お役立ち

八乙女光(やおとめひかる)は本名?芸名?名前の由来や名字が佐々木の噂の真相も調査

八乙女光本名,八乙女光名前の由来

Hey!Say!JUMPのピュアボーイでバラエティ力がずば抜けている八乙女光くん。

メンバーの中でも年上かつ先輩でありながらも、天然キャラがとても素敵です。

そんな八乙女光くんの魅力の1つでもある、お名前にも注目が集まっています。

すごいキラキラネーム!
宝塚にいそう!
これは芸名だよね???

そこで今回は、八乙女光のくんの本名や名前の由来について調べてみましたので、ご紹介します。

サクッと読めますので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね♪

スポンサードリンク

八乙女光(やおとめひかる)は本名?芸名?

早速結論からですが、八乙女光(やおとめひかる)さんのお名前は、芸名ではなく『本名』です。

本名である証に、卒業アルバムがネット上に出回っていたのでご紹介します。

高校の卒アルの名前は八乙女光

八乙女光本名,八乙女光名前の由来

 

芸能人が多く通う堀越高等学校の卒業アルバムの名前を見ると、『八乙女光』と書かれているので、本名で間違いないでしょう。

一方でこちらの画像の情報も出回っています。

八乙女光本名,八乙女光名前の由来

 

昔の名前が佐々木光の理由は、

八乙女光くんの両親が離婚をし、親権を母親が持つことになったことから母親の旧姓である『八乙女』になりました。

なので『八乙女光』が本名なのです。

 

つまり、両親が離婚をしていなかったら、そのまま『佐々木光』だったとうわけですね。

デビュー当時、バラエティ番組に出演した際、共演者からこのキラキラネームについて「八乙女くんって本名なの?芸名だと思った」と言われて、本名であることを認めていたので、間違いないでしょう。

 

スポンサードリンク

『八乙女』の名字は全国にごくわずか。ルーツは?

『八乙女』さんの名字ってとっても珍しいですよね。

『早乙女』さんなら馴染みが多少ありますが、『八乙女』さんにはこれまで一度も出会ったことがありません。

そこで全国にどのくらいの『八乙女』さんがいらっしゃるのか調べてみました。

名字由来ネットさん調べの情報によると、『八乙女』さんの名字は全国にわずか140名程しかいないのだとか。

同じくHey! Say! JUMPのメンバーの山田涼介くんの名字の人が全国におよそ804,000人いらっしゃることを比較しても、『八乙女』さんの名字の人がいかにすくないかが分かります。

ちなみに、同じくメンバーの『伊野尾』くんは、 『八乙女』さんよりもっと少なかったです。

伊野尾慧本名,伊野尾慧芸名,伊野尾慧名前の由来,いのちゃん本名,いのちゃん名前の由来 伊野尾慧(いのちゃん)は本名?芸名?名前の由来や読み方もまとめ!卒アルから名前を調査!

八乙女さんの全国分布は、宮城県と東京に一番多く分布しているようです。

そして気になる名前の起源は、以下のようです。

現山形県の広域である羽前国山本郡八乙女庄が起源(ルーツ)である。多くの神に仕える乙女が語源。
※名字由来ネット引用。

八乙女さんが宮城県出身であることや、宮城県に多く分布しているのでルーツは宮城県なのかと思ったら、山形県のようですね。

有岡大貴くんと高木雄也くんがパーソナリティを務める、ベイジャンに八乙女くんがゲスト出演した際、名前の話題となり、ご本人も『宮城県は関係ない』と言っていました。

さらに、名前の由来について、

「遠い昔のお祭りごとの際、舞や食事を神様に奉仕した8人の巫女さんのこと」でございます!」

と、名字由来ネットに記載されている通り、『神に仕える乙女』=『8人の巫女さん』を表した名字ということのようです。

スポンサードリンク

『光』の名前の由来は?

10000字インタビューで、八乙女光君は、自分のお名前のお話しをしていました。

-「名前の由来は、自分じゃなくて誰かを輝かせる灯になるように」って以前、教えてくれたよね?

「うん。今だって思うよ。メンバーがもっともっと輝きますようにって。ダントツに誰か目立つグループの形もあると思うんです。でも全員がすごいSMAPみたいなグループになりたいんですよね」

※10000字インタビュー引用

 

『八乙女光』という名前があまりにもキラキラネームなので、一見、本人がキラキラとスターになる為に名付けられたのかと思いきや、自分ではなく、まわりを輝かせる『灯になりますように』という意味だったのですね。

きっと両親としては、苗字が「佐々木」だったから、名前はバランスを考えて、キラキラした名前を付けてあげたかったのかもしれませんね。

その後、まさかの『八乙女光』になるとは思ってもみなかったのではないでしょうか。

両親の少し控えめな名前に込めた思いを知ると、もし最初から名字が八乙女だったら『光』とは付けなかったかもしれませんね。

 

<『八乙女光』さんの名前の由来>

①名字は、山形県がルーツで、起源は神に仕える8人の巫女さんを表す。

②『光』は『誰かを輝かせる灯になるように』という両親の想いが込められている。

 

伊野尾慧本名,伊野尾慧芸名,伊野尾慧名前の由来,いのちゃん本名,いのちゃん名前の由来 こちらも読まれています。
伊野尾慧(いのちゃん)は本名?芸名?名前の由来や読み方もまとめ!卒アルから名前を調査!
山田涼介結婚観,山田涼介恋愛観,山田涼介好きな女性のタイプ,山田涼介理想の女性, 合わせて読みたい。
【Hey!Say!JUMP】山田涼介の恋愛観・結婚観が素敵!好きな女性のタイプを内面・外見別にまとめ!嫌いな女性も調査
関連記事。
【Hey!Say!JUMP】山田涼介の名言が凄い!カテゴリ別に名言集をまとめ

道枝駿佑実家,道枝駿佑実家金持ち,道枝駿佑家族構成,道枝駿佑両親画像,道枝駿佑両親美男美女,道枝駿佑美形,道枝駿佑父仕事,道枝駿佑母美形, こちらも読まれています。
道枝駿佑の実家はお金持ち!父や母も美形家族?!みっちーの家族構成や父の仕事もまとめ

スポンサードリンク[ad01]

八乙女光(やおとめひかる)は本名?芸名?名前の由来や名字が佐々木の噂の真相も調査 まとめ

と言う事で今回は、八乙女光くんの本名に纏わるあれこれをご紹介しました。

では、まとめです。

・八乙女光くんの名前は本名。

・八乙女光くんの名前が本名である証拠に、卒業アルバムが存在する上、本人が本名だと明かしている。

・名字の名前のルーツは『山形県』と『八人の巫女』、『光』の名前の由来は、周囲を照らす光になりますように。

自分がどれだけ輝くかよりも、誰かの灯になる方がよほど、難しく立派な事だと思います。

人の為に何かを出来る人が一番の成功者であり、誰よりも幸せになれる人だから、両親は、八乙女くんに人生で最初に素敵なお名前をプレゼントしてくれたんですね。

メンバーを輝かせ、ファンの心に灯を与えらえる八乙女光くんのこれからの活躍も、さらに光輝いていかれることでしょう。

これからも応援しています。

と言うことで今回は、最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が、あなたのちょっと知りたいのお役に立てたら嬉しいです。

八乙女光 プロフィール

生年月日:1990年12月2日
愛称:光、光くん、ひか
出身地:宮城県出身
血液型:O型
身長173㎝
メンバーカラー:黄色
入所日:2002年12月にジャニーズ事務所に入所

 

ABOUT ME
あい
【運営者】 あい 【経歴】 予防医学シニアアドバイザー 営業 AEAJ認定 アロマテラビーアドバイザー AEAJ認定 アロマテラピーインストラクター 一般社団法人 日本卵業協会認定 卵ソムリエ (一つ星タマリエ認定証NO g015750) こんにちは! マイベストフォーユー運営者の『あい』と申します。 こちらのブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。 私は、これまで、主に予防医学に関するシニアアドバイザー・営業を行って参りました。 普段行っている営業というお仕事は、相手の気持ちを読み取ったり考えたりする事からも、よい刺激を受け、好きなお仕事の一つでもありますが、ここ数年は、環境に変化があり、クラッシャー上司によるストレスを抱える毎日です。 ストレスから、周囲では心身を壊していく人が増えていき、気づいたら私自信も、ストレスから蕁麻疹、肌荒れ、暴飲暴食による体系の変化・・・ あまりの忙しさに、健康というお仕事をしていながらも、自分のケアができていない事に気が付きました。 そこで、自分自身のライフスタイルの見直しをして、ヘルシーでわくわくした情報をリサーチして、皆様にハッピーをお届けできたらと思っています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク