日本代表として長くプレーする長友佑都(ながともゆうと)選手。
これまでに4度もワールドカップに出場している長友佑都選手ですが、どのような家庭環境で育ったのか、ご存じでしょうか?
今回は実家や家族構成、生い立ちなどについて調査しましたので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね‼
<この記事を読んでわかること>
- 実家はどこにあるのか?
- 家族構成やどのように育ったのか
長友佑都選手の経歴について
簡単に長友佑都選手の経歴をまとめました。
生年月日:1986年9月12日
出身地:愛媛県西条市
身長:170㎝
体重:68㎏
出身校:明治大学
長友佑都選手は四国出身だったんですね。
学校は福岡の名門東福岡高校、東京の明治大学だったので、実家が愛媛にある印象がありませんでした。
長友佑都選手の出身地
長友佑都選手の出身地は、愛媛県東予市で現在は合併して西条市です。
西条市は人口が約10万人で県内では4番目に人口が多い市なんですね。
(出身校)
小学校・・・三芳小学校
中学校・・・西条北中学校
長友佑都選手は中学卒業までを愛媛県で過ごしており、現在も実家は西条市にあると思われます。
西条市からは2度も功績をたたえる賞をもらっていますよ。
長友佑都選手に「きらめき水都賞」を贈りました。この賞は、学術・芸術・文化・スポーツなどの分野で卓越した活躍をし、当市の名声を高めるとともに、郷土の誇りとして市民に希望や感動を与えた個人・団体を表彰するもので、長友選手は「FIFAワールドカップブラジル大会」出場に続き、2度目の受賞です。引用元:西条市役所ホームページ
長友佑都選手の家族構成
長友佑都選手の家族構成を調べました。
母親・・・りえさん
姉・・・麻歩さん
弟・・・宏次郎さん
長友佑都選手が小学校3年生の時に両親が離婚し、家族は母親と3人兄弟の4人家族になったそうです。
母親のりえさんと姉の麻歩さんは、長友佑都選手が初めて出場した2010年ワールドカップでメディアに多く取り上げられていたので見たことある方も多いのではないでしょうか。
両親についてまずは調査しました。
母親はどんな方
母親のりえさんについて調べましたが、長友佑都選手の個人事務所である株式会社オフィス長友の代表取締役を務めながら、講演活動を行っています。
【子育て応援フォーラム】プロサッカー長友佑都選手のお母さん”長友りえ さん”の講演「長友家式子育て論」や各団体による子育て支援活動の報告など。遊学館(山形市)11月4日(日)13時開催。要事前申込http://t.co/3uUR1Wq9 pic.twitter.com/CIxHmgLD
— 山形県 (@pref_yamagata) October 19, 2012
講演会の他にも、家族や子育てに関する本などを執筆したりしています。
現在はとても活躍されているりえさんですが、離婚当初は蓄えなどなく家族4人でとても苦労されたそうです。
「古い古い長屋風の2DKで、トイレは水洗ではなくぼっとん便所。子供たちも驚いたと思います」
引用元:女性セブン
仕事は冠婚葬祭などの司会業をしていたそうですよ。
長友佑都選手のインタビューで受け答えするさいのサービス旺盛な感じは母親譲りだったんですね‼
3人のお子さんを育てたりえさんですが、子育てにおいて子供が自主的に行うというのを大事にしたそうですよ。
例を挙げると、佑都がまだ小学生のころ、朝は起こすだけで時間の配分は子供たちに任せていました。「今、何分だから早くご飯食べなさい」とか絶対に言いませんし、手助けもしません。配分できずに集団登校に遅れてしまったら、子供たち自身が辛い思いをして“間に合うようにしなきゃ”と思うわけです。
引用元:Numbre Web
長友佑都選手のストイックな姿勢やリーダーシップ性は幼い頃から鍛えられたものだったんですね‼
また、「佑都」という名前の由来についてインタビューに答えていました。
「今になってから言い始めているのでなく、生まれたときから世界で活躍するような人間になってほしいという願いを込めて、世界とまではいかなくても、 “都(みやこ)”で活躍してほしいという思いから名付けました」
引用元:MANTANWEB
りえさんが思った以上に世界で活躍しているのではないでしょうか。(笑)
他にもこんなエピソードがありました。
長友佑都選手は県外の私立である東福岡高校に特待生ではなく一般入学していますが、周囲はお金の心配をしていたそうです。
そんな中、子供達には心配をかけないように奨学金や教育ローンをめいっぱい借りていました。
いざとなったら、自分の命で返済するだったそうですよ。
「私にもしものことがあったときに、子供たちに負担がかかってはいけない。奨学金の返済が大変になったときには、自ら死んでその保険金で支払うようにしようとも考えていました」
引用元:NEWSポストセブン
東福岡高校に行っていないのであれば、もしかするとプロになっていないかもしれませんから、この時のりえさんの後押しは長友佑都選手にとって大きいものだったのではないでしょうか。
また、りえさんの父親(長友佑都選手の祖父)である達雄さんは競輪選手なんですが、兄弟6人中5人が競輪選手になるほどのアスリート一家です。
ちなみに達雄さんは競輪が初開催された第一回小倉競輪に出走しています。
父親について
りえさんと離婚した旦那さんで長友佑都選手の父親についてですが、名前は長友洋行さんで、現在は北海道の苫小牧市で「株式会社DAICHI」を経営しています。
離婚後も長友佑都さんのサッカーの試合などには応援に駆け付けるなど親子の仲は良好のようです。
洋行さんは高校生時代は地元愛媛の西条高校の野球部で4番を務めていたそうですよ。
長友佑都選手の兄弟について
長友佑都選手は3人兄弟で年齢差は以下の通りです。
姉 麻歩さん・・・1歳年上
弟 宏次郎さん・・・2歳年下
姉について
姉の麻歩さんは津田塾大学を卒業しており、その後は都内でOLをしていたそうです。
大学入学時に実家は出られたのではないでしょうか。
実は長友佑都選手がイタリアのクラブに所属していた時には、麻歩さんと同居していたそうですよ。
もともとイタリアに住んでいたのか、それとも長友佑都選手について行く形だったのかはわかりませんでしたが同居中は食事を作るなど長友佑都選手をサポートしていました。
ネット上の麻歩さんに関する情報をまとめました。
- 子供が2人いる
- 離婚している
- 現在もイタリアで暮らしている
子供については以前、長友佑都選手のSNSで甥っ子が登場したそうで、その子達が麻歩さんの子供だということです。
また離婚している関しては、長友佑都選手のSNSなどで旦那さんについてはまったく登場しないからそのような噂が流れているみたいですね。
現在もイタリアに在住しているかはわかりませんが、実家のある愛媛で暮らしている情報はありませんでした。
弟について
弟の宏次郎さんに関しては残念ながらあまり情報がありませんでした。
ただ、東京ガスに勤務しているのではと言われています。
ちなみに長友佑都選手が所属しているFC東京の前身が「東京ガスサッカー部」です。
東京ガスのホームページの採用情報をみると、専門学校生や高校生は採用されていないようですので、宏次郎さんは大学を卒業しているのではないでしょうか。
もしかすると高校までは愛媛県内の実家で過ごし、大学は東京の学校かもしれませんね。
お姉さんの麻歩さんが高学歴ですので、大手企業勤めの宏次郎さんも難関大学を卒業されている可能性が高いですね。
まとめ:長友佑都選手の実家・家族は5人!両親も凄いキャリア!姉が美人で兄弟についても総まとめ
今回は日本代表の長友佑都選手の実家や家族について調査しました。
- 地元は愛媛県の西条市
- 家族は母・姉・弟の4人家族
- 父と関係は良好
長友佑都選手のポジティブさや人間力は幼い頃の母親の教育によって養われたことがわかりました。