お笑い芸人のやす子さんは、元自衛隊員で現在は即応予備自衛官という異色の経歴を持った芸人です。
やす子さんのブレイクのきっかけは、2020年大晦日に放送された「ぐるナイおもしろ荘」に出演したことです。
「ぐるナイおもしろ荘」は芸人の登竜門とも言われていますが、やす子さんは3位という結果を残しました。
この時に縁ができたのか、2024年からは「ぐるぐるナインティナイン」内の人気コーナー「ゴチになります!」の新メンバーに選ばれました。
やす子さんは、ゴールデンタイムに放送される番組の初めてのレギュラー出演を勝ち取ったことになります。
芸人として順風満帆なやす子さんですが、『実家家族のエピソード』が濃すぎると話題です。
そこで今回は、やす子さんの実家・家族について調査しましたのでまとめていきます。
やす子の父親はまさかの蒸発!?芸人としてブレイク後まさかの再会!
やす子さんは父親に対し、メディアの前で思い出を語ったことはありません。
その理由は、やす子さんの父親は、やす子さんが2歳ぐらいの時に、いなくなってしまったことからのようです。
「2歳くらいまで父親がいたんですけど、そこからいなくなっちゃって」
引用:スポニチANNEX
つまり、やす子さんは母子家庭で育ったことになりますね。
「いなくなってしまった」という表現から蒸発も考えられますが、両親が離婚したという可能性が高いでしょう。
やす子さんは子供時代の大半を、父親無しで過ごすことになりました。
2歳の時にいなくなったということで、ほとんど父親と過ごした記憶もなかったそうです。
父親の存在をほとんど知らずに大人になったやす子さんですが、芸人としてブレイク後に転機が訪れます。
ある日、やす子さんのSNSに、
“もしかして安井かのんさんですか?”
引用:スポニチANNEX
という問い合わせがあったそうです。
本名の他にも、やす子さんの生年月日や生まれた時間などの個人情報を知っていたため、誰なのか気になったところ、正体はなんと父親でした。
やす子さんが芸能界で活躍しなければ、こんな再会は起こらなかったでしょう。
やす子さんも父親と再会できて心の底から喜んだようですが、実際に父親に会ってみたところ、とても驚いたことがありました。
やす子さんの父親は元自衛官で、やす子さんと同じく幼少期に柔道と水泳をしており、性格もやす子さんにそっくりだったそうです。
「しゃべり方とか見た目とか、ちょっと人見知りな、わーってなっちゃうところとか、そっくりでしたし。会ってなかったのに、自分の生き写しを見ているようで」
引用:スポニチANNEX
やす子さんの内面は、間違いなく父親似だったと言えるでしょう。
幼少期に作れなかった思い出を、これから父親と作っていってほしいですね。
やす子の母親はどんな人?仲が複雑だった時期も?現在の仲は?
やす子さんの母親は一般人の為、顔写真・名前・年齢は公開されていませんでした。
やす子さんの幼少期に両親が離婚したため、かなり生活が苦しい家庭だったようです。
高校生になっても家にテレビはなく、家賃も部費も払えないような状態でした。
やす子さんの将来の夢は、獣医になることだったものの、経済的に困難であることから進学を諦め、住み込みで働けるような職場を探したところパチンコ屋の店員か、自衛隊の2択に搾られます。
残念ながらパチンコ屋の面接に落ちてしまったやす子さんは、とても恥ずかしくなり自衛隊に入隊しています。
やす子さんは2023年1月30日に放送された「突然ですが、占ってもいいですか?」に出演し、14~15歳の時に交通事故に遭ったのをきっかけに人間環境や家庭環境悪化したと明かしました。
16歳からは母親とも疎遠になってしまいます。
2021年8月に出演した「爆笑問題の日曜サンデー」では、
『高校生の時まで児童養護施設で暮らしていまして』
引用:女性自身
とも語っていました。
母親は昼夜問わず働き続けていたものの生活は困窮を極めたため、やす子さんは中学時代から児童養護施設に保護されることがあり、高校時代はずっと児童養護施設で過ごすようになったようです。
児童養護施設に保護されるというのは、相当壮絶な生活をしていないと経験し無さそうな出来事ですよね。
両親共に疎遠になってしまったのは、高校生とはいえ辛い気持ちもあったのではないでしょうか。
自衛隊をやめて芸人になったことに関しては、長い間母親に明かさず2022年にやっと明かしたそうです。
「母親には芸人やってるって言ってなくて。」
「それまで番組出てない?って聞かれても違うよって言ってたんです。地元で収録した時に祭りやってて最前列に母親がいまして、その時に言いました」
引用:スポニチANNEX
母親に何故秘密にしていたのか謎ですが、少し照れ臭いところがあったのかもしれませんね。
母親に対し、生活が辛い中育ててくれたことに感謝しているやす子さん。
2024年1月には恩返しの意味を込めて、一緒に山口県内の温泉に行ったそうです。
2024年4月14日にはやす子さんの公式Xで、山口県宇部市の飲食店に行き、母親に自身の食べている様子を写真に収めてもらいました。
やす子さんの半生は驚きのエピソードの連続ですが、現在は母親との仲も良好のようで安心しました。
やす子にきょうだいはいる?きょうだいとどうやって幼少期を乗り切った?
やす子さんには妹が1人います。
妹は一般人のようで、本名・年齢・職業・顔写真は明かされていませんでした。
妹はやす子さんと幼少期の極貧生活を乗り切っているため、とても仲が良さそうです。
テレビでは少し頼りなさそうに見えるやす子さんですが、姉としての役割をしっかりと果たしていたエピソードが明かされました。
幼少期は食べ物に困ることが多く、やす子さんは妹のために、学校では率先して給食当番に立候補し、余ったパンや牛乳などを持ち帰って妹と2人で食べていたようです。
しかし、夏休みに入ると給食はありません。
やす子さんは「夏休みは地獄だった」と語ったことがあります。
“50円のパンの耳を「ずっと食べた。いかにお腹を膨らませるかっていうのに命をかけてました」”
引用:サンスポ
やす子さんは妹を喜ばせたくなり、パンの耳のアレンジ料理を思いつきます。
パンの耳を油で揚げ、砂糖をまぶして妹にあげたところ「美味しい」ととても喜んでくれたそうです。
やす子さんは生活が苦しい中でも、楽しく暮らせる術を幼少期から身に着けていったのだと思います。
この経験が自衛隊や、芸能界でも活きているのでしょう。
2024年1月の温泉旅行は、妹も一緒に来ていました。
家族水入らずの時間を過ごしていたところ、母親からやす子さんの持ちギャグである「はい~」のリクエストが。
やす子さんは少しためらいながらも披露しました。
すると妹から、
「わ~本物そっくり~」
引用:スポーツ報知
と不思議なリアクションを返されたそうです。
また、旅館から帰るとき、母親も妹もやす子さんもスリッパのまま車に乗り込んでしまったため、女将さんから
『靴履き替えてください』
引用:モデルプレス
と言われてしまったそうです。
やす子さんの家族は皆一癖あって、気が合いそうですね。
まとめ:やす子の幼少期は壮絶だった!芸人をきっかけに父親と再会!現在は家族旅行にも出かけている!
では、今回のまとめです。
- やす子の家族構成は、母親と妹の3人家族。
- 父親はやす子さんが2歳の時にいなくなってしまった。
- 芸人になってから父親と再会。
- 父親は元自衛官だった。
- 妹は天然?
やす子さんはかなり幼少期のエピソードが濃く、2歳頃に生き別れた父親とは芸人としてブレイク後に奇跡的に再会を果たしました。
やす子さんのSNSに問い合わせようと思った父親は、なかなかの行動力の持ち主だと思います。
実際に会った父親は、やす子さんがびっくりするぐらい、自分にそっくりだったと言います。
母親はやす子さんと妹を頑張って養おうと昼夜問わず働いていたものの、やす子さんは中学時代から一時的に児童養護施設に保護されるようになり、高校時代からはずっと児童養護施設で暮らすようになりました。
疎遠になった時期があったものの、現在は母親とも仲が良く温泉や飲食店に出かけているようです。
やす子さんには妹が1人おり、やす子さんの持ちギャグ「はい~」を披露したところ「そっくり~」とリアクションするぐらいには天然なようです。
家族で温泉に行った際には3人全員が、旅館のスリッパをはいたまま帰ろうとするぐらい、かなり似た者同士です。
難しいかもしれませんが、家族旅行に父親がついてこれるようになるぐらい、家族仲が良くなってほしいですね。
最後までご覧いただきありがとうございました。