こんにちは!あいです。
今回は、人形町にお仕事関連でお出かけした際に、老舗洋食レストランの『芳味亭』さんでランチを頂いてきましたので、そのレポ―をしたいと思います♪
芳味亭ってどんなレストラン?
日本橋人形町の甘酒横丁にある、創業は、昭和8年の老舗洋食店の『芳味亭』さん。
昭和創業ですが、どこか大正ロマンっぽさもあるノスタルジックな3階建てのビルがお店です。
私は実は、今回初めて訪れたのですが、こんなに有名店だなんて知らなかったんですよね。
もともとは、横浜のあの有名なホテルでもある「ホテルニューグランド」で修行された先代の近藤重晴さんが、昭和8年に、東京人形町に洋食屋芳味亭を開業した事からスタートしています。
最初は『芳味亭』の読み方は「よしみてい」だったそうですが、多くの人が「ほうみてい」だと勘違いすることからそのまま「ほうみてい」になったとお店のカタログに書いてありました。
店名を変えてしまうなんて、もし店主が頑固おやじだったらありえないことですが、お客様目線でお店を経営されている優しさを感じますね。
【営業時間】
平日:11:00-15:00/17:00-22:00
土日祝:11:00-22:00
(LO.21:00)
【店休日】
大晦日、元日、臨時休業日あり
芳味亭のランチタイムは予約なしでも入れる?
まず最初のお伝えしておかなくてはいけないことは、『芳味亭』さんのランチの『人形町コース』に関しては、前日までの予約が必須のようです。
その他のお料理に関しては、お席が空いていれば、予約なしで入る事ができます。
なお、私が入店したのは、平日の11時のオープンと同時で、特に行列もなくスムーズに席に案内いただけました。
ただ、おそらく予約なしですと、1階のカジュアルなお席のご案内をされるケースが多いと思いますので、ノスタルジックな空間でお食事した意と言う事であれば、予約される事をお勧めします。
一方で、私のように仕事の合間にサクッと食べたいという人によっては、1階のカジュアルな雰囲気の中での食事で十分でした。
私は11時のオープン同時でしたが、11時半頃~12時くらいに来店された、他のお客さんも予約なしでしたが、1階が空いていたのですぐに案内されていましたよ。
こちらが1階席です。
席に座った正面は調理場が見えます。
お店が混雑するまでだったので、なんとなくみられている感はちょっと否めないですが、目が行き届いたスタッフということで、ありがたいはありがたいですね。
2階席
予約客はどんどん2階へ案内されていました。
こちらはGoogleマップ産の画像をお借りしていますが2階席はこんなに素敵な感じだったんですね。
次回は誰かと予約してゆっくりランチを堪能しに来ようっと♪
ランチメニューとおすすめランチ
お店のメニューには画像がほとんど掲載されていなかったので、HPのメニュー画像をお借りしました。
最初、ポークソテーと迷ったのですが、お店の人気メニューがおそらく洋食弁当だと思ったので、私は『洋食弁当』をチョイス。
案の定、みんな『洋食弁当』を頼む人が多かったです。
私の席はシェフの真ん前なので、他のお客さんのオーダーが全部聞こえるんですよね。
特に初めて訪れたお客さんは、『芳味亭』さんのこだわりのお料理が、少しずつたくさんの種類を味わう事のできる『洋食弁当』が、お勧めだと思います。
こちらの『洋食弁当』は、創業当時からあるようで、当五jは俳優や芸もさんの楽屋弁当として愛されてきたようです。
特にお店のウリでもあるビーフシチューや、洋食の定番のカニクリームコロッケにハンバーグ、さらにエビフライまでいただけるのでうれしいずくし♡
それでは、運ばれてきたお料理をご紹介します♪
いざ実食!!
まず、お茶か水のどちらが良いかを聞かれますので、私はお茶をお願いしました。
最初に運ばれてくるのは、サラダです。
フレンチドレッシングがかかっている普通のサラダですが、新鮮でおいしかったです。
そして、こちらが人気ランチメニューの『洋食弁当』です。
見た瞬間、ご飯の多さにビックリしたのですが、割と、ご飯の盛り方は浅めだったので、男性ならペロリだと思います。
右上の画像にある、こちらの飲み物はほうじ茶ではなく、ビーフコンソメスープです。
イタリア料理で言う、ブロードでしょう。
おだしの旨味が凝縮していて、色々なお料理の隠し味にも使われているのではないでしょうか。
これ毎日飲みたいくらいおいしかった。
そして一番楽しみにしていたビーフシチューは、お箸でほろほろと、ほぐれるくらい柔らなく、そして、デミグラスソースの優しい旨味が口の中に広がっていきます。
まさにとろける味わい♡
フライはエビフライにカニクリームコロッケにおそらく鱈かな?白身魚のフライの3種類を味わう事ができます。
そして、洋食の王様といえば、やっぱりハンバーグでしょう!
ミートボールのようにまんまるなハンバーグも私の口の中を楽しませてくれました。
なお、自家製のタルタルと何かのソースが付け合わせてくれているのですが、お料理の量に対して、ほんのちょっとで足りない感じでした。
そこはもう少しバランスよく乗せていただければ、うれしかったです。
さらに、真ん中のポークのハムのようなものは個人的に見栄えがよくないので、いらないのではないかしらと思ってしまいました。
これはあくまで個人の感想です。
ここで、改めておかずの種類をまとめますね!
ハンバーグ・ビーフスチュー・豚のハム・海老フライ・カニクリームコロッケ・白身魚のフライ・ポテトサラダ・ブロッコリー・トマト・コールスローみたいなザワークラフト?ゆで玉子
どれも、とってもおいしくいただきましたよ。
プリンを追加したかったけど、お腹いっぱいで今回は断念。
次回はプリンにチャレンジしたいと思います。
芳味亭のアクセス
〒103-0013
東京都中央区日本橋人形町2-3-4
03-3666-5687
【最寄駅】
都営地下鉄浅草線、日比谷線
人形町駅(A3出口)徒歩3分
東京メトロ半蔵門線
水天宮前駅(A7出口)徒歩3分
まとめ:人形町 芳味亭ランチは予約なしでも入れる?混雑・おすすめランチ・アクセスについて
いかがでしたか。
普段の仕事の合間にさくっと食べるランチというよりも、ちょっとリッチな気分に浸りたい時や、大切な人とゆっくりランチを堪能したい時や、ビジネスでの会食の機会に、ピッタリなレストランだと思いました。
それから、スタッフの対応のすばらしさに私は感動しました。
老舗レストランで忙しいのに、予約なしでフラット入った私にも、予約客と分け隔てない優しい接客をしてくださいました。
入口近くの席だったこともあり、「出入りが多く落ち着かなかったですよね」と気遣いの言葉を最後に欠けて下さり、なんて素晴らしい接客なので翔と最後までお闘い気持ちになりました。
今回は仕事の合間でしたが、次は大切な人とゆっくりお食事を楽しみに伺いたいと思います。
この記事があなたのちょっと知りたいのお役に立てていたらうれしいです。
最後までお読みいただきありがとうございました。