トレンド・芸能人・ニュース

【2023年ドラフト】度会隆輝選手の父・母・兄が凄い!野球一家で家族エピソードについてご紹介

度会隆輝父,度会隆輝母,度会隆輝両親,度会隆輝兄

スポンサードリンク
2023年ドラフト会議で、DeNAに1位指名され注目されている度会隆輝選手

過去には、指名漏れも経験していることから、1位指名の結果は、家族みんなで大喜びされている姿が印象的でした。

さてそんな度会隆輝選手のご家族は、野球一家で、特に父親がとても有名な人というのは、野球好きな人にとっては周知の事と思います。

そこで今回は、改めて、度会隆輝選手のご家族について、度会隆輝選手の成長の陰には、家族の協力あっての事と思いますので、エピソード度共にご紹介したいと思います。

 

題して、『度会隆輝選手の父・母・兄が凄い!野球一家で家族エピソードについてご紹介』です。

ぜひ最後まで読んでみて下さいね!

スポンサードリンク

度会隆輝選手の家族構成

度会隆輝選手の家族構成は、以下の4人家族です。

度会隆輝の家族構成
●父親:度会 博文
●母親:度会 祥子
●兄:度会 基輝
●本人:度会 隆輝
お兄さんの名前も『輝』が付くんだね! 名前通り2人共、野球の功績がすごいね! 
スポンサードリンク

度会隆輝選手の父親は元ヤクルトの度会博文内野手で現在は?

 

度会隆輝選手の父親は、元プロ野球選手でヤクルトの度会博文内野手です。

現役時代は、親しみやすい人柄に加え、代打や守備固めとしてスーパーサブ的な役割を担うことで人気の選手でした。

1993年ドラフト3位でプロ入り、2008年に引退をされています。

現役引退後は球団職員として広報や営業部試合運営グループに勤務したり、ヤクルトジュニアチームの監督を務めています。

さらに2022年4月に開校したヤクルトアカデミーの設立準備室の責任者や、同アカデミーのヘッドコーチを務めたりと、引退後も野球界に貢献されています。

 

度会隆輝の父親プロフィール

名前:度会 博文
読み方:わたらい ひろふみ
生年月日:1972年1月26日
出身地:千葉県船橋市
身長:181cm
職業:元プロ野球選手(ヤクルトスワローズ)
現在は、ヤクルトジュニアチーム監督、ヤクルトアカデミーのヘッドコーチ
投打:右投右打
ポジション:内野手、外野手

 

 

2008年の引退試合では、長男次男の2人がバッテリーで始球式を行ったことが印象に残っているファンも多いのではないでしょうか。

今度は父親が息子の為の始球式に登場する日がくるかもしれませんね。

父とのエピソード

ところで、父親は右打ちですが、度会隆輝選手は左打ちなんですよね。

度会隆輝選手は野球を始めた最初の時から左で構えていたそうです。

父親は治さず、いい構えをしていたため、いじらずにあえてそのまま打たせたことで、現在の度会隆輝選手の成長につながったようです。

現役時代、入団してすぐに右肩を壊し、怪我に苦しんだ父親は、度会隆輝選手とお風呂に入った時には、手術の跡を見せていたそうです。

自らの経験を通して、息子たちには怪我に対する危機察知能力をも高めていったのでしょう。

 

度会隆輝選手は横浜高に進んで1年夏、2年春に甲子園出場し、3年生の時はコロナ禍で退会が中止になりましたが、プロ志望届を提出しています。

ところが、チームメイトは指名される中、隆輝選手の名前は呼ばれることなく、辛い経験をしています。

そんな中、父の言葉は度会隆輝選手にとって、一筋の光となったことでしょう。

「すごく悔しかったと思う。でもまだ高校生だから先がある。『おまえならできるから。下を向いてる暇はないぞ』と前向きな言葉をかけたのを覚えています」

出典:zakzak

プロとして活躍してきた父の言葉には重みがありますし、その言葉に励まされて、諦める事なく、努力を続けた結果、2023年のドラフトの1位指名。

 

家族がテレビで見せたあの笑顔は、この数年間の想いがすべて詰まった笑顔だったのです。

 

それにしても、こちらまでもらい泣きしちゃいますね。

なお、父親はいつだって隆輝選手が不安にならないように、「お前なら大丈夫、隆輝なら大丈夫、隆輝なら大丈夫だよ」と言ってくれ、どんな時も背中を押してくれる存在なのだそうです。

スポンサードリンク

度会隆輝選手の母親も凄い!

度会隆輝選手の母親はとても明るい人柄で、ドラフトの時のテレビでも、弾ける笑顔がとても素敵でした。

そして何がすごいって、母親の祥子さんは、遠征が多かった父親の代わりに、練習に付き合っていたそうです。

 

中学2年生の時車で2時間かけて練習場に送迎し、母親がバッティングケージを手作りす、さらに自宅練習のトスを上げてくれたのも母だったとのこと。

ちなみに、超スパルタだったそうですが、母親に野球経験はありません。

それにしても凄いですよね。

度会母専属コーチから野球を習いたいという入門希望者が相次ぎそうなエピソードですね。

スポンサードリンク

兄はの基輝も野球選手

度会隆輝選手には3歳上の兄、基輝(もとき)さんがいます。

度会隆輝の兄 プロフィール

名前:度会 基輝(わたらい もとき)
生年月日:1999年6月13日
身長/体重:175cm/77kg
職業:野球選手(社会人野球)
所属:JPアセット証券
投打:右投左打
ポジション:内野手

 

兄の度会基輝さんは、甲子園常連校である拓殖大学紅陵高校の硬式野球部出身です。

高校時代は、甲子園を目指して寮生活をしながら厳しい練習に励み、最終学年では主将に就任しています。

高校通算30本塁打を記録し、高校を卒業後は、父親と同じ中央学院大に進学しています。

大学2年の春からはレギュラーとして活躍し、2年3年と千葉県大学リーグの首位打者を獲得しています。
大学を卒業後は、社会人野球のJPアセット証券でプレーする野球選手として活躍しています。

「弟の活躍に対する悔しさは一切なく、2人揃って活躍するのが一番の目標。お互い高め合いながら頑張ってきました」

numberウェブ

 

いいお兄さんですね。

運動神経の良さと人柄の良さは、両親からひきついだ素晴らしい遺伝子なのではないでしょうか。

 

西舘勇陽投手両親,西舘勇陽投手兄弟,西舘勇陽投手家族構成 関連記事
【2023年ドラフト巨人1位指名】西舘勇陽投手の両親(父・母)は野球経験者?兄の野球も凄かった!
常廣羽也斗選手家族,常廣羽也斗選手両親,常廣羽也斗選手兄弟 合わせて読みたい。
【2023年ドラフト】常廣羽也斗選手(青山学院大学)の両親と4人の兄弟について!父親は建築士で野球経験者!
下村海翔投手家族,下村海翔投手両親,下村海翔投手兄弟,下村海翔投手家族構成 合わせて読みたい。
【ドラフト2023年阪神】下村海翔投手の両親(父・母)は美男美女!兄弟は?家族構成も調査
草加勝投手兄弟,草加勝投手家族,草加勝投手両親,草加勝投手父 【2023年ドラフト】草加勝投手の兄弟は3人!両親は離婚し母子家庭|家族構成もまとめ

スポンサードリンク

まとめ:【2023年ドラフト】度会隆輝選手の父・母・兄が凄い!野球一家で家族エピソードについてご紹介

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

三浦大輔(@d.miura_official)がシェアした投稿

今回は、2023年のドラフトで注目されている度会隆輝選手の家族についてご紹介しました。

ではまとめです。

・度会隆輝選手の家族構成は4人家族。
・父親は、元プロ野球選手で、現在も野球界に貢献している度会博文内野手。
・母親は野球経験はないものの、遠征で不在の父親に変わり、子供の頃から練習に付き合いスパルタだった。
・兄の度会基輝さんは、社会人野球でプロとして活躍している。

度会隆輝選手が1位指名を受けた功績は、家族一丸となって一緒に戦ってきた結果でしょう。

父の背中を追い、そして越し、さらに大きく成長していく度会隆輝選手のプロ入りしてからが楽しみですね!

家族の情報については、これからも追記していきたいと思います。

プロフィール

名前:度会隆輝選手

生年月日2002年10月04日

出身地:千葉県

出身校:下貝塚中(佐倉リトルシニア) – 横浜高

所属根岸製油所 製油技術グループ

ポジション:外野

手投:打右/左

3歳の頃から野球を始め、下貝塚中では佐倉シニアに所属。3年時にジャイアンツカップを優勝し、侍ジャパンU―15代表に選出された。横浜では二塁手で、18年夏、19年春の甲子園に出場。ENEOSでは主に外野を守り、22年都市対抗で橋戸賞(MVP)を獲得

 

ABOUT ME
あい
【運営者】 あい 【経歴】 予防医学シニアアドバイザー 営業 AEAJ認定 アロマテラビーアドバイザー AEAJ認定 アロマテラピーインストラクター 一般社団法人 日本卵業協会認定 卵ソムリエ (一つ星タマリエ認定証NO g015750) こんにちは! マイベストフォーユー運営者の『あい』と申します。 こちらのブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。 私は、これまで、主に予防医学に関するシニアアドバイザー・営業を行って参りました。 普段行っている営業というお仕事は、相手の気持ちを読み取ったり考えたりする事からも、よい刺激を受け、好きなお仕事の一つでもありますが、ここ数年は、環境に変化があり、クラッシャー上司によるストレスを抱える毎日です。 ストレスから、周囲では心身を壊していく人が増えていき、気づいたら私自信も、ストレスから蕁麻疹、肌荒れ、暴飲暴食による体系の変化・・・ あまりの忙しさに、健康というお仕事をしていながらも、自分のケアができていない事に気が付きました。 そこで、自分自身のライフスタイルの見直しをして、ヘルシーでわくわくした情報をリサーチして、皆様にハッピーをお届けできたらと思っています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク