お役立ち

オアシズは解散した?大久保さんと光浦靖子の不仲説や現在の関係について

スポンサードリンク

「オアシズ」って解散しているのですか?
大久保佳代子さんが大ブレイクしている中、光浦靖子さんをテレビで見かけないんだけど、確か海外で生活をしているんだよね?

1996年から2018年まで続いた、フジテレビ系のロングラン人気お笑いバラエティ番組、「めちゃイケ」でブレイクした大久保佳代子さん。

当時、OLをしながら芸人をしていた大久保佳代子さんと、先にブレイクした相方の光浦靖子さんのコンビが懐かしいですね。

 

コンビでありながら、めちゃイケ以外の共演をあまり見た記憶がなく、2人で一緒に売れているというよりは、いつもどちらかの方が売れているというオアシズ。

光浦さんが売れたかと思ったら大久保さんが売れなくて、今度は大久保さんが売れたかと思ったら光浦さんの露出が減ったよね。

今のZ世代(ゼット世代)の子は、もしかしたら大久保佳代子さんがコンビだって知らない人もいらっしゃるかもしれませんね。

いつの日からか、コンビで活動している姿を目にする事がなくなった『オアシズ』

『不仲説』が浮上した事もあるのですが、真相などうなのでしょうか。

2人の関係や、解散しているのか、また解散していないとしたらなぜ解散しないのか理由についても調査してみました。

スポンサードリンク

オアシズ(大久保さんと光浦さん)は本当に不仲なの?2人の関係性は親戚のおじさん

昔からたびたび「仲が悪い言われている」という大久保佳代子さんと光浦靖子さん。

2人は、小学校1年生からの付き合いで、いわゆる幼馴染の関係です。

大久保佳代子さんが千葉大学に入学した時、光浦靖子さんからのお誘いで、早稲田大学のお笑いサークル「早稲田寄席演芸研究会」に参加し、「オアシズ」が結成されました。

大学時代から面白かった2人は、今の事務所・人力舎のオーディションを受け、すぐにライブに出られるようになりました。

7歳から一緒で、コンビを組むくらいですから相当仲が良いのかと思いきや、2人で食事に行く事もないようで、何とも不思議な関係です。

2人が言うには、大ゲンカはあったものの、特に不仲というわけでもないそうです。

光浦靖子さんが、「うわ~っ」となっても、大久保佳代子さんはまともに受けず、吸収していくそうです。なんとなく想像ができますね。

光浦さんとしては、きっと真剣に向き合ってほしかったという事だと思うのですが、大久保佳代子さんの冷静な姿勢にカチンときて「おまえはスポンジか」と『吸収』にかけてどなったことがあるのだとか。

なんかよくある長年連れ添った夫婦みたいな感じでもありますね。

奥さんが、キーキー言って、旦那さんが「またか。ハイハイ」みたいな感じのご夫婦。

大久保佳代子さんのそういう騒がない感じが、なんだか男らしくて私はカッコいいと思うのですが、光浦さんは真剣にぶつかって、解決したいという思いだったのでしょうね。

子供の頃から友人で、お互いタイプや価値観が違うから気が合わないことだってあるでしょう。

時に、顔も見たくないと思ったこともあるのだそうです。

しかし、だからと言って不仲というわけでもなく、どちらかというと親戚のような関係だと言います。

大久保佳代子さんが2020年6月に出演したトーク番組「徹子の部屋」に出演した際、光浦靖子さんとの関係を

「親戚のおじさんみたいな関係、おばさんではなくて」

と明かしていました。

なぜおじさんなのか、性別が男性の理由はよくわかりませんが、

「特にベタベタと仲が良いわけでもなければ仲が悪いわけでもなく、お互いの存在を意識はしていて話すと安心感がある」

とのこと。

もはや、つかず離れずで、ある意味家族みたいな関係なのですね。

 

また、2021年に大久保佳代子さんがTBS系「人生最高レストラン」に出演した際、「昔よりも、今の方が仲が良い」と言っていましたよ。

「私的にはここ数年のほうが仲良かったというか、しゃべってて、テンポだったり、言葉の感覚が同じ、面白いと思うんです、私はね」
※人生最高のレストラン 引用

 

光浦靖子さんは、2021年7月からカナダに語学留学ヘ行っていて、かれこれもう数年が経過しています。

以前よりも仲が良くなったのは、お互いに別の場所にいて、違う環境で頑張っているから、比較される機会が減ったことで素直な気持ちになれたというのも、あるのではないでしょうか。

そんな、付かず離れずの存在がいるもの、なんだかちょっと羨ましくもあります。

スポンサードリンク

オアシズは解散していない!解散しない理由は?

大久保佳代子さんより、『めちゃイケ』などにも先に起用され、売れていた光浦靖子さん。

その後、大久保佳代子さんも『めちゃイケ』のレギュラーが決まった時は、光浦靖子さんも「もう、一人じゃない」とうれしかったそうですが、嬉しいのは束の間で、その後は比較されることが増え、辛くなっていったようです。

なぜ世間は比べることが好きなのでしょう。自分の意見だけじゃ心もとないから、差で補強しようとするのでしょうか。大久保すごい、それでいいじゃんね。光浦落ち目、これを加えることで、少しでも問題を大きくしようとする人たちの意地悪さに泣かされました。
※文春オンライン出典。

 

そして、このように明かしています。

 

私たちは結局、仕事のパートナーにはなれませんでした。元々、仲良しで始めたこと。お笑い好きな大久保さんと会う口実が欲しくて、媚びるようにお笑いサークルに入らない?と誘ったのが大元のきっかけです。私が先に売れ、大久保さんが後に売れ、足並みが揃ったことがなくて、揃えようとするとなんだか互いが疎ましくなって、どちらからともなく気づいたんです。一緒に売れる必要はない、と。友達のまんまでいいんじゃない?と。たまーに、コンビでゲストに出ると楽しかったりします。
※文春オンライン出典。

 

コンビが一緒に仕事をしなくなったのは、やはり、比較されることが辛くなっていったからでもあるようですね。

人間は、比較しなければ幸福度が高くなります。

子育てでも、比較する親の元育った子供は「自己肯定感が低くなる」と言われているとおり、比較することは、よいことではないですよね。

もちろん、人に負けたくないからと頑張る力に変えられる人もいますが、基本的に比較されてよい気は、皆さんしないでしょう。

光浦さんは「仕事のパートナーにはなれなかった」と言っていますが、大久保佳代子さんは、「また2人が合えば活動多めにしたりできる。」と言っていましたよ。

そして「解散する必要はない」と明かしている大久保さん。

「コンビ活動が多少、少なくなったとしても、うちもコンビで好きとか嫌いとかあるけど、解散するってよっぽど。周りにも説明しなきゃいけないし言われるし。だったらやり過ごして、また2人が合えば活動多めにしたりできる。なくすとかよっぽどだと思う」
※日本テレビ「超S級エンタメ情報 マシマシTV」引用。

若干、大久保さんの方が、光浦さんに心を開いているような、印象を受けました。

解散はせず、光浦さんの言うように、たまにコンビでゲスト出演するくらいの、つかず離れずのあんばいが、お互いにとって良いのかもしれませんね。

スポンサードリンク

光浦靖子の現在といつ留学から帰ってくるの?

光浦靖子さんについてですが、2021年8月からカナダに語学留学へ行っています。

最初は1年の予定だったようですが、変更し、2024年の2月か3月頃卒業予定だそうです。

Instagramではお手製の「ニードルフェルト」の作品がたくさん紹介されていて、めちゃくちゃ上手なんです。

「ニードルフェルト」の留学に行ったのかと思ってしまうくらいまさに芸術的なのです。

ぜひ日本に帰国したら、個展とかワークショップを開いてほしいですね。

芸人さんってやっぱり、多方面で才能豊かですよね。

光浦靖子さんの繊細さがとても素敵に作品に現れていて素敵です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

光浦靖子(@yasukomitsuura)がシェアした投稿

 

また、私個人といては光浦靖子さんの演技も好きだったんですよね。

セリフが少なくても、ものすごい存在感があるので、役者としてもまたテレビで見れる日があったらうれしいな。

優しい母役とか、お弁当屋のおかみさんとか、似合いそうですよね。

帰国を待っている光浦さんのファンがたくさんいますから、また元気に戻ってきてほしいですね。

大久保佳代子年収,大久保佳代子質素な理由, 合わせて読みたい。
大久保佳代子の年収が凄い!ブレイクしたきっかけ・秘訣と大久保さんの歴史もまとめ
大久保佳代子美容院,大久保佳代子美容室,大久保佳代子ヘアオーダー方法,大久保佳代子髪型真似たい,大久保さんヘアスタイル,大久保さん美容院 合わせて読みたい。
大久保佳代子さんの行きつけ美容室はどこで担当者は誰?髪型が可愛い!外ハネボブのヘアスタイルオーダー方法をまとめ
スポンサードリンク

オアシズは解散した?大久保さんと光浦靖子の不仲説や現在の関係について まとめ

今回は、お笑いコンビ「オアシズ」の現在が気になり、解散や不仲説について調査しました。

本当の気持ちは本人たちにしか分からない部分はありますが、光浦靖子さんは感情を隠し切れないタイプに感じるので、おそらく素直な気持ちをインタビューで答えていらっしゃるのではないでしょうか。

芸能人は色々な事を噂されたりして、イヤになってしまう事もありますよね。

カナダでのびのび、芸能界にどっぷりだった時にはできなかった丁寧な暮らしが出来て、充電されていらっしゃるのではないでしょうか。

当時、めちゃイケで、光浦靖子さんが一人もがきながらも、大久保さんの席を温めていたように、今度は、大久保さんが芸能界という厳しい世界で、光浦さんの戻ってくる場所を温めてくれている事と思います。

運気の波が逆の方が、パートナーは引っ張り合えるので良いんですよね。

一緒の運気だと、「悪い時に二人で沈んじゃうから逆がいいのよ」って、占いで言われた事がありますよ。

帰国されたら、またコンビでバラエティに出演して出さるとうれしいです。

マイベストフォーユーは、そんなオアシズのお2人の活躍をこれからも応援しています。

 

ABOUT ME
あい
【運営者】 あい 【経歴】 予防医学シニアアドバイザー 営業 AEAJ認定 アロマテラビーアドバイザー AEAJ認定 アロマテラピーインストラクター 一般社団法人 日本卵業協会認定 卵ソムリエ (一つ星タマリエ認定証NO g015750) こんにちは! マイベストフォーユー運営者の『あい』と申します。 こちらのブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。 私は、これまで、主に予防医学に関するシニアアドバイザー・営業を行って参りました。 普段行っている営業というお仕事は、相手の気持ちを読み取ったり考えたりする事からも、よい刺激を受け、好きなお仕事の一つでもありますが、ここ数年は、環境に変化があり、クラッシャー上司によるストレスを抱える毎日です。 ストレスから、周囲では心身を壊していく人が増えていき、気づいたら私自信も、ストレスから蕁麻疹、肌荒れ、暴飲暴食による体系の変化・・・ あまりの忙しさに、健康というお仕事をしていながらも、自分のケアができていない事に気が付きました。 そこで、自分自身のライフスタイルの見直しをして、ヘルシーでわくわくした情報をリサーチして、皆様にハッピーをお届けできたらと思っています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク