上戸彩さんは、「第7回全日本国民的美少女コンテスト」で審査員特別賞を受賞し、2000年から女優としてデビューし活躍し続けています。
2001年にテレビドラマ「3年B組金八先生」の第6シリーズで、若干16歳で性同一性障害の生徒役を演じたことがきっかけで、一気に知名度が上がりました。
女優デビューして約1年とは思えない迫真の演技が、未だに脳裏に焼き付いている方も多いのではないでしょうか?
また、好感度が高い上戸彩さんはCMの出演本数が多く、2004年から2006年、2009年、2010年、2015年にタレントCM起用社数ランキングで首位に輝いています。
2024年に39歳を迎える上戸彩さんですが、若い頃から変わらない美貌の持ち主で女性からの支持を集めています。
女優デビューから20年経っても落ちることのない好感度の高さは、幼少期に家族から愛されていた事の表れではないでしょうか。
今回は、『【画像】上戸彩の兄は2人で似ててイケメン!実家・家族は4人?両親や兄弟エピソードをまとめ』と題して上戸彩さんの実家家族について調査しましたのでまとめていきます。
上戸彩の実家家族構成は?父方の祖父母とは血の繋がり無し?
<家族構成>
- 母親
- 兄①
- 兄②
- 上戸彩さん
上戸彩さんの実家家族構成は、母親と兄2人です。
両親は、上戸彩さんの芸能界入り直後に離婚されています。
そのため、父親に関しての情報は北海道寿都町出身であることしか明かされていません。
なお、上戸彩さんの母方の祖父は、石垣島のパイナップル産業を発展させた、実業家台湾人の林発さんです。
これだけ聞くと上戸彩さんは台湾人の母親と日本人の父親のハーフなのかと思ってしまいますが、母方の祖父は、石垣島で生まれた上戸彩さんの母親を養子として迎えています。
そのため、上戸彩さんと母方の祖父母の間に血縁関係はありません。
沖縄県出身の方は顔が濃いイメージがありますが、上戸彩さんは沖縄の血をあまり感じないお顔立ちですよね。
映画「テルマエ・ロマエⅡ」の大ヒット御礼挨拶に出席した上戸彩さんは、
「もうちょっと沖縄側に生まれたかったけど、平たい顔族代表としてこの映画に出られた」
「薄い顔に産んでくれて、ありがとうございました」
引用:ORICON NEWS
と独特の表現で母親に感謝の言葉を残していました。
薄い顔になったことに感謝しているということは、父親にもそこまでマイナス感情を抱いて無さそうですよね。
差し支えなければ、父親に関してのエピソードをもっと聞いてみたいものです。
上戸彩さんの母親はどんな人?19歳で母親にまさかのプレゼント!
上戸彩さんの母親は一般人の為、名前や年齢は公表されていません。
年齢に関しては、上戸彩さんが1番上の兄と16歳離れていることが明らかになっているため、75歳前後の可能性が高そうですね。
上戸彩さんが「第7回全日本国民的美少女コンテスト」に出場することになったきっかけは、母親がチラシを見て応募したことでした。
母親の行動がなければ、上戸彩さんは芸能界に入ることはなかったか、もっと先になっていたかもしれません。
上戸彩さんは幼少期、練馬区の団地で過ごしていましたが、生活は裕福とは言えなかったそうです。
「貧乏でお金がなかったので、納豆1パックに卵を入れて、家族3、4人で混ぜて。混ぜて混ぜてふわふわにして…」
引用:東スポWEB
また、母親は子供達に目をつぶらせて口にアボカドを放り込み、「大トロだよ」と言ったこともあります。
そんな中芸能界での活動をさせてくれた母親に、上戸彩さんは19歳の時にマンションを購入。
上戸彩さんは「第7回全日本国民的美少女コンテスト」を受けてから、家が買えるようになるまで芸能活動を頑張るという目標を立てていました。
女優デビューから約4年でその目標は達成されることになりました。
現在、上戸彩さんは元EXILEのHIROさんと結婚し、子宝3人にも恵まれています。
母親も子育ての手伝いに来てくれるそうです。
ただ、母親に買ったマンションと上戸彩さんが済んでいる家とは距離があり、本当は自宅の近くに住んでほしいと思っているのですが、
「この家は絶対に出ない」
と言っているそうです。
母親からすれば、娘が芸能界で頑張って買ってくれたプレゼントですから、手放したくない気持ちは分かりますね。
母親からは芸能界に入ってから礼儀について厳しく教わったそうです。
「礼儀やマナー、謙虚でいることに厳しいです。生放送で“早く帰りたい”なんて言ったら、帰ってから何時間も説教でした」
上戸彩さんが芸能界で長い間活躍できているのは、母親の教育の賜物と言えるでしょう。
上戸彩の兄がイケメン!画像・有名人の妹を持つ兄ならではの苦悩も?
上戸彩さんの1番上の兄は誠さんという名前で、前述の通り上戸彩さんの16歳年上。
2番目の兄は駿さんという名前で、上戸彩さんの2歳年上です。
ここにテキストを入力
画像は?兄は上戸彩似のイケメン!
お二人とも現在の顔は公開していないものの、幼少期の写真はテレビで公開しています。
また、2番目の兄は後ろ姿ではありますが、上戸彩さんが「しゃべくり007」に出演された回で一緒に出演しています。
SNS上では、兄に実際あった事のある人が、上戸彩さんに似たイケメンである事も明かしています。
むかし上戸彩の兄に会ったことがあるが同じ顔したイケメンだった
— ようかん 鮨 (@sabikikasuyo) December 24, 2023
1番上の兄から上戸彩さんと2番目の兄は、幼少期プロレス技をかけられまくっていたそうです。
年齢差があったことから、1番上の兄からすればプロレス技をかけやすかったのでしょう。
プロレス好きが高じて、プロレスのリング設営のアルバイトもしていたそうです。
現在の1番上の兄の職業は不明です。
2番目の兄は上戸彩さんと年が近い事もあり、かなり仲が良くカップルに間違われることもあったと語っています。
なんと上戸彩さんは、2番目の兄の当時の恋人から「彼氏と話さないで」という手紙を渡されたこともあったとか。
兄2人としては妹がとても有名だったからこその苦悩がありました。
しかも妹と兄2人は顔がそっくり。
「上戸」という珍しい苗字ということも相まって、お金目当ての悪い人も寄ってくるようになったとか。
そのため、兄2人は社会人になってから同僚に妹がいることを明かさず、「男2人兄弟です」と言い続けていたそうです。
上戸彩さんに悪い人が寄り付かないための策を兄で考えた結果でしたが、2番目の兄は戸籍を変えたかったと語っています。
顔が似ているため、上戸彩の兄であることを周囲から疑われることもしばしば。
しかし兄は、「よく言われるんですよ」とだけ返し、会話を広げないようにしていたそうです。
現在2番目の兄は東京から母の故郷である石垣島に移住しています。
移住してからは上戸彩さんの兄であることを隠さなくなったそうです。
人口が東京より格段に少なく、上戸彩さんが東京在住であることから悪い人も寄ってこないだろうという判断だったのでしょう。
それでも2023年頃まではずっと上戸彩の兄であることを隠してきたことになります。
有名人の家族の苦悩が分かるエピソードですね。
まとめ:上戸彩の芸能界入り直後に両親は離婚していた!兄は有名人の妹を守り続けていた!
では、今回のまとめです。
- 上戸彩さんの両親は離婚しており、芸能界入りから母子家庭で育ちました。
- 上戸彩さんが芸能界入りしたきっかけは、母親が「第7回全日本国民的美少女コンテスト」のチラシを見て応募したことでした。
- 家族に感謝していた上戸彩さんは芸能界入り後、家を買うまでは芸能活動を頑張ると目標を立てました。
- そして、女優デビューから約4年後に母親にマンションを買いました。
- 娘からプレゼントされたマンションを気に入っており、上戸彩さんとしては自宅の近くに引っ越してほしいようですが、母親はマンションを手放す気はないようです。
- 上戸彩さんには16歳上の兄と2歳上の兄がいます。
- 上戸という珍しい名字で国民的女優の妹をもつ兄ならではの苦悩があり、上戸彩さんや自分たちにに悪い人が寄り付かないように、社会人になってから2番目の兄は2023年まで上戸彩さんの兄であることを隠していたそうです。
- 1番上の兄も上戸彩さんの兄であることを隠して生活しているようで、兄は2人揃って就職後は「男2人兄弟です」と公言していました。
- 名字を変えたくなった兄は戸籍を変えたくなったこともあったそうです。
2番目の兄は現在東京から石垣島に移住しており、移住後は上戸彩の兄であることを隠さずに暮らしています。
兄と上戸彩さんが仲が良く、妹を守りたい兄ならではの優しい苦悩ですね。
最後までご覧いただきありがとうございました。