俳優の松山ケンイチさんは、妻の小雪さんと子供達を連れて、2019年春頃から東京都田舎の2拠点生活を送っています。
もともと田舎で生まれ育った松山ケンイチさんが田舎で暮らしたいという気持ちはわかるのですが、都会的な妻の小雪さんも田舎暮らしをされていると知って、最初は驚きました。
でもどうやら田舎暮らしの理由やきっかけは、奥さまの意見もあったのだとか。
そこで今回は、田舎暮らしをしている住まいがどこにあるのか、また2拠点生活をしようと思った理由についても調べてみました。
松山ケンイチの住まい(自宅)の住所はどこ?
ドラマ「デスノート」や「銭ゲバ」「平清盛」などでお馴染みの俳優松山ケンイチさん♪
\#金ドラ100よか 撮影日誌🎬👻 /#松山ケンイチ さんから頂いちゃいました
バレンタインチョコ❤🍫🎁スタッフ、出演者の皆さんに
松山さんから逆チョコ…🍫プレゼント✨✨
皆で美味しく頂きました😋バレンタイン最高っ︎🫶🏻
ありがとうございますっ❣️❣️#バレンタインデー pic.twitter.com/jZKdL8smNW— 【公式】TBS金ドラ「100万回 言えばよかった」2月17日第6話✨ (@hyakumankai_tbs) February 14, 2023
話題作への出演が止まらない多忙な松山ケンイチさんですが、拠点生活の田舎の住まい(自宅)は、なんと北海道森町にあるようです。
松山ケンイチさんの自宅が森町であることは、口コミで広がっていったようです。
親戚が元々、森町宅を茶屋を奥さんの趣味でやってて、旦那さんが引退した後、森町をメインにして、茶屋を辞めてひっそり暮らしていたら、挨拶に来てびっくりしたと。
— カン!@シブ (@kan_step) October 20, 2021
松山ケンイチの小雪さん
TV出てるけど知人のお隣さん
以前は時々
元気な頃
近くに行ってました、一面小麦畑です
北海道駒ケ岳山麓
13:05— SORAMAME (@2951_ICTL) November 1, 2022
報道では、自宅は山のふもとに建てられている事が書かれていたので、まさに駒ケ岳寄りにご自宅があるのではないでしょうか。
「松山さんの家は山のふもとに建てられていて、近くの畑では農薬や肥料を使わない自然栽培で野菜やりんごを育てている。ニワトリを飼い、スーパーに行くのは2週に一度というほぼ自給自足の暮らしです。庭には何百年も枯れずに家を見守るヒバの木を植えていて、“お試し移住”ではないという本気さを感じます。
※2022年 女性セブン出典
奥さんも女優さんですし松山ケンイチさんもテレビでよくお見掛けするので、東京だけに自宅があるのかと思う人も多いと思いますが、多忙な中、田舎暮らしを満喫されていて凄いですね。
青森県むつ市出身の松山ケンイチさんは、田舎に生まれ育ったので、都会の暮らしよりも、落ち着くのかもしれませんね。
東京の撮影が多いでしょうから、住まいを田舎にするのは、不便ではないのかと思うのですが、どうなのでしょうか。
アクセスを調べてみたところ、北海道森町の最寄りの空港は函館が一番近いようです。
函館からですと、車で約1時間、JRでも1時間程の距離に位置します。
羽田から函館までは、飛行機で80分なので、所要時間は2時間10分。
さらに、森町へは、東京駅から新幹線ルートもあります。
東京駅から新函館北斗駅まで、はやぶさで3時間半、新函館北斗駅から森駅までは特急で約30分なので、2つのアクセス手段があるのは便利ですね。
飛行機の場合は特にドアツードアだと当然もっと時間がかかりますが、毎日のように東京都と田舎の行ったり来たりではなければ不可能ではない距離なのではないでしょうか。
例えば、連続ドラマの期間は東京で過ごすなどの2拠点ならまあ、単身赴任みたいな感じにはなってしまうと思いますが、不便さもそれほどないのかもしれませんね。
北海道森町はどんな街?
松山ケンイチさんが2拠点生活として住まわれている北海道森町は、温泉地と渓谷、そして駒ケ岳に囲まれ「内浦湾」に接した自然豊かな街です。
ホタテをはじめ、スケソウダラ、毛カニ、シャケ、ボタンエビなどの新鮮な海産物が豊富で、グルメな人には人気の街でもあります。
人口は、14,160人程で、東京都の人工の1000分の1の人達が暮らしています。
駅弁のいかめしでも有名ですね。
北海道生まれ北海道育ちだけど、個人的に北海道で一番うめえ駅弁は森町のいかめし。むっちむちのイカ飯が昔ながらのレトロな木箱にぎっちり詰まってる。爪楊枝をつまんで食べるんだけど、しみっしみのお米が崩れることもなく、ペロりと食べやすい。これで780円。下手にウニ弁とか食うべからず。 pic.twitter.com/7wghrXZJr1
— 変態文学大学生🧚吉行ゆきの (@onitannbi) November 16, 2021
森町には道南屈指の千本もの桜が咲き乱れる桜の名所があり、サクラの季節になると道内を中心に多くの人が森町の桜まつりに訪れるそうです。
桜祭り🌸開幕です🌸🙋♂️
桜ソフトクリーム🍦🌸を頂きました😸#森町 #桜祭り #桜ソフトクリーム #ソフトクリーム
今年3本目‼️ pic.twitter.com/Hp6Getm0sf— マモー (@mamoohh6) April 29, 2022
1年のどのくらい滞在しているの?
松山ケンイチさんの田舎暮らしは、1年の約半分くらいなのだそうです。
「ぼくは半分半分で、仕事とのバランスを取りながらやれたらいいなと思っていたんですけど、やっぱり子供の意思とかも尊重していく中で、半々というのは難しくなってきた」
松山ケンイチが住まい(自宅)を田舎に構えた理由は?
ところで、松山ケンイチさんは、なぜ2拠点生活をしようと思ったのでしょうか。
田舎暮らしの理由はいくつかあるそうです。
1つはやはり、子供さんの成長の為に田舎暮らしをしようと思ったそうです。
地方で、畑を耕したりしながら暮らして、大自然の中で得られるものを家族と共有したいと思ったからです。約3年前から暮らしていますが、やはり子どもの存在が大きいですね。
※ハルメク365出典。
2つ目は、自分の人生をより豊かにしたいと思ったことからでした。
これまでたくさんの役を演じてきた松山ケンイチさんですが、ある時、役の人物はやりたいことをやっているのに、自分は何もなくスカスカである事に気づいたそうです。
そして、何もない自分が役を演じられるのかとぶつかった時に、自分の人生を豊かにしたいと考えた結果、田舎暮らしが浮かんだそうです。
3つ目は、2022年に上映された映画『川っぺりムコリッタ』の出演も大いに影響しているようです。
「かもめ食堂」の監督で有名な荻上監督と、2017年にイタリアで開催された第19回ウディネ・ファーイースト映画祭で初めて会った事がきっかけで、映画『川っぺりムコリッタ』のオファーがきたそうです。
監督が松山さんに主人公の山田役をオファーした理由は、監督が描く山田役と実物の松山ケンイチさんがリンクしたことからのようです。
脚本を渡された時はまだ東京に住んでいた松山ケンイチさんは、東京で生きていたら絶対に理解できない部分があると思ったといいます。
「目の前に畑があって、誰かと一緒に作物を栽培する作業を共有して、隣近所の人とご飯を食べるとかしないと山田役はとても無理だと思ったんです。この感覚を習得するためには、自分が田舎に行かなきゃいけないって思ったんですよ。まあ、田舎で暮らす生活を選んだのにはいろいろな理由があるんですけど、この映画のオファーもきっかけのひとつになりました」
※LEEインタビュー出典。
映画のオファーが田舎暮らしのきっかけの1つだったというから驚きですね。
もし、この作品に出会ってなかったら、東京だけの生活だったかもしれないと思うと、人と乃縁って不思議な力を感じます。
4つ目は、仕事の気持ちを切り替えるために、田舎暮らしが必要だと思ったからのようです。
「以前は働いた後に行く旅行などに小さな幸せを見出していましたが、心のどこかで「何か違うな」と感じていたんですよね。今のような生活のほうが僕には合っているし、上手く気持ちを切り替えるには、強引に仕事から切り離してくれる存在が必要なのだと思います。」
役者と言う仕事は、別の誰かになるわけで、きっと私たちが想像する以上に、身体をすり減らす部分がある仕事なのかもしれませんね。
松山ケンイチさんの役から自分を切りはなせるスイッチが、自然豊かな場所ですごす田舎の自宅暮らしと言う事なのだと思います。
松山ケンイチさんの田舎暮らしを最初に知った時、「妻の小雪さんがよく許してくれたな」と思った人も多いかと思いますが、芸能関係者によると、田舎暮らしを選んだのは小雪さんでもあるそうです。
小雪さんは外見の美しさだけでなく、食や自然を通じて健康や心と身体をつくる事を大切にずっとされてきた方なので、ストレスを抱えやすい東京でずっと生活をするよりも、もっと伸び伸びと丁寧な暮らしができる場所で子供達を育てたいと思ったのではないでしょうかね。
それから、これは想像ですが、現在も数多くのドラマに出続けている松山ケンイチさんですが、事務所にお願いをして年の半分は田舎に帰れるよう、スケジュールを調整してもらっているそうで、そうなると、要するに年の半分はスローペースで芸能の仕事ができることになりますよね。
そのメリハリは仕事とプライベートのバランスがよくなるのかもしれませんね。
東京にい続けたら、仕事が追いかけてくるほど人気の俳優さんだから。
松山ケンイチ住まい(田舎の自宅)はどこ?田舎暮らしの理由に驚いた!まとめ
今回は、松山ケンイチさんの住まい情報をご紹介しました。
では今回のまとめです。
・松山ケンイチが2拠点生活を始めたのはいつ?
<2019年春から
・松山ケンイチの田舎の住まいはどこ?
<北海道森町と言われている。
・松山ケンイチが田舎との2拠点暮らしを始めた理由
<①子供の成長の為 ②自分の人生を豊かにするため ③オファーされた作品が田舎生活しないと演じられないと思ったから。 ④仕事のスイッチを切り替える為に、田舎暮らしが自分には必要だと思ったから。 ⑤妻にも勧められたから。
・松山ケンイチの田舎暮らしは1年の内どのくらい?
<1年の約半分。オファーが絶えない松山ケンイチさんですが、事務所に半分は田舎に帰れるようにお願いしている。
これからも、自然豊かな土地でエネルギーをチャージして、またたくさんの芝居を世に届けてほしいですね。
松山ケンイチのご活躍を応援しています。
と言う事で、最後までお付き合いいただきありがとうございました!