崎陽軒直伝【崎陽軒のシウマイレシピ】作ってみたら美味しかった♡冷めてもおいしい秘密4選をご紹介!簡単な包み方の画像・動画もご紹介

崎陽軒シウマイレシピ,美味しいシウマイレシピ,シウマイ簡単な包み方

スポンサードリンク
2021年7月20日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で、なんと、あの崎陽軒さんによる「崎陽軒のシウマイ」のレシピ・作り方が紹介されました。

崎陽軒が大好きんなチョコプラの二人が崎陽軒の工場に潜入し、「家庭で作れる崎陽軒」の味を再現してくれました。

実は関東近郊にしか売っていない崎陽軒。

関東以外に住んでいる方の中にも、崎陽軒のシウマイファンの方も少なくないのではないでしょうか。

でも大丈夫!このレシピがあれば、おうちで再現できるのです♪

近くに崎陽軒がない方や、おうち時間が増え、毎日の食卓がワンパターンになってしまった貴方にお届けする、家庭で作れる冷めてもおいしい崎陽軒シウマイレシピをご紹介します!

崎陽軒の歴史と私のお勧め弁当~

昭和3年横浜駅に誕生した新名物、崎陽軒のシウマイ。

開業当時は、シウマイはまだなじみがなかったものの、『列車の中でも食べやす大きさ』や、『冷めてもおいしい」』という事ですぐに大ヒット商品となりました。

もちろん今でも人気で1日25,000食、年にすると9万食も、崎陽軒弁当は売れているそうです。

神奈川県出身で横浜在住歴15年の私はつい、「おいしいシウマイ、崎陽軒~♪」とこの歌を口ずさんでしまいます。

ちなみに私は、崎陽軒のチャーハン弁当が好きでお勧めです。

シウマイはもちろんの事、崎陽軒さんはチャーハンも激うまなのです。

ちょろ~って、シウマイについている醤油をかけながら食べるのが私流~。

そうそうこれこれ♬

この投稿をInstagramで見る

OKAYAS。ぐるめっと。(@8oka.yas4)がシェアした投稿

崎陽軒のシウマイが冷めてもおいしい理由は、ホタテの貝柱

崎陽軒シウマイレシピ,美味しいシウマイレシピ,シウマイ簡単な包み方

スポンサードリンク
蒸し立てがもちろん美味しいのですが、崎陽軒のシウマイ食べやすさと、冷めても美味しいにこだわっています。

元々駅弁屋ならではの、こだわりですね。

テレビの取材でも明かしていましたが、崎陽軒が冷めても美味しい秘密は、旨みを凝縮した「干しホタテ」がポイントなのだそうです。

豚肉は、冷めると臭みがでてしまう為、貝柱を入れる事で豚肉の臭みを抑えてくれるのだブー

さらにホタテは冷めても固くなりにくい事から、冷めてもプリプリの食感がキープできます。

かつてのテレビCMでも、堂々と冷めてもおいしい秘密を公開していましたね。

うまみが凝縮されて貝柱を入れる事で、濃厚な海産物のうまみがシウマイの風味をアップしてくれるのだそうです。

さらに冷めてもおいしいを追求した結果、豚肉は固まり肉を自社でひき肉にし、長ネギではなく国産玉ねぎを使用しているのもポイントなのだそうです。

玉ねぎの甘みが加わる事で美味しさもアップ!

さらに、グリーンピースをあんの中に練りこんでいるのも、冷めてもおいしいの秘密の一つです。

グリーンピースを入れると冷めてもおいしくなる理由は、なぜでしょうか。

シェフのブーちゃんに聞いてみましょう。

グリーンピースを入れると、こんな効果を発揮してくれるだブー!

1⃣具材同志が混ざりやすい。

2⃣豚肉が塊になりにくく、それぞれの食材がむらなく混ざり、歯ざわりがよくなる。

なるほど!グリーンピースは乗せるものではなく、混ぜ込むのが崎陽軒流だったのですね!

それでは、崎陽軒のシウマイが冷めても美味しい秘密をまとめますと、

1⃣あんに、うまみが凝縮したホタテの貝柱を入れる

2⃣グリーンピースを混ぜ込む

3⃣ねぎは玉ねぎを使用。

4⃣玉ねぎに片栗粉をまぶす

という事でした。

崎陽軒のシウマイレシピ~家庭で作れる簡単シウマイ

崎陽軒シウマイレシピ,美味しいシウマイレシピ,シウマイ簡単な包み方

ほぼ崎陽軒シウマイ レシピ の材料

【材料・約20コ分】
豚肉ひき肉 300 g
玉ねぎ 100 g
シウマイの皮 20 枚
干しエビ 50 g ※干しエビを戻す水は75g(干しエビの1.5倍)
グリンピース 20 g
片栗粉 大さじ2と1/2
▼調味料
醤油 少々
砂糖 小さじ1
ごま油 少々
酒 少々
胡椒 少々
オイスターソース 少々

「崎陽軒のシウマイ」の特徴は、貝柱ですが、水で戻すのに時間がかかる事から、ご家庭の場合は干しエビを代用するとよいそうですよ。

<ほぼ崎陽軒のシウマイレシピ・作り方>

☆野菜の下準備☆

1⃣ボウルに入れたぬるま湯に干しエビを入れて、30分ほどかけて干しエビを戻す。

※崎陽軒ポイント!

干しエビはレンジで1分チンしても戻せますが、30分かけて戻した方が、うまみが出て美味しいシウマイになります。

2⃣1で戻した干しエビを、粗めにみじん切りにする。
この時、先ほど干しエビを戻した際に使用した水はダシとして使用するので、別にとっておく。

3⃣玉ねぎをみじん切りにし、片栗粉を全体にまぶす。

※崎陽軒レシピポイント

みじん切りにした玉ねぎに片栗粉をまぶすことで、食材同士の接着剤になり、さらに余分な水分抑え、お肉のジューシーさが際立ちます。

4⃣豚ひき肉、刻んだ干しエビ、調味料を入れます。

(調味料は、醤油 少々、砂糖 小さじ1、ごま油 少々 、酒 少々、 胡椒 少々 、オイスターソース 少々)

※崎陽軒レシピポイント

お砂糖を入れる事で、まろやかな味わいになりますよ

5⃣ 干しエビの汁を入れる。

6⃣ 最後にグリーンピースを入れる。


※崎陽軒レシピポイント

最後にグリーンピースを入れる事で、味が均一になり、ムラがなくなります。

6⃣蒸し器に入れ、強火で8分蒸したら完成

こだわりがたくさん詰まった、崎陽軒のシウマイのおいしさの秘密がわかりましたね!

グリーンピースが混ぜ込んである事から、栄養面もアップ!

野菜嫌いの子供さんもいつの間にか野菜が好きになりそうなシウマイです。

ぜひ、ご家庭の今夜のメインに作ってみてくださいね♪

崎陽軒のシウマイレシピの簡単な包み方

包み方も簡単にできます!

フォークやスプーンのエを使うとは、思いつきませんでした。

餃子を作るよりも手軽でいいですね!

崎陽軒のシウマイ アレンジ

崎陽軒シウマイレシピ,美味しいシウマイレシピ,シウマイ簡単な包み方
崎陽軒のシウマイではアレンジメニューも推奨していて、崎陽軒のシェフによるシウマイアレンジ料理本もあります。

他にどんな料理があるのかというと、シウマイ炒飯、シウマイとトマトとチーズのグリル、シウマイアメリカンドッグ、シウマイサンドイッチ、シウマイたこ焼きなどなど、楽しいメニューがもりだくさん♡

崎陽軒ファンの方やシウマイファンの皆さんの手に取ってほしい1冊ですね!

皆が作っている崎陽軒のシウマイアレンジがおいしそう!

崎陽軒のシウマイレシピで作ってみた感想

崎陽軒シウマイレシピ,美味しいシウマイレシピ,シウマイ簡単な包み方

これまで私がオリジナルで作っていたシウマイは、なんだか硬くて、肉臭いというか重たいシウマイでした。

今回、崎陽軒さんの紹介しているレシピで作ると、びっくり!!

本当に時間が経っても柔らかく、そして肉臭くない綺麗なシウマイが完成しました。

貝柱で作ってみたのですが、多分干しエビよりも貝柱がいいような気がします。

たくさん作って冷凍し、お弁当にも持って行っています。

このレシピに出会うまで、上手にできなかったからシウマイつくりは避けていたけれども、レパートリーがまた一つできてうれしいです。

小山慶一郎の母,小山慶一郎のママ画像,小山慶一郎の母顔,小山慶一郎実家店,小山慶一郎実家らーめん,小山慶一郎実家店混雑 こちらも読まれています。
【顔画像】小山慶一郎の母(ママ)が美人!実家が経営する店「ラーメン龍太郎 」の予約や混雑・場所・駐車場・おすすめメニューをまとめ
タモさん餃子レシピ,タモリ餃子レシピ,森田 一義餃子,タモリ倶楽部餃子 合わせて読みたい。
【タモさん餃子】タモリさんが作る餃子レシピ|タモリ倶楽部~芸能人餃子レシピをご紹介
辻希美レシピ,辻希美餃子レシピ、芸能人餃子レシピ,辻希美ギョウザレシピ,辻ちゃん餃子,辻ちゃん餃子レシピ 合わせて読みたい。
【辻ちゃん餃子】辻希美の母直伝餃子レシピ~芸能人餃子レシピを紹介|辻ちゃんが料理上手の理由は?

崎陽軒直伝【崎陽軒のシウマイレシピ】作ってみたら美味しかった♡冷めてもおいしい秘密を公開!簡単な包み方の画像・動画もご紹介 まとめ

崎陽軒シウマイレシピ,美味しいシウマイレシピ,シウマイ簡単な包み方

スポンサードリンク
コロナの影響で外出が規制されていますので、ご自宅で『ほぼ崎陽軒シウマイパーティ』なんていかがですか♪

そのままが一番美味しいと思いますが、シウマイアレンジをみんなで考えて家族の食卓を囲むのも素敵ですね。