トレンド・芸能人・ニュース

M1グランプリ2023を予想!優勝者やファイナリストは誰?決勝はいつで放送時間・エントリー(出場者)一覧も

M-1グランプリ2023予想,M-1グランプリ2023放送日,M-1グランプリ2023放送時間,M-1グランプリ2023日時

今年も『M-1グランプリ2023年』の決勝戦に向けて、盛り上がってまいりましたね。

漫才日本一の称号と賞金1000万円が、いったい誰の手に渡るのか、各出場者による熱いバトルが始まります。

お笑い大好きなファンにとって、どのコンビが決勝進出するのか、そしてその栄冠を手にするのは誰なのかとっても気になりなるところでしょう!

 

そこで今回は、『M-1グランプリ2023を予想!優勝者やファイナリストは誰?決勝はいつで放送時間・エントリー(出場者)一覧も』と題して、M-1グランプリ2023の決勝進出者と決勝の予想、日程についてもご紹介します。

また、ラストイヤーとなる出場者の状況も気になるところです。

この記事でわかること

  • M-1グランプリ2023決勝進出者はどのコンビ?エントリー一覧
  •  M-1グランプリ2023予想
  • M-1グランプリ2023決勝日程

スポンサードリンク

 

準々決勝以降のスケジュールは以下の通りです。

準々決勝 11月20日~22日
準決勝 12月7日
敗者復活戦 12月24日
決勝 12月24日

 

今年はクリスマスイブに開催されるんだね!恋人たちのロマンチックな夜ではなくて熱い夜になりそうだね!

敗者復活戦 放送時間(live) 2023年12月24日 午後3時から6時30分

決勝戦 放送時間(live) 2023年12月24日 午後6時30分から10時10分

※ABCテレビ・テレビ朝日で生放送!

 

合計7時間10分のぶっ通し生放送だって♪
楽しみだね!

 

スポンサードリンク

M1グランプリ2023・準決勝・決勝進出のコンビは?

 

Ⅿ1グランプリ2023年の準決勝進出が決定しているコンビ一覧をいかにまとめました。

コンビ名 コンビ歴
真空ジェシカ 11年
フースーヤ 7年
ヘンダーソン 15年
ママタルト 7年
ぎょうぶ 5年
オズワルド 9年
豪快キャプテン 4年
バッテリィズ 6年
エバース 8年
令和ロマン 5年
シシガシラ 5年
ダンビラムーチョ 12年
くらげ 5年
ナイチンゲールダンス 7年
ななまがり 15年
モグライダー 14年
きしたかの 11年
ヤーレンズ 12年
マユリカ 12年
鬼としみちゃむ 7年
さや香 9年
トム・ブラウン 14年
ダイタク 14年
カベポスター 9年
ロングコートダディ 14年
華山 11年
ドーナツ・ピーナツ 9年
20世紀 9年
ニッポンの社長 10年
スタミナパン 9年

 

M-1グランプリの出場資格は『結成15年以内』という条件があるのため、2023年のⅯ1グランプリは、2008年以降に結成されたコンビに限られるということになります。

 

つまり、『ヘンダーソン』と『ななまがり』にとっては、今年が最後のチャンスとなります。

ぜひ頑張って栄光をつかんでほしいですね!

決勝進出も決まり次第追記してまいります。

スポンサードリンク

M-1グランプリ2023のみんなの予想!決勝進出しファイナリストになるのは一体誰?

 

『M-1グランプリ2023年』の決勝戦が、いよいよ近づいてきましたね!

才能あふれる漫才コンビの皆さんが残っていますが、決勝に進出し、ファイナリストから優勝という栄光に輝くのは一体誰なのでしょうか。

神のみぞ知る!ところですが、予想していきたいと思います。

では、まずみんなの予想からご紹介します。

 

 

 

 

M-1グランプリ2023 審査員は誰?私の予想も!

 

2023年11月時点ではまだ発表されてませんでした。

 

そこで歴代審査員を振り返ってみました。

M-1グランプリ2022審査員

松本人志

立川志らく

山田邦子

礼二(中川家)

博多大吉

塙宣之(ナイツ)

富澤たけし(サンドウィッチマン)

 

M-1 2021~2018審査員

松本人志

立川志らく

上沼恵美子

礼二(中川家)

オール巨人

塙宣之(ナイツ)

富澤たけし(サンドウィッチマン)

 

おそらく松本人志さん、立川志らくさん、塙宣之(ナイツ)さん、富澤たけし(サンドウィッチマン)さんは変わらないでしょうから、彼らの傾向を見ていくと、優勝者の予想ができるのではないかと思いました。

過去のⅯ1優勝者を見ると、明るくて、手数の多い『駆け抜ける系』の漫才が多かったようですが昨今は変わってきているようです。

審査員ごとに、評価の傾向はもちろんことなるものの、総合的に、最近では以下の要素があるコンビが高得点をもらっているとおもいました。

  1. ネタはもちろん人物も見ている。
  2. クオリティの高い変化球。
  3. キャラを押し出す漫才は低評価。
  4. 初見時のインパクトが大事。
  5. 新しく挑戦的なネタを評価。
  6. 客席の心を掴み、多くの笑いを取れるか。

審査員は、技術面での完成度はもちろんですが、観客を笑いの渦に誘う能力を、高く評価する傾向があるようです。

上記を満たす漫才コンビはいるのでしょうか。

以上を踏まえ、わたしが2023年Ⅿ1決勝進出すると予想したコンビは、真空ジェシカやさや香、オズワルド、キュウ、なながまりです。

 

あくまでこちらは私の予想になり、M-1グランプリでは、これまでの傾向とは異なった新たな才能が芽を出す可能性があります。

そのため、最終的には、誰が栄冠を手にするのか、12月24日の決勝戦で判明します!

日本はこの日、多くの笑いの渦につつまれることでしょう。

どのコンビにも大注目ですね。

スポンサードリンク

歴代M-1グランプリもおさらい!

M-1グランプリは、2001年に、日本の漫才界における最も権威あるコンテストの一つとして、始まりました。

当時の吉本興業では、漫才文化を盛り上げるための新たなプロジェクトが求められていて、吉本社員の1人が、島田紳助さんの楽屋で何気なくその話をしたところ「若手漫才師を対象にしたコンテストを開催する」というアイデアを言われたのだそう。

 

そうなんです。

「M-1」というこの画期的な企画を立ち上げたのは、島田紳助さんだったのです。

 

漫才を盛り上げるために始まったこの大会は、年を追うごとに世の中への影響力を増し、今やお笑い芸人にとっての登竜門とも言えるでしょう。

M-1グランプリからは、多くの無名だった芸人が、大スターへと変貌を遂げています。

歴代M-1グランプリ 優勝者一覧

年度 優勝者 所属事務所 コンビ歴(優勝時)
2001 中川家 吉本興業 9年
2002 ますだおかだ 松竹芸能 9年
2003 フットボールアワー 吉本興業 4年
2004 アンタッチャブル プロダクション人力舎 10年
2005 ブラックマヨネーズ 吉本興業 7年
2006 チュートリアル 吉本興業 8年
2007 サンドウィッチマン グレープカンパニー 9年
2008 NON STYLE 吉本興業 8年
2009 パンクブーブー 吉本興業 8年
2010 笑い飯 吉本興業 10年
2015 トレンディエンジェル 吉本興業 10年
2016 銀シャリ 吉本興業 11年
2017 とろサーモン 吉本興業 15年
2018 霜降り明星 吉本興業 5年
2019 ミルクボーイ 吉本興業 12年
2020 マヂカルラブリー 吉本興業 13年
2021 錦鯉 ソニー・ミュージックアーティスツ 9年
2022 ウエストランド タイタン 14年

 

 

松本人志嫁,松本人志妻,松本人志結婚相手,松本人志奥さん,松本人志嫁馴れ初め,松本人志結婚決め手,松本人志子供,松本人志娘 合わせて読みたい。
【画像】松本人志の嫁(妻)伊原凛はお嬢様!馴れ初めや結婚の決め手が運命的でまっちゃんの方が惚れている?!子供も総まとめ
真空ジェシカ・ガク学歴,真空ジェシカ・ガク大学,真空ジェシカ頭がいい 合わせて読みたい。
【真空ジェシカ・ガク学歴】頭いい!ガクの出身校を一覧にしてまとめ!大学・高校・中学校時代のエピソードも

真空ジェシカ・川北さんの大学は慶應大学でエリート!慶応大学へ進学した理由は?高校から偏差値がすごかった!大学・高校・中学校・小学生時代のエピソードも共にご紹介します。 関連記事。
真空ジェシカ・川北の学歴は慶應大学で高学歴!高校の偏差値もすごい!学生時代エピソードも
さや香・新山結婚,さや香・新山妻,さや香・新山子供 合わせて読みたい。
さや香・新山が結婚した嫁(妻)はどんな人?馴れ初め・顔画像・子供も調査!
スポンサードリンク

まとめ:M-1グランプリ2023を予想!優勝者やファイナリストは誰?決勝はいつで放送時間・エントリー(出場者)一覧も

今回は、『M-1グランプリ2023年』の決勝戦に向けて、優勝者の予想や決勝にまつわるあれこれをご紹介しました。

初代王者は今でも大活躍中の『中川家』から始まり、アンタッチャブルやチュートリアル、サンドウィッチマンにブラックマヨネーズ、そしてトレンディエンジェルや霜降り明星など、多くの優勝者が、現在もテレビやライブなど大活躍しています。

ブレイクし続けている人たちばかりで、一発屋さんはやはりいませんね。

M-1グランプリでの勝利をきっかけ、お笑い界だけでなく多方面でも器用され、太く長く皆さん、活躍しています。

M-1グランプリは、今後の彼ら、彼女らのキャリアにおいて重要な転機となる大イベントと言えるでしょう。

そして、勝っても負けても、出場者の人生にとって実りあるコンテストであることは間違いありません。

2023年のクリスマスイブは、お茶の間に集まり、家族みんなで、エントリーの皆さんの勝利を応援しましょう♪

 

ABOUT ME
あい
【運営者】 あい 【経歴】 予防医学シニアアドバイザー 営業 AEAJ認定 アロマテラビーアドバイザー AEAJ認定 アロマテラピーインストラクター 一般社団法人 日本卵業協会認定 卵ソムリエ (一つ星タマリエ認定証NO g015750) こんにちは! マイベストフォーユー運営者の『あい』と申します。 こちらのブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。 私は、これまで、主に予防医学に関するシニアアドバイザー・営業を行って参りました。 普段行っている営業というお仕事は、相手の気持ちを読み取ったり考えたりする事からも、よい刺激を受け、好きなお仕事の一つでもありますが、ここ数年は、環境に変化があり、クラッシャー上司によるストレスを抱える毎日です。 ストレスから、周囲では心身を壊していく人が増えていき、気づいたら私自信も、ストレスから蕁麻疹、肌荒れ、暴飲暴食による体系の変化・・・ あまりの忙しさに、健康というお仕事をしていながらも、自分のケアができていない事に気が付きました。 そこで、自分自身のライフスタイルの見直しをして、ヘルシーでわくわくした情報をリサーチして、皆様にハッピーをお届けできたらと思っています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク