松本若菜さんは、2007年に「仮面ライダー電王」でデビューしてから現在まで活躍し続けている女優です。
グラビアの仕事をしていた時期もありましたが、2009年に発売した写真集「final color~最後の写真集~」のイベントで、
「グラビアのお仕事も楽しいけど、自分は不器用なので女優の仕事に専念したい」
引用:四国新聞社
と発表しており、女優業に愛着があることが分かります。
松本若菜さんは鳥取県出身であるため、とっとりふるさと大使にも任命されています。
松本若菜の動向は、鳥取県庁が配信するメルマガに記載されることがあるため、現在は鳥取県のスターと言っても過言ではありません。
鳥取の自然豊かな街でどんなご家族の元、育ってきたのでしょうか。
そこで今回は、松本若菜さんの実家家族について調査したのでまとめていきます。
松本若菜の家族構成
まずは、松本若菜さんのご家族構成から見ていきましょう。
- 父親
- 母親
- 姉
- 姉
- 松本若菜さん。
家族構成は女きょうだいが3人の5人家族のようですね。
ではお一人ずつ、どんなご家族でエピソードもについても見ていきましょう。
松本若菜の父親はどんな人?厳しい人だったって本当?
松本若菜さんの父親は、弘次さんという名前です。
松本若菜さんが2022年11月にMBS系列で放送された「情熱大陸」に出演した際、父親の弘次さんも出演していたため、顔写真を検索した公開されていました。
3年ぶりの里帰り。
厳しかった父は相変わらず口数が少ない。
だが、やがて娘への想いを
ゆっくりと語り始めた。#情熱大陸(2022年11月27日OA)
TVer📺https://t.co/JQXdm2ZLpf#mbs #jounetsu #松本劇場 #松本大陸 #名言 #名言集 @wakana_ma pic.twitter.com/wHxe8w6Msn— 情熱大陸 (@jounetsu) November 29, 2022
ちなみに、ご年齢については公開されていませんでした。
父親の弘次さんは松本家を厳格な家庭にしていたようで、高校生になっても松本若菜さんは門限を19時に設定されていたそうです。
「厳しく育てられて来たので門限は19時、外泊なんてもっての外。・・・な松本家でした。」
松本若菜さんが通った高校は校則上アルバイトするのはOKだったそうですが、門限が厳しすぎてアルバイトできなかったそうです。
確かに授業や部活が終わってから、19時までアルバイトとなると数時間しかバイトができなさそうですよね。
松本若菜さんは高校生の時に1度スカウトされたことがあるものの、当時は断っています。
芸能界に関して両親は、「やりたかったらやってみたらいい」と松本若菜さんに言ったそうですが、断ることになりました。
しかし、就職後に芸能界を目指すと言い出した松本若菜さんに、両親は猛反対し父親の弘次さんは最後まで反対していました。
松本若菜さんは土下座に近い形に両親に頼み込み、事務所の契約書類に捺印してもらったそうです。
デビュー後も弘次さんは「戻るなら今だぞ!」と言っていたそうです。
父親の弘次さんは心配性の一面も持ち合わせており、ブログを更新しない時期が続いた松本若菜さんにブログを更新するよう催促されたことがあります。
「父からブログを更新しろとの電話がありました。
恥ずかしいから母を通じて電話をしてきましたが。」
引用:My Color
父親の弘次さんからすれば、上京した松本若菜さんがどうしているのか心配になったのでしょう。
松本若菜さんの芸能界入りに反対したり、動向を不安になったりしていた父親の弘次さんですが、現在は「成功してほしい」と、娘の活躍を心から応援しているそうです。
父親の弘次さんは大工として働いているため、松本若菜さんも幼少期から工具への親しみがありました。
現在もものづくりが好きな松本若菜さんは、2022年9月8日に放送された「ダウンタウンDX」に出演した際、DIYグッズに20万円、手芸グッズに50万使っていることが明らかになりました。
刺繍や編み物、DIYされたベランダも披露されており、松本若菜さんの器用さがよく分かる番組内容になっていました。
ダウンタウンの2人をモチーフにした消しゴムハンコも披露していたため、松本若菜さんはどんなものづくりを始めても才能が開花しそうですね。
松本若菜の母親はどんな人?
松本若菜さんの母親の名前は公開されていませんでした。
松本若菜さんは公式Xで、2013年に還暦祝いを母親に渡したと報告していました。
そのため、2024年に母親は71歳になると考えられます。
職業に関しては明かされていませんが、父親の弘次さんが家長らしい厳しい人だったことを考えると、専業主婦をしていた可能性が高そうですね。
還暦祝いを渡した時の投稿では母親の顔写真が公開されており、とても穏やかそうな人柄に見えました。
松本若菜さんは現在女優として活躍しているものの、なかなかブレイクできない日々が続き腐っていた頃もあったといいます。
2017年に公開された映画「愚行録」で演技を評価され、フジテレビ系で放送されたドラマ「やんごとなき一族」でブレイクしましたが、デビューからブレイクするまで10年以上かかった苦労人とも言えます。
女優を辞めるか母親に相談したこともありましたが、「分かった」という回答しか返ってこなかったそうです。
母親からは何故辞めたいのかについて全く追及されなかったそうで、
「“わかった”がその時の私にはありがたかったですね」
「その後かな、やっぱ帰るのやめようみたいな……」
引用:TVer+
松本若菜さんは女優として奮起することになったそうです。
母親は物欲があまりないようで、松本若菜さんは公式Xで母親への誕生日プレゼントを悩んでいるような投稿を公式Xでしていました。
「ちなみに母は”欲しいもの?ない”とのこと。」
引用:X
誕生日プレゼントに欲しいものを聞いて「無い」と答えられるのが、1番困りそうですよね。
母親としては、松本若菜が好きなものにお金を遣ってくれればいいという親心があるのかもしれません。
松本若菜にきょうだいはいる?芸能界入りは姉のおかげ?
冒頭でお伝えしたとおり、松本若菜さんの兄弟には、姉が2人います。
1番上の姉には子供が誕生しており、松本若菜さんは姪っ子を可愛がっているようです。
2人の姉のうち1人は、『ゆかり』という名前ですがどちらの姉なのかは語られていません。
また、姉のうちどちらかは、化粧品関係の仕事についていることも明らかになっています。
芸能界入りを悩んでいた時には、1番上の姉は既に結婚して家を出ていました。
松本若菜さんの実家は誰かが家を継ぐべきという考えがあったそうで、松本若菜さんか2番目の姉しか継ぐ人はいませんでした。
松本若菜さんが上京したいと相談した際、2番目の姉は、
「私が家を継ぐから大丈夫だよ」
と言って、松本若菜さんの背中を押してくれたそうです。
松本若菜さんが両親に契約書の捺印を頼んだ際も、2番目の姉は両親を説得してくれたそうです。
2番目の姉の「家は私が継ぐ」という発言や、芸能界入りを反対する両親を説得するというアシストがなければ、松本若菜さんは女優として活躍することがなかったかもしれません。
どちらの姉かは不明ですが、松本若菜さんがブレイクしてから、
「ウチの姉が…。以前バッグをあげたんですけど、その持ち手が壊れたから『新しいの買って』って言われました。」
引用:東スポWEB
とバッグをおねだりされたと明かしています。
松本若菜さんはおねだりを固辞したそうですが、ものづくりが得意ですから持ち手が壊れた程度なら直してくれそうですよね。
まとめ:松本若菜の父親は厳格!母親は穏やかで物欲が無い人!姉のおかげで芸能界入り!?
では今回のまとめです。
- 松本若菜さんの父親弘次さんは大工として働いていたこともあって、松本若菜さんにも、ものづくりの才能が受け継がれました。
- 工具に幼いころから親しみがあった松本若菜さんは、実家を出てからDIYを趣味にしています。
- 松本若菜さんが高校生になっても門限19時に設定するという、厳しい一面もある弘次さんですが、芸能界入り後の松本若菜さんの動向を心配してブログ更新を催促するという少し可愛い一面もあります。
- 弘次さんは松本若菜さんの芸能界入りを最後まで反対し、デビュー後も「帰ってくるなら今だぞ!」と言うこともありましたが、現在は女優として成功することを願っているようです。
- 松本若菜さんの母親は2024年に71歳になる歳だと思われます。
- 母親は、なかなかブレイクせず女優を辞めるか相談してきた松本若菜さんに対し、「分かった」としか言わず全く追求しませんでした。
- 松本若菜さんは母親の反応を見て、女優として再び努力する決心ができたそうです。
- 松本若菜さんには2人の姉がいます。
- 芸能界入り前には1番上の姉は結婚し実家を出ていたため、芸能界入りについて全て相談したのは2番目の姉だそうです。
2番目の姉が両親を説得したことで、松本若菜さんは芸能界入りできていることから、松本若菜さんは姉に対し、とても感謝していることでしょう。
最初は娘を思うがゆえに、芸能界入りを反対していた父親ですが、今はご家族全員が、松本若菜さんの活躍を誰よりも喜び、一番のファンでいらっしゃることでしょうね。
演技力もすばらしく、ユニークな役もはまり役なため、これからますます様々なジャンルでの活躍が予想できます。
マイベストフォーユーはそんな、松本若菜さんの活躍をこれからも応援しています。
と言う事出、今回は、最後までご覧いただきありがとうございました。