トレンド・芸能人・ニュース

役所広司の奥さん(妻)は誰?元女優の河津左衛子は幸運の女神!現在は凄腕社長になっていた

役所広司妻,役所広司奥さん,役所広司妻馴れ初め,役所広司奥さん誰

元公務員から俳優に転身し、いまや日本の誇りでもある俳優の役所広司さん。

高い演技力に加え、味のある存在感で多くの人を物語の世界へ導いてくれます。

年齢を重ねるごとに渋みが増すだけでなく、かわいらしい表現力が魅力的ですね。

元公務員と言う異色の経歴をもつ役所広司さんですが、どうやら奥さん(妻)が「幸運の女神」と言う噂があり、とても素敵な女性のようです。

どんな奥さん(妻)なのでしょうか。

そこで今回は、役所広司さんの奥さん(妻)に着目し、妻の河津左衛子さんがどんな方で、2人の出会い・馴れ初めに至るまで調べてみました。

 

◆この記事で分かる事◆

・役所広司さんの奥さんがどんな妻なのか。

・2人が結婚したのはいつか。

・奥さん(妻)との出会いや交際に発展した馴れ初め・交際期間

・2人の子供の有無

・奥さん(妻)の現在について

 

では早速一緒に見ていきましょう♪

スポンサーリンク




役所広司が結婚した妻は、幸運の女神だった

1978年に無名塾に所属し、俳優として鍛えられた役所広司さんがテレビに初めて出演したのが、1980年のNHK連続テレビ小説『なっちゃんの写真館』です。

この時、役所広司さんは、海軍少尉の香山という役を演じていますが、当時の台本の名前が『役所工事』になっているのだとか。

仲本工事みたいですね・・・

人気の劇団『無名塾』所属とはいえ、それだけ役所広司さんの当時は、まだ人々から周知されていなかったということなのでしょう。

そんな役所広司さんの私生活では、1982年に当時女優をしていた河津左衛子さんとご結婚をされています。

そしてなんと結婚して1週間後に役所広司さんは、大河ドラマ『徳川家康』の織田信長役のオファーがあったのです!

この作品は、1983年にNHKで放送され、見事に織田信長役を演じたことで脚光を浴び、以降、大河ドラマには欠かせない存在となっただけなく、様々なジャンルで活躍する名俳優となりました。

結婚当時は、家賃3万円の6畳1間から結婚生活をスタートさせていますが、いまや日本を代表する名俳優で、都内の総資産20億程の土地やビルを所有する、不動産王にまでなられ、まさに奥さんは、上げ…つまり幸運の女神だったのです。

スポンサーリンク




役所広司の奥さん(妻)河津左衛子はどんな人?

役所広司さんの幸運の女神である奥さん(妻)は、一体どんな女性なのでしょうか。

繰り返しになりますが、役所広司さんの奥さんは、無名塾に所属していた、元女優の河津左衛子(こうづさえこ)さんです。

無名塾と言えば、倍率が200倍を超える超難関と言われていますが、河津左衛子さんは1期生を公募する前に所属をしていましたので、仲代さんと何かのご縁があったということなのでしょう。

河津左衛子のプロフィール

生年月日:1951年10月10日(2017年現在66歳)
最終学歴:桐朋学園卒業
出演作品:1988年7月2日公開映画「西遊記」観世音菩薩役

奥さん(妻)河津左衛子の画像がかわいい!

奥さん(妻)の河津左衛子さんの、結婚当時の画像があります。

1983年に放送された『ハウス ザ・カリー』のCMに、夫婦で共演しているのです。

結婚した翌年から放送されたCMということですね。

CMはシリーズ化され、度々2人で出演していましたよ。

とっても美人な奥さん(妻)で、かっこいい役所広司さんとお似合いです。

SNS上でも奥さんが可愛いと話題ですよ。

なお、奥さん(妻)の現在は、役所広司さんの事務所社長をされているそうです。

また、後半で改めて現在についてご紹介します♪

スポンサーリンク




役所広司と奥さん(妻)河津左衛子の馴れ初めは無名塾

もうお気づきかと思いますが、2人の出会いは、無名塾で共に俳優として出会います。

一般公募が始まったのが1977年で、役所広司さんは、2期の1978年に無名塾に入塾しています。

1期より以前に所属していた奥さん(妻)は役所広司さんよりも舞台の世界では先輩にあたり、年齢も4歳年上なので、まさに姉さん女房ですね。

無名塾は、1975年3月に、俳優の仲代達矢さんの自宅稽古場に集まる若手の俳優さんたちの間で自発的にスタートしたものなので、公募前か入塾していた奥さん(妻)の河津左衛子さんも、この中の1人だったのではないでしょうか。

奥さん(妻)の河津左衛子さんと演劇との関連は、出身校が桐朋学園なので、桐朋学園芸術短期大学 芸術科 演劇専攻していたのかもしれませんね。

2人が交際をしたきっかけや、時期については明かされていませんが、2021年にTBSテレビトーク番組『サワコの朝』にゲスト出演した際、妻についてこのように明かしています。

「セリフを覚えるときも緊張しているから(なかなか)覚えられない。うちのカミさんは、この人は(俳優に)向いてないかもしれないと思っていたみたい」
※サワコの朝引用。

実は、とても『緊張しぃ』だという役所広司さん。

セリフを練習する際、奥さん(妻)にも相手役のパートを覚えてもらって稽古をしているそうです。

役所広司さんを「俳優に向いていないかもしれない」と思っていたという奥さん(妻)は、きっと、役所広司さんが無名塾に入ったばかりの頃から、まずは先輩としてたくさんのアドバイスをしてくれていたのでしょうね。

そんな面倒見のよい奥さん(妻)に、役所広司さんは惹かれていったのではないでしょうか。

良きパートナーに出会った事で、役所広司さんは日本を代表する名俳優になれたと言っても過言ではないかもしれません。

スポンサーリンク




役所広司の奥さん(妻)の現在は凄腕社長

 

この投稿をInstagramで見る

 

シューイチ(@shu1tv)がシェアした投稿

出会った当時は、無名塾の中堅女優だった奥さん(妻)は、現在は、役所広司さんの事務所の代表取締役になっています。

「1日のスケジュール管理から、どんな仕事を受けるかの最終判断まで、さえ子さんが行っているのです。はっきり言って、役所さんはものすごい恐妻家です(笑)。特にさえ子さんは、仕事となると妥協を許さず、とても怖くなるそうです。役所さんも奥さんの評価にいつも戦々恐々としています」
※女性自身出典

役所広司さんの高い演技力と、権威性のある高尚な作品に多く出演している理由は、まさに奥さん(妻)の目利きあってのことだったのですね。

多くのタレントさんの妻が内助の功と言われる中、役所広司さんの奥さん(妻)は、もはや内助を超えています。

先ほど、役所広司さんが不動産王となっているとお伝えしましたが、凄腕社長の奥さん(妻)のアドバイスあってのことなのではないでしょう。

役所広司さんの資産でもある不動産は、事務所名義になっているそうです。

そして、役所広司さん夫妻の最終的な目標が、役所広司さが映画監督になる事だと報じられています。

年齢と共に、出来る役に限りが出てくることを考慮してのことだそうです。

今から準備しているところが、奥さまの地頭の良さを感じますね。

将来の為であれば、俳優業と並行して演技指導の道へ行く選択もあったと思いますが、映画監督になることというのは、とてもスケールが大きい目標で、さすが役所広司さんだなと思いました。

クリント・イーストウッドのような、主演俳優も監督もできる存在を目指しています。それを理解し、後押ししているのが、さえ子さん。常に役所さんのスペックを広げるために、大御所監督から若い監督まで、幅広く仕事をさせるようにしているのです」(前出・知人)

※女性自身出典

スポンサーリンク



広司と奥さん(妻)の子供も俳優!

役所広司さんと奥さん(妻)との間には、1985年10月に第一子となる男の子供さんが誕生しています。

どうやら俳優をやられているそうですが、子供さんについて詳しくはまた、別の記事で改めてご紹介しますね。

吉沢亮結婚,吉沢亮独身理由,吉沢亮結婚したくない理由,吉沢亮嫁,吉沢亮好きな女性のタイプ最新,吉沢亮結婚観,吉沢亮恋愛観 合わせて読みたい。
吉沢亮が独身理由や結婚予定は?!恋愛観や好きな女性のタイプがめんどくさい?!唯一甘えさせてあげている存在とは
若村麻由美旦那,若村麻由美再婚,若村麻由美結婚, 合わせて読みたい。
若村麻由美の再婚は?旦那はどんな人で子供も調査!彼氏や恋愛観もまとめ
真木よう子旦那,真木よう子夫,真木よう子再婚,真木よう子離婚原因,真木よう子彼氏,真木よう子新恋人,真木よう子離婚理由,真木よう子好きな男性のタイプ 合わせて読みたい。
真木よう子は再婚して旦那(夫)はいる?彼氏の画像公開?!片山 怜雄との離婚理由と馴れ初めを調査!子供についても!

役所広司の奥さん(妻)は誰?元女優の河津左衛子は幸運の女神!現在は凄腕社長になっていた まとめ

役所広司さんの奥さん(妻)にスポットを当て、2人の馴れ初めやエピソード、そして現在までをご紹介しました。

では、今回のまとめです。

役所広司さんの奥さん(妻)は誰?
<当時、無名塾の中堅女優だった河津左衛子さん。

・役所広司さんと奥さん(妻)との結婚はいつ?
<まだ無名俳優だった1982年

・役所広司さんと奥さん(妻)河津左衛子との交際期間
<明かされていないが、無名塾で出会ってから4年後の結婚。

・役所広司さんと奥さん(妻)河津左衛子との出会い・馴れ初め
<詳しい馴れ初めは明かされていないが、1978年に無名塾に入塾した役所広司さんは緊張シィで役者に向いていないと思われていたそうなので、しっかり者の奥さんは役所さんを心配し当時から面倒を見てあげていたのではないでしょうか。

・役所広司さんと奥さん(妻)河津左衛子の間に子供は?
<1人息子さんがいる。

役所広司さんが年々、演技力が増し、さらに渋さも可愛らしさも増しているのは、まさに奥さん(妻)の役所広司さんへ対するブランディング力の賜物なのでしょう。

良きパートナーに出会えて幸せですね。

息子さんも俳優さんでいらっしゃるので、息子さんの将来も楽しみです。

マイベストフォーユーは、役所広司さんのご活躍をこれからも応援しています。

ということで今回は最後までお読みいただきありがとうございました。

役所広司 プロフィール

本名:橋本 広司
読み方:はしもと こうじ
生年月日:1956年1月1日
出身地:長崎県諫早市出身
出身校:長崎県立大村工業高等学校卒業
身長:179cm
血液型:AB型

無名塾の舞台公演に出演後、1980年(昭和55年)のNHK連続テレビ小説「なっちゃんの写真館」でテレビデビュー。
4年後の1984年NHK時代劇「宮本武蔵」の主人公に抜擢され、初主演を果たす。

 

ABOUT ME
あい
【運営者】 あい 【経歴】 予防医学シニアアドバイザー 営業 AEAJ認定 アロマテラビーアドバイザー AEAJ認定 アロマテラピーインストラクター 一般社団法人 日本卵業協会認定 卵ソムリエ (一つ星タマリエ認定証NO g015750) こんにちは! マイベストフォーユー運営者の『あい』と申します。 こちらのブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。 私は、これまで、主に予防医学に関するシニアアドバイザー・営業を行って参りました。 普段行っている営業というお仕事は、相手の気持ちを読み取ったり考えたりする事からも、よい刺激を受け、好きなお仕事の一つでもありますが、ここ数年は、環境に変化があり、クラッシャー上司によるストレスを抱える毎日です。 ストレスから、周囲では心身を壊していく人が増えていき、気づいたら私自信も、ストレスから蕁麻疹、肌荒れ、暴飲暴食による体系の変化・・・ あまりの忙しさに、健康というお仕事をしていながらも、自分のケアができていない事に気が付きました。 そこで、自分自身のライフスタイルの見直しをして、ヘルシーでわくわくした情報をリサーチして、皆様にハッピーをお届けできたらと思っています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク