トレンド・芸能人・ニュース

吉永小百合の旦那(夫)岡田太郎の現在は?年齢・手掛けた作品などプロフィールもまとめ

吉永小百合旦那,吉永小百合旦那現在,岡田太郎現在

こんにちは!あいです。

「サユリスト」と呼称され、60年代にはアイドル的人気で国民的大スターとなった吉永小百合さん。

可憐な華やかさは今も健在で、若い世代からも一目置かれる存在ですね。

昭和の大女優さんの中には、独身を貫く人も多かった時代ですが、吉永小百合さんは、大ブレイク中の28歳の時にご結婚をされています。

こんなにも美しい吉永小百合さんを妻にする幸せ者の旦那さんはどんな人なのでしょうか。

そこで、今回は、吉永小百合さんの旦那さんがどんな人なにかについてまとめました。

題して、「吉永小百合の旦那(夫)岡田太郎の現在は?年齢・手掛けた作品などプロフィールも」です。

ぜひ、最後までチェックしてみて下さいね。

スポンサードリンク

吉永小百合の旦那(夫)岡田太郎のプロフィール

吉永小百合さんの旦那(夫)さんは、結婚当時、フジテレビのディレクターとして活躍されていた岡田太郎(おかだ・たろう)さんです。

 

岡田太郎 プロフィール

名前:岡田太郎
生年月日:1930年7月20日
キャリア:文化放送をへて、1959年フジテレビに入社。のにちに共同テレビの社長に就任した後引退。

手掛けた作品例:「日日の背信」などの昼のメロドラマ,「時代劇スペシャル」など。

 

女優を美しく撮るディレクターとして、女優陣から信頼が厚く「アップの太郎」と称されていたカリスマなのです。

吉永小百合と旦那(夫)岡田太郎の馴れ初めや交際期間は?

吉永小百合さんは1973年、当時28歳の時に15歳年上でバツイチの岡田太郎(おかだ・たろう)さんと結婚しました。

女優としてブレイク真っただ中だったことからも、多くのファンが嘆きました。

 

気になる馴れ初めは・・・

吉永小百合さんと言えば、母親がステージママだった事でも知られています。

20代前半で俳優の渡哲也さんと恋仲になったものの、両親の反対があって破局。

そのころから、吉永小百合さんは、これまで母親に従順だった自分から脱皮し、母親から距離を置くようになります。

吉永小百合さんは、20代半ばで、多忙による精神的ストレスや愛する人との破局から、声が出なくなってしまったのです。

そんな時に、声をかけて手を差し伸べてくれたのが、現在の旦那さんの岡田さんだったのです。

 

「彼女によれば、『(岡田氏は)いろんな治療法を勧めてくれて、声を取り戻しました。自分を愛してくれている、という思いが膨らんでいった』と」(前出・ジャーナリスト)

2人は両親の目を忍んで、密会を繰り返した。

当然、両親からは、手塩にかけた娘であり、国民的スターに育てた吉永小百合さんに相応しい相手ではないと思ったのでしょう、交際しているとはいえず、吉永小百合さんは、岡田さんとのデートを秘密にしていました。

当時、フジテレビの近くにあった寿司店で、打ち合わせを称してひっそりデートを重ねたのです。

なお、交際期間については明かされていませんが、吉永小百合さんは1969年ころまで、俳優の渡哲也さんと交際が報じられていることや、渡哲也さんん結婚を知って悲しんでいたという報道があったことから、渡哲也さんが結婚した後に、現在の旦那さんと交際がスタートしたのではないでしょうか。

渡りさんが結婚をしたのは、1971年なので、1973年に結婚した吉永小百合さんと旦那さんとの交際期間は1年~2年弱といったところかもしれませんね。

渡哲也妻,渡哲也子供,渡哲也奥さん 関連記事
渡哲也の妻(奥さん)はご令嬢の俊子で子供は?馴れ初めは一目ぼれ!内助の功が凄い

結婚の決め手は親離れと旦那の優しさ

これってわかるな・・・

結婚を迫ったのは、吉永小百合さんからだったといいます。

吉永小百合さんが結婚をしたいと思ったのは、子離れできない親から離れ、自立したかったからなのでしょう。

<親が常に私の後にぴったりとくっついていて、私にいろいろ期待して、娘を守ってきたというか、溺愛されていたんですね、父にも母にも。それが苦しくて。(中略)だから結婚することで家を出て、名前を変えることで親から離れようと思いました。それでその当時つきあっていた人に結婚を迫ったんですね〉
※ライブドアニュース引用https://news.livedoor.com/article/detail/6168002/

 

結婚をしたがる吉永小百合さんに対し、離婚歴のある岡田さんは「結婚は大変だよ」「女優は独身の方が有利だから、このままでいい」と言っていたそうですが、声が出なかった時に、岡田さんが、

「声が出なくても一生懸命やれば見る人はわかってくれるよ」

 

と、身体を気遣ってくれる連絡を送ってくれ、この言葉に心打たれた吉永小百合さんは両親をの反対を押し切って結婚したいと思いました。

15歳年上かつ離婚歴のある岡田さんについて両親は猛反対で、半ば駆け落ちのような形で結婚をしていることから、2人の結婚式は、披露宴は公けの場で行っていますが、挙式は知人宅で質素に執り行ったようです。

人気絶頂の結婚でしたが、吉永小百合さんはこの頃、女優業を1年余り休業しています。

新婚生活はこれまでやることが出来なかった、普通の主婦としての「人間らしい生活」を楽しんだそうです。

この休業期間が吉永小百合さんその後の女優人生において、よき充電期間となったようですね。

スポンサードリンク

吉永小百合と旦那との間に子供はいない

結婚当初から、子供を作らないと決めていた吉永小百合さん。

のちに、吉永小百合さんにとって、「映画がかけがえのない子供たち」であると明言しています。

映画と一緒に自然に年を重ねていけたらいい。映画たちは私の子供です。」

 

子供を作らないと決めた理由がちょっぴり切なくも感じたのですが、大女優・吉永小百合さんにとっては正しい選択だったのかもしれません。

吉永小百合さんが子供を作らないと決めた理由については、別の記事にまとめていますので、ご興味ある方は併せて参照されてみてください。

 

吉永小百合に子供がいない理由は?自らの意思と母の存在だった

吉永小百合の旦那(夫)岡田太郎の現在は元気?

吉永小百合さんはとても見えませんが『アラエイティ』世代ですので、15歳年上の旦那さんは90代。

お元気なのか、気になっている人が多いようです。

旦那さんの直近の現在については、報道がありません。

少し遡ると、2014年の夏頃、旦那の岡田さんが肝臓に大病を患って厳しい容体だったことが報道されています。

当時、吉永小百合さんが70歳で、旦那さんが84歳の時でした。

その後、吉永小百合さんがつきっきりで看病をし、なんとか持ちこたえて、無事退院。
元気に過ごしているといった報道もありました。

吉永小百合さんはこの頃から、80歳を過ぎ、足腰が弱くなってきた旦那さんの身体を気遣い、自宅マンションをバリアフリーにリフォームしたり、健康のよい手料理を振る舞ったりしていたようです。

旦那さんはこの吉永小百合さんの手料理が毎日の楽しみなのだとか。

なんだか素敵なエピソードですね。

あれから数年の月日が流れ、当時80代だった旦那さんも90代になられている為、状況は変わっているかもしれませんがお身体の進捗については明かされていません。

しかし、何かあったという報道もないことから、ご健在でいらっしゃると思います。

肝臓の病気と上手に付き合いながら、日常を楽しまれているのではないでしょうか。

 

吉永小百合さんと旦那さんとの結婚生活は、ラブラブというよりも、お互いの存在を尊重しながら助け合ってこられたように感じます。

お互い多忙がゆえ、仕事でのすれ違いも多かったと言われていますが、はじめからお互いの人生を尊重したうえでの結婚生活だっことから、むしろうまくいっていたと関係者が言っていました。

また、旦那さんの母親の介護は旦那さんよりも吉永小百合さんが励んでいたそうです。

もしかしたら、自分の母親とは違う母親像に、心地よさも感じていたのかもしれませんね。

スポンサードリンク

吉永小百合の旦那(夫)岡田太郎の現在は?年齢・手掛けた作品などプロフィールも まとめ

吉永小百合さんの旦那(夫)についてのあれこれをご紹介しました。

最後におさらいで今回のまとめです。

吉永小百合さんの旦那さんは誰?
<当時フジテレビディレクターだった岡田太郎さん。

・吉永小百合さんと旦那(夫)岡田太郎さんとの結婚はいつ?
<1973年

・吉永小百合さんと旦那(夫)岡田太郎さんの交際期間
<1~2年弱?

・吉永小百合さんと旦那(夫)岡田太郎さんと馴れ初め
<女優とフジテレビディレクターとして出会い、吉永小百合さんの相談に乗ったこと。

・2人の間に子供は?
<いない

これからの吉永小百合さんの女優としてのご活躍を引き続き応援しています。

という事で最後までお読みいただきありがとうございました。

吉永小百合 プロフィール

本名:岡田 小百合
生年月日:1945年3月13日
出身地:東京都渋谷区
身長 155 cm
血液型:O型
職業:女優 / 歌手 / ナレーター
ジャンル:映画 / テレビドラマ / CM
活動期間:1957年 –
事務所:吉永小百合連絡事務所

 

ABOUT ME
あい
【運営者】 あい 【経歴】 予防医学シニアアドバイザー 営業 AEAJ認定 アロマテラビーアドバイザー AEAJ認定 アロマテラピーインストラクター 一般社団法人 日本卵業協会認定 卵ソムリエ (一つ星タマリエ認定証NO g015750) こんにちは! マイベストフォーユー運営者の『あい』と申します。 こちらのブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。 私は、これまで、主に予防医学に関するシニアアドバイザー・営業を行って参りました。 普段行っている営業というお仕事は、相手の気持ちを読み取ったり考えたりする事からも、よい刺激を受け、好きなお仕事の一つでもありますが、ここ数年は、環境に変化があり、クラッシャー上司によるストレスを抱える毎日です。 ストレスから、周囲では心身を壊していく人が増えていき、気づいたら私自信も、ストレスから蕁麻疹、肌荒れ、暴飲暴食による体系の変化・・・ あまりの忙しさに、健康というお仕事をしていながらも、自分のケアができていない事に気が付きました。 そこで、自分自身のライフスタイルの見直しをして、ヘルシーでわくわくした情報をリサーチして、皆様にハッピーをお届けできたらと思っています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク