ZIPのお天気キャスターで気象予報士の小林 正寿が気象予報士になったワケと人気の理由

ZIPお天気キャスター小林 正寿気象予報士になったワケと人気の理由,ZIP気象予報士小林 正寿人気の理由,ZIP気象予報士小林 正寿気象予報士になった理由

スポンサードリンク

日本テレビの朝の番組『ZIP!』でお天気キャスターとして活躍中の気象予報士小林 正寿さん。

爽やかで整ったお顔立ちの小林 正寿さんですが、その中身はかなり個性的なタイプで、その面白さから最近ではバラエティ番組でも引っ張りだこ。

そこで気になるのが、そもそもどうして気象予報士になろうと思ったのか、そして人気を集めている理由についてまだあまり知らないよ~という方向けにわかりやすくまとめました。

小林 正寿 プロフィール

この投稿をInstagramで見る

小林正寿(@wm_mkobayashi)がシェアした投稿

本名 小林 正寿 (こばやし まさとし)

生年月日 1988年9月22日

血液型 O型

身長 188㎝

体重 非公開

出身大学 専修大学文学部人文学科環境地理学専攻

気象予報士登録:2012年10月

所属:ウェザーマップ

小林 正寿が気象予報士になった理由・めざしたワケ

ZIPお天気キャスター小林 正寿気象予報士になったワケと人気の理由,ZIP気象予報士小林 正寿人気の理由,ZIP気象予報士小林 正寿気象予報士になった理由

スポンサードリンク

小林 正寿さんは、専修大学卒業後、2012年に気象予報士となり、2013年よりお天気の森田さんが立ち上げた会社ウェザーマップに所属しています。

気象予報士を目指したきっかけは、まずは中学時代にさかのぼります。

野球部に所属していた中学生時代に、テレビで見た雪予報を部員に伝えたところ、みんなは練習が楽になる事で喜んだのですが、予報が見事外れ、晴天。

この出来事で小林さんはみんなから『デマ』というあだ名までつけられ、皆の「いつ雪は降るんだ……」の言葉が心に刺さった事から天気予報をする人に興味を持ちました。

そして小林 正寿さんは友人に「天気予報をしている人は誰なのか?」と聞き、中学生で初めて気象予報士=お天気キャスターであることを知り、漠然と気象予報士に興味を持ちました。

高校に入った小林 正寿さんは、中学生の時に勉強や野球を一緒に競い合っていた友人と。別の高校へ進んだ事から、急に頑張ってきた糸が切れてしまい、全てにやる気がなくなってしまった時期があったそうです。

テストの成績はクラスでビリ、自分に自信がもてなくて、電車に乗って息苦しくなることもありコワくて乗れなくなる程のパニック障害にもなってしまいました。

この時の状況は相当過酷だったらしく、バラエティ番組「深いい話」で特集された際、弟さんが家族崩壊しそうなくらい大変だったと語った事がありました。

ZIPお天気キャスター小林 正寿気象予報士になったワケと人気の理由,ZIP気象予報士小林 正寿人気の理由,ZIP気象予報士小林 正寿気象予報士になった理由

少しでも外に連れ出さないとヤバいくらいのギリギリ状態だった事から、父親が会社を休んで観光地など連れ出していたとか。

そんな中どうやって回復していったのでしょうか。

「高校時代、唯一、好きで成績が良かった科目が地理だった事から、小林 正寿さんは、迷惑ををかけた両親の為にも、大学に進学して教師を目刺そうと思いました。

「自分のように心が荒れてしまった生徒の気持ちがわかる教師になって、野球部の監督もやってみたいと思いました」

そして、大学生の時に、中学校教諭第一種免許状(社会)、高等学校教諭第一種免許状(地理歴史、公民)の3つの教員免許を取得。

ところが、自治体の教員採用試験に落ちてしまい、大学卒業が迫る中、就職先が決まらないままの状態でした。

そこで、頭に浮かんできたのが中学時代に興味を持った気象予報士でした。

気象予報士を目指すための塾、気象予報士講座クリアに通学し、食べる時と寝る以外はずっと勉強をし、1年半の猛勉強の末24歳の時に、合格率5%前後といわれる気象予報士試験に見事合格する事ができ、気象予報士としての第一歩を踏み出しました。

気象予報士を取得した翌年の2013年より、気象予報士でお天気キャスターの森田 正光さんが創業したウェザーマップに所属。

2019年3月までTBSニュースバード→TBS NEWSに気象キャスターとして出演した後、同年4月1日より日本テレビ系『ZIP!』に気象予報士として出演しその個性がウケ、現在はバラエティ番組や食レポまで幅広く活躍しています。

ZIP気象予報士の小林 正寿のみんなの印象

ZIP気象予報士の小林 正寿が人気の理由

2019年4月1日より日本テレビ系『ZIP!』に月・水・金曜担当の気象予報士として出演している小林 正寿さん。

同じく『ZIP!』火・木曜日担当を同時期に芸人で気象予報士のくぼてんきさんも日替わりで担当しています。

くぼさんは、アフロヘアがトレードマークの吉本の芸人養成所NSC出身者ででもあり、年齢は30代後半ですが、チェック柄のシャツにサスペンダー、蝶ネクタイなど可愛らしさをアピールするようなファッションが、微妙に違和感を感じる視聴者もいるようです。

一方小林 正寿さんは、誠実にお天気にいらないアピールがなく、真面目目に人の為にお天気に向き合う姿勢や爽やかにお天気を伝えている事から、好感度が最初から高めでした。

さらに昨今、そのイケメン爽やかボーイの小林さんの私生活がかなり個性的な故、そのミニマリスト度合いがいっちゃっている事でも、バラエティ番組でウケ、引っ張りだことなりました。

小林 正寿さんが人気になった理由は、見た目に反した変わった私生活とのギャップではないでしょうか。

ちなみに小林 正寿さんの目標は「日本一、思いやりのある気象予報士」になる事だそうです。

「晴れるから何なのか? 雨が降るから何なのか? 寒いから何なのか?…そういうことまで伝えるのが、天気予報をする価値だと思うんです。

お天気を見ていなかった層の知名度も上げ、ますます人気はうなぎのぼりとなっています。

https://aistageup777.com/masatoshi-kobayashi-12504 こちらも読まれています。
ZIP気象予報士小林 正寿に嫁(妻)はいる?結婚願望はあるが独身で噂の彼女との真相は?理想のデートが不思議ちゃん過ぎて水卜アナ麻ツボる
合わせて読みたい。
お天気キャスター依田司は結婚してる?妻(嫁)や子供はどんな人?気象予報士を目指したきっかけや起床時間も調査!
合わせて読みたい。
気象予報士になったスノーマン阿部亮平の大学・高校・中学校の出身校や勉強方法が凄い!仕事と学業の両立方法や阿部ちゃん流勉強ノートの書き方画像あり
こちらも読まれています。
羽鳥慎一モーニングショーお天気キャスターで気象予報士の片岡信和は結婚してる?嫁(妻)や彼女を調査したらイケメンなのにヤバかった
関連記事。
羽鳥慎一モーニングショー気象予報士の片岡信和はなぜストレッチを始めたのか理由ときっかけ&気象予報士を目指した理由

ZIP気象予報士の小林 正寿のお天気番組がお勧めの理由

とにかくお天気が大好きで、頭の中はお天気でいっぱいの小林 正寿さん。

小林 正寿さんの天気予報は、天気をただ伝えるのではなく、その天気だからどうなのかという事までを考えて、生活に役だつアドバイスをしてくれています。

具体的には、雨の予報を出す場合、外出の際にはどのような傘を持てばいいのかまでアドバイスしてくれています。

一見当たり前のようにも感じますが、よくよく聞いていると結構繊細にアドバイスされています。

一時的な小雨、ザーザー降りの雨など、雨の度合いや降り方までを予報したうえで、小さな折り畳み傘でいいのか、大きくしっかりめの傘が良いのかまで伝える事を意識されているようです。

同じように気温によって、具体的な服装までもを伝えているのです。

多くの人たちの暮らしに寄り添える、思いやりのある気象予報士でありたいと思っています。

ZIPのお天気キャスターで気象予報士の小林 正寿が気象予報士になったワケと人気の理由まとめ

ZIPお天気キャスター小林 正寿気象予報士になったワケと人気の理由,ZIP気象予報士小林 正寿人気の理由,ZIP気象予報士小林 正寿気象予報士になった理由

スポンサードリンク
という事で、今回は、ZIP気象予報士の小林 正寿さんが人気の理由と気象予報士を目指した理由ワケを調査しまとめました。

各地で天気や自然災害などの暗い報道が相次いでいる中、真剣に天気と向き合い、人々の暮らしがより良いものとなる為に役立ちたいという思いが、小林 正寿さんのお天気予報から伝わってきます。

寝る時間を削って、日々お天気と向き合い勉強熱心な小林 正寿さん。

努力家でとても素敵です。尺もいつもピッタリでかっこいい!

これからのご活躍を引き続き応援していきたいと思います。

という事で最後までお読みいただきありがとうございました。

Translate »