2018年にボカロPとしてデビュー後、2019年にikuraさんと共にYOASOBIを結成した歌手・音楽クリエイターのAyaseさん。
ボカロPとしてデビューする前は、2010年にロックバンド「Davinci」を結成し全国で活動していたものの、2018年10月にAyaseさんが重度の出血性胃潰瘍を患って入院したことで活動休止になり、2020年7月16日にはバンド解散を発表しています。
YOASOBIのメンバーとしてブレイク後、作詞作曲能力から天才と呼ばれることもあるAyaseさんですが、成功だけのミュージシャン人生を送ってきたわけではありません。
現在はYOASOBIとしての活動以外にも、LiSAさんや森七菜さんなどの有名歌手に楽曲提供をしており、2023年には彼女がいることを公表し、公私ともに順風満帆な生活を送っています。
そんな、ミュージシャンとして成功しているAyaseさんですが、どのように家族に育てられて音楽の道を進むことになったのか気になりますね。
今回は、Ayaseさんの実家家族について調査しましたのでまとめていきます。
<この記事でわかること>
- YOASOBI・Ayaseの実家・家族構成
- YOASOBI・Ayaseの実家・家族はお金持ちの噂の真相
- YOASOBI・Ayaseの父親・母親はどんな人で家族エピソード
- 兄弟について
Ayaseの父親はどんな人?実家はお金持ち?父親との思い出エピソードは?
Ayaseさんの父親は一般人のようで、プロフィールは一切明らかにされていませんでした。
年齢も明かされていませんが、一般企業で会社員をしているのではないかと思われます。
Ayaseさんの祖母がピアノの先生だったため、実家には当たり前のようにピアノが置いてあったそうです。
小学生の頃から本格的に音楽を始めたくなり、Ayaseさんはピアノを中学生まで習っていました。
また、小学校高学年には親からアコースティックギター買ってもらったのをきっかけに、作曲を始めたと明かしています。
実家はお金持ち?
実家にピアノがあり、ピアノを習っていた事、アコースティックギターを小学生の時にプレゼントされるという時点で、お金持ちのような気がしてきますが、Ayaseさんは、「家庭は裕福ではなかった」と否定していました。
ただ、父親はAyaseさんに優しいようで、18歳で免許をとったAyaseさんに対しお下がりの車をプレゼントしています。
Ayaseさんは父親からもらった車を乗り倒し、5年で20万キロ以上走ったのだとか。
2022年に奇跡的に父親からもらった車と同じモデルの車が売られているのを発見。
Ayaseさんは再び、同じモデルの車に乗ることになりました。
父親と同じ車を気に入っていたことから、Ayaseさんと父親は感性が似ており、父親もセンスがいい一面があるのかもしれませんね。
Ayaseさんの母親はどんな人?音楽活動に猛反対された?
Ayaseさんの母親も一般人のため、プロフィールは一切明らかにされていません。
Ayaseさんは14歳の時、両親に歌手になりたいことを伝えていましたが、「勉強しなさい!学校に行きなさい!」と口酸っぱく言われていたそうです。
というのも、Ayaseさんは反抗期が酷かったようで、かなりグレてしまっていました。
高校には進学したものの、
「バンド活動をするから学校に行く暇がない、行く必要もない」
引用:&Education
という理由でAyaseさんは1年で中退しています。
しかし、バンド活動をしっかりこなしていたり、月3~4本はライブ出演していたりするAyaseAyaseさんの姿を見て、両親は自然と応援してくれるようになったそうです。
「いまも楽曲がチャートで1位になったとか、再生回数が何万回突破したとか、僕が親に伝えるよりも先に、向こうから連絡が来ることもある」
引用:&Education
と語っており、現在、両親との関係は良好のようです。
Ayaseさんは母親に対して行った親孝行エピソードを明かしています。
2022年、母親がずっと同じ車に乗り続けているのを知っていたAyaseさんは、
「好きなの買ってください」
引用:COCONUTS
と母親に話をし、結果高級車として知られているベンツを購入。
実家に帰った際に車に乗せてもらった際、母親はAyaseさんが乗ったのを確認しすぐに音楽をかけだしたそうです。
Ayaseさんはベンツから流れてくる音楽の音質の良さに驚いたと語っていました。
Ayaseに兄弟はいる?極貧時代は同居!?
Ayaseさんには妹が2人います。
妹は2人とも一般人のため、プロフィールは明らかになっていませんでした。
AyaseさんはYOASOBIとしてブレイクするまで、なんと妹の家に同居しないといけないほどの極貧生活を送っていました。
Ayaseさんには自分の部屋もなく、台所に住んでいたと語っています。
「2DKのダイニングキッチンの部分にこたつテーブルみたいなのをポンと置いて。本当に僕の生活スペース、このテーブルくらいしかなかったです。」
引用:スポニチアネックス
この作曲環境で「夜に駆ける」を生み出したAyaseさんもすごいですが、Ayaseさんとの同居を許した妹はかなり寛容に思えますね。
妹達は思春期に入った頃、Ayaseさんに対し「うるさい!」と言ったことや、Ayaseさんをかなり嫌っていたことを明かされていますが、Ayaseさんの反抗期と比べると可愛いもののように思えてきますね。
妹と同居していた頃、Ayaseさんが作った楽曲を最初に聞くのは妹達であり、感想も聞いていたそうです。
同居を許してもらっていた事をAyaseさんは感謝しているようで、
「銀の盾は妹(次女)と開封しましたが 金の盾は妹(長女)と開封しました。」
引用:X
とXに投稿しています。
一般人とは違う人生を送っていたAyaseさんですが、家族に支えられたおかげで音楽業界でブレイクできたのでしょう。
Ayaseの実家の裕福説は本人により否定!両親との車エピソードにほっこり!妹2人と同居していた時期も!
- Ayaseさんの実家家族は両親と妹2人です。
- 家族についてのプロフィールは一切明らかにされていないため、全員一般人として暮らしているものと思われます。
- Ayaseさんは反抗期が凄まじく、14歳の頃には将来歌手になりたいと両親に明かしていたものの、「学校に行きなさい!勉強しなさい!」と口酸っぱく言われていました。
- ただ、Ayaseさんは音楽で生きていくと決めており、高校に進学したもののわずか1年で中退。
- 両親はAyaseさんのことをかなり心配していたことでしょう。
- Ayaseさんがバンド活動・ライブ出演をするようになってから、両親は徐々に応援してくれるようになったそうです。
- Ayaseさんは父親からお下がりでもらった車で20万キロ走って廃車にした後、同じモデルの車を探し出して購入したり、母親にベンツを購入したりと車に関するエピソードが明かされています。
- よほど父親から譲り受けた車を気に入っていたことが感じられますし、心配をかけた母親に親孝行したいというAyaseさんの気持ちが伝わってきますね。
- Ayaseさんは妹2人が住んでいた家に、同居させてもらうような極貧時代がありました。
- 自分の部屋はなく台所を生活スペースにし、作曲活動をしていたと明かしています。
Ayaseさんの実家家族全員、YOASOBIのブレイクに対し喜びとともにホッとしたことでしょう。
最後までご覧いただきありがとうございました。