トレンド・芸能人・ニュース

戸田恵子の結婚歴は2度の離婚経験から再婚せず独身!元旦那との離婚理由は?

戸田恵子離婚理由,戸田恵子結婚,戸田恵子結婚歴,戸田恵子離婚歴,戸田恵子再婚
こんにちは!あいです。
アンパンマンの声優ほか、日本を代表する女優で声優の戸田恵子さん。
非の打ち所がない高い演技力と、サバサバした雰囲気かつ面倒見の良さそうな人柄がファンの間でも愛されています。
そんな戸田恵子さんの個人的なことでは、2度の結婚歴と離婚歴があるようです。

CMで見せる可愛らしい母親役などを見ると、私生活でも素敵なご家庭を築いているように思われることも多いと思いますが、元旦那さん達がどんな方なのか、また離婚理由も気になります。

そこで今回は、戸田恵子さんの結婚と離婚理由について調べてみました。

スポンサードリンク

 

この投稿をInstagramで見る

 

チケットぴあ(@ticketpia)がシェアした投稿

  • 名前:戸田恵子(とだけいこ)
  • 生年月日:1957年9月12日
  • 出身:愛知県 名古屋市
  • 身長:154㎝

1979年~1984年:池田秀一(最初の旦那)

戸田恵子離婚理由,戸田恵子結婚,戸田恵子結婚歴,戸田恵子離婚歴,戸田恵子再婚
https://haikyo.co.jp/
  • 名前:池田 秀一(いけだ しゅういち)
  • 生年月日:1949年12月2日
  • 東京都中野区野方出身

戸田恵子さんの最初の結婚は、大河ドラマ「花燃ゆ」のナレーションや機動戦士ガンダム、シャア役の声優で有名な池田 秀一さんと1979年に結婚されました。

2人の馴れ初めは、機動戦士ガンダムの声優の仕事で共演した事から親交が深まったと言われています。

戸田恵子さんといえば、いまでこそ御所声優として知られていますが、もともと歌手としてスタートしています。
しかし歌が売れず、その後、劇団に入りをしました。

当時、アラン・ドロンの声優で有名な野沢那智さんがボスの劇団に入団すると、野沢那智さんが声の仕事の道を作ってくれたそうです。

戸田恵子さんは食べていくための手段として、不安ながらも声優のお仕事を開始したのが、元旦那さの池田さんと出会った頃です。

声優の養成所もない時代で、最初はマイクの前のどのぐらいの位置に立ったらよいのか、数本あるマイクのどのマイクに入ればよいのかなど、全てが分からない事ばかりでオタオタしていたそうです。

戸田恵子さんの「機動戦士ガンダム」の役は、地球連邦軍を支援する補給部隊の女性指揮官・マチルダの声を演じ、そのはまり役にブレイクしたのですが、御本人としては、この頃とても声優の仕事を難しく感じていて、たくさん悩みながらも、先輩共演者に助けられたそうです。

この時の事は、今でも良い思い出でもあるようです。

シャア役の池田秀一さんからもたくさん支えられたことから惹かれたのではないでしょうか。

 

1度目は1980年の23才のときで、同じ声優の男性と結婚するも4年で離婚。
※女性セブン出典。

こうして2人は1979年に結婚されましたが、結婚生活は長くは続かず、4年間で離婚されています。

 

戸田恵子と元旦那・池田秀一の離婚理由は?

結婚当時は「機動戦士ガンダム」で池田秀一さんはジオン軍のエースを演じ、戸田恵子さんは敵対する連邦軍補給部隊のマチルダを演じていることから、シャアとマチルダが結婚した事画「ガンダム婚」と、当時はファンの間で話題になりました。

まだTwitterがない時代ですが、もしあったらトレンド入りしていたに違いないでしょう。

そしてこの話題どおり、離婚の理由についても、戸田恵子さんが、『(敵対する)ジオン軍と連邦軍の結婚は上手くいかなかったから』と、冗談交じりにお話されています。

戸田恵子さんのてっぱんネタになっているのかもしれませんね。

2人は円満離婚のようですが、離婚の真相は明らかにされていません。

戸田恵子さんは、池田さんと恋に落ちた時、自分が声優として駆け出しで、声優としての仕事に不安を抱えていたころだっだから、「余計に吊り効果」もあって、より旦那さんを素敵に感じた部分もあったのかもしれませんね。

離婚する前後の戸田恵子さんは以前のような戸田さんではなく、すっかりベテランの領域になっています。

私も大好きなキャッツ♥アイの瞳役(1983年)や、ガラスの仮面(1984年)、ゲゲゲの鬼太郎の鬼太郎役(1985年)など、代表作も増え、仕事に慣れつつも多忙になってきた事から、心のすれ違いがでてきたのではないでしょうか。

スポンサードリンク

1990年~2006年:井上純一(2番目の旦那)

戸田恵子離婚理由,戸田恵子結婚,戸田恵子結婚歴,戸田恵子離婚歴,戸田恵子再婚

https://thetv.jp/

  • 名前:井上純一
  • 生年月日:1958年8月14日
  • 出身地:東京都世田谷区代田出身

戸田恵子さんの2度目の結婚相手は、元ジャニーズ事務所に所属していた舞台俳優・声優の井上純一さんと1990年に再婚されました。

2人の出会い、馴れ初めは、1985年に公演された舞台「踊れ艦隊のレディたち」での共演でした。

結婚後も、恋人同士役で吹き替えをしたりと、仲が良く、おしどり夫婦として知られていましたが、結婚生活は16年目の末の2006年に離婚しています。

戸田恵子と元旦那・井上純一の離婚理由

戸田恵子さんは、井上純一さんとの離婚理由について、2009年3月7日号の『婦人公論』で、このように明かしています。

《ホームドラマに出てくるような家庭観は、もともと私の中にはありません。唯一、パートナーと考えのベクトルが同じ方向を向いていることが私にとっての“家庭”の基本でした》《別れたのは、気持ちで合わさる時間が少なくなったから》《今後また誰かと家庭を持つことは、いまのところ考えられない》
※2009年3月7日号の『婦人公論』出典。

これだけ読むと、どういうことなのかわからないかもしれませんが、戸田恵子さんは、自身の生い立ちで、中学生の時に両親が離婚を経験されている事が影響しているのかもしれません。

離婚前から家庭内はぎすぎすし始め、家庭内別居の状態が、しばらく続いていたようです。

子供ながらに家庭観が、ここでクールになられたのかもしれませんね。

一方、元旦那さんの井上純一さんの生まれ育った生い立ちは、ふつうにお温かい家庭だったといいます。

きっと、こういった生まれ育った環境から家族や家庭に対する価値観の相違ができてしまったのかもしれませんね。

また、戸田恵子さんは離婚前まで、母親の看病のために、病院近くに母と一時的に済むためのマンションを借り、2人生活をしていたそうです。

母親が亡くなってから井上純一さんと再び暮らすようになったものの、離れていた間に出来た溝が埋められなかった事から離婚に至ったと報道では書かれていました。

そいて、2006年に離婚。

その後、2022年のESSEのインタビューで、50歳を前に母親を亡くした際、戸田恵子さんの中で大きな変化があった事を明かしています。

「母子家庭の2人暮らしで昨日まで同じ部屋にいた人がいなくなる喪失感と、間違いなく命には限りがあるという実感。50歳でそう思うのは少し早かったのかもしれないですけど、これからあと何本の舞台に立てるだろう、何冊の本が読めるだろう、どんな仕事ができるだろうってことを考えたら、もう大してできないなと。そう思ったときに、今まで生きてきたなかで得たいろんな知恵を持って、なるべく素敵なことをやっていきたいと思ったんですよね。」

※2022年のESSEインタビュー出典。

 

報道にある通り、戸田恵子さんが離婚を決断した理由は、少なからず、母親との別れによって、戸田恵子さんの中で人生を改めて考える機会になったは影響しているように感じます。

上記のインタビューからこれからの自分の人生をどう生きるかを考えた時に、一人になる時間が必要だと感じたことが離婚の理由だったように読み取れました。

スポンサードリンク

戸田恵子に子供はいる?

1番目の旦那さんの池田秀一さんとの婚姻期間は4年、2番目の旦那さんは16年と、割と長めですが、2人の旦那さんとの間に子供はいません。

しかし、かわいい孫のような存在はいるそうですよ。

戸田恵子さんに子供がいない理由も気になりますよね。

子供さんについては、また別の記事でまとめていますので興味がある方はそちらも参照されてみてくださいね。

戸田恵子に子供はいるの?孫が癒しの存在とは?!アンパンマンの声優でおなじみの戸田恵子さんは子供好きな様子から子供やお孫さんがいるように見えますが、実際は?!子供がいない理由を調査しまとめました。...
田中真弓息子,田中真弓子供
田中真弓の息子(子供)は大道芸人『こ~すけ』!活動やパフォーマンスが凄い!田中真弓さんの息子さんは大道芸人のこ~すけさんで、現在の活躍のついてご紹介します。また親子の面白エピソードについてもまとめました。...

まとめ:戸田恵子の結婚歴は2度の離婚経験から再婚せず独身!元旦那との離婚理由は?

戸田恵子さんの2度の結婚生活や旦那さんがどんな人だったのか、さらに離婚理由についてまとめました。

戸田恵子は結婚してる?

  • 戸田恵子さんは、これまで2度結婚と離婚を経験し、現在は独身。
  • 1度目の結婚は1979年に声優の池田秀一さんと結婚。
  • 1984年に、4年の婚姻期間を経てほどで池田秀一さんと離婚。
  • 離婚の原因・理由は、シャアとマチルダだったから?
  • 2度目の結婚は、1990年舞台共演で出会った井上純一さんと再婚
  • 2006年に井上純一さんと離婚。
  • 井上純一さん戸に離婚理由は、家庭について価値感の相違。介護で知らばらく別居していたことから、溝ができた。

子供はいる?

  • 2人の旦那さんとの間に子供はいない。
  • 子供がいない理由は明かされていない。

 

声優や女優として、多くの作品に命を吹き込んでいる戸田恵子さん。

ミドルからシニア世代になった時に、これからのセカンドライフの為に初めて結婚する人もいれば、戸田恵子さんのように、一人になってじっくりと丁寧に行きたいと思う人もいて、人の人生は多種多様で良いんだなと改めて思えました。

戸田恵子さんのこれからの活躍もとても楽しみです。

という事で最後までお読みいただきありがとうございました。

ABOUT ME
あい
【運営者】 あい 【経歴】 予防医学シニアアドバイザー 営業 AEAJ認定 アロマテラビーアドバイザー AEAJ認定 アロマテラピーインストラクター 一般社団法人 日本卵業協会認定 卵ソムリエ (一つ星タマリエ認定証NO g015750) こんにちは! マイベストフォーユー運営者の『あい』と申します。 こちらのブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。 私は、これまで、主に予防医学に関するシニアアドバイザー・営業を行って参りました。 普段行っている営業というお仕事は、相手の気持ちを読み取ったり考えたりする事からも、よい刺激を受け、好きなお仕事の一つでもありますが、ここ数年は、環境に変化があり、クラッシャー上司によるストレスを抱える毎日です。 ストレスから、周囲では心身を壊していく人が増えていき、気づいたら私自信も、ストレスから蕁麻疹、肌荒れ、暴飲暴食による体系の変化・・・ あまりの忙しさに、健康というお仕事をしていながらも、自分のケアができていない事に気が付きました。 そこで、自分自身のライフスタイルの見直しをして、ヘルシーでわくわくした情報をリサーチして、皆様にハッピーをお届けできたらと思っています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク