お役立ち

大勢選手(翁田大勢)なぜ登録名は下の名前だけなの?理由は2つ!由来を調査したらなるほどだった

こんにちは!あいです。

最速157キロを誇る右腕の持ち主で、2023年の侍メンバーにも選抜された大勢選手

侍メンバーの名前を見ていると、ひときわ目立っているのが、『大勢選手』の名前ではないでしょうか。

日ごろ、野球が大好きで、日常的に『大勢選手』のことを知っている人にとっては、見慣れている事なのかもしれませんが、たまにしか見ない人や、彼氏や旦那さんの付き合いで時々見ると言った人等は、多くのフルネームの選手の中で、『大勢』と書かれていて、表記間違いか、PC上なら一瞬、バグかと思った人もいるかもしれません。

そこで、今回は、簡潔に、巨人の大勢選手の登録名【名前】がなぜ『大勢』なのかについてご紹介します。

スポンサーリンク




大勢選手の本名の名前の由来は?

まずは、大勢選手の本名と、名づけられた由来についてからご紹介します♪

大勢選手のことをさらに知りたいと思ったあなたには、うれしい雑学になっているかなって思います。

『大勢』と書いて、読み方は『タイセイ』と読みます。

名付け親は、主に大勢選手の母親で、名前の由来は2点あるそうです。

1つは、大勢選手が誕生する際、母親のいずみさんの神通が始まっても、なかなか誕生せず、大勢の人達に見守られながら生まれた事から、おおぜいと書いて、たいせいという名前が付いたそうです。

生まれた時から大勢の人達から愛されて誕生したんですね。

そして2つ目の由来は、大勢選手が誕生した1999年に放送されていた、人気の医療ドラマ「救命病棟24時」の主人公である江口洋介さん演じる名医「進藤一生」先生から取ったそうです。

進藤一生の下の名前は「イッセイ」と読むのですが、『一』より『大』かなと思って『大勢』になったとのこと。

もはや漢字も違うし、読み方が『セイ』だけ残っているので、ほぼ原形はありませんが、ユーモアあるお母さまですね(*^^*)

確かに、当時のあのドラマの進藤先生はかっこよくって、進藤先生に影響されて医師を志した人も多かったと思います。

政か、進藤先生に感化されて名付けた息子が、日本を代表するプロ野球選手になるとは、名前のパワーも手伝ってくれたかもしれませんね。

スポンサーリンク




大勢選手の登録名由来は?下の名前だけの理由といつから?

大勢選手の登録名が下の名前の『大勢』だけになった理由は、巨人からドラフト1位指名を受けた際からで、最初からです。

下の名前だけに決まった理由は、チーム内に発音が似ている2年目右腕、太田(おおた)選手がいた事と、「たいせい」の響きの良さから、原辰徳監督が発案したとのことでした。

野球界では「イチロー」選手や「SHINJO」さんはじめ、単独の名前はめずらしくはないのですが、新人から名前だけの登録名になるのは、球団史上初の試みだったようです。

それだけ大勢選手には期待値も大きかったという事なのではないでしょうか。

というのも、これまで単体のフルネーム以外の名前で登録名を付けてもらった選手たちが、とても活躍されている方ばかりなのです。

90年代に活躍したパンチ佐藤さんも、当時、オリックスに知名度のある選手がいなかったことからインパクトを残すために当時パンチパーマだった佐藤和弘選手を「パンチ」と名付けたり、あのイチロー選手も、鈴木一朗を「イチロー」として売り出されています。

監督の発案通り、パンチ選手が一躍有名になり、イチロー選手もグングンを伸ばして、その知名度はパンチ選手を抜いていきました。

ちなみにイチローは選手は1年目から、1軍で初ヒットを記録していたのですが、その後2年目までは目立った成績を残すことはできていませんでした。

しかし、イチロー選手のたぐいまれなバッティングセンスを見抜いていた仰木彬監督が、登録名を本名の「鈴木一朗」から「イチロー」へ変更すると、史上初のシーズン200安打を達成するなど大ブレイクを果たし、その名は一気に日本中に浸透したのです。

こういった事例もあって、『大勢』選手もあやかる思いも監督の中にあったのかもしれませんね。

スポンサーリンク




原監督も納得の大勢選手の才能

2021年10月11日に行われたドラフト会議で読売ジャイアンツから1位指名を受けた大勢選手は、原監督から『大勢』の名で行く事を決めてもらい、その期待通り、1年目から守護神としての勢いを見せつけてくれました。

1年目から、オープン戦の見事なピッチングが評価され、クローザーに抜擢されると、早速、開幕戦でプロ初登板から初セーブをマークしたのです。

大勢選手の勢いはその後もとまらず快進撃が続き、2022年4月19日には、早々に10セーブに到達するといった、新守護神として首位を走るチームの原動力となっていったのです。

本人の相当な努力と、登録名『大勢』パワーもあやかったのかもしれない?!?!

ジャイアンツ門脇誠選手父,巨人門脇誠選手父,門脇誠選手母,門脇誠選手兄弟,
【巨人】門脇誠選手の父親との絆に感動!家族構成は3人で両親・兄弟についても総まとめジャイアンツの門脇誠選手の家族構成は3人!シングルファーザーの父親との絆が素敵!両親・兄弟についてもご紹介します。...
高橋優斗野球,高橋優斗ポジション,高橋優斗始球式
【高橋優斗】野球のポジションは?レベルや野球経験はいつからか・始球式もご紹介HiHi Jetsの高橋優斗さんの野球好きの理由は野球経験から!ポジションや野球のスキル、いつから野球をやっているのかなど総まとめでご紹介します。...
常廣羽也斗選手家族,常廣羽也斗選手両親,常廣羽也斗選手兄弟 【2023年のドラフト上位】常廣羽也斗選手(青山学院大学)の両親と4人の兄弟について!父親は建築士で野球経験者!
こちらも読まれています。
ラグビー稲垣啓太選手の子供はどっち似?子供時代のエピソード10選が凄い!
こちらも読まれています。
大谷翔平選手は誰と結婚する?結婚相手(妻)や歴代彼女に注目!狩野舞子との交際や破局理由の真相は?!好きな女性のタイプも調査
 こちらも読まれています。
【画像】大谷翔平選手の家族(父親・母親・兄・姉)は皆スポーツ万能!野球の才能があり最強な理由は遺伝子だった?!
栗山監督の隣イケメン誰,城石憲之コーチ結婚,城石憲之コーチ元妻,城石憲之コーチ大橋未歩アナ離婚理由 こちらも読まれています。
WBC栗山監督の隣イケメンは城石憲之コーチ!結婚した元妻は大橋未歩アナで子供は?離婚理由も総まとめ
こちらも読まれています。
牧秀悟選手の妻(結婚した嫁)は美人同級生!画像や馴れ初め・子供も調査
甲斐拓也選手嫁,甲斐拓也選手奥さん,甲斐拓也選手妻馴れ初め,甲斐拓也選手結婚 こちらも読まれています。
【画像】甲斐拓也選手(甲斐キャノン)の嫁は美人で料理上手!奥さんとの馴れ初めや結婚はいつ?
こちらも読まれています。
近藤健介選手の子供は何人で自宅は一緒?妻が高橋真央さんの信ぴょう性を調査!イクメンエピソードもまとめ

 

大勢選手(翁田大勢)なぜ登録名は下の名前だけなのか理由や由来をまとめ

今回は、大勢選手の登録名の由来についてご紹介しました。
大勢選手の本名
・翁田大勢
大勢選手の登録名の由来・理由
・チーム内に苗字の音が似ている2年目太田(おおた)選手がいた事と、大勢という名前が良い響きだった事出、原監督が発案。
大勢選手の本名の由来
・誕生する際、なかなか生まれず大勢の人に見守られて生まれたから。
・母親が当時はやっていたドラマ、救命病棟24時の主人公『進藤一生』先生のファンで名前にあやかった。『一生』より大きい方が良いと思い『大勢』に変貌を遂げた。
イチロー選手のように、プロ野球選手としての晩年まで、世界に名を残す野球選手になられる選手だと思います。
これからの活躍も楽しみですね!
https://aistageup777.com/shohei-otani-marriage-44577
ABOUT ME
あい
【運営者】 あい 【経歴】 予防医学シニアアドバイザー 営業 AEAJ認定 アロマテラビーアドバイザー AEAJ認定 アロマテラピーインストラクター 一般社団法人 日本卵業協会認定 卵ソムリエ (一つ星タマリエ認定証NO g015750) こんにちは! マイベストフォーユー運営者の『あい』と申します。 こちらのブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。 私は、これまで、主に予防医学に関するシニアアドバイザー・営業を行って参りました。 普段行っている営業というお仕事は、相手の気持ちを読み取ったり考えたりする事からも、よい刺激を受け、好きなお仕事の一つでもありますが、ここ数年は、環境に変化があり、クラッシャー上司によるストレスを抱える毎日です。 ストレスから、周囲では心身を壊していく人が増えていき、気づいたら私自信も、ストレスから蕁麻疹、肌荒れ、暴飲暴食による体系の変化・・・ あまりの忙しさに、健康というお仕事をしていながらも、自分のケアができていない事に気が付きました。 そこで、自分自身のライフスタイルの見直しをして、ヘルシーでわくわくした情報をリサーチして、皆様にハッピーをお届けできたらと思っています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク