのフィールドで活躍されていて素晴らしいです。

副島淳くんには父の思い出がないですが、記憶に無くても、間違いなく父が生きた証が副島くんの中に生きています。

父親の分も、めいいっぱい生きて、芸能界で活躍し続けてほしいと思います。

ということで、今回は最後までお読みいただきありがとうございました。

 

副島淳 プロフィール

読み方:そえじま じゅん

生年月日:1984年7月18日生まれ

出身地:生まれは蒲田、育ちは千葉の浦安

所属事務所:コーエンプラス オフィス愛

大学時代までバスケットに没頭し、卒業後はモデルやタレントに興味を持ち雑誌中心にモデルとして活躍してきた。
2017年4月からNHK「あさイチ」毎週火曜日 プレゼンターに抜擢されジャンルの垣根を越えて、キャラクターを活かし、映画、ドラマ、バラエティー、舞台、MC、CM等で活動中。

 

 

ABOUT ME
あい
【運営者】 あい 【経歴】 予防医学シニアアドバイザー 営業 AEAJ認定 アロマテラビーアドバイザー AEAJ認定 アロマテラピーインストラクター 一般社団法人 日本卵業協会認定 卵ソムリエ (一つ星タマリエ認定証NO g015750) こんにちは! マイベストフォーユー運営者の『あい』と申します。 こちらのブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。 私は、これまで、主に予防医学に関するシニアアドバイザー・営業を行って参りました。 普段行っている営業というお仕事は、相手の気持ちを読み取ったり考えたりする事からも、よい刺激を受け、好きなお仕事の一つでもありますが、ここ数年は、環境に変化があり、クラッシャー上司によるストレスを抱える毎日です。 ストレスから、周囲では心身を壊していく人が増えていき、気づいたら私自信も、ストレスから蕁麻疹、肌荒れ、暴飲暴食による体系の変化・・・ あまりの忙しさに、健康というお仕事をしていながらも、自分のケアができていない事に気が付きました。 そこで、自分自身のライフスタイルの見直しをして、ヘルシーでわくわくした情報をリサーチして、皆様にハッピーをお届けできたらと思っています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク