こんにちは!あいです。
蒼井優さんとの結婚でも話題を集め、今や国民的お笑い芸人となった山ちゃんこと、「南海キャンディーズ」の山里亮太さん。
今回は、山里亮太さん(山ちゃん)の出身高校や大学の偏差値など学歴情報を調べてみました。
千葉県出身の山里亮太さん(山ちゃん)ですが、大学は意外にも関西の名門私立大学出身なのはご存じでしょうか。
それでは、さっそく、山里亮太さん(山ちゃん)の学歴と共に、学生時代のエピソードもご紹介いたします。
■山里亮太さんのプロフィール
名前:山里亮太(本名同じ)
生年月日:1977年4月14日生
出身地:千葉県千葉市出身
身長:178㎝ 体重:80kg
血液型:AB型
職業:お笑いコンビ「南海キャンディーズ」のツッコミ担当
山里亮太(山ちゃん)の学歴・出身校一覧
■山里亮太の経歴まとめ
出身大学:関西大学文学部教育学科
出身高校:千葉経済大学付属高等学校
出身中学校:千葉市立さつきが丘中学校
出身小学校:千葉市立さつきが丘東小学校
それでは時代ごとにエピソード共に見ていきましょう!
■山里亮太の学歴~出身小学校(千葉市立さつきが丘東小学校)の詳細
山里亮太さん(山ちゃん)の出身小学校は、千葉市立さつきが丘東小学校です。
山里亮太(山ちゃん) の小学校のアクセスマップと公式ホームページ
https://www.city.chiba.jp/school/es/060/index.html
出身小学校:千葉市立さつきが丘東小学校
小学生時代エピソード
子供時代の山ちゃんはどのように育てられたのでしょうか。
母親は褒めて伸ばす教育をおこなっており、山里亮太さん(山ちゃん)本人も「何をやっても褒められる激甘な家庭で育った」と語っています。
そして、母親が肯定し続けてくれおかげで自分の選択に自信が持てるようになったと、母親への感謝を述べております。
先生に怒られたときに嘘をついて逃れようとしたり、自分は悪くないと食い下がっていたという山里亮太さん(山ちゃん)。
さらには授業を妨害するなど問題児でしたが、5年生・6年生時の担任の先生に優しくされて以降、改心して持ち前のリーダーシップを発揮する存在となりました。
小学生時代は漫画家を夢見ていた山里亮太さん(山ちゃん)ですが、教室の壁に掲示した自作の漫画が全く読まれず泣いてしまったことで、学級会に発展したことがあるそうです。
最終的には、「山里君の漫画を読んで感想を書きましょう」となったことで、泣けば大人が動くと思うようになったそうです。
当時から、頭の回転が他の人よりも早かったのがうかがえますね。
■山里亮太の学歴~出身中学校(千葉市立さつきが丘中学校)の詳細
山里亮太さん(山ちゃん)の出身中学は、千葉市立さつきが丘中学校です。
山里亮太(山ちゃん) の中学校のアクセスマップと公式ホームページ
https://www.city.chiba.jp/school/jhs/027/index.html
出身中学校:千葉市立さつきが丘中学校
中学校時代エピソード
中学時代はバスケットボール部に所属しており、1日も休まずに練習をしていたにも関わらず、3年間ずっと補欠だったそうです。
駅伝の学校代表に選ばれたことがあり、母親は箱根駅伝に出場させることを夢見ていたそうです。
同じバスケットボール部のAさんを好きになり、Bさんに恋愛相談をしていた山里亮太さん(山ちゃん)ですが、途中からBさんのことも好きになり、Aさんに恋愛相談をするという最低のエピソードを持っています。
中学校時代の山里亮太さん(山ちゃん)は成績優秀で、千葉県内で上位の高校を受験できるレベルでしたが、当時好きだった子が通っている塾に転塾したことで大きく成績を落としてしまいます。
最終的には、レベルを落として受験した公立高校にも落ちてしまい、私立千葉経済大学付属高等学校に進学することとなります。
最終的には恋愛に振り回されてしまった山里亮太さん(山ちゃん)ですが、勉強も部活もまじめに努力できる学生だったとわかります。
■山里亮太の学歴~出身高校(千葉経済大学付属高等学校)の詳細
山里亮太さん(山ちゃん)の出身高校は、千葉経済大学付属高等学校です。
高校時代エピソード
普通科出身の山里亮太さん(山ちゃん)ですが、偏差値は普通科普通コースで51、普通科特進コース59と普通~やや難関レベルだと言えます。
高校時代もバスケットボール部に所属しており、1日も練習を休まなかったそうですが、3年間補欠だったそうです。
それでも高校最後の試合で、後輩怪我により20秒だけ出場機会が回ってきたそうですが、顧問からボールに触るなとの指示が飛び、苦い思い出となったそうです。
母親が薬局に勤めていたこともあり、薬剤師になることを夢見ていた山里亮太さん(山ちゃん)ですが、高校2年生の時にあった文理選択の際、当時好きだった子が文系に行ったため、理系を諦めて文系を選択することになります。
高校時代はあまり勉強をしておらず大学進学は厳しいと思っていた矢先、友達から「時々おもしろいことを言うから芸人になったら?」と言われ、芸人を志すようになります。
そして高校3年生時に、女性にモテたいという理由で芸人になると決意し、NSC大阪に入学するための理由付けで関西方面の大学を志望します。両親との話し合いの末、名前の通った有名大学に進学するという条件付きで了承を得ますが、受験した大学すべて不合格となり、浪人することとなります。
浪人して頑張ろうと軽く考えていた山里亮太さん(山ちゃん)でしたが、受験した10校の受験料を兄が払ってくれたと母親から聞かされ、気持ちを入れ替えて勉強に励むようになりました。
浪人時代は、週に3~5日間の早朝アルバイトで予備校代の一部を稼ぎ、日中は勉強に明け暮れる生活を送っていました。浪人時代を振り返り「コツはない。とにかくやる」と語った山里亮太さん(山ちゃん)は、猛勉強の末に関西大学文学部に合格します。
やると決めたら結果が出るまで継続する姿勢は、浪人時代に培われたものだと考えらます。
■山里亮太の学歴~出身大学(関西大学)の詳細
山里亮太さん(山ちゃん)の出身大学は、関西大学文学部教育学科です。
関西大学文学部の偏差値は55となっており、やや難関だと言えます。
山里亮太(山ちゃん) の大学のアクセスマップと公式ホームページ
https://www.kansai-u.ac.jp/Fc_let/faculty/course/education.html
出身大学:関西大学 文学部教育学科 偏差値 50.0~60.0 (やや難)
大学時代エピソード
入学後、北斗寮と呼ばれる男子寮で生活を始めます。
山里亮太さん(山ちゃん)は後に「北斗寮で生活していなかったらお笑い芸人としての自分は存在していなかったと思う」と語るほど、後の人生に大きな影響を及ぼしています。
北斗寮には、後輩のために週に1回は合コンを開かないといけないというルールがあり、週に9回合コンするときもあったそうです。
大学生活を満喫されていらっしゃり、NSCの願書を出せずにいたところ、寮の先輩にNSCの願書を手渡され「みんなが応援しているんだからすぐに書け」と言われて、一念発起してNSCへの入学を決意します。
まとめ:山里亮太(山ちゃん)の学歴・出身校|大学や高校は?頭がいいから気になる!学生時代エピソードも
山里亮太さん(山ちゃん)は22期生としてNSCに入学しますが、22期生はキングコングを筆頭に、とろサーモン久保田、ダイアン、なかやまきんに君など逸材ぞろいの世代で、当時受けた屈辱や嫉妬については一生忘れないと語っています。
NSC卒業後は「侍パンチ」、「足軽エンペラー」を結成し、ボケを担当しておりましたが思うように売れずに解散し、ピン芸人「イタリア人」を経て、2003年に山崎静代と「南海キャンディーズ」を結成いたします。山里亮太さん(山ちゃん)は、南海キャンディーズ後に初めてツッコミ担当になりました。
翌年、M-1グランプリで見事準優勝し一躍売れっ子芸人の仲間入りを果たし、その後はテレビだけでなく、役者やラジオパーソナリティー、声優など活躍の幅を広げていますね。
そして2019年には、女優の蒼井優さんと結婚して大きな話題となりました。
2023年には平日朝の情報番組のMCに就任したり、自身の半生がドラマ化されるなど、その活躍はとどまることを知りません。
今後の山里亮太さんの活躍にますます目が離せませんね。
■経歴
1977年(0歳)鹿児島県鹿児島市に生まれる(千葉県千葉市出身)
2003年(26歳)山崎静代と南海キャンディーズを結成
2004年(27歳)M-1グランプリ準優勝
2010年(33歳)日本テレビ『密室謎解きバラエティ 脱出ゲームDERO!』→『宝探しアドベンチャー 謎解きバトルTORE!』でゴールデン初MCを担当(声のみ)
2019年(42歳)女優の蒼井優と結婚
2023年(46歳)平日朝の情報番組「DayDay.」のMCに就任