トレンド・芸能人・ニュース

福くん(鈴木福)の大学はどこ?慶応義塾大学に入学した理由が偉い!学歴・出身校をまとめ

子役の時から高い演技力かつ、大人になった現在も愛らしい人柄が人気の俳優の福くんこと鈴木福くん

福くんと言えば、子役時代に、芦田愛菜さんとの共演が多いことから、芦田愛菜さんを見る度に、福くんを連想するという人も少なくないのではないでしょうか。

2023年は、福くんも、芦田愛菜さんも大学に進学した年でしたね。

医師になりたいとずっと公言していた芦田愛菜さんの大学が話題になった際、同時に鈴木福くんの大学がどこなのかも注目されました。

そこで今回は、鈴木福くんの大学を中心に学歴についてご紹介します。

題して、『福くん(鈴木福)の大学はどこ?慶応義塾大学に入学した理由が偉い!学歴・出身校をまとめ』です。

ぜひ、最後まで読んでみてくださいね(#^^#)

スポンサードリンク

福くん(鈴木福)の学歴・出身校一覧表

それではさっそく、鈴木福くんの形跡を知るべく、これまで通った学校を一覧にしてご紹介しますね!

杉並区立高井戸東小学校
入学年月 2011年4月
卒業年月 2017年3月
杉並区立高井戸中学校
入学年月 2017年4月
卒業年月 2020年3月
堀越高等学校
偏差値 38~42 入試難度
入学年月 2020年4月
卒業年月 2023年3月
慶応義塾大学 環境情報学部
偏差値 72.5 入試難度 超難関
入学年月 2023年4月
卒業年月 2027年3月 (予定)

福くん(鈴木福)の学歴・出身校|大学

鈴木福くんの大学のアクセスマップと公式ホームページ

https://www.sfc.keio.ac.jp/pmei/

出身大学:慶応義塾大学 環境情報学部 偏差値 72.5(超難関)

 

鈴木福くん出身大学は、慶応義塾大学 環境情報学部です。

2023年4月に慶応義塾大学 環境情報学部へAO入試で入学しています。

慶応大学と言えば、学科は違いますが芦田愛菜さんも進学されましたね。

また、多くの芸能人や政界の方、起業の経営など、一流なご家庭や環境で育った人の名門校としても知られていますね。

慶應大学受験に合格した際は、矢張り芦田愛菜さんの名前を挙げて、週刊誌でも取り上げられていましたよ。

 

福くんの大学がずるいと言われている理由は?AO入試とは?

鈴木福くんんの慶応大学入学が一部の人から『ずるい』と言われてしまっているのです。

なぜなのでしょうか。

ID非公開さん 2023/4/3 10:28

鈴木福と本田望結って、ずるいと思いませんか?一般入試ならわかるのに推薦入試って… いや、これは僻みですよね。すみません

出典:ヤフー知恵袋

ズルいと言われてしまっている理由は、高校の偏差値と、大学の偏差値との大きな乖離から芸能人枠でもあるのかと妬まれてしまったようです。

鈴木福くんは、『AO入試』で慶應義塾大学へ進学しています。

通常であれば年明けに大学入試を受けて合否がわかるところ、鈴木福くんは、書類と面接によって合格者を選抜する『AO入試』という形で入学しているのです。

『AO入試』とは、入学選考事務局による自由応募入試で、一定の条件を満たしていれば自らの意思で自由に出願できる入試です。

合否は、書類選考と面接によって、多面的、総合的に評価されて決まるようです。

確か菊池風磨さんも、AO入試で慶應義塾大学に進学していますが、風磨君との違いは、風磨君は高校から偏差値68の超難関校に進学していたことから、学力があってのことなので、周囲も納得の結果だったようです。

菊池風磨学歴,菊池風磨大学,菊池風磨中学校,菊池風磨高校,菊池風磨小学校,菊池風磨実家,菊池風磨浜田山,菊池風磨目撃情報
菊池風磨の大学を慶應にした理由が素敵!中学校・高校から高学歴で小学校は目撃情報多数の浜田山?!菊池風磨の浜田山目撃情報をまとめ、出身小学校・中学校・高校・大学の学歴・偏差値について調査しました。 ...

 

なお、慶應義塾大学のAO入試の倍率は約10倍という狭き門で、大学側は鈴木福くんのこれまでの社会での貢献度を見て、吟味して出した合格結果だと思いますので、決してずるいとは言えないのではないでしょうか。

大学で学んだことを、福くんは大いに日本の未来に役立てていける人だと大学側の確かな目でご判断された事と思います。

スポンサードリンク

鈴木福くんが慶應大学に入学した(選んだ)理由

鈴木福くんが慶應大学に進学を決めた最初のきっかけは、マネージャーさんからのアドバイスがあったようです。

高校1年生の時にマネージャーさんが「SFCとかいいんじゃない?」と勧めてくれたのが最初のきっかけでした。そこから漠然と興味をもって、SFCについて調べていくうちに、面白そうだなと惹かれるようになり、高校2年生の夏の面談の頃にはSFC一本に絞っていました。https://www.jukushin.com/archives/57734

出典:

また鈴木福くんは、幼い頃から勤勉な芦田愛菜さんの聡明さに憧れる部分が、次第に大きくなっていったと言われています。

中学校から私立に進学した芦田愛菜さんと、地元の中学校に進学した福くん

愛菜ちゃんに影響された部分は、やはり多いのではないでしょうか。

「自分も新しいことをどんどん学び、自分の目標や選択肢を広げていきたいと具体的に考えるようになったそうです」(前出・芸能関係者)

鈴木福くんは、芸能界の仕事をずっとやっていくにあたり、学びの大切さを痛感しているようです。

福くんが、情報番組など、若者の特集を取り上げられた際のコメントがしっかりしている事から重宝されることが多いようですが、それは、事前にしっかり社会問題などを調べ、自分なりの考えをまとめているからであり、まさに努力家なのです。

NHKラジオ第2の『中高生の基礎英語 in English』のレギュラーに抜擢されてから一生懸命英語も勉強されていて、世界中で話される英語を話せるようになったら、これまで以上に世界が広がっていくと思っているとのこと。

今回、慶應大学に入学を決めた理由も、留学生の多い慶應大学で学ぶことは、よりグローバルな社会で必要なスキルを学べると思ったこともあるようです。

慶應大学は芸能活動にも寛容で、かつ芸能の仕事を長く続けていくために必要な学びの環境がととのっていることも、鈴木福くんが慶應大学を選んだ理由のようです。

確かに、嵐の櫻井翔さんも慶應大学を卒業されていますが、報道の仕事を長く続けてこられていることから福くんも、俳優としてだけでなく、引き出しをどんどん増やしていきたいと思ったのかもしれませんね。

スポンサードリンク

大学ではキャンパスライフを楽しんでいる

以外にも多忙な中、サークルにはいくつか入り、顔を出しているそうです。

ちなみに、なんのサークルかは内緒なんですって。

また、野球サークルがないので、野球好きの仲間と一緒にサークルを立ち上げようかという話もしているというから、また実現できちゃいそうですね。

慶應って仲間の繋がりが凄く強いって聞きますし、その中で恋愛に発展するケースも(櫻井翔さんとか)あるから、福くんの将来のお嫁さんは、慶應の後輩とか同級生だったりするかもしれませんね♪

なお、大学の構内では、声を掛けられる事も多いそうです。

場所によって迷惑になっちゃうなという時は断っているのですが、握手とかは全然OKです(笑) 。素の状態で学校にいるので、たまに「福くんってほんとにいるんだ」と驚かれることもありますが、話しかけてくれるのはとても嬉しいです。

出典:https://www.jukushin.com/archives/57734

やっぱりもしや春の予感♪

スポンサードリンク

鈴木福くんの学歴・出身校|高校

 

この投稿をInstagramで見る

 

鈴木 福(@s_fuku_te)がシェアした投稿

鈴木福くんの高校のアクセスマップと公式ホームページ

https://www.horikoshigakuen.ed.jp/

出身高校:堀越高等学校 偏差値 38~42(易)

 

鈴木福くんの出身高校は、芸能人ご用達学校としても知られている堀越高等学校です。

くんは2020年4月に堀越高等学校へ入学し、2023年3月に卒業しています。

堀越高等学校には4つのコースがあるのですが、芸能人の多くが、トレイトコースに進学されているので、福くんもきっとトレイトコースだったのではないでしょうか。

トレイトコースとは、

芸能やスポーツなどで活動しながら、高校生活を充実させたい人が対象のコースです。トレイトコースは、外部の活動で出席日数が不足した時に、進級、卒業に向けてサポートする制度があります。礼儀、身だしなみは特に大切に考え、外部の活躍が更に光り輝くよう厳しく指導しています。最近は、もっと勉強して自分を高めたいと、大学へ進学する生徒が増えています。

引用:HPより

堀越高等学校に進学した理由

鈴木福くん堀越高等学校に入学した理由は、高校に通いながら芸能活動をどれだけ続けられるかを重視して考えた結果、自然と堀越高等学校に決まったそうです。

ちなみに推薦入学なので、試験は面接だけだったそう。

高校時代の学業については、学校と仕事の両立がとても大変だったようですが、高校1年生の秋から、大学進学に向けて、準備を始めていたそうです。

若いのに自分の意見をしっかり持っていてそれを言語化できる福くんて偉いなって思っていたら、高校1年生の時から、週に1冊の本を読み、それに対する自分の考えを文章にして添削してもらうという事をやってきた結果のようです。

仕事は絶対にやめたくないという思いが、福くんの頑張れるエネルギーとなっていったようです。

ちなみに、高校でやり残した事は、「恋愛」だそうです(笑)

「高校3年間でやり残したことは…恋愛ですかね(笑)。本当に仲のいい女の子の友だちと遊んだりすることは全然普通にあったんですけど、恋愛っぽいことはなかったので。」

う~ん、、福くんが彼女と何かしてるって想像できないし、普通の高校時代を過ごしてきたようで、なぜかホッとしました(親心的な・・・)

ちなみに福君は、高校では、福君とは呼ばれず、『ちゃんまん』というニックネームを付けられ友達から呼ばれていたそうです。

福くんが友達から愛されていることがよくわかるエピソードですね!

 

福くんのSNSを見ていると、本当に楽しい高校生活を送っているんだなということが伝わってきます。

良い友達に恵まれたんですね!

 

この投稿をInstagramで見る

 

鈴木 福(@s_fuku_te)がシェアした投稿

スポンサードリンク

鈴木福くんの学歴・出身校|中学校

鈴木福くんの中学のアクセスマップと公式ホームページ

https://www.suginami-school.ed.jp/takaidochu/

出身中学:杉並区立高井戸中学校

 

鈴木福くんの出身中学校は、杉並区立高井戸中学校でした。

鈴木福くんは2017年4月に杉並区立高井戸中学校へ入学し、2020年3月に卒業しています。

中学生になったばかりの鈴木福くんのブログには、部活も普段の学校生活も楽しみである事が綴られていましたよ。

鈴木福くんは、中学進学を機に、野球部に入部したことを明かしているのですが、驚くことに、なんと、元々は、中学校に野球部がなかったことから、野球部を復活させてもらったそう。

「小学生の頃に入っていた野球部のパパコーチや、僕のお父さん、地域の方に協力してもらい、中学校に野球部を復活させてもらいました!!」

福くってあんなにふわふわしているのに、行動力がすごいですよね!

中学時代は自粛生活が続き・・・

鈴木福くんの中学校後半といえば、コロナの拡大中で、学校が休校になったり、青春時代を十分に謳歌する間もなく、あっという間に卒業式を迎える事になってしまったようです。

「急なことでぽっかり心に穴が空いたような気持ちです。楽しみにしていた行事も、当たり前だと思っていた日常も、全て無くなってしまいました。でも卒業式ができるだけまだ幸せです!縮小されたとしても、みんなと一緒に中学校を去れることはとても嬉しいです」

鈴木福くんの中学の卒業式には、第二ボタンを全部女の子達や後輩たちに持って行かれたそうです。

モテモテの福くんかと思いきや、みんなネタみたいな感じブレザーの裏のボタンまで全部取っていったのだとか(笑)

モテたわけではないとはゆえ、人気者だった事は間違いないでしょう♪

スポンサードリンク

鈴木福くんの学歴・出身校|小学校

 

この投稿をInstagramで見る

 

鈴木 福(@s_fuku_te)がシェアした投稿

鈴木福くんの中学のアクセスマップと公式ホームページ

https://www.suginami-school.ed.jp/takaidohigashishou/

出身小学校:杉並区立高井戸東小学校

 

鈴木福くんの出身小学校は、杉並区立高井戸東小学校でした。

鈴木福くんは2011年4月に日野市にある小学校へ入学し、その後、杉並区立高井戸東小学校に転校して2017年3月に卒業しています。

そもそも、福くんってデビューのきっかけは何だったかご存知ですか?

デビューは、1歳の頃に「いないいないばあっ!」に出演したことがきっかけだったそう。

そして、小学生の頃の福くんと言えば、やっぱり7歳のころには、「マルモのおきて」に出演したことでブレイクしたことでしょう。

同じく子役出身の芦田愛菜さんと「マルモのおきて」の主題歌「マル・マル・モリ・モリ」をドラマや歌番組、さらに紅白などで披露するなど、大ブレイクしました。

私の中でも、この頃のまんまの福くんのイメージです(笑)

可愛かったですし、今もかわいいです。

2011年に放送されたこのドラマ「マルモのおきて」では、芦田愛菜さんの双子の弟・笹倉友樹役で出演し、この作品が 大ヒットしたことから、早くも福くんの大出世作となりました。

また、小学5年生の時に「がんばれ!ホワイトピーチーズ」で、野球少年の役を演じたことをきっかけに野球にドはまりし、そのまま少年野球チームに入団しています。

この頃から「将来は野球もできる俳優になりたい」と話していた福くん。

ルーキーズのような名作に出演する日も近いのではないでしょうか。

【2024年最新】芦田愛菜の大学はどこ?学歴・出身校の偏差値と成績が凄い!慶應義塾大学医学部の内部推薦枠難易度は3%と超難関芦田愛菜さんの進学大学の難易度がやばい!偏差値が70と超優秀だった!大学・高校・中学などの出身校をまとめました。...
スポンサードリンク

まとめ:福くん(鈴木福)の大学はどこ?慶応義塾大学に入学した理由が偉い!学歴・出身校をまとめ

子役から大活躍している鈴木福君は、テレビのイメージ通り、たくさんの友達に愛され、爽やかなキャンパスライフを楽しく過ごされてきたことが分かりました。

今回は、

鈴木福さんの大学はどこ?

鈴木福くんが慶應大学に入学した理由

鈴木福くんの出身小学校・中学・高校

について調査しました。

今回のまとめ

  • 鈴木福くんの大学は、慶應大学へ進学した。
  • 慶應大学に進学した理由は、マネージャーさんに勧められた事や、ずっと俳優としてやっていくために選択肢や目標を広げて行きたいと思ったことから。
  • 鈴木福くんの中学校は友人と同じ中学に行きたいという思いから地元の中学校に進学。
  • 高校は仕事と学業との両立を考えると自然と堀越高等学園を選択した。

 

多忙な中、学業も仕事も全力で頑張っている上、友人との楽しい時間も大切にされていて偉いですね!

福くんの未来は、さらに輝いていくと思います。

これからもマイベストフォーユーは、福くんの活躍を応援しています!

この記事があなたのちょっと知りたいのお役に立てていたら幸いです。

ということで、今回は、最後までお読みいただきありがとうございました。

ABOUT ME
あい
【運営者】 あい 【経歴】 予防医学シニアアドバイザー 営業 AEAJ認定 アロマテラビーアドバイザー AEAJ認定 アロマテラピーインストラクター 一般社団法人 日本卵業協会認定 卵ソムリエ (一つ星タマリエ認定証NO g015750) こんにちは! マイベストフォーユー運営者の『あい』と申します。 こちらのブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。 私は、これまで、主に予防医学に関するシニアアドバイザー・営業を行って参りました。 普段行っている営業というお仕事は、相手の気持ちを読み取ったり考えたりする事からも、よい刺激を受け、好きなお仕事の一つでもありますが、ここ数年は、環境に変化があり、クラッシャー上司によるストレスを抱える毎日です。 ストレスから、周囲では心身を壊していく人が増えていき、気づいたら私自信も、ストレスから蕁麻疹、肌荒れ、暴飲暴食による体系の変化・・・ あまりの忙しさに、健康というお仕事をしていながらも、自分のケアができていない事に気が付きました。 そこで、自分自身のライフスタイルの見直しをして、ヘルシーでわくわくした情報をリサーチして、皆様にハッピーをお届けできたらと思っています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク