栗原新平が事故にあったケンタロウの後任に抜擢された理由と料理家になったきっかけをまとめ

栗原新平事故,栗原新平ケンタロウ後任理由,栗原新平抜擢理由

こんにちは!あいです。

テレビ東京の料理番組『男子ごはん』でお馴染みの料理研究家・栗原心平(くりはらしんぺい)さん。

番組では、職人気質な栗原心平さんと、食べる事が大好きな元気いっぱい国分太一さんとのどこか学生のノリみたいな絶妙な掛け合いが人気ですね。

テレビ東京の料理番組『男子ごはん』と言えば、かつて料理研究家のケンタロウさんが国分太一さんとバディーを組み、『太一×ケンタロウ 男子ごはん』という番組名で高視聴率をマークしていましたが、ケンタロウさんがバイク事故により重症を負って以降、番組の復帰が難しくなったことから栗原心平さんが後任として、バトンを受け取った形となりました。

ケンタロウさんとはタイプが全然違う栗原心平さんがなぜ抜擢されたのかな?
ケンタロウさんともともと何か縁があったのかな?

そこで今回は改めて、栗原心平さんが、バイク事故に遭われたケンタロウさんから、番組を引き継ぎ抜擢された理由についてご紹介します。

ぜひ最後までチェックしてみてくださいね!

スポンサードリンク

ケンタロウさんが番組を降板した理由・経緯

2012年2月4日夜、料理番組「太一×ケンタロウ男子ごはん」にも出演していた人気料理研究家ケンタロウさんが、新宿区の首都高速道路を大型オートバイで走行中、外苑出口につながる側道で、左カーブを曲がりきれず単独事故を起こし、頭と足を骨折する重傷を負ってしまいました。

命に別状はないものの、事故の際、壁にぶつかり6メートルほど下の一般道路に転落してしまった事から、事故は大きなものとなり後遺症が残ってしまったようです。

6メートルも落下って、マンションの2階から投げ出されるような高さを考えるととても痛ましい事故である事が想像されますね…

番組は最初、ケンタロウさんの復帰を待ち、その間を引き継ぐと言った形で、栗原心平さんが番組を守っていました。

栗原心平が、事故に遭ったケンタロウの番組を後任・抜擢された理由

栗原心平さんは、人気料理家・栗原はるみさんの息子さんです。

後程、理研究家になった経緯やきっかけをご紹介しますが、心平さんもお母さんと同様に料理家として活躍されています。

栗原心平さんと事故に遭われたケンタロウさんとは、『男子ごはん』ではない別の番組で一緒にやっていたことから、ケンタロウさんからとても可愛られていたようです。

兄貴と弟分みたいな感じでしょうか。

元々、イラストレーターだったケンタロウさんは、料理だけでなく、持ち前のセンスの良さを生かして、インテリアまで含めてライフスタイル全般を提案するといった料理家さんだった事で、栗原心平さんはとても刺激を受けたといいます。

栗原心平さんが、事故にあったケンタロウさんから、番組のバトンを引き継ぎ、抜擢された理由は、こういった料理人としての交流があったからだけではありません。

もともと原点は、母の栗原はるみさんとケンタロウさんとの縁がありました。

ケンタロウさんは、料理研究家の小林カツ代さんの長男で、料理家一家と言う共通点があります。

元気だった2009年4月からは日本テレビ系朝の情報番組『スッキリ!!』中の、栗原はるみさんがレギュラーと務めるコーナー『はるみキッチン』に、ケンタロウさんも月に1回程出演していました。

番組では、ふたりが交互に料理を披露して工程が映し出されているのですが、栗原はるみさんの料理を「うまいなー」と言って食べるケンタロウさんがとても印象的でした。

栗原はるみさんは、そんなケンタロウさんをまるで息子のように思っていたそうです。

本当の親子のような関係だっただけに、ケンタロウさんの事故は栗原はるみさんに取っても大変つらい出来事だったでしょう。

ケンタロウさんが番組復帰を待っている間の4月から7月までの間、栗原心平さんの後任が決まる前の『男子ごはん』では、毎回ゲストを呼んで繋いでいました。

その間は、栗原はるみさんも何度か番組を応援する形で出演されています。

そんなご縁があって、幼い頃から母の料理を食べて育ち、自身も料理人としてレシピを考案したりする仕事していた栗原心平さんにオファーが来て、ケンタロウさんの後任として抜擢、レギュラー出演するようになったようです。

実は栗原心平さんは、番組を引き受けるか迷ったそうです。

それだけ、ケンタロウさんが偉大だったという事なのではないでしょうか。

計り知れないプレッシャーも感じていたことと思います。

そんな中、母のはるみさんの「ケンタロウくんが戻るまで引き受けるという形でやってみたら」というアドバイスを受け、引き継いだそうですが、この事が、料理全般について深く考えるきっかけとなったそうです。

栗原心平と国分太一の絶妙な掛け合いが人気となった

ケンタロウさんの後を継いで「男子ごはん」を、2012年8月から引き受けた栗原心平さん。

最初はあまりテレビに慣れていない栗原さんは、ケンタロウさんのトークに比べると物足りなく感じた人が多かったですが、いつの日からか、MCの国分太一さんとの息もピッタリで、タイプの違う2人のバランスの取れた組み合わせがお茶の間の人気になっていきました。

共に40代で妻子持ちとは思えない、学生のノリがとっても軽快でカワイイんですよね。

40代のタレントさんのイクメンが前面に出ている料理番組は多いのですが、2人のやり取りは、この年代にはない少年のような無邪気さがウケているようです。

栗原心平さんの職人気質と相反するいじられキャラが愛され、国分太一さんとの個性の違いがまたコミカルですよね。

たとえば先述のの回の冒頭トークの一部を以下に紹介します。

栗原「本日は根菜類を使って料理をしていきたいと思います」
まずは蓮根!大根!ごぼう!と言ってごぼうをを出した栗原さん。

国分「きた!ムチみたいですね~」

栗原「これまた立派なんですよ」

国分「ね!大きい!大きい!これ、相当が柔らかいんですよ」

栗原「あ、そうなんですか」

国分「これだけまっすぐ育つという事は、根菜・・・」

ごぼうを使ってなぜかポージングしていて、全く国分さんの話をきいていない栗原さん

国分「中途半端に俺の話を聞いてたよね!今ね!」

栗原 (失笑)

国分 「急になんか(ポーズを真似る)って!」

表情も抑揚も豊かな国分太一さんに、ポーカーフェイスなのに、時折、狙ってないのにボケる栗原さん。

国分さんがトークをリードしているのですが、そこに噛み合っているのかいないのかよくわからないシュールなところも癖になりそうな感覚を視聴者が得るのではないでしょうか。

栗原心平が料理人になった理由

さて最後に、栗原心平さんが料理人になったきっかけについてご紹介します。

栗原心平さんは現在、株式会社ゆとりの空間の代表取締役をされながら、料理家として活躍されていますが、もともとは、大学卒業後に、父親が立ち上げた「ゆとりの空間」で、営業マンとして働いていました。

栗原心平さんが、営業マンから料理の道へ進んだのはどんなことがきっかけだったのでしょうか。

料理家の母と姉をもつ栗原心平さんは、幼い頃から母の味で育ち、小学生の時にはすでに料理をするのが当たり前の環境で育ったようです。

そんな中、有名料理家の母・栗原はるみさんの仕事は、自宅での撮影も多く、栗原心平さんも料理をすることを知っていた栗原はるみさんの仕事関係の方から、心平さんが23歳の時に、女性誌のレシピ連載のお話がきた事が本格的な料理家とのスタートだったそうです。

当時の栗原心平さんの本業は「ゆとりの空間」の営業マンだったので、営業の仕事の合間のできる範囲でということで、連載の仕事をうけた事が始まりだったのだとか。

あるいみ、雑誌の連載話を提案された方が、栗原心平さんをプロの料理人にしたと言っても過言ではないのではないでしょうか。

きっかけって、ひょうんなところからやってくるんですね(*’▽’)

そして、心平さんが本格的に料理家としてやっていこうと決めたのは、事故にあったケンタロウさんから、テレビ番組『男子ごはん』を引き継ぎ出演するようになった事がきっかけで、料理についてより深く考えるようになったと言います。

ゆとりの空間はどんな会社?

「ゆとり空間」は、栗原はるみさんや栗原心平さんのプロデュース事業や、出版、各種メディアやイベント出演の企画・制作、オリジナル食器、調理道具、婦人アパレル製品、キッチン雑貨の企画、製造、販売、レストランの運営など、食と暮らしにまつわるさまざまな幸せを、提案、販売されている会社です。

会社名:株式会社ゆとりの空間
代表者:代表取締役社長 栗原心平
代表取締役代表 栗原はるみ
所在地:東京都目黒区碑文谷5丁目9番8号

URL:https://www.yutori.co.jp/

国分太一嫁,国分太一結婚,国分太一妻,国分太一妻,国分太一子供,国分太一馴れ初め,国分太一結婚決め手 合わせて読みたい。
国分太一の嫁(妻)はえくぼがキュートで性格がいい!馴れ初め・結婚の決め手・奥さんのどこが好き?子供の性別人数を総まとめ

栗原新平が事故にあったケンタロウの後任に抜擢された理由と料理家になったきっかけをまとめ

今回は、栗原心平さんが番組『男子ごはん』をケンタロウさんの後任として抜擢された理由やきっかけについてご紹介しました。

痛ましい事故から数年経過した現在のケンタロウさんお身体の様子はどうなのか、心配ですね。

いつもお茶の間に美味しい料理だけでなく、ケンタロウさんの明るい人柄によって、笑顔まで一緒に届けてくれて、とても好きな料理人さんでした。

栗原心平さんが、今、ケンタロウさんの分まで美味しい笑顔を届けてくれることは嬉しい事なので、いつか、元気になったケンタロウさんと栗原心平さんがコラボで料理を披露してくれる日が来ることを祈っています。

という事で、今回は最後までお読みいただきありがとうございました。

栗原心平プロフィール

栗原心平 プロフィール

生年月日:1978年(昭和53年)11月20日

身長:160cm(推定)

出身地:静岡県下田市

最終学歴:和光大学卒業

所属事務所:ゆとりの空間

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする