エアコン新品なのに臭い!悪臭対策2選と原因は?これやったら悪臭が消えた!

新品エアコン臭い,新品エアコン悪臭,エアコン新品悪臭,エアコン新品臭い,

こんにちは!あいです。

今回は、お役立ちシリーズです♪

エアコンが故障して、買い替えたばかりの新品エアコンなのに、なんとなくオイル臭いというか、薬品臭いというか、セメントのような匂いがして、とにかく不快…いや、不快を超えて気持ち悪くなったことはありませんか?

せっかく新しいエアコンに代わり、省エネだわ~なんて喜んでいたのもつかの間、こんなことなら、古いエアコンのほうがよかったなんて思っている人もいらっしゃるかもしれませんね。

エアコンが臭い状態で使用し続けて、体調不良になってしまったら、元もこうもありません。

そこで今回は、新品のエアコンが臭い原因と、匂いを消す方法・対策をご紹介します。

これはわたしが実践した体験記録です!

スポンサードリンク

新品エアコンなのに臭いと感じた人は意外と多い

エアコンが臭い理由・匂いの原因は?

まずは、一般的にエアコンが匂う原因と言われている原因をご紹介します。

エアコンが臭い原因①カーテンやカーペット、布団などに付着した生活臭が原因

室内の空気を吸い込み、温度を調整して部屋に戻す仕組みになっているエアコン。

そのため、絨毯や、カーテン、布団、ソファーなど室内の臭い、さらに・汗や人間から発する匂いなどが一緒に混ざりこみ、エアコンが吸って吐き出すことによって悪臭を感じることがあるようです。

自分の生活の臭いが原因だなんてショックですよね(-_-;)

エアコンが臭い原因②カビやほこり

エアコンに付着したカビやほこりは、温度調整した空気と一緒に、お部屋に流れ込みます。

<カビの原因>

エアコンは、冷房や除湿の使用時に、熱交換器から水が発生し、外に排出する仕組みにはなっています。

すぐに乾かないことがあるため、カビが生えてしまうことがあるのです。

さらに、皮脂汚れやホコリが原因となって、カビが生えることもあるようです。

また、フィルターに付着したホコリがお部屋に充満して、匂いの原因となっていることも。

対策:フィルターを洗おう

空気と一緒にフィルターを通った汚れは、掃除をしないままですと、フィルターに付着したままとなり、悪臭だけでなく、電気代もかさんでしまいます。

そのため、エアコンのフィルターのお掃除をしましょう。

フィルター掃除の頻度は、2週間に1度は行うことが、一般的に良いと言われています。

毎回、水洗いしたり洗剤を使用するのは大変だと思いますので、掃除機を使ったり、綿棒など使用して、簡単なお手入れをするだけでも、違ってくるようなので、こまめに掃除することできれいな空気を保つことができますよ。

新品のエアコンが臭い理由・匂いの原因は?

さて、長く使用したエアコンの臭いの原因が、カビやホコリの付着ということは納得できますが、新品エアコンが臭いの原因が、カビとは到底思えませんよね。

新品のエアコンが臭いという臭いの原因は、上記①の生活臭、またはこれから説明する、熱交換器が原因とも言われています。

新品エアコンがなせ臭い?熱交換器に表面加工されている親水コート剤

エアコンの熱交換器(アルミフィン)には、親水コート剤が表面に塗られているようです。

熱交換器(アルミフィン)に親水コート剤をコーティングしている理由は、カビやホコリを洗い流す役割をしてくれ、汚れの付着を防いでくれるからです。

つまり、新品のエアコンが、油臭かったり、セメントのような臭いして臭いのは、親水コート剤の臭いがエアコンの風といっしょにお部屋に吹き込むことが原因のようです。

臭いまま、放置するとどうなる?健康被害は?

親水コート剤が、表面に塗られていることによって起こる健康被害については、メーカーがテストをして、国からの許可をもらって使用しているはずですから、今のところ大きな問題はないと予想されますが、そうは言っても、お部屋がセメント臭いとかアンモニア臭い中、過ごすのは、気持ち悪くなったりといった体調不良を起こしかねません。

というのも、私は、新品エアコンを使用して2日目に、あまりのオイル臭さに、眠れなくて気持ち悪くなってしまったのです。

「このまま、病気になったらどうしようか」とそんな不安にからわれました。

やっぱり悪臭は消したいですね!

次は、私が行った対策をご紹介します。

スポンサードリンク

新品エアコンの親水コート剤の臭いを消す方法・対策2選

新品エアコン臭い,新品エアコン悪臭,エアコン新品悪臭,エアコン新品臭い,

「メーカーに連絡するのは、ちょっと気が引けるな・・・」というあなたへ、まず連絡する前にやってみる価値のある対策をご紹介します。

これは、メーカーさんが言っていることなのですが、新品エアコンの親水コート剤の臭いを消す手軽な対策があるのです。

もし下記の対処方法を試しても、臭いと感じたら、メーカーさんに相談しましょう。

新品エアコンが臭い時の対策①冷房の温度を16度に設定し1時間運転

①窓を全開にする。

②冷房温度を16度に設定。

③1時間運転。

こうすると、エアコンのニオイが和らぐと言われています。

臭いが軽減される理由は、エアコンのマックス冷却温度でフル稼働をすることで、エアコン内部に発生する水の量が増え、臭いの成分が、結露に溶けて外に排出されたからです。

窓を開ける理由は、臭いが部屋に充満してしまうから換気が必要なのです。

新品エアコンが臭い時の対策②暖房の温度を30度に設定し1時間運転

①窓を全開にする。

②暖房温度を30度に設定。

③1時間運転。

冷房の時と同様に、今度は暖房30度の高熱にしてフル稼働させると、親水コート剤の臭い成分が、熱で溶け出し、水と一緒に外に流れ出てくれるという仕組みのようです。

新品エアコンの親水コート剤の臭いを消す対策2選をやってみた感想と結果

メーカーさんが言っているように、16度設定を1時間やっても30度設定を1時間やっても、正直臭いの改善は全くしませんでした。

そのため、もう少し時間を長くしてみようと試みたところ、なんと3日目で改善し、1週間で臭いがしなくなったのです!!

よかった~😿

ということで、私がやってみた臭いの対策がこちら。

外出時に、冷房温度を16度に設定し5時間運転する×2日に加え、暖房温度を30度にして5時間運転する1日

そうです、冷房を2回と暖房を1回の組み合わせて合計3日、温度設定を試みました。

外出時なので、窓は全開にできませんが、マックスの冷房暖房温度で、5時間も過ごせないため、外出時にエアコンを運転することにしたのです。

帰宅してから窓を全開にし、空気の入れ替えをすれば、臭いは全く気になりません。

なぜこの方法に行き着いたのかというと、それぞれ1時間やってみたところ、暖房30度よりも冷房16度の方が、臭いの軽減がわずかですが顕著に感じたからです。

エアコン代がもったいないと思うかもしれませんが、業者さんに連絡する手間を考えれば高くない対策だと思います。

メーカーさんが言っている1時間運転で、臭いが改善しない方は、ぜひ試してみてくださいね。

ちなみに我が家のエアコンは、東芝さんの新品エアコンでしたよ。

<お役立ち記事>
PayPay銀行ワンタイムパスワードはどれ?どこに書いてあるのか解説しまとめ!10円で擦する人続出?!
ヒルトンオナーズの会員登録エラー,ヒルトンオナーズの会員登録エラー解決法,ヒルトンオナーズの会員特典,ヒルトンオナーズの入会登録できない,ヒルトンオナーズ入会登録エラー <お役立ち記事>
ヒルトンオナーズ の入会登録ができない!システムエラーで私が解決した方法・やり方
サフィール踊り子予約方法,サフィール踊り子海側座席,サフィール踊り子カフェテリア予約,サフィール踊り子運賃,サフィール踊り子乗車料金,サフィール踊り子パスタ,サフィール踊り子Wi-Fi 合わせて読みたい。
サフィール踊り子号レポ!パスタが旨い!運賃・予約方法・Wi-Fi・コンセント・海側座席はどっち?

スポンサードリンク

エアコン新品なのに臭い!悪臭対策2選と原因は?これやったら悪臭が消えた! まとめ

新品なのにエアコンが臭いなんて、ショックですよね。

今回は、新品エアコンが臭い理由と、メーカーさんが言っている対策、さらに私が実際にやってみた対策と結果をご紹介しました。

今回のまとめです。

・新品エアコンが臭い理由
<エアコンの熱交換器に加工された親水コート剤が、臭っている可能性が高い。

・新品エアコンの悪臭対策 メーカーさんが言うには…
<①温度設定16度の冷房を1時間かけ、窓を全開にする。②温度設定30暖房を1時間かけ、窓を全開にする。

・私が成功した、新品エアコンの悪臭対策
<外出時に①温度設定16度の冷房を5時間かけるのを2回、温度設定30暖房を5時間かけるのを1回、窓を帰宅してから全開にすると3日目で悪臭が消えた。

親水コート剤が臭いことが原因であれば、このやり方は正しいと思いますが、おそらく1時間程度だと、悪臭が消えないことが多いと思います。

完全に早く消したいのであれば、時間を増やせば、いやな臭いは消えると思いますので、わたしのように、新品のエアコンが臭くて困っている方は、ぜひ、このやり方で対策してみてください。

嫌な臭いを消して、快適なおうち時間を過ごせるとよいですね。

この記事が、あなたのお役に立てるとうれしいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする